HB1st HKS強化アクチェーター交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
パーツ紹介で話した強化アクチェーターです。
取り付けに挑戦しましたが純正アクチェーターのボルトが緩まず昨日は断念しました。
結果、ネットで調べた純正アクチェーターのトルクスレンチのサイズが違っていました。(笑)
写真入りでT27のトルクスレンチが紹介されていたのでテッキリ信じ込んでいたところ昨日届いたトルクスレンチ9本セットのうち、T27を使い現物に合わせたところ何と❗T27ではなくT30でした。笑^笑
いくらやっても緩まないはずですね。
先ほどT30のトルクスレンチで取り付けネジの1本を緩める事が出来ましたが、雨のため本日は諦め今週末交換します。
調べたところJB23はT27のトルクスボルトらしいです。
2
白丸は取り外した大きい部品を示します。
その他にも取り外しだ部品は有ります。
写真白丸の右側5番のパーツを取り外さないとアクチェーターのボルトを取ることが出来ません。
3
これも購入しておいて良かった‼️
T27ではなくT30のトルクスですよ!
ソケットタイプのトルクスの方が作業性良いです。
4
結果、トルクスボルトが緩められるように邪魔なパーツは全て外しました。
問題なくトルクスソケットで緩める事が出来ました。
前回より更に部品を取り外し純正アクチェーターを取り外しましたよ。
イヤー大変でした。(笑)
5
ここまで取り外しをすれば怖いもの無し❗
人間必死になると何でも出来ますね。(笑)
後の復元に一抹の不安が😅
6
途中の作業写真は省略、必死こいてそれどころではなかったのが正直なところ。
慣れない作業のため、何だかんだで2時30分くらいですかね?
こんなパーツの交換は序ノ口なんでしょうね❗(笑)
7
ここからがまた大変な作業でした。
アクチェーターロッド調整です。
ある程度純正と同じ長さに合わせたのですがまさか両脇のロックネジを締めないと勝手に移動するとは思いませんでした。
人生初のアクチェーターロッド調整、ロックネジでロックしないと運転している間にロッドが勝手に伸びる❗
イヤーこれにも参りました。
本当に微妙な調整が必要で、ターンバックル一回転でも変わってきます。
この調整に2時間以上かかりました。
かなり燃費落ちましたね。
途中ターンバックルが抜け落ちてしまい焦りました。笑笑
何とか調整も終わり今日の作業は終了しました。
8
これから強化アクチェーター交換する方は覚悟して下さいね❗(笑)
取り付け後の感想は坂道で全然違います。
アクセル踏んだ分だけトルクがかかります。
この素晴らしい体感が出来てこそ、今までの苦労が報われる瞬間です🎵
兎に角交換して良かった。
ブースト計は取り付けていないので、レーダー探知機のブースト計で計りました。
まだ微調整をすれば更に気持ちの良い加速が体感できると思いますが、余りブースト圧力を高くすると運転しにくいし特にオートマ車はギアが下がらなくなり燃費ばかり悪くなります。
大体純正のアクチェーターのブースト圧力くらいに押さえて有ります。
それでも今まで垂れていた感じは全く有りません。
坂道グイグイ登りますよ。
実燃費はリッター10.2キロくらいなので交換する前より良くなりました。
スロコンの調整の仕方で燃費も変わります。
一時期リッター8.4まで下がりました。
燃費を気にする方はそもそも純正のままで運転していた方が良いですね❗
確実に燃費が悪くなります。
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