チャンパパのブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

10月の最後にうまいかつ丼食べに行くプチツー

10月の最後にうまいかつ丼食べに行くプチツー秋は天気が変わりやすく、走れるときに走っておこうということでプチツーの企画しました。(o^ー')b 今回は秋ノ宮から鳴子へ行く途中にあるかつ丼屋さんへ・・。

10/30の朝は天気はまあまあでしたが、湯沢へ行く途中がちょっと怪しい感じですが待ち合わせのコンビニに行ってみます。

コンビニに着くと既にテンさんが着てました。

秋田市内組は俺っちとテンさんの二人。後は羽後の道の駅で待ち合わせなので、グリーンロードで羽後の道の駅目指します。ただ、この時期って内陸は霧が凄くて雨じゃなくても濡れます。(^▽^;) 案の定、横手あたりでは霧と小雨で少し濡れました。

無時、羽後道の駅に着くとユカちゃんが来てて、みんなが来るまでテンさんと缶コーヒー飲みながら待機。その後ぞろぞろと着まして、ツーさんとレイン君、レイン君お知り合いのやまさん。合計6台集まりました。

挨拶もそこそこに、次のコンビニまで走って休憩。

ここで、天気予報と雨雲レーダー見ながら予定を考えますが、今走らないと雨雲が通過して濡れそうなので出発しましたが、速攻でポツポツ。(^▽^;)

構わず、R13を南下してトンネルに入って抜けたら、雨が上がってきた!そのままR108へ入り、鳴子方面へ走ります。晴れ間も出てきて山々の紅葉も綺麗。鬼首過ぎて、もう少し走ったところにそのかつ丼屋さんはありました。

食事処おふみ、黄色いお店です。店の前の山の紅葉もいい感じ。(o^ー')b

丁度、人も少なくていいタイミングだったかな? みんなで店内に入ります。お店はお婆さんとお爺さんが二人で切り盛りしてるようです。

とりあえず、かつ丼食いに来たのでかつ丼注文。時間かかるということで先に冷ややっことガッコがきました。でも、かつ丼と食べたいので俺っちは我慢。

少し待ちましたが、かつ丼が来ました!

うま~い。ここは、みんな知ってたようですが寄りずらい雰囲気のお店で寄ったことが無かったようです。で今回俺っちが口コミで突撃してみたところ、美味しかった!やっぱ、入ってみないと分らんものね。

美味しいかつ丼堪能したので、次は鳴子方面から道の駅あら伊達目指します。

鳴子温泉街過ぎたところから道が激混み。(^▽^;) トロトロ走ってやっと、あら伊達の道の駅到着。

混んでるので、サッサと退散してガソリン入れて脇道からR398へ抜けて、道の駅 路田里 は なやま自然薯の館へ到着。

結構、暑かったので冷たいものを。(*´∀`*)~♪

そして、そのまま秋田県は湯沢方面へ移動しますが、栗駒辺りまで来たらポツポツ着て小安峡まで降られました。(^▽^;) 小安峡の観光案内所にて休憩。

合羽に着替えて、記念撮影してここからは流れ解散しました。最後に降られましたが、美味しいかつ丼食べて楽しかったです。(*´∇`*)

さ、あとはラスツーだけですね。

Posted at 2023/03/29 19:56:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年10月26日 イイね!

HappyBirthday!

HappyBirthday!今日はルークの1歳の誕生日です。オメデト(^_^)∠※PAN!

家に着てからは7か月ですけどね。今日は一歳になったのでご馳走準備しました。ヾ(≧∇≦)〃

流石に匂いがいいのか、準備してる間もクンクンさせてウロウロ。(笑)さ、あげますよぉ。

待てさせて、はい!召し上がれ。

食後にはサツマイモとモンブランの誕生ケーキ。(*´∇`*)

食べかなぁ?チャンは好き嫌いがあってケーキとか食べなかったけど・・・。

食べてくれました。(*ゝωб*)b なんでも食べるので、買い概があって嬉しい。

これからも元気でスクスク育ってね。おめでとうルーク。U^ェ^U

Posted at 2022/10/26 21:29:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ペット | 日記
2022年10月17日 イイね!

10月のクラブツーは青森津軽そばとリンゴ。

10月のクラブツーは青森津軽そばとリンゴ。もうちょいだ。さて、10月のクラブツーは行先で悩んでて、とりあえず岩手は二戸のお蕎麦と弘前のお蕎麦のどちらにしようかなと思ってましてぇ・・・。とりあえず、HPにて聞いてみたところ弘前の津軽蕎麦に決定。(^▽^;)

次にルートを決めないといけないが、津軽蕎麦食べた後はどこに行こうかなとグーグルマップを眺めてると、リンゴ公園なるものがあるね。とりあえず、そこへ行く予定で組んでみようか。(´▽`;)ゞ

で、色々と考えたところ丁度弘前の友人のY君のリンゴが収穫時期に入ってるなということで、遊びに行っていいか聞いたらいいよって言うので、林檎公園をY君のリンゴ畑に変更!とりあえず邪魔するには手ぶらではいけないので、前日にお土産買いました。σ(^^;)

当日の朝は晴れ!でも、ちょっと冷えるけど今日もいいツーリング日和かも?って感じで、ルークの散歩して朝ごはん食べて、バードちゃんに装備着けて出発。

待ち合わせのコンビニに着いたけど、俺っちが一番。(´▽`;)ゞ そしてタカちゃんも来たし、続々集まってきました。

で、本日参加予定のタクさんが車出来て急に葬式に出ないといけなくなって行けないからお見送りに来ました。JJさんも久しぶりにお見送り。本日は、タカちゃん、レイン君、ツーさん、カズさん、ヒーロさん、そのお友達のアマノさん、女性陣はユカちゃん、ヨッピさんです。

では、揃ったところで出発!R7を北上します途中から大潟村道走って、テンさんとの待ち合わせえのジュンサイの館向かいますが、その手前でテンさんらしきバイクがえらい勢いですれ違い。え?って思ったけどやはりじゅんさいのや方にはテンさんは居ませんでした。その後、ヒーローさんに家庭の事情で緊急に帰ったそうで欠席に。(^▽^;)

ということで気を取り直して出発。そこから、農道通って能代インターまで走り、そこから二ツ井インターまで無料高速使いました。なんか二ツ井目指してたら曇って来てちょっと冷える・・。道の駅二ツ井で休憩。

おやつに桃豚の唐揚げ。

休憩したらR7北上して。蟹沢インターから無料高速で大館北まで。ここからはまたR7で道の駅碇ヶ関までノンストップ。

ここまでくれば弘前まではあと少し。11時ちょっと前だし、ちょっと休んでだいたい12時前には余裕で着きそうです。

弘前市内に入ってナビとグーグルマップで予習してきた道を走り、無時に今日のランチのお店に到着。今日のランチは、津軽そばで有名な「三忠食堂 本店」とりあえず全員入れました。

メニューを見ながら津軽そば中心で考えます。

そして大体が津軽そば注文して、あとはカレーセットとかおみぎり追加とか頼みました。

で、待ってる間にここの店主名物?の津軽そばの講釈が始まります。(笑)こだわりの煮干しから始まって・・・。

話し終わったところで津軽そばが来ました。

味は蕎麦好きの人には今一かもね。(^▽^;) さ、お昼も済んだしY君にこれから向かうと連絡して出発。弘前城かすめて、岩木山方面へ。

30分くらいで到着!一面リンゴ畑だぁ・・・。(o゜▽゜)o

Y君家族のおもてなしで、林檎の試食やらリンゴの見学などゆっくりしました。

そして一人一人にお土産まで貰って有難うございました。

Y君家族に見送られ、アップルロード通ってR7へ出て道の駅サンフェスタ石川で休憩。

アップルジェラード食べました。

ここからは、大鰐弘前インターから高速乗って秋田道の釈迦内PAまでフリー走行に。皆さん思い思いに走っていきました。無事皆がPAに到着。

休憩ごとの駄弁りが止まりません。(笑) でも、日が暮れる前に出発です。さらに高速使って鷹巣インターで降りて、R285に出て森吉のローソンで休憩。

小腹空いたのか、各々でおやつしました。さ、あとはゴールの道の駅五城目目指します。何とか日は暮れる前に到着。

皆で記念撮影して、ここからは流れ解散で帰りました。いやぁ、今日もいい天気でみんな無事に帰ってこられて良かった。(*´ω`*) 次はプチかな・・・。終わり。

Posted at 2023/03/25 20:25:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年10月10日 イイね!

久しぶりに家族で、酒田の海鮮と鳥海山ドライブ

久しぶりに家族で、酒田の海鮮と鳥海山ドライブ10月に入ってコロナもだいぶ落ち着いてきたような感がします。(^▽^;) でも油断は禁物ですけどね。

さて、前回に続いて連休の中日なので、家族で久しぶりに酒田港の海鮮物食べにドライブしてきました。

岩城インターから無料高速で象潟まで行って、そこからはR7を南下。未知の駅ふらっと鳥海で、いかの天ぷらやアナゴの天ぷら、海老天のおにぎりなどを買って、酒田港へ。酒田港の飛島フェリー乗り場には、さかた海鮮市場やフェリー乗り場に近接する食堂やお魚屋さんなどがあります。

今回は、1F 喰居来居や 和んさんでランチ。

う~ん美味そう!まだ開店前なので並びますが、多分直ぐ入れそうです。開店と同時にテーブルに案内されてメニューを。

俺っちは、特上すしランチ。

妻は天ぷらそば。

義母は、サービス中のペペロン鯛チーノにしました。

鯛が凄く肉厚!

美味しいランチ堪能したら、次は山居倉庫へ。相変わらず混んでますが何とか停められた。

妻と義母はお土産屋さん巡りしてる間に、俺っちとルークはお散歩。

帰りは、鳥海山上って帰ります。コロナ渦とはいえ頂上付近の駐車場は混んでました。(;・∀・)

飛島

酒田港方面

頂上の方映しますが、登山の車が一杯。

ルークと写真撮ります。パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

次は俺っちと。パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

去年はチャンと来たんだよなぁ・・。

混んでますので、サッサとおります。仁賀保のにかほ陣屋寄って、プリンソフト食べました。(o^ー')b ソフトはルークにもおすそ分けしましたよ。

後はゆっくり帰ってきて、晩御飯はふらっと鳥海で買った海老天おにぎり。

俺っち特製豚汁と頂きました。(*ゝωб*)b

今日も楽しいドライブでした。

へば、また次のブログでとっぴんぱらりのぷぅ~o(゚▽^)ノ

Posted at 2023/03/07 20:01:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年10月08日 イイね!

カメラが壊れました・・・。

カメラが壊れました・・・。あ・・・。2015年に買ったミラーレスが壊れました・・・。使ってるうちにシャッターが切れなくなって・・・。(^▽^;) 今年は物入りで、カメラ壊れたから新しいの買おうかなと奥様にお伺いたてましたが・・・。(`_´メ) あ、だめだなこりゃ・・・。

なので、コンデジの中古でも買おうかなと思ったけど、今は車もそうだけど電子部品使ってるものは高くなってるねぇ・・・。(;・∀・) 程度のいい中古も新品もあまり変わらない・・・。

使ってるレンズは問題ないので、オリンパスのミラーレスのE-PLシリーズの新しい中古も探してみたけど・・・・やっぱ高い。なんなら、もう一つランク上げてE-P7探そうかなぁ。_(・・;φウッ・・・10万超える・・・。

でも何とか探したら、奇跡的に7万ちょっとの新品見つけた!( ̄□ ̄;)!! 色は白だがどうでもいい。予算オーバーだけど買っちゃえと購入。奥様に事後報告で約半分だしていただきました。(6 ̄  ̄)ポリポリ

で、届きました。

箱がでかい。なんか高級っぽい。(笑)で、本体は。

前のと比べてみた。

ちょっと大きくなったかな。でも、画素も上がったし手振れ補正もOM-Dと同じ。
機能はちょっと増えたけど、そんなにこだわらないので基本オートで。なによりも、WIFIやBluetooth接続ができるのがうれしい。4K動画も。(o^ー')b

ルーク撮ってみたけど、なんか奇麗に撮れてるかも?

これからは、このカメラでルークやバイク、旅のフォトなど撮っていきますよぉ。(o゜▽゜)o
Posted at 2022/10/11 16:40:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

「@e-shin おめでとう🎉 頑張ったね!👍」
チャンパパです。 SNSは苦手ですが、最後のレガシィツーリングワゴン購入したので登録してみました。(2023.2売却) 基本、車よりバイクが好きです。乗...

<< 2022/10 >>

16 171819202122

APP CAST初期設定・動作確認
2024/02/28 13:11:27
現金10万円が当たる!パープルセーバー商品レビュー動画コンテスト開催
2024/02/06 16:08:09
インドネシアLEDガーニッシュ加工
2024/01/11 17:00:39

スバル フォレスター ヤマト号 (スバル フォレスター)
フォレスターアドバンス(SKE-A型)からXTエディッション(SK5-F型)へ箱替えしま ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
ヤマト号売ってから数か月、今月になってやっとラインinの予定が。と、いうことで登録しまし ...
ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード バードちゃん (ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード)
宇宙戦闘攻撃機「ブラックタイガー」改めスーパーブラックバード。 通称バードちゃんはヤマト ...
ホンダ CBR250RR(MC22) ホンダ CBR250RR(MC22)
3年前にバイク屋さんの倉庫で発掘。不動車で購入しレストア中。