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2020年11月27日 イイね!

燃圧調整は続く

調整式の燃料レギュレーターに交換してから
気になるごとに調整をしています。

最初は純正ポンプの圧力より少し高い程度にしましたが
発進時に回転が上がらないため少し上げていました。
エンジンが温まるとそれなりに走るのですが
冷えているとどうも燃料が足りていない様子。

そこで33Rポンプと純正レギュレーターの組み合わせと同じ
圧力に戻すことにしました。
多分一番調子がいいのでは?と思うほど。
ブースト最大でも燃圧が変動しなくなりました。
おそらくポンプの電圧を下げているため
燃圧を落とすと流量が若干不足するのかもしれません。
あとは始動性の向上です。
チェックバルブを装着するのが早道な気もしますが・・・・
Posted at 2020/11/27 20:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月26日 イイね!

まさかの・・・・・

先日、燃料レギュレーターを交換しましたが、
始動に苦労するようになりました。
純正と調整式の違いですが、
純正はポンプを停止させてもある程度の燃圧を維持しますが
今回の調整式は圧力を保ちません。
そのため、始動時にガス欠のような症状がでてしまいます。
キーをONにしてポンプが動いているのは約5秒。
その間に圧送してエア抜きまでできるかというと・・・・・
そのため、始動前に手動でポンプを動かせるようにしようとしました。

ポンプの電圧は一度18vくらいまで昇圧した後
一般にはあまり使われない三端子レギュレーターを5個使って
12Vにした後、逆流防止のダイオードと電圧降下で
最終的には11.5vがポンプ電圧です。
モーターは起動時に定格以上の電力が必要なので
レギュレーターの出力開始とポンプの起動が重なると負荷が大きいと
思いコンデンサ替わりに原付のバッテリーを通していました。
装着してから一度も電圧チェックはしていなかったのですが、
毎日電圧をかけているので大丈夫だと思っていました。
しかし、今日のチェックで電圧がゼロだったことが分かりました。
現状ではただのお荷物状態・・・・・・
少しは電圧が残っているかと思ったのですがまさかのゼロ。

バッテリーの種類を変えようとも思ったのですが、
スペースが無く、結局同サイズのメーカー品にしました。
今回は5500円ですが現在使っているのは送料まで入れても
1500円ほどの安物で評価が割れる商品でした。

改良はしますがまともに始動できるようになるのかなーー・・・
Posted at 2020/11/26 21:06:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月23日 イイね!

調整式燃料レギュレーター取り付け

また久しぶりの投稿です・・・・
今回は一度挫折していた調整式燃料レギュレーターの装着です。
5年以上前、エンジン不調の原因を調査するため
中古の33R用純正ポンプをつけました。
レパードの純正にくらべて供給量が多く純正レギュレーターが
制御不能になってしまったので、当時調整式のレギュレーターを
購入したのですが、見た目でわかるほど質が悪かったので
一度も使わず処分してしまいました。
その後、ポンプの電圧を11.5Vまで下げることで一応燃圧を
制御できるようにはなっていました。
ただし、新品で取り付けた純正レギュレーターは5年で壊れます。
しかも、冬になると供給量が多すぎるため燃料漏れを起こします。
今年も本格的な冬になる前になんとかしたいと・・・・

今回選んだレギュレーターはTOMEIのTYPE-S
VGエンジンで困るのがVバンクにあるレギュレーターの位置。
ちょうどいい角度の二又が無いため今回はA5052から削り出しでつくりました。

部品はすべて揃えていましたが、作業に入ると色々問題が出ました。
基本的に現物合わせですが、今回は干渉問題がかなり酷く、
切って曲げての繰り返し。さらにはPt1/8とNPt1/8が混在
している事がわかり、購入したフィッティングが一部使えず。
alt

純正はこんな感じです

alt


アルミブロックで作った二又で、中央には純正の
温度センサーが移植されています。
左側にあるアッパーホースと干渉するためかなりきつい角度でついてます。

alt


こちらは燃料フィルターと干渉するためステーを曲げてます。

alt


一応調整用として燃圧計はつけておきました。
ほかにも画像を確保したかったのですが、今回は
時間の制約があったため、ほとんど画像がなかったです。

さて、取り付けが終われば調整です。
今までと違うのは、イグニッションONにしてポンプが
動いているあいだに始動させないといけないという事でしょうか。
純正のように保圧しないので、ポンプが一度止まってまらでは
始動性が悪くなります。
純正ポンプの時より少し高めの燃圧にしたのですが。
停止状態からの発進で違和感があったため、
何度も調整を繰り返してようやく納得しましたが、
最終的には今までより一メモリ燃圧が下がった程度となりました。
ポンプも減圧して動かしているのでこの調整式レギュレーターでは
若干流量が足りないのかもしれません。
ポンプからの音も少し静かになった気がしますが、
調整式レギュレーターの容量が確保されたので
無理に加圧していないからでしょうかね。

明日の朝、ガソリン臭がしない事を祈るばかりです。
Posted at 2020/11/23 17:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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