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疾風1007のブログ一覧

2024年01月08日 イイね!

休日の作業

ちょっと時間が確保できたのでいくつか作業を行いました。

20年以上前にチャイムを撤去していたのですが、いざ元に戻そうとしたら
部品を紛失してしまったようで購入することに。
レパード用は中古で16000円とか書いてある・・・・
R31用だと安いもので3000円。
ステーの形状が違うのですが本体は同じでは?・・・と思って調べました。

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本体番号の末尾「0200」がレパードと同じだったので画像の部品を選んだのですが、
R31用はもうひとつ種類があるようで色が異なります。

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カプラーは共通です。
チャイムは傾けるとまともに鳴らないためステーを曲げて本体を水平にして両面テープで貼り付けました。
スイッチも追加してチャイムをオフにできるようにしています。
高速走行とメンテ時対応です。

次はAACバルブの洗浄。
最近アイドリングが不安定だったので内部をパーツクリーナーで洗い流しました。

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後期のDOHCエンジン用ですが問題なく装着しています。
テスト走行後のアイドリングが若干上がっているようですが
コンプレッサーONでも安定しているようです。

燃圧も夏と冬で変更しているのですが若干高いと思ったので調整しました。

借り物のタイミングライトを使って点火時期を確認しようと思ったのですが
角度を刻印してある部分が目視できなかったので確認できず。

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最近高速道路を走行した感じでは点火時期が少し早いような気が・・・・
まあ、プラグも試行錯誤なのでしばらく今のセッティングでいきます。
まだいくつか作業が残っているのですが今回はここまで。
Posted at 2024/01/08 19:39:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月04日 イイね!

燃圧計交換

Defiの燃圧計の不調がどんどん深刻になるため実家に放置していたメーターに交換します。
SKCのメーターですが現在ではほとんど見ません。
11年も倉庫に放置していたのでレンズの内側が汚れていました。
分解する時間が無かったため今回は取り付け優先。
センサーの移植を考えていたのですが、なんと
配線の色、カプラー、センサーの形状まで一緒という奇跡。
単純に汎用品を両メーカーが使ったのかと。
メーターまでの線が短いのでDefiとSKCのハーネスを繋ぎました。
単体動作のメーターは電源がそれぞれに必要なので面倒です。
メーターの胴体はSKCが1ミリほど直径が細いのでテープを巻いて調整しました。
照明は緑色のLEDでした。手抜きしたので常に点灯させます。

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右側が燃圧計。正面から見るとほぼ同じ径ですが横から見ると厚みが違います。
レンズの中が汚れているため少し見ずらいですがセンサーは正常に動きました。
セリカにつけていた時に熱で針が反っています。
部品取りがあるので移植したいですね。
燃料系統が純正ではないため燃圧の監視は必要と思っています。
同じ設定でも夏と冬では圧力が変化します。
見た目では同じ径のメーターで揃えたほうがよさそうです。
今回は手持ちのメーターが使えたのですが、もう在庫が無いため今後故障したらどうするか・・・
最低でも油圧・燃圧・水温はつけておきたいです。

Posted at 2024/01/04 21:36:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月02日 イイね!

追加メーターの不調

レパード復活の時につけたDefiのメーター。
だいぶ数は減ったのですが1年くらい前まで
油圧、油温、水温、燃圧という構成でした。
しかし現在は油温が完全に動作不良、燃圧が5割の確率で不調になります。
もっとも新しい?といっても11年前に購入。
最近セレナにつけたメインユニットと入れ替えもしましたが・・・・・
センサーも交換したりしましたがダメ。
ダメもとで分解してハンダの修正もしましたが治らず。
未使用長期在庫品でも22000円。
メーター4連なので同じデザインにしたいのですが。

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約10年前の画像ですが現在とさほど変わっていません。
このメーターから2個を残して残りに時計と安物の燃圧計をいれようかと考えていました。
そんな時に思い出したのがセリカに使っていたメーター。
今は亡きメーカー?の油圧と油温をもっています。
サイズはφ60だったので取り付けの違和感は少ないはず。
イルミがたしか緑だったと思うのですが物が実家にあるため確認できません。
11年放置しているため使えるか分からないですが無事であることを祈ります。
Posted at 2024/01/02 21:25:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月18日 イイね!

レパード入院

本来の予定には無かった緊急の工場送り。

そもそも半年ほど前から問題は発生していました。
車検時に若干左に流れる現象を修正しようとしましたが完全には治らず。
最近はハンドルへの振動、ハンドルの切れ角以上にインに入っていくなどの現象が出ていました。
テンションロッドのブッシュは強化品です。
ウレタンではなくゴムの硬度を上げたタイプ。
前回交換してもう11年目です。
今回は純正に交換する予定でした。
事前確認のためフレームをジャッキで上げてフロント右タイヤを動かすと・・・・
ガタガタ・・・・・・・・・・
かなり揺れます。
揺れを辿っていくとパワステのラック手前で動きが吸収されています。
ラックとタイロッドの付け根にはブーツがあり中は見えませんが、ボールジョイントがあったはず。
左タイヤは着地しているためラックのロッドは動かないはず。
まだ交換した事の無い部品なので寿命でしょう。
ちなみに左側もわずかですがガタはあるようですが許容範囲?
テンションロッドのブッシュはジャッキアップした状態だと隙間が出る状態です。
フロントの足回りは再調整が必要だと思うのでテンションロッドのブッシュの交換も一緒にしてもらいます。
今年で製造から37年のレパードは走行距離182000キロ、最近は毎日50キロくらい走行しています。
次はどこが壊れる?
戻ってきたら容赦なく通勤用として使いますwww

Posted at 2023/11/18 23:13:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月05日 イイね!

スロットルコントローラーとタコメーター

セレナのアクセルレスポンス改善をしたくてスロコンを導入alt

今回は本体と操作部が分離できるタイプ。

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本体はアクセルの右側の上に空間があったので純正の大きいカプラーに縛りました。
スロットルのハーネスは抜いて刺すのみ。
アクセル側が少し抜きにくいです。
設定自体はシンプルで初期設定が2分くらいで終わります。

今回はもう一つ。
タコメーターのハーネスが完成したのでDefiのユニットをつけました。

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メーターはピラーの近くへ。
ユニットは運転席の下に置きました。
メーターからの線の長さがギリギリです。
点火信号はフェンダー内からドアゴムの厚みが一番ある部分に通しました。

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それぞれのコントローラーはハンドル左側へ。
運転中はほとんど見えないですが、今回はわざと視認できない部分にしています。
運転者が自分だけではないので・・・・・・

タコメーターは一気筒の設定です。
夜になってから思い出したのですが、針の動きをなめらかにする設定があります。
現状では少しカクカクなのでそのうち設定を変えます。
電源までは間に合わず電圧計を撤去して電源を確保。
ヒューズから引き直す予定。

さて、スロコンの設定ですが車両側のエコモードをオフにして試します。
発進時のもたつきと急なパワー上昇を抑えるのが目的です。
ためしにレスポンスの2に設定。
アクセル踏み始めのもたつきは若干改善されますが少し多めに踏み込んだ時の加速は大きいままです。
そこでエコの2に変更。
アクセルの反応よりもスムーズな回転上昇を意識した設定かな。
しばらくはこの設定で使ってみようかと思います。
Posted at 2023/11/05 21:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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いつかは復活させる・・・ そんな気持ちで持ち続けたレパード。 やっと夢が叶ったレパードの物語
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