ブログ「『183系貸切列車で行く!「貨物線号」の旅』レポvol.4(都営地下鉄大江戸線の新型車両12-600形と遭遇」の続きです!
今回は、戸塚の大カーブのあと、大船、鎌倉車両センター、藤沢、辻堂、茅ヶ崎運輸区、茅ヶ崎、平塚、相模貨物(タ)、大磯、二宮、国府津、西湘貨物(タ)、鴨宮、小田原までをお送りします!
大船を出ると、進行方向左手に見える江ノ島へ向かう湘南モノレールと横須賀線とすぐにお別れし、
そのすぐあとに、横須賀線E217系、成田エクスプレスE259系、横浜線205系たちが昼寝をしている鎌倉車両センターのすぐわきを通過!ここに所属しているこれらの車両たちは、「横クラ」(横浜鎌倉の略)という車体表記がされています!
藤沢を過ぎると、小田急江ノ島線が頭上をオーバークロスし、
やがて、進行方向右手に茅ヶ崎運輸区が見えてきます!今日は、レールの上を走るパワーショベルと相模線205系、
そして、いたーーーーーっ!!相模線205系ごしに見える白地に赤いラインの車両!それは、初めて遭遇する「総合検測車E491系"East i-E"」なのでした!こちらは、大江戸線12-600形甲種輸送とは違い、事前にチェック済み!帰りにもっと見えるといいなあと思いながら見送りました!
平塚を過ぎると、
右手に相模貨物駅が見えてきます!
出たーーーーーーっ!本日3回目のDE11!今回はDE11-2003ですね!この勢いだと、1日で4両のDE11全てと遭遇する快挙を達成する可能性も!
今日もコキがいっぱい止まっています!
で、私は次々と現れるスペシャルな車窓に飽きることなく、目が釘付けになっていたのですが、そのころうちのチビはというと、もうすっかり飽きてしまい立ち上がって読書灯を点けたり消したり。。。えっ、183系に読書灯なんてあったんだ!チビのおかげで、こんなものも写真に収めることができたのでした!(笑)
そして、目の前の仕切り壁には、線路地図と主な駅の通過時刻表!仕切り壁をこんなに有効に活用している乗客は初めてなのでは?(爆笑)
貨物線号は、海が近い大磯、二宮を通過して、
国府津を通過!
国府津車両センターへ行く引き込み線と御殿場線が、向かって左手からせりあがり頭上をオーバークロスし、
右手へと消えてゆきます!
そのすぐあとに、右手に西湘貨物ターミナルが現れますが、
ちょうど停車していた上りのカモレが立ちはだかり、結局何も見えず!
そして、右手に新幹線が寄り添ってきて、鴨宮の新幹線保線区のすぐわきを通過!ここが昭和39年東海道新幹線が開業する前に試験走行した部分ですね!
貨物線号は酒匂川橋梁を通過!写真は、向かって左手の相模湾側のものですが、手前の東海道旅客線のトラス橋が見えており、貨物線を走行する列車ならではの車窓となっています!
ここから列車は、どんどん坂を上り、東海道旅客線をオーバークロスして海側へ出ます!あたりは高い建物もなく、このような絶景が!しかも、小田原駅構内で旅客下り本線を横切って4番線に入線するため、ここでしばらく立ち往生!5~10分くらい絶景を眺めることができました!
右手から小田急ロマンスカーEXEが近づき、
左手には伊豆箱根鉄道大雄山線が近づき、小田原駅に到着!
ここでスイッチバックするため、本日2回目のシート回転となりました!
この続きは、またの機会に!
↓ブログ「相模線電化20周年記念「茅ヶ崎運輸区公開イベント」に特別参加!(笑)vol.1~2」はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/215250/blog/21597614/
↓ブログ「東海道貨物線相模貨物駅でEF210桃太郎の入換作業を見学!」はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/215250/blog/21605576/
↓ブログ「東海道貨物線相模貨物駅でDE11の入換作業を見学!vol.1~2」はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/215250/blog/21606402/
↓国府津車両センターが登場するブログ「惜別!300系新幹線 vol.2(第二生沢トンネル編)」はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/215250/blog/21882711/
ブログ一覧 |
鉄分補給 | 趣味
Posted at
2011/08/31 22:07:25