• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月31日

『183系貸切列車で行く!「貨物線号」の旅』レポvol.5(総合検測車E491系"East i-E"と遭遇)

ブログ「『183系貸切列車で行く!「貨物線号」の旅』レポvol.4(都営地下鉄大江戸線の新型車両12-600形と遭遇」の続きです!



今回は、戸塚の大カーブのあと、大船、鎌倉車両センター、藤沢、辻堂、茅ヶ崎運輸区、茅ヶ崎、平塚、相模貨物(タ)、大磯、二宮、国府津、西湘貨物(タ)、鴨宮、小田原までをお送りします!







大船を出ると、進行方向左手に見える江ノ島へ向かう湘南モノレールと横須賀線とすぐにお別れし、







そのすぐあとに、横須賀線E217系、成田エクスプレスE259系、横浜線205系たちが昼寝をしている鎌倉車両センターのすぐわきを通過!ここに所属しているこれらの車両たちは、「横クラ」(横浜鎌倉の略)という車体表記がされています!







藤沢を過ぎると、小田急江ノ島線が頭上をオーバークロスし、







やがて、進行方向右手に茅ヶ崎運輸区が見えてきます!今日は、レールの上を走るパワーショベルと相模線205系、







そして、いたーーーーーっ!!相模線205系ごしに見える白地に赤いラインの車両!それは、初めて遭遇する「総合検測車E491系"East i-E"」なのでした!こちらは、大江戸線12-600形甲種輸送とは違い、事前にチェック済み!帰りにもっと見えるといいなあと思いながら見送りました!







平塚を過ぎると、







右手に相模貨物駅が見えてきます!







出たーーーーーーっ!本日3回目のDE11!今回はDE11-2003ですね!この勢いだと、1日で4両のDE11全てと遭遇する快挙を達成する可能性も!







今日もコキがいっぱい止まっています!







で、私は次々と現れるスペシャルな車窓に飽きることなく、目が釘付けになっていたのですが、そのころうちのチビはというと、もうすっかり飽きてしまい立ち上がって読書灯を点けたり消したり。。。えっ、183系に読書灯なんてあったんだ!チビのおかげで、こんなものも写真に収めることができたのでした!(笑)







そして、目の前の仕切り壁には、線路地図と主な駅の通過時刻表!仕切り壁をこんなに有効に活用している乗客は初めてなのでは?(爆笑)







貨物線号は、海が近い大磯、二宮を通過して、







国府津を通過!







国府津車両センターへ行く引き込み線と御殿場線が、向かって左手からせりあがり頭上をオーバークロスし、







右手へと消えてゆきます!







そのすぐあとに、右手に西湘貨物ターミナルが現れますが、







ちょうど停車していた上りのカモレが立ちはだかり、結局何も見えず!







そして、右手に新幹線が寄り添ってきて、鴨宮の新幹線保線区のすぐわきを通過!ここが昭和39年東海道新幹線が開業する前に試験走行した部分ですね!







貨物線号は酒匂川橋梁を通過!写真は、向かって左手の相模湾側のものですが、手前の東海道旅客線のトラス橋が見えており、貨物線を走行する列車ならではの車窓となっています!







ここから列車は、どんどん坂を上り、東海道旅客線をオーバークロスして海側へ出ます!あたりは高い建物もなく、このような絶景が!しかも、小田原駅構内で旅客下り本線を横切って4番線に入線するため、ここでしばらく立ち往生!5~10分くらい絶景を眺めることができました!







右手から小田急ロマンスカーEXEが近づき、







左手には伊豆箱根鉄道大雄山線が近づき、小田原駅に到着!







ここでスイッチバックするため、本日2回目のシート回転となりました!


この続きは、またの機会に!




↓ブログ「相模線電化20周年記念「茅ヶ崎運輸区公開イベント」に特別参加!(笑)vol.1~2」はこちら
 https://minkara.carview.co.jp/userid/215250/blog/21597614/

↓ブログ「東海道貨物線相模貨物駅でEF210桃太郎の入換作業を見学!」はこちら
 https://minkara.carview.co.jp/userid/215250/blog/21605576/

↓ブログ「東海道貨物線相模貨物駅でDE11の入換作業を見学!vol.1~2」はこちら
 https://minkara.carview.co.jp/userid/215250/blog/21606402/

↓国府津車両センターが登場するブログ「惜別!300系新幹線 vol.2(第二生沢トンネル編)」はこちら
 https://minkara.carview.co.jp/userid/215250/blog/21882711/

ブログ一覧 | 鉄分補給 | 趣味
Posted at 2011/08/31 22:07:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今宵はフラワームーンっす😍
S4アンクルさん

今週の晩酌 〜 播州一献(山陽盃酒 ...
pikamatsuさん

祝・みんカラ歴11年!
ピッコロトラベラーさん

今日のランチは日高屋の餃子定食😀
narukipapaさん

旅に出ます〜😙 富士山 裾野へ  ...
あぶチャン大魔王さん

ONE NIGHT DREAM2  ...
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2011年9月1日 7:06
おはようございます。
仕切り壁の有効活用方、傑作であります。
あっ、いいなーと後ろの席の人は思っている事でしょう。

当たり前なんですが183の車内と485は細部が違いますね。
普段は車内からあまり写真撮らないからかえってまじまじと見れます(笑)
前の話ですが「485はくたか」でほくほく線走ったときは、
うるさい、ゆれる、隙間風が入る、加えて遅い、でこれも
鉄で乗るときはいいのですが仕事モードのときはNGでした。
「これも」は300系のコメントとつながるのですが・・・カイトキマシタ
コメントへの返答
2011年9月1日 23:24
こんばんは!

仕切り壁、いいでしょ!(笑)

でもね、4回もシート回転があると、さすがにそのたびにこの荷物たちを取り外したり、取り付けたりするのがめんどうになっちゃいましたね!(笑)

で、今気づいたのですが、この仕切り壁は終点まで占有できたので、今から思えば時刻表はチビの分と自分の分と2つもらっていたので、仕切り壁の分はいちいち取り外さなくてもよかったんだ!!(爆)

485はくたかといえば、赤いHMのボンネットはくたかですね!撮り鉄ならば最高の絵となりますが、やはり乗るとなるとかなりキツイものがあるのでしょうね!お仕事でお疲れのところたいへんでした!(^^)/
2011年9月2日 0:17
はじめまして。

すごく興味深い経路ですね。

この系列の列車、久しぶりにみました。
昔、中央線の特急とか、深夜急行とかで乗っていたような記憶があります。
今の「あずさ」にはない、落ち着いていて、これぞ特急、という雰囲気があるように思いました。

座席プレートがなつかしい。。。
コメントへの返答
2011年9月4日 9:23
はじめまして、こんにちは!

普段走れない貨物線を走ることも嬉しいのですが、そこから見る車窓も普段見られないものが続出し、6時間興奮しっぱなしでした!(笑)

昔は全国津々浦々このデザインの特急が、いろんな絵入りのヘッドマークを付けて走り回り大活躍していましたね!国鉄デザインはこれ以外も秀逸なものがいっっぱいありますよ!

座席プレートも偶然写ってましたね!そこに気づいていただいて嬉しいです!(笑)
2011年9月2日 3:43
こんばんはです!

僕も仕切り壁と運転席・助手席の後ろが好きな人間の一人です(笑)
壁が有ると『マイルーム感覚』になれて落ち着きますね♪

183系はグリーン車じゃ無くても読書灯が付いているんですね。
と言う事は、『格が上!』♪
今まで乗った在来線特急で読書灯が付いていたのは683系『しらさぎ』のグリーン車ぐらいですね。
新幹線でもグリーン車しか付いてませんでした。

読書灯が有れば、必要無くても『スイッチオン!』してしまいます(笑)
コメントへの返答
2011年9月4日 9:27
こんにちは!

今回仕切り壁をまるで自分のもののように使ってしまった私です!(笑)

ただ、仕切り壁に取り付けられているテーブルは2人で1つなので、他人同士が座った際はちょっと使いづらいかもしれませんね!

読書灯は私も今回初めて発見してびっくり!読書灯といえばグリーン車にしかついていないものとばかりに思っていました!

今回はトンネル区間が多かったので、昼間の列車ですが、読書灯がかなり役に立ち、これも貨物線号の貴重な思いでのひとつです!

プロフィール

「中井精也のてつたび「弘南鉄道弘南線大鰐線」に投稿してみました! 〜北国の風景〜 http://cvw.jp/b/215250/40970586/
何シテル?   01/11 20:01
・相模線沿線写真コンテスト入賞(2018年) ・駅すぱあと乗りものフォトコンテスト入賞(2017年) ・智頭急行カレンダー2018採用(2017年) ・江...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2015年1月12日(月)契約! 2015年2月21日(土)ついに納車! これから新型エ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2006年7月26日(金)11:00に納車、そして2014年8月24日(日)16:00に ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
8年間大事に乗ってきました。 先日6社の車買取店に見積もってもらいましたが、いづれの査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation