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疾風1007のブログ一覧

2018年04月08日 イイね!

マフラー延長とオイルキャッチタンク

マフラー延長とオイルキャッチタンク暖かくなってくるとやる気スイッチが入るようですwww








過去にオイルキャッチタンクの取り付けにチャレンジしました。
クスコのタンクだったのですが、大きすぎて取り付けが出来なかったので
今は軽トラに装備させています。

今回は良さそうなタンクが見つかりました。
取り付け理由としては2つ。
○ タービンにオイルを戻したくない。
○ インマニに接続すると逆止弁あっても圧が漏れるかも。

購入したのはタンク、ホースバンド、ステー。
その他は今まで買ったけど余った・使わなかった・・・という部品のかき集めです。
タンクの取り付け場所はスロットル横くらいしか無いような感じです。
取り付けのネジがタンク上部なのもポイントの一つ。

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途中の画像は省略・・・・・・(ほとんど無かった)
左右のバンクから集合してタンクへ。
集合部分に使ったのは温水器向けの銅配管。
以前はブローオフバルブの分配に使っていました。
タンクからはタービンに戻る純正ホースへと繋いでいます。
このストレートのパイプは・・・・・塩ビの水道管
違径の接続部品を探した結果、倉庫にあった水道管がちょうどいい太さww。
色が灰色では見た目が悪いので赤く塗装してみました。

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カムカバーに使ったホースは奇数気筒側の純正ホース。
この短いホースはまだ入手できますが、今回2本買ったので
在庫が少なくなっていることは確実ですね。
ちなみに偶数気筒側のホースは製廃ですが、有名なショップが
売っているようです。短い方は日産純正1本1200円(税別)
タービン側のホースは取り外しするのにとても狭い場所に
アクセスしないといけないですが、面倒だったのでパス。
劣化が進んでいるので長くはもたないかも。


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インマニに繋がっていたホースは90度方向を変えました。
逆止弁の部分にはキャップをしてバンドで固定。
ブースト圧が漏れる確率が減るのでブーストの立ち上がりが
少しでも良くなることを期待しています。

テスト走行では問題無さそうですが、バックタービン仕様に近い状態なので
タンクへ逆流しないように追加装備があってもいいかなーと思いました。


もう一つはマフラーの延長加工です。
現在使っているマフラーはトラストのHR31用。
エンド部分が短いためリアバンパーに熱が伝わり色の変色が始まっています。

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純正なら脱着式のパイプなのですがこいつは溶接してあります。
ステン加工をする工場に持ち込んで切って延長。

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純正よりも50ミリ短かったので55ミリ長くしてもらいました。
上から見るとバンパーから10ミリ入り込んだ感じですが
これでバンパーが焼けることは無いと思います。
ちなみに現在装着しているマフラーは純正よりも重いです・・・・・
どうやらNA用らしいのですが、純正よりもパイプの径は大きいです。

次は何をしようかなー♪
Posted at 2018/04/08 16:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月26日 イイね!

長距離走行の準備

今週末、福岡クラシックカーミーティングなので
最近磨いていないホイール等の清掃をしました。

エンジンルームのあちこちに火山灰が入り込んでいたので
エアーで飛ばすのですがコンプレッサに問題有り。

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オイルレス方式は軽くていいのですが
圧縮した空気に大量の水が混ざるのが欠点です。
塗装時にも影響を与えるためフィルター追加工事から開始。

そしてエアーを吹きかけてすぐにレパード側にダメージが出ました。

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なんと貼り付けてあった黒色のシート部分が風圧で裂けました。
全面的に接着すると内部に侵入した水が抜けなくなるので
割れた部分だけ両面テープで固定してみました。
そのうち全面的に手直しする必要がありそうです。

ホイールはメッシュ部分まで拭いてみました。
最近は雨の日は走行を控えていますが
湿度の問題で火山灰が張り付くような状態でした。

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後輪はブレーキダストが少ないので比較的きれいですが
フロントはシルバー塗装部分の変色が始まっています。
タイヤの空気圧は2月に調整したのですが4輪とも圧がバラバラでした。

他には光軸調整、インマニのプレート清掃、シートベルトのねじれ修正、など。
ワックスの施工は前日に行うことにしました。


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今日は非常にいい天気だったので作業が進みました。
庭の花とか、久しぶりにゆっくり見た気がしますww
Posted at 2018/03/26 17:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月11日 イイね!

寒さとの戦いとなったイベント

天気予報とにらめっこしながら朝を迎えました。

今回のイベント、以前は「クラシックカーIN神武の里」として
開催されていた「花まつり」でした。
3月だったので寒さも和らいでくるタイミングでした。
昨年は無かったのですが色々と噂は聞いていました。
トップが変わると方針も変わるものです。
2月にある「日本発祥地まつり」(神幸行列等)と開催期間が近いことや、
予算の問題もあったとか無かったとか???・・・・・

昨年末に実行委員会から封書が来た時は何事かと思いました。
2月の行事に「クラシックカーIN高原」として合体させたご様子。

花まつりの時と同様に焼き肉は魅力的です。
今までの開催結果から予算が足りなかったのでしょうか?
運転手のエントリー料金が500円UPしています。
それでも肉とおにぎり、無料は野菜でしょうかwww

いつもなら霧島を越えるのですが融雪剤を撒いてから初の雨だったことや
雪解けの水で汚れることを懸念して全線高速を使いました。

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空気が澄んでいて写りがいい・・・・と思うのは一瞬。
とにかく
寒い
すごくいい天気なのですが風が強い。
山からの吹きおろしの地点と言える場所だったので
風よけも少なく早く炭に火をつけてクレと祈るばかりw

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奥に舞台があり焼き肉用のテントもありました。
画像が無いんですよね・・・・・

例年なら10時ごろから焼けるのですが
神幸行列が到着するまでお預け。
11時から肉の配給。

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これで温まることが出来る・・・・・と思ったが
実際は震えながら焼いていました。

舞台前ではイベントも行われていましたが
体調を崩す前に撤収することにしました(13時)

ちなみに夜の部は鬼火焚きだと思うのですが
あの風の強さでは山火事になる気がします・・・・・
できれば以前の3月に戻して欲しいと思うところでした。



レパードの具合は高速走行でのハンドルブレは無くなったのですが
中心位置がズレているのでまた点検が必要な感じでした。
Posted at 2018/02/11 16:51:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月10日 イイね!

イベント前日の突貫施工

部品だけ早く到着していた3連メーターの取り付け。

その前に掃除を・・・・と思っていたら雨。
雪の融雪剤が残るため1週間車庫警備させていたら
バッテリーの電圧も下がり・・・・・
ホイールも磨いて10分もすると曇ってしまう湿度。
燃料も残量表示ぜず接触不良の対応。

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メインデッキの上にあるのがDIATONの20wパワーアンプ。
本来はカセットデッキとセットですが単独で使用できるように
内部の配線を組み替えていました。
装着した当時は満足していたのですが、夜のイルミの時以外は
工作の荒が気になっていました。
そこで仕様変更を決断。

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明日はイベントだというのにこの状態は大丈夫だろうか・・・
心配しながら配線の変更。
タコメーターの固定方法の問題でホットボンドで接着したり
LED照明が明るすぎるので1KΩの抵抗入れて減光。

作業量が多くてここから先の作業は画像無し・・・・

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元々この位置だったイコライザーを帰還させました。
こちらも下側のデッキと連動です。

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空いたスペースに3連メーター追加
天気のいい日に改めて撮影するとして
左からブースト、タコ、時計。
イルミはスモール連動。
若干角度のついたステーを使ったので多少は見えるかなといった感じ。
あと、ちょっとクラシックなタイプのタコメーターを買ったのですが
反応が遅いです。感度調整とかも無かったですねー。

完成度としては材料不足で90%ほどですがなんとか出動できそうです。
Posted at 2018/02/10 17:38:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月03日 イイね!

タイヤを選ぶ

レパードの板金時にタイヤを新調しました。

今まではYOKOHAMAのECOS
フロント205/60R15
リア  215/60R15

フロントは6.5J リア7Jなので前後のローテーションは
出来ない事とリアは太く。そんな理由からこのサイズでした。

ECOSは5年使いました。まだ溝はあったのですが
サイドよりも道路との接地面でひび割れが起きています。
また摩耗が遅い代わりにグリップが弱い。
雨の日に白線に乗せて不用意にアクセルを踏もうものならすぐに空転。
走らせ方の問題もあるとは思うのですが、ターボパワーに負けています。

215/60R15というサイズはカタログ落ちしているメーカーが多く
通常のタイヤを扱う店では店頭もしくはカタログにある品しか
扱わない所が多いので今回は工場側に探してもらいました。
その結果、2社ほど自分の要求に合う所があったのですが
片方はメーカー名を忘れましたwwww

装着したのはDUNLOP
フロントLE MANS LM704 205/60R15
リア  LE MANS LM702 215/60R15





前後でパターンが異なります。
また、215サイズは1ロット(2本?)の製造で売れたらまた作ると
いった感じらしいです。カタログ落ちしていますがまだ需要があるとの事
で作ってもらえるだけ有りがたいですね。
フロントタイヤだったと思いますが吸音のためのスポンジがタイヤ内側に
貼られていたと思います。ECOSと比べると明らかにゴムが柔らかいです。

このタイヤの性能を確認するためスピンナーを磨いて高速へ。



手で触った感じでも柔らかいと感じるタイヤですが
明らかに突き上げ時のショックが減っています。
カーブでもタイヤの柔らかさに起因する不安感は無いですが
あまり空気圧が落ちた状態では走らせない方が良いかも。
高速もロードノイズもあまり感じられず通常走行であれば
満足できる・・・・と思って速度を上げていくとハンドルに振動。
過去に歪ませているホイールなのでバランス取りが難しいのですが
念のため工場に連絡してみてもらいました。

今後は冬の時期に使うホイールのリムを今使っている側と組み替える
ことも考える必要もあると思った次第です。
交差点でタイヤ泣きが無くなったのでそれなりに食いついているようです。
このタイヤは何年使うことがでますかねー。
フロントは車庫の形状の問題で荒れるから4年持てばいいかも。
Posted at 2018/02/03 22:44:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今夜は秋葉原で泊まる」
何シテル?   11/03 18:02
いつかは復活させる・・・ そんな気持ちで持ち続けたレパード。 やっと夢が叶ったレパードの物語
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2017/02/03 12:35:17

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