• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jaminのブログ一覧

2014年03月21日 イイね!

シミュレーターで特訓を・・・!(`・ω・´)

こんばんは☆

今週は暦通りの私、3連休初日の本日は、FD2で一路横浜へ!
先月に引き続き、2回目となる130R Yokohamaさんへと行ってまいりました☆(*´∀`)

3連休の混雑を嫌って、かなり早めにセンター北に現着☆
上島珈琲でランチをゆっくり食べながら、前回のロガーやREV SPEEDを見て走行に備えました☆

そして13時前に130R Yokohamaさんへ☆







今回は、織戸さんのスクールを受講させて頂きました!

GTやHot Version等で一方的によく存じ上げていた織戸さん、
実際にお会いしてみると・・・。


・・・いやもう何ともカッコいいです!(*´Д`*)

DVD等で見る、本当にあのままの佇まいでした☆(*´∀`)
そして何より明るく気さくで、一走行会ユーザー、一ファンの自分にも本当にフレンドリーに接してくださいました☆


しばし織戸さんと自分が実際走っているFD2というマシンや走行ステージ、スクールでの目的等をお話しさせて頂き、まずは織戸さんのデモ走行を見学!

今回もマシンはWTCCのシビック(All デバイス無)
コースはFSW本コースです。



う〜む、全てがスムーズだ・・・。( ゚д゚)

プロの方というのは本当に1周綺麗に全てをまとめて走ることが出来るので、見た目は何とも簡単に走っているように見えますが、その実ものすごい高度なことを当たり前のようにこなしていて、見るだけで目から鱗のことばかりです。

同乗走行は何度も経験がありますが、オープンスタイルのSIMという特色から、後ろからじっくりペダルさばきやステアリング操作、そしてライン取り等を同時に観察することが出来るのは、非常に有効で勉強になりますね!


そんなデモ走行を参考に、スクール前半帯の走行に臨みましたが・・・


あれ?前回の自己ベストにすら届かない・・・:(;゙゚'ω゚'):


織戸さんに走行前、そして走行中に色々アドバイスを受けながら、
「考えて」走ることに集中した前半帯の走行時間。
なかなか頭で思い描く理想と体がシンクロせず、上手くいくところもあればダメなとこりもありで、なかなかタイムを刻めませんでした。

でも、織戸さんから頂いたアドバイスや指摘の意味は、頭でしっかり理解できたので、それをどう実際につなげていくか。


そこで、もう一回織戸さんのデモ走行を見て、
自分とどこが違うのかを改めてつぶさに観察。
アドバイスを参考に、コカ・コーラやアドバンコーナー、ダンロップ、そしてセクター3に注意しながら、いざ後半の走行へ!!(`・ω・´)
 

ブレーキングやアクセルONのタイミング、ステアの切り込む量等について、背後で見守る織戸さんから走行中即座にアドバイス、そして叱咤激励を受けながら、周回を重ねていきます。
上手く決まったコーナーでは、織戸さんから「いいね〜!」とお褒めの言葉を頂いて、静かにテンションが上がりましたw


すると、ついに自己ベストを更新!!\(^O^)/







前回から約1秒半UPの、1分49秒313をマークできました!
(本日デモ走行で織戸さんがマークしたベスト、1分47秒873からは1秒半落ち)


織戸さん曰く、セクター1は織戸さんより早い周もあったそうで、多少ミスがあっての49秒台なので綺麗にまとめることが出来れば48秒は確実に入ったとのことでした。
その意味では、1周まとめてコンスタントに走行できるだけの集中力がまだ自分に無いということですね(^_^;)


でも、指摘されたコカ・コーラやアドバンコーナー、セクター3等はだいぶ修正することが出来ました!
言われたことをその場で何とか修正できて走りに活かすことが出来たのは収穫でしたね。それでも、まだ各コーナーで若干止めすぎだったり、ブレーキングが手前など修正箇所は多いです。

 
織戸さんからは、ブレーキングについてはリリースの仕方が良いとお褒めを頂いた一方、立ち上がりでのアクセルワークのラフさを指摘されました。
やはり知らず知らずのうちに焦りが出て、操作が雑になってしまっていたようですね・・・。(;^ω^)
SIMの場合、実車よりもブレーキングやアクセルワークのミスが顕著にマシンの挙動に表れるそうで、着実なドライビングが何より求められるそうです。

なかなかこうしたことは自分では気づきにくいことなので、しっかり修正点を指摘して頂けるのは本当にありがたいです☆


今回、織戸さんのスクールとして走行してみて感じたのは、何より
「集中力」の大切さ。

そして、走行前後や休憩時間にじっくりお話しを聞くことが出来た、
「タイヤを感じる」ことの重要性ですね。

特にタイヤを感じることは、どうしてもダンパーの減衰等でしか考えられなかった自分にとってとても勉強になりました。REV SPEEDの記事にもありましたが、日常の街乗りから、その感覚を研ぎ澄ましていくことに努力していきたいです!


いや〜、今回も実際のサーキット走行並みに汗だくになりましたw
でもとても楽しく、勉強になりました!

何より織戸さんにお会いできたのは、
本当に嬉しかったです☆(*´Д`*)


最後に、佐々木店長のご厚意で、織戸さんとの写真を撮って頂きました☆



何とも恐縮です(;^ω^)
でも、とてもいい記念になりました☆
ありがとうございました♪(*´∀`)


また来月も、130R Yokohamaに走りに行きたいと思います!!
Posted at 2014/03/21 20:54:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「ブレーキリフレッシュ完了。」
何シテル?   11/07 17:47
DC5を失った後、2年間のブランクを経て、 FD2シビックType-R(08後期)で復活。 2009年:山野哲也ハンドリングクラブに参加。ドラテク向上を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/3 >>

       1
2345678
9 101112131415
16 17181920 2122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

東の若きVTECチューナーの雄!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 22:12:45
130R Yokohama 
カテゴリ:サーキット
2014/02/22 14:47:25
 
無限サーキットチャレンジ2013 
カテゴリ:サーキット
2013/01/12 21:26:55
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008年12月27日に納車された2代目の愛車。 気がつけば、2023年現在、 納車か ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
最高の愛車でした。 1年間夢を見させてくれました。 自分が無理させたばっかりに不注意で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation