• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら@長野のブログ一覧

2021年07月11日 イイね!

ピザランチ

ピザランチ月曜からガソリン値上がりと聞きまして、まだ給油タイミングには早いかなと思っていたけどGLCでお出かけ。
本当は軽井沢の馴染みのコーヒー屋さんとも思ったけれど、天気予報と東京緊急事態宣言の兼ね合いを考えてしまって、今日は望月へ。

緊急の事態を宣言するというのに、なぜか週明けからと週末猶予を設ける不思議。
だからといってハイリスク行為に駆け込む人もどうかと思うのだけど、、、

まぁ、任意ですね。
自動車保険に加入するの任意だし、ワクチン接種も任意です。
事故に合う確率、人身や高額に当たる確率。
感染する確率、発症する確率、重症化する確率、後遺症の確率、、、
みんなで協力すれば良いのだけど、囚人のジレンマ、ゲーム理論ふたたびですかね。

そんなこんなで、昨日はカレーだったので今日はピザ気分。
先月カレー祭りは売り切れで涙をのんだ望月のピザ家さんにしてみました。

鹿のミートソースピザ。


生地も美味しくイイね。
望月、春日エリアは充実してますね。
蕎麦屋さんにカレー、パスタもあれば、ピザも良い。
ローテーションするだけでも大変だw

帰り道、そういえばと赤い鉄橋を車窓から。
別所線は乗ったことないんですよね。


天気予報どおりの雷雨で、バックフォグの正しい使い方かもしれないと思っていたら、空が明るくなっても点いていたので、こちらの方は常時点灯するスタイルの人だった。


給油して帰宅。


GLCの用途で想定していたのはこういうんじゃないんだけど、このぐらいの距離をのんびりとドライブするのも悪くないかな。
快適だし、郊外多いから燃費もまぁまぁです。
が、こういう使い方には昨日試乗したAURAもすごく良さそうなんですよね。
平均的と思われるサラリーマンが3台持ちするには、やっぱりちょっと悩ましい。


おうちカフェは急冷式でアイスコーヒー、美味しいです。
Posted at 2021/07/11 18:05:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLC | 日記
2021年07月10日 イイね!

NISSAN AURA 4WDでe-POWER初体験

NISSAN AURA 4WDでe-POWER初体験普段のちょい乗り、お買い物に手軽に扱える車が欲しい今日このごろ。
またこのご時世なのでモータードライブも気になるところに、おや、新型の試乗車があるらしい。
ということで、TEL確認して試乗させていただきました。

youtubeなどで各ジャーナリストさんなどが高評価している通り、とても自然で、素直に動いてくれて運転しやすいですね。

そして初体験したe-POWERもアクセルレスポンスいいしトルクフル。
アクセルペダルでの回生ブレーキには多少慣れが必要かもしれないけれど、ブレーキタッチは良好。

スタイルもスッキリとした塊感が好印象。
Posted at 2021/07/11 00:05:45 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年07月10日 イイね!

白エリさんの左ドアガタピシ判明

白エリさんの左ドアガタピシ判明まずは続・操舵w

STIフレキシブルパーツの秘密を辰己英治さんより解説いただきました!辰己さんそこまで言って大丈夫ですか!?


これでSTIさんが目指していることがわかった気がする。
やっぱり、直進状態から舵の切り始めなんですね。
メカニズムは相変わらずわからないけれど、狙っているところと自分が理解したところを辰巳さんと話をしてみたいw

STIフレキシブル系パーツ効果比較試乗チェック!新型レヴォーグ・リヤドロ(フレキシブルドロースティフナーリヤ)


それらをふまえて、、、
計算なのか、天然なのか、結果的に一番違いがわかりやすい動画になっている気がする。
まぁ、癖なのかな?

肝心の微小操舵をすっ飛ばしているのは、五味さんを除く皆さんに共通してますが、途中で一旦操作を止めての修正舵が、ドロースティフナーの有無で大きく違う。

微小操舵をすっ飛ばしているところの車の反応の有無が修正舵の差になっているように見えますね。

うーん、面白い。
さてさて本題です。

もう何年も前から気になっていた左ドアからの異音を、重い腰を上げて点検してみました。

あちこち揺すったりして音の発生源を探ったところ、窓レールのガタツキにたどり着きました。


左右で見比べながら、気づいた。レールが浮いてる!
ネジを緩めていったらカラカラとなにか落ちたw


これ、レールに点で溶接されていたところが剥がれてしまって、レールが固定されなくなってガタガタ音してたんですね。


ロータス新型車が話題で車重などスペックがいろいろありますが、こんなバックヤード・ビルダーなところに魂が宿っているんです。
知らんけどw

ウィンドウレール取り外さないと対処できなさそうなので断念しました。
来年の車検のときに修理お願いするか。
O2センサーも交換しなければですしね。
1年以上先送りできる大人のゆとりですw

蒸し暑さで汗だくになったところでランチタイム。
小布施の気になっていたお店に初訪問。


セットメニューのアイスコーヒーとサラダ、野菜がおいしいね。


暑さと汗で、こんな日はカレーが良いね。
小布施蔵カレーいただきました。


スパイシーさに素揚げされたお野菜が美味しいけれど、スパイスの辛味と塩辛さがちょっと好みではないかな?
汗かいた後の塩気が必要なのかもしれませんけど、ごちそうさま。

蒸し暑い日はビアがよい。
久しぶりにクーポン券取得できた、スパイシーエール。
ピリリとイイね。
Posted at 2021/07/10 18:18:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備(エリーゼ) | 日記
2021年07月03日 イイね!

操舵

操舵前回投稿で、鍛造ホイールをBBSと勘違いしていたけどRAYSでしたね。訂正しました。

そして、その後STIパーツのyoutubeが何本か上がっていたので見比べたら、面白い。

単純なパイロンスラローム故に差が大きく出ているのか、人によってラインが違うどころか、そもそもライン意識してないような運転も?
操舵の仕方もぜんぜん違うし、様々なんですね。

なぜSTI パーツは効果がある? スバル レヴォーグ の走りが向上する秘密を ラブカーズTV 河口まなぶ が分かりやすくお伝えします!


辰巳さんのパーツ解説に座学ですね。
前回の五味さん編を見たときは理解できていなかったけれど、こちら10分過ぎぐらいからの解説を見てなんとなくわかったような気がした。

直進している時、ステアリングはニュートラルで遊びが少しある状態。
普段、この遊びから舵が効き始めるポイントを意識して、直進ではあるけど1000Rとか2000Rとか大きな弧をイメージし、予め遊びを消して微妙なテンションを掛けて運転しているわけですが、そこを積極的にサポートしてくれるパーツがドロースティフナーという理解で良いのかな?
それが内輪に効くというメカニズムは正直良くわからないのですけど。

ちなみにうちの白エリさんに、リアスタビ入れたときに似たような効果を感じたんですよね。
舵効ともいうのか、それで舵角の違いになるのかな?
ま、雑な操舵で舵角が大きくなることの方が大半な気がするけどw

【やっぱりフレキシブル!】スバル新型レヴォーグSTIパフォーマンスパーツ比較試乗!辰巳さんも登場です!【SUBARU NEW LEVORG STI Performance Parts】


この方も座学は参加されていたのかな?
微小操舵での違いと言っているのに、大きく早い操作をしてしまっているので、パーツの一番の狙い部分をすっ飛ばしてしまっているんじゃないかな?

でも、こういう操舵でキビキビ反応するのが良しとされてしまうのが普通なのかな?
クイックなステアリングレシオにしましたというような方向性になるよね。。。

新型レヴォーグのオーナー必見。新設定のSTIパーツ装着あり・なし比較してみた!【藤トモCHECK】


藤トモさんって、、、目線が近い?
パイロンめがけて一直線というか、シチュエーション的にこういう運転になってしまっているのかな?


河口まなぶさん動画の10分過ぎ解説を見れば、CPというかヨーが立ち上がる前の効果を狙っていると見えるので、前回の五味さんだけが、そこの違いを感じ取っているんじゃないかな?
そんな気がした。

こういう体験イベントあったら自分も参加してみたいな。
できれば、タイヤ、ホイールは統一しておいてくれるとよりよい気がする。

さて、今日は信州GoToEat第二弾で白エリさんでお出かけしました。
信州高山の奥山田牧場の見晴茶屋さん。


こちらではソフトクリーム以外での利用は初、ホエーキャラメルピザを頂きました。


チーズの塩気にはちみつなのかキャラメルなのか、甘じょっぱさが良い。
生地を楽しむというよりも、チーズを楽しむピザって感じでイイね。

せっかくなので、七味温泉も頂きましたw
今日はエメラルドグリーンのちょうどよい湯加減、いい湯だな。


湯冷まし兼ねてオープンドライブ、でも日差しが暑い。


あぁ、彩雲にハロですね。屋根開く車は空を見れて良い。


帰宅。


写楽ではなく、落ち着いた雰囲気で飲み飽きないさすがの宮泉さん。


ちょっと奮発しての、岩清水さん。
甘旨、軽快過ぎずに絶妙なバランスが本当に素晴らしい。
Posted at 2021/07/03 17:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ(エリーゼ) | 日記

プロフィール

「1月以来、2月に用意していたバッテリを繋ぎ無事始動。
ご近所に買い物だけでしたがいい車!
とりあえずの生存確認でした。」
何シテル?   05/17 21:50
二十数年ロータリーエンジンを乗り、そして今はライトウェイトスポーツで楽しい道や美味しいものを探索する日々。 運転うまくなりたいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    12 3
456789 10
111213141516 17
1819202122 2324
252627282930 31

リンク・クリップ

GoTo南紀白浜(白浜名勝スポット観光編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 06:54:33
【最終案内】おむすび回してよかろーもんツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 11:13:28
2017夏・北海道、雨と林道と温泉と食のジープ旅(1~3日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 20:38:45

愛車一覧

メルセデスAMG GLCクラス メルセデスAMG GLCクラス
後席含めてゆったり乗れる車が欲しくなり導入。 2019-09-21納車 683kmからス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2012-9-1 12,972kmでうちに連れてきた。 ここから始まるエリーゼライフ。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
(前オーナーさん)AT→MT乗せ換え。 FRのストラット&セミトレでは世界最高といわれ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
自称ジェントルでラグジュアリーなコンフォートセダン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation