
▽・w・▽こんばんわんこ♪
というわけで、SEEKERさんでチューニング作業を終え、帰ってまいりました☆
いや~、予想どおりSEEKERさんで頼んで大正解♪♪(∩´∀`)∩ワーイ
マネージャーのTさんも以前同様すごい気さくな方で、快く出迎えてくれて嬉しい限り☆
作業も丁寧でとてもよかったです♪
そして何より、かなり気楽にトップレベルのチューナーの方と気楽に話せるというのが、このSEEKERというショップの魅力の大きな要素ですね♪
さて、では本日の作業を以下に列挙します♪
パーツレビューは明日にでもアップいたしますので、まずは軽いインプレ的な感じでこちらに書きまーす☆
まずは、
①冷却系チューン
・SEEKER ローテンプサーモスタッド
 ・SAMCO クーラントホース
 ・レーシングクーラント アクティーニ
 ・BILLION VFC-Pro
の4つを行いました☆
FD2は狭いエンジンルームに発熱量の大きい高回転型K20Aエンジンをこれでもか!という感じで無理やり押し込んでるので発熱量が半端ないです。
冬場で街乗りの範囲では特に純正状態でも問題ないと感じますが、これから季節が変わり、さらにサーキットやワインディングで過酷な状況になった時には現状では対応できないので、強化の意味でメニューを組みました。
また、FD2は水温が一定以上高くなるとECUの補正が入って、
明らかに吹けなくなってしまいまい、対策品のファンスイッチも商品化されていないので、今回はファンコントローラーのVFC-Proも装着しました。これでファンを任意の温度で作動させることができ、クーリング効果が増します♪
帰り道に1時間強高速を含めて走りましたが、
メニューの効果は絶大!! 
むしろもうちょい上がった方がいいんじゃね?wwってくらい上がりませんww
これでVTECに入れまくっても怖くない!?
さて、そして2番目は、
②SCHROTH 
4点ハーネス(Profi3)の取り付けです☆
サーキットに行くので、4点ハーネスは必須!!ということで、SEEKERさんオススメのSCHROTHをチョイスしました♪
なかなか良さそうです♪
そして3番目は、
③OMEGA690
FFSP ミッションオイルです♪
ミッションオイルに、SEEKERさんオススメのOMEGAを入れてみました♪ちょっとお高いですが、ミッション保護性能は申し分なし!!これで高負荷時も安心!!(≧ω≦)b 
そして4番目は、
今回のチューニングメニューの「メインである・・・
④SEEKER 
S.A.SダンパーKit
の装着です!!(写真)
この足の交換により、大きいチューニングはひとまず完了です♪
バネレートはフロントが10㎏+ヘルパースプリング、リアが12㎏です。
車高は約20㎜ダウンでフロントが若干リアより下げてもらってます。
アライメント調整で、キャンバーは3度ほどつけてもらいました。
減衰40段、全長調整式のフルスペックダンパーなので、自分にはハッキリ言って使いこなせるか不安ですが、減衰調整もとてもしやすいのでこれからいろいろ試したいと思います♪
ちなみに現在は1(柔)~40(硬)の中で、フロント、リアがそれぞれ40より20段戻し、25段戻しになってます。
で、帰りのナラシで驚いたのがまず、
乗り心地の良さ!!
純正足だと跳ねまくっていた部分も、しなやかにいなします!!
純正が硬すぎたので、かな~りソフトに感じますが、純正よりバネは硬いのです!!やはりダンパーの性能というのがとても重要なんだな~、と感じました。
そして何より、運転が楽!!
妙な跳ねがなくなったんで、高速とかも非常に楽です♪
ただ、ピロアッパーマウントのため、段差の時に結構ゴツゴツ音がして車内に入ってきますが、気になる人は気になると思いますが、ま~この性能があるんなら問題ないでしょ!!
・・・ていうかType-Rですから!!wwwΣd(゚∀゚d)オゥイエ!
とりあえず300kmほどナラシが必要とのことなので、しばらくはナラシに勤しみます♪・・・といっても攻めた走りをしない限りは普通に走ってて構わないそうなので、普通にドライブしまーす♪
あと、2000~3000kmほどダンパー交換後走ったら、SEEKERさんが無料でダンパーの点検をしてくれるそうです♪
さすが、
「ウチは売りっぱなしにはしない!」という信念のもとにダンパーを売っているだけありますね☆
こういうアフターサービスが良いのも好印象です(*´∀`*)
いや~、ナラシを終えて減衰調整をしたりいろいろ試すのが楽しみです!!
というわけで長くなりましたがこんなところですww
 
				  Posted at 2009/01/24 21:47:39 |  | 
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FD2 | 日記