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疾風1007のブログ一覧

2021年03月21日 イイね!

作業は微速前進中

本日の作業のメインは燃料ホースの
バンド増し締めでした。
今回のために買った7ミリのスパナを
左手の指先だけで回します。
AACバルブ側からではスパナが入らず
わずかに見えるスパナの先端を頼りに試行錯誤。
その結果、なんとか増し締めができました。
しかし、漏れがひどくなるようなら
インマニの脱着が必要になってきそうです。
インマニ自体はネジ4本程度でスロットルも分離
できるため、ガスケットさえあれば出来る気も・・・・

そして今回やらかしたのがCFコンバーター。
事の始まりはバッテリー交換。
交換前は54Lの表示だったのですが交換後はF。
それから35キロ走行したところで54Lに。
入れた燃料と燃費から本来は48Lではないかと。
CFコンバーターの残量調整をいじったのですが
2Lしか変わらず・・・・
補正用コンデンサ10pfがゼロになったのに2Lしか変化しない。
そのため、高周波基盤で作った回路に純正ICを
移植して残量を減らす作戦をたてました。
手元に調子の悪いCFコンバーターがあったので
ICのみ摘出しました。
ここまではよかったのですが・・・・
どうやらICの向きを間違ったらしく昇天
させてしまったようで・・・・・・
かなり前に製造終了となった貴重なICなのに・・・・
代用のタイマーICでは残量が下がらないので
なんとかして入手しないといけないです。

そもそも残量が狂った原因はなんだったのか?
1pfで1リッターくらい変化するはずなのですが
今回は変化量がやたらと少ないのです。
原因として考えられるのはスタンドのタンク内が
ハイオクになっていた可能性。
レギュラーで調整した後にハイオクを入れると
実際の量よりも6リッターくらい足されて表示されます。
バッテリー交換後というのが気にはなりますが・・・
50日間燃料が少ない状態だったのでタンク内の
センサーに汚れでもついてしまったのか?
しばらく様子見です。

さて、だれかICのM51848Pをもっていないですかね・・・
譲ってもらえる方、募集中ですwww
Posted at 2021/03/21 21:07:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月16日 イイね!

また試練が・・・

本日、バッテリーを交換しました。
そして燃料レギュレーターを交換する前と同じく
通常動作でエンジンが始動できるようになりました。

燃料漏れに関しては半分諦めの状態だったのですが
今回漏れている場所を特定できました!!!!

しかし
・・・
・・・
・・・
もっとも作業しにくい場所でのガソリン漏れ。
左右のバンクをつなぐホース。
エンジンの後ろ側、それもインマニに接近しています。
純正のホースバンドはプラスネジですが、
現在は7ミリのソケットが使えるタイプ、しかし隙間が無いので入りません。
薄型のスパナでチャレンジするしかなさそうです。
左手を入れると指先に回す部分が触れますが・・・・
AACバルブを撤去して右手が入るようなら増し締めできそうです。
もし無理ならインマニの上側を取り外ししないと。
おそらくエンジンの上に腹ばいになるような感じにならないと
作業ができないような気がします。
設計が良くないですよ・・・・
熱源の上に燃料ホースなんて・・・(下はエキマニ)
全部作り直したいです・・・・・
Posted at 2021/03/16 19:46:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月15日 イイね!

車検終了及び始動性改善

約50日ぶりにレパードが帰ってきました。
車検だけではなく、修理も・・・・

通常整備としては
パワステラックのブーツ交換
ブレーキ分解
フロントハブベアリングの調整

時間がかかった理由 その1
リアメンバーの両端にあるブッシュの交換
純正ブッシュは譲ってもらった一個のみ。
メーカーが作るというので注文したら後期用・・・・・
装着は可能なのですがオフセットが違うのでメンバーの位置が出ません。
工場側の努力によりフレームとブッシュの間には9ミリのスペーサー。
ブッシュと受け側の間は3ミリ。
これでも純正のネジで装着可能だったそうです。
30年間圧入されたままだったので抜けず・・・
だいぶ錆が進行していたようです。

時間がかかった理由 その2
左側のドア後方の窓、モールの下は・・・・
なんと穴が3か所もあいてました!!!
工場、板金屋、ガラス屋の3社が協力して
なんとモールの爪をひとつも割る事無く取ったのです。
窓も撤去して錆て朽ちた部分は切り取って
新規に整形してもらいました。
右側も怪しいのですが、今回は内側から防腐処理してもらいました。


タイトルにもある始動性の改善ですが、
後付けのアナログ時計、オーディオ、追加メーター、
ETC、駐車監視のバックアップをサブバッテリーに切り替えました。
使ったのは以前燃料ポンプの制御に使った原付用バッテリー。
メインバッテリーの電圧が高い時にサブバッテリーに繋がり、
メイン側には逆流しないようにダイオードを追加。
発電電圧が高いので減圧もかねています。
今朝のメインバッテリーの電圧は燃料ポンプが動いて12.2V。
ポンプを7秒先行させてセルを回すと一発始動。
実はお隣さんから「最近調子わるいみたいだね」と言われていまして・・・
仕事終わりにはポンプ稼働後3秒でセルを回したのですが
電圧が12V以上だったためこれまた一発始動。
冷えた朝はガソリンの匂いがしますが、半分あきらめました。
新しいバッテリーに交換して問題が発生しなかったら
手動でポンプを動かす回路はすべて撤去するよていです。
これでセルの負担も減ってくれると思います。
Posted at 2021/03/15 21:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月06日 イイね!

次の二年間のために

車の定期行事である車検。
昨年は走行距離は少な目だったのですが、
あちこち痛みが出ています。
パワステラックのブーツが破れていましたが、
若干オイル漏れもあるようです。
ラック自体は交換していますが、またOHすることは
出来ないので垂れてこなければ放置です。
リアメンバーの大きいブッシュは左側がつぶれているので
すべて交換すますが、後期型用なので若干の
調整が必要だろうという見解ですが、純正新品が1個だけ
あるので高さ調整などは検証できるのが救いですね。
ドア後ろ側の窓枠が腐って消失が始まっているので
板金もプラスされます・・・・・・
バッテリーも駐車監視の録画で電圧が下がっているから
交換が必要。
そういえば、現在使っているライトの球では光軸でアウトだったはず。

代車のゴルフの燃料が切れる前に車検はおわるのだろうか・・・
Posted at 2021/02/06 15:58:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月20日 イイね!

ゴールのテープがかすかに見えた?

色々と試行錯誤してました。
始動時にカブるのかと思っていたのですが、
どうやらガス欠の症状のような感じではないとか・・・・
プラグも以前の6番に戻しこれ以上どうしようもありませんでした。

今まで使っていた電圧を落とす自作回路や
純正制御と自作制御の切り替えスイッチも撤去して、
運転席から手動で燃料ポンプを動かせるようにしました。
まだ実験段階なのですべてが手動です。
実験の結果、ポンプを10秒先行させて始動させれば
いい感じで始動できることが分かりました。
10秒間ボタンを押すのが面倒なので、
タイマーリレーを2個使ってみようかと。
10秒経過すると赤ランプが消えて始動開始を合図。
キーオンから15秒で緑が消えて手動回路オフ。
オムロンのタイマーリレーを使ってみたいと思います。

その他としては、最近始動と停止を繰り返していたため、
バッテリーが充電不足になりドアロックの解除が中途半端
な位置で止まるようになりました。
一晩充電しておいたのですが、完全充電はしていないような感じ。
駐車監視もやってるためバッテリーの電圧低下が早いです。
そこで、先日交換した原付用のバッテリーを使って
駐車監視させようと思っています。
私のレパードの発電電圧は少し高めなので
ダイオードを入れて電圧降下させ、過電圧を
おさえようと考えています。

まずは、部品入手からですね。
Posted at 2020/12/20 21:00:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   08/17 14:59
いつかは復活させる・・・ そんな気持ちで持ち続けたレパード。 やっと夢が叶ったレパードの物語
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