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疾風1007のブログ一覧

2022年08月15日 イイね!

久々の高速道路走行

2020年以降 車のイベントに行かなくなったため高速道路をほとんど使わなくなりました。
たまに使っても非常に距離が短い、もしくは無料区間だったり。
そしてその間に微妙に仕様変更がありました。
以前から高速の坂でノッキングのような症状が出ていたのですが、完全には直っていないので今はどうなっているのか?
今回、久々に高速を走行する機会がありました。
ちょっと妥協した走りですが・・・・・
その理由は助手席に子供が乗っていておまけに寝ていたから。
クーラーONの状態で坂に突入。
ブーストMAX。コンプレッサーの負荷が大きいのでオーバードライブは解除されてしまいます。
今回はほとんど症状がでず良い結果に。
ちなみに以前と違う点は燃料ポンプの電圧制御をやめてレギュレーターを調整式にした事。プラグを純正品番に戻した事。
プラグは何を選ぶのか迷う所ですがアイドリングの安定性ではイリジュウムかな。
でも自分のレパードでは純正コイルとの相性が悪かったです。

今回の走行で気になったのはガソリンの匂い。
高速を出てから信号待ちで匂いがします。
やはりエキマニ脱着によるホース交換は避けられないのでしょうかね・・・・
Posted at 2022/08/15 21:17:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月18日 イイね!

ハンドルの調整など

ハンドル交換をして気になった事があります。
ひとつはハンドル中央のカバーが位置ズレを起こすことです。
今まで使っていたステーと比べたのですがどうやらハンドル自体が訳あり品のようです。
運転時は違和感は無いのですが・・・・・
加工が難しいのでこの部分は放置・・・・・

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光学式通信なのでハンドルを取るのに分解が必要です。面倒・・・

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二つのハンドルを比較してハンドルを回した時にカバーと接触しない組み合わせを探しました。

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光学センサー(黒の部分)は上と下で回転するのですが精度の問題でこすれています。
グリスも乾燥しているので組む前にシリコンスプレーでかるく潤滑しておきます。
異音も接触もなくなったので異音は消えました。

駐車監視のバッテリーは一日3回車を使用した時で二日しか使えません。
マキタ互換バッテリーは18V2Aですが購入から2年以上なのと互換品なので1.5A程度でしょう。
2個並列ですがそれでも二日は短すぎます。
今回は実験として手持ちの6Aバッテリーを2個使ってみる事にしました。
バッテリーの状態確認のためプッシュタイプのスイッチを使って電圧計もセットしました。
できれば1週間充電ナシで使いたいですがどうなるでしょうか。


Posted at 2022/07/18 21:07:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月17日 イイね!

修理&仕様変更

まずは修理から。
キーレスがまた反応しなくなり・・・・
配線はドア側から車体側へは何度やっても貫通しないためドアのゴムを挟む形だったのですが、また切れたのかと思い調査開始。
しかし、今回はドア内部が怪しくまた分解。

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バラしたついでにボロボロの内張ボードは接着剤で修正。
配線を延長するためにハンダ付けしていた部分が腐食で切れてました。
切れた部分から5センチ程度は腐食進行で使用でできず。
使用する配線も2重構造でメッシュ編み込みに変更。
フロントフェンダー側からエンジンルームに通してルート変更。
その結果、しっかりとロック、アンロックができるようになりました。

仕様変更したのは駐車監視用電源。

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この装置を卓上で動作確認したところ、電源の切り替えで電圧が12V以下になることが判明。
12Vを18Vにするアップバーターは電源投入はら立ち上がるまでに1秒ほどかかります。
12Vを作っているレギュレーターも1秒以下ですが電圧が上がるまでに時間が必要。
そのためコンデンサを使っても1.5秒ほど11Vになり不採用となりました。
この結果から入力側を切り替えるのではなく出力側を切り替える案に変更。
リレーも小型にして切り替えのタイムを短縮。

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できるだけ小型+ユニット化してみました。
そして接続するバックアップは駐車監視のみとしました。

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配線をきれいに処理したいのですが時間が無いため見た目より性能・・・・
この仕様で実験を開始して2時間程度の時は問題ナシ。
経過観察ですね。
気になる事といえばレギュレータの発熱。
使用している電流は少ないのですが18Vを変換しているため余分な熱が出るようです。
自作回路ではなくても、安全対策のためにヒューズは必ず使用するようにしています。
管ヒューズは大量にあるのですが、ブレード型の低用量が少ないのです。
しかし、セットで売ってるのがほとんどなので余計な在庫が増えます。困ったものです。

Posted at 2022/07/17 20:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月03日 イイね!

試行錯誤


今回は駐車監視のバッテリー関連。
駐車監視が思っていたより電圧を下げてしまうため、以前はバイクのバッテリーを使っていたのですが、充電がうまくできずに短時間じか録画出来ていませんでした。
そこで・・・・・マキタ互換の18Vバッテリーを使ったらどうか?

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この低容量を2個使います。

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3端子レギュレーターで12Vにして使います。

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駐車監視時の電流。
合計4つのバックアップが繋がっています。
この後エンジン始動で0.6Aまで増えました。
そしてレギュレーターがかなりの高温に。
18Vを変換しているのでちょっと効率が悪いのか熱が大量に出ます。
18時間程度でバッテリー2個が昇天しました。

接続するバックアップを制限することも必要ですが、エンジン稼働時は車両側からの給電に切り替える必要があるようです。
また失敗する可能性もあるため、適当な板に回路を組んで実験することにしました。

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制作途中の回路。昇圧回路で19Vとして、リレーでバッテリーの18Vと切り替えます。
リレーでの切り替えなので容量の大きいコンデンサで切り替え時の電圧降下を抑えようかなと考えているのですが、少し前に廃棄処分してしまいました・・・
古いのは乾いている可能性があるのですが、まだ重さがあったので大丈夫かなと・・・・
うまくいけばコンパクトにする予定。
Posted at 2022/07/03 20:51:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月24日 イイね!

音響&ハンドル交換

少し前に昇天したオーディオのパワーアンプの代わりになる物を取り付けします。

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トランク側から見た画像。ここについていたのが・・・・

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右の空白部分がアンプの跡地。
無線や駐車監視用バッテリーが搭載されていました。
これらはすべて撤去。

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こいつを分解してリアの座席に向けて設置します。

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室内から見るとこんな感じ。
共振対策とか全く無い。でも以外と問題は起きなかったです。

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こちらは純正のスピーカーです。
パワーアンプがリアのスピーカーまで巻き込んで壊れたので交換が必要。
ただし、メインデッキが純正ではないため出力が合わずそのままでは接続できません。

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LEDのインジケーターが点灯しているのが20wのパワーアンプ。
昭和の時代の品ですがまだ現役で稼働してもらいます。(この車の昭和ですがwww)
リアスピーカーの入力はフロントのプリアウトを利用しています。
リア側の出力はウーハー用に設定するため、純正スピーカーでは低音に耐えられません。
リア側の20wアンプに対しては入力調整機構を追加してフロントとリアのバランスを調整できるようにしました。
今まではリアスピーカーだけパワーが強かったのですが、スピーカー取り付けのベースが共振してボリュームを上げると音割れを起こしていましたが、今回は純正スピーカーなのでなんの問題も出ませんでした。
細かい部分の改修工事が残っているので一応音が出る程度に設定しています。

もう一つの変更はハンドル
ハンドルの上側がガサガサになって内部が見えるほど劣化していました。
ボタン部分が壊れたハンドルを入手したのでさっそく交換。

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ハンドルに通信システムがあるため交換するにはカバーのバラシが必要。

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右が今まで使っていたハンドル。左が入手品ですがセンターの通信系は状態が悪く動作確認もできないので移植するのですが・・・・

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ハンドルの中心にあるこの部品。ネジ穴部分がすでに割れていてネジに挟まっているだけ。
細かい破片をすべて拾って接着剤で補修。
取り付けにも難有りで軸にすんなりと入ってくれません。
また、合いマークが現在の中心から微妙にズレています。でも一山動かすと反対側に向く。
結局直線では若干ハンドルが傾くことになったのですが、タイヤ交換の時にタイロットを動かして修正することにしました。
このハンドル訳アリ品?? ハンドルのホーンボタン部分のカバーっも下側がズレます。

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左の注意書きのシールがある方が今まで使ったハンドルのパーツ。
中央のカバーの台座ですが右側が歪んでいました。
交換してもズレは直りません。ハンドル自体が歪んでいるのかな・・・・・
走行時は気になる部分でも無いのでしばらくはそのままでしょうかね。

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ちなみに、表から見えない場所にタバコの焦げ跡みたいな痛みが3か所ほどありました。

今回の作業で足りなかった部品の発注や自作する回路があるため完成は少し先になりそうです。
Posted at 2022/06/24 20:57:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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