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疾風1007のブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

回転信号取り出しハーネス作成

セレナ(C27)にタコメーターをつけようと思って情報収集をしたのですが・・・
どうやらコンピュータから取り出す従来の方法は使えないようです。
ネットで検索しているとイグニッションコイルの点火信号を利用している方がいました。
問題は信号線の分岐。
ディーラー整備のためエンジンハーネスへの加工はしたくないのです。
線を切らずに圧着で取り出す方法はしません。
そうなるとカプラーを購入することになります。
車両側は通販で入手できたのですが問題はコイル側。
まったく存在しないというわけではないのですが入手が困難。
そのため純正の中古イグニッションコイルを買って差し込み部分だけ切ることに。
帯鋸でおおまかに切ってリューターで削って内部の部品を取ってサンダーで外周を整える。
RBエンジンのカプラーを台座にして純正っぽい形しました。

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画像右のカプラーは購入品。左はRBエンジンのカプラーと合体。
青の線が信号取り出し。

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取り付け予定のタコメーター。
レパードからメーターだけ撤去していたのでコントローラーは中古を買いました。
点火設定は1気筒で動くようです。
このメーターよりスロットルコントローラーの取り付けが先になると思います。
株式会社ピボットのコントローラーにしました。
今日は終日セレナが不在だったので作業は次回へ。
Posted at 2023/10/29 19:43:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月24日 イイね!

手術とレパード点検

8月にケガをして手術してました。
20日間入院して毎日リハビリに行っています。
そのためレパードの走行距離が1日で50キロほどに。
車検以来ほとんど点検していなかったので久しぶりにエンジンとご対面。

ラジエターのサブタンクは底が見えそう・・・・・
後付けの温度センサー部分から若干滲んでいるのと暑さで蒸発したらしい。
水だけだと冬に凍るので原液を買わないといけないです。

パワステはLOWラインで2年間維持していたのですが、さすがに今回はゲージに届かず。
予備のオイルはあったので補充。

エンジンオイルは・・・・ちょっと量が多いようです。
原因はわかっているので次回オイル交換時は対応します。

その他で気になったのはクーラーコンプレッサ低圧側の接続部分。
ガス漏れを起こしています。
サイドグラスを見る限りでは動作中の泡は出ないのでしばらくは大丈夫。
R12を使っているので減ったら追加します。よほどのことが無い限りガス抜きはしない予定。
Posted at 2023/09/24 21:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月02日 イイね!

セレナの電源安定を求めて

セレナC27の電圧変動は思っていたよりも酷い。
12Vから14.4Vの間を変化するため後付け電装品が動作不良を起こすこともあります。
そのため、サブバッテリーの電力を使う方もいます。
当初はサブバッテリーから引き込む予定だったのですが、
今回は工期短縮のためヒューズBOXから引き込む計画。
まずは実験から。

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19Vに昇圧する装置とDC-DCコンバーター。
昇圧は以前レパードの燃料ポンプ制御に使っていたモノ。
13.8V入力で19Vを出力します。
12V入力でも19Vを出力。
つまり電圧変動があっても出力が安定するためセレナにぴったりwww
DC-DCコンバーターの入力が24Vですが19V入力でも13.8V出力します。
5Aというのはちょっと容量が低いのですが使用用途しだいです。
Defiのメーターとサブスピーカーのアンプ電源として使う予定です。
アンプは2.4wのステレオタイプ。
安いスピーカーを考えていたのですがボリュームを上げると音が悪くなるようで・・・
30年以上前の最大10w入力スピーカーを使って2.4W駆動させれば入力に余裕があるため音割れも無いはず・・・・
問題はアンプキットの電圧が10~12V。
3端子レギュレーターを使えばよいのですが電圧差が大きいと熱損失も大きくなるため、電源キットを組んで12Vを作る必要があるようです。
構想は進むのですがいつ実行できることやら・・・・
Posted at 2023/07/02 21:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月25日 イイね!

家族移動の実用性

家族移動の実用性小さい子供がいると移動先への荷物が増えるため、後部や床下に積めるのがよい。
Posted at 2023/06/25 21:50:42 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年06月11日 イイね!

駐車監視電源更新

レパードの駐車監視機能の電源はだいぶ迷走してます。
本来は車両のバッテリーを使用するのですが、思っていたよりも消費電力が大きい。
室内灯くらいの消費があります。
以前セルは回るけどエンジンが始動しない案件があったのですが、
電圧が下がってコンピュータが正常に作動しない事がありました。
それ以来駐車監視の電源を別にするようにしました。
成功したとは言えない状況で・・・・
原付バッテリー、125cc用バッテリー  充電が間に合わず。
マキタ互換9Aバッテリー2基  10日間が限界で充電が面倒。

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マキタ互換バッテリーを昇降圧変圧器で充電しようとも思ったのですが
制御不能になると10A以上の電流が流れるので一式撤去。
今回導入したのがリン酸鉄リチウムイオンバッテリー。

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充放電制御が内蔵されていますが一応電流制御をしようとしました。
しかし、マイナス側を入出力共有にした影響なのか昇降圧での電流制御がNGに。
仕方がないので電圧だけ設定しました。14.4V±0.2Vが充電電圧。

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上の画像ではMAX3Aの電流計ですが、実験中に振り切ったので
15Aのものに交換してみた結果、5A流れていました。
キーONで通常録画になると電流が下がり電圧が上がるようです。
2A程度まで下がると14Vオーバーで安定するようです。
これでダメなら配線をすべて初期状態に戻し、メインバッテリーに頑張ってもらいます。

セレナは現在部品の入手とちょっと面倒な加工を行っています。
小型で耐熱の電装系ケースを物色中。

Posted at 2023/06/11 21:28:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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いつかは復活させる・・・ そんな気持ちで持ち続けたレパード。 やっと夢が叶ったレパードの物語
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