• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jaminのブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

恒例、カレーを囲むひととき(^_^)










昨日は泊まりで恒例のカレーパーティーを有志で決行!

お久しぶりにお会いする人、初めて参加の方もいて、
なかなか楽しい宴になりました☆


今回はバターチキンカレーに挑戦!!
前回上手くいかなかったバターチキンカレー、今回は傑作が出来ました♪
過去最高の出来だったかも(^_^)

やはり自分たちで作ったカレーは美味しいですね♪
タマネギ刻みで泣いた甲斐がありましたw


カレーを食べ、飲みながら気心知れた仲間たちと語らう時間・・・最高のひとときですね☆(*´ω`*)

酔いつぶれて二日酔いの人もいましたが、それもまた一興ということでw
(「鏡●」はやはり悪酔いしますね・・・w)


また次回開催も楽しみです☆

今回参加なさった方、また会場提供をしてくれた先生、お疲れ様&ありがとうございました!!(´∀`)

Posted at 2014/10/26 19:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2014年10月20日 イイね!

惨敗だった無限CCと、SEEKERさんでメンテ。

こんばんは。

昨日は約10ヶ月ぶりとなるFD2でのサーキット走行に行ってきました。
舞台はTC1000、無限CC Rd.3、アタッククラスでの参戦です!









晴天に恵まれ、コンディション的には気温を除けば最高で、
意気揚々と臨みましたが・・・


ハッキリ言って、惨敗でした。


10ヶ月ぶりの実車での走行とは言え、130R Yokohamaで毎月練習してきたのに、結局42秒3止まりという、自己ベストからコンマ8秒落ちの何とも不甲斐ない結果に終わりました。


朝一の1本目。

走り出してみると、いつものセットのはずなのに、今まで出なかったような挙動が顔を出し、上手く走れない。

リアタイヤが2年以上経ったDIREZZA ZⅡで、6月に新調したフロントのZⅡ☆とのグリップバランスが悪いのか、オーバーステアに泣かされ、1〜2コーナーでリアの不安定な挙動に悩まされました。

2コーナーのアクセルONでリアがズルズルと持ってかれてカウンターを当てなきゃいけなかったのには驚きました。
これはもうリアタイヤを交換しないと結構キツいか・・・と痛感。

その後、リアの減衰を緩めたり空気圧を落としたりして、最適なセッティングを見つけようとしましたが、オーバー傾向を午後の3本目になっても克服できず、思い切って踏めない走行が続いてしまいました。

最終ヒートになって、前後とも減衰をさらに緩めにしてみると、挙動がかなり落ち着きようやく攻め込むことが出来ましたが、時既に遅し・・・。
気温と路面状況の悪化により、結局タイム更新はならず。


とは言え、速い方々はそのコンディションでもしっかり41秒前半を普通に叩き出していたところを見ると、明らかに本日のコンディションやマシンに見合ったセッティングを見つけられなかった、ドライビングを修正し合わせ込めなかった自分の未熟さが招いた結果ですね(^_^;)

朝一の段階で最終的なセッティングを見つけられていれば、41秒には入れられていたとは思うんですが・・・。


この10ヶ月でマシンをリフレッシュして仕上げてくれた寺岡さんや、毎月トレーニングでお世話になった織戸さんや佐々木店長に申し訳ない気持ちでいっぱいで、何と言って良いやら・・・。
トレーニングの成果を実車にしっかり活かすことが出来ずに悔しい限りです。応用が出来ないなぁ自分、と痛感しきり・・・。

昨日は自分の不甲斐なさや情けなさ、悔しさ、無力感等がない交ぜになって、帰りの車中は何とも言えない気分でした。



そんな気分の中、振休でお休みだった本日は、SEEKERさんへ。
無限CCのメンテナンスで安心点検と、
3年使用して摩耗したリアローター交換です。





今回は愛用の無限では無く、初のDIXCEL SDを投入です。

作業自体はサクッと完了。
点検もドラシャのガタとリアタイヤのトレッド面ヒビ、劣化以外は大きな問題も無く一安心です。


そして、作業後は寺岡さんと昨日の無限CCについてお話。

車載映像を見ながら、どこでタイムを落としていたのか・何がいけないのか、的確なご指摘を頂き、TC1000でFFであるFD2をどう走らせれば良いのか、ということをアドバイスしてもらいました。

やはり2ヘア、最終コーナーでのロスは大きそうです。
懸案のオーバーステアも、リアタイヤの可能性が高そうなので来月末の作業時に一緒にZⅡ☆へと新調することにしました。

あと、指摘して頂いた中で自分に特に刺さったのが、
「ドライビングが雑になっている」ということ。

以前自己ベストを出したときの車載等では、
見ていて速そうに見えないけどタイムが出ている=走りがスムーズ」
な走りだったけど、今回は「何か焦ってる?」と感じるような
「攻めてるように見えるけどタイムが出ない」走りだと。

確かに、何か今回は10ヶ月ぶりということもあり気負いのようなものがあったのかもしれません・・・。何か落ち着いて走れなかったのは事実ですね。


あと、実車と130R Yokohamaでのトレーニングの成果を、まだ上手くリンクさせることが出来ていないことも指摘して頂きました。


2月から毎月通っていたのに情けない限りですが、寺岡さん曰く、これは実車を走り込んでいかにその感覚を鋭敏にし両者の感覚を近づけるかに掛かっているとのことなので、今後実車の走行も定期的にしっかり行って、SIMのトレーニングをFD2の走行にリンクさせ活かせるように頑張っていきたいですね。


今日、寺岡さんとお話する中で、少し気が楽になりました。

昨日は、あまりの不甲斐なさにお世話になってる皆さんに申し訳なく「もうサーキットやめにしようかな・・・」とも考えましたが、少し前向きに頑張ってみようという気になれました。


12月にまたTC1000を走る機会があるので、今回の反省点と寺岡さんのアドバイス、そして130R Yokohamaでのトレーニングを上手くリンクさせて、今度こそ少しでもタイムを向上させられるようにしたいと思います。


ということで、この2日間は、
絶望希望の両方を味わった2日間でした。
Posted at 2014/10/20 21:00:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2014年10月05日 イイね!

大雨の中、メンテナンスでSEEKERさんへ☆(^_^)

こんにちは

本日は無限CC前の整備のためSEEKERさんへ。






今回は油脂類交換を実施。

・ E/G,T/Mオイル交換K-TECH OMEGA690 Spec-1
・ クーラント全量交換アクティーニ
・ C/F交換RG DOT4.2


にて行いました。

これで無限CC前の準備は完了です!!
寺岡さん、オミノさん、
大雨の中作業ありがとうございました!(^_^)




作業後は年末に実施予定の重作業の見積もり確認や、サーキット談義を。
130R Yokohamaのロガーデータを寺岡さんに見てもらって、
アドバイスも頂きました☆
SIMの成果を、実車でしっかり活かせるよう頑張ります!


また、本日はAP2乗りの塾長さんを初め、お知り合いが何人もいらっしゃって、お話も色々出来て良かったです。(^_^)


さて、明日は台風が直撃しそうな感じ・・・。
皆さん通勤・通学、お出掛けの際はお気を付けください!
Posted at 2014/10/05 16:37:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「ブレーキリフレッシュ完了。」
何シテル?   11/07 17:47
DC5を失った後、2年間のブランクを経て、 FD2シビックType-R(08後期)で復活。 2009年:山野哲也ハンドリングクラブに参加。ドラテク向上を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

東の若きVTECチューナーの雄!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 22:12:45
130R Yokohama 
カテゴリ:サーキット
2014/02/22 14:47:25
 
無限サーキットチャレンジ2013 
カテゴリ:サーキット
2013/01/12 21:26:55
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008年12月27日に納車された2代目の愛車。 気がつけば、2023年現在、 納車か ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
最高の愛車でした。 1年間夢を見させてくれました。 自分が無理させたばっかりに不注意で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation