• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jaminのブログ一覧

2009年12月27日 イイね!

軽くインプレドライブを






こんばんわ☆


今日は8時過ぎからお昼ごろまで、軽く箱根方面へEXマニ等のインプレドライブに行ってまいりました☆


コースは箱根ターンパイクから芦ノ湖、仙石原を抜けR138、
あとはお決まりの1周コースで宮ヶ瀬までです。



箱根は全山が塩カルだらけでしたが、クルマも多くなく、気持ちよく走れましたね♪(´∀`)
ターンパイクのゲートにはミニの軍団がいて、一瞬ASMの御一行か何かかと思いましたww
大観山は一部がこのミニ軍団で埋め尽くされていましたよ☆



さて、今日の第一の目的である、EXマニのVTEC解放ですが・・・。





凶悪です。(゚∀゚)





この一言に尽きますねw(ノ∀`)

いや~、行きの西湘バイパスやターンパイクで0発進時や2速3速からのVTECを試したんんですが、凶悪です!ものすごい吹け上がりします!!ww(ノ∀`)

1速での0発進はホイルスピンして進みませんでしたww踏み過ぎという話もありますがww



2速での加速も、いや~、気持ちいいですね!!
グワーっと一気に加速します。あっという間にレブに行ってしまうので慌ただしいですww
3速もあっという間に吹け上がるのでスピードが知らぬ間に乗ってしまい、怖いですね~(;´∀`)



排気音も窓を開けて少し走りましたが、気持ちいい音になりましたね~♪
・・・といってもエンジン音がすさまじいのであまり聞こえないという説もありますがww



何度かVTECを試し、本日はもうお腹いっぱいwという感じであとの道中はマッタリ走りました☆



鬼薬莢のおかげでシフトも気持ちよく入りますし、普通に流すだけでもかなり気持ちいいですね♪それにこの時期は凍結や塩カルも怖いので、マッタリ走るに限ります。ターンパイクも一面塩カルまみれでおっかない箇所がありましたし・・・。料金所のおっちゃんが事前に注意喚起して教えてくれましたけどね。



そんな感じで後半はマッタリと休日のドライブを楽しみ、帰ってまいりました♪



そうそう、助手席のダッシュボードに昨日買ったOptionに付いてたNOBマットを着けてみました。確かにこの上に携帯を置いてワインディングを走っても落ちません!大したものです。・・・でもあえてここに置く必要もないかなあ、とか思ったりwwドアポケットとかに携帯を入れていた方が便利ですw
ただ、助手席に人が乗った時に、その人が携帯を置いたりするのには便利かもですね♪・・・って乗る人基本的にいねぇーww(;´∀`)



あと、同中のコンビニで、イニDの最新刊が山ほど置いてあったので即行で買いましたw
ていうかコンビニのラックにあんなに山ほど置いてあるの初めて見たwさすが箱根ですww(ノ∀`)



さあ、明日1日苦痛でしかない仕事を終えれば、しばしの年末年始休みです。
何とか頑張りますか・・・。
Posted at 2009/12/27 17:54:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | FD2 | 日記
2009年12月26日 イイね!

SEEKER×K-TECH EXマニ見参!!(`・ω・´)








こんばんわ!(´∀`)ノシ



今日はSEEKERさんで、念願のSEEKER×K-TECH共同開発のEXマニ交換に行ってまいりました!


本日は同時に、エンジン・ミッションオイル交換とヤフオクで落札した「鬼薬莢」の装着も同時にお願いしました♪

オイルについては、このサイクルはサーキットも行かないし、ワインディングでもそこまでカツカツの走りをするつもりもないので、いつものMOTUL300V SEEKERブレンドではなく、MOTUL H-TECHにしました。100%化学合成ながらとてもリーズナブルですし、しかも今回はSEEKERさんの年末キャンペーン中ですのでリッター1000円での御奉仕ですwwやはりこのご時世に安いのは助かります。世の中全体、経済社会全体で見ればモノが安いというのは考えものの面もあるんですけど。この場合は問題なしです!ww


さて、EXマニ装着前に写真を何枚かとらせていただきいよいよ装着作業へ!EXマニの交換作業は約3時間とのことで、作業を見ていて相当大変そうでした。あれを外しこれを外し、EXマニ本体の装着に至るまででかなり時間が掛かりましたね。それに、車両の個体差で装着に苦戦する場合もあるそうで、私のFD2もちょっと大変な部分があったみたいでした。それを考えると、Dの無限パーツの想定装着時間は短すぎる気がしますね。ホントにできるんでしょうかw



EXマニ交換作業と並行して、鬼薬莢の装着作業もしてもらいます。こちらは寺岡さんにやっていただきました。その他にもオイル交換も一緒に行っていただき、寒い中の長時間作業、ホント感謝感謝です。



装着のため外したノーマルのEXマニは一応持ち帰ることにしましたが、持ってみるとま~重いですねwノーマルの11.6kgと比べると装着したSEEKER×K-TECHのEXマニは重量が約5kgですから、約半分以下になります。車両の重心の下に位置する部分なので、ルーフ等と比べると軽量化の効果は小さいのかもしれませんが、でも単体でこれだけ軽量化できるのは大きいですね。



そんなこんなで、作業中に昨日買った文春文庫Plusの『クイールを育てた訓練士』を読んでいると、ちょうど読み終わったあたりで作業終了☆
各パーツとH-TECHにして浮いたお金で購入したSEEKERさんのニューロゴステッカー等の支払いを済ませ、しばし談笑。


「日に日にステッカー増えてますね~wもう悪いことできませんねww(・∀・)ニヤニヤ」


と寺岡さんに言われてしまいましたww(ノ∀`)
曰く、デモカー並みに見れば分かりますもん、とのこと。


ん~、まあクルマくらい目立っとかないといかんですからw

普段は影がうす~い存在ですので・・・w(´Д`υ)))ポリポリ




そんなお話をし今年最後のSEEKERさん訪問を終え、帰宅の途に。



さて、EXマニの効果はどうかな?(・∀・)



まず、エンジンを始動した時のマフラーからの排気音が違います。外から聞いていると、まず音量は多少大きくなった程度ですがそれよりも大きな変化はその音質ですね。音質が以前より低音が抑えられ、少し高音が強調されたような感じで、全体として「乾いた」音質になりましたね。その場で吹かすことはしなかったのでアイドリング時の音質のみですが、外から聞いても音質が上質になりました(人´∀`).☆.。.:*・゚



では、肝心の走行時は!?(`・ω・´)




お~トルク太い!!(´∀`)




走り出しから感じるトルクアップを実感できました。帰り道の範囲だけですので、VTECには入れられずせいぜい5000回転までですが、全域でトルクアップを感じます。特に2000~4000あたりの中低速域でのトルクがいい感じで得られており、街乗りでの中間加速がかなり楽になりました。4、5速からでもぐいぐい引っ張って行ってくれる感じです。



また、体感効果的に大きいのが室内で感じる音!音質的にはこもった感じが少なくなり、乾いた良い音を楽しめます♪さらに特筆すべきは、
床下から「シャー」というEXマニを流れる排気音が顕著に聞こえることです!!ww(゚Д゚)



スロットルを開けていくにしたがって聞こえてくるこの床下からの排気音、気になる人はひょっとしたら気にするかもしれませんが、私的にはむしろレーシーで全然OKです!!ww( ´∀`)bグッ!



禁断のVTEC解放は明日以降ですね。明日早速安全な領域で試してみようと思います♪(´∀`)
さあ、突き抜けるような吹け上がりが得られるのでしょうか!?楽しみです♪



あ!あと鬼薬莢!こちらも効果を体感できました!

こちらは劇的という感じはないですが、確実にシフトフィールが向上し、言うなれば確実にスコッと入るような感覚!?装着前に比べてシフトが引っ掛かるような時が明らかに減りました。評判通り、コストパフォーマンスの高いパーツだと思います!(´∀`)
DIYで装着してればマジで1000円で済みますしねw


・・・ただ、今回の私の場合、ミッションオイルも換えてるんでシフトの入りやすさは相乗的に向上してるんでしょうけどねww(ノ∀`)



さて、明日はインプレのためにまたドライブに行ってくるとしますかね~♪(´∀`)



※ 本日のフォトギャラをアップしました!EXマニ特集ですww

・ フォトギャラ
 → SEEKER×K-TECH エキゾーストマニホールド
Posted at 2009/12/26 20:11:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | FD2 | 日記
2009年12月25日 イイね!

ギリギリセーフ!!(゚∀゚)

ギリギリセーフ!!(゚∀゚)こんばんわ☆


明日はSEEKERさんでオイル交換等の予約を入れております♪(´∀`)

で、間にあったら発注していたEXマニも装着をお願いしようと思っていたのですが、納品したという連絡がなかなか来ず、「あ~、やっぱ年内は間に合わないのかな~(;´Д`)」と思っていたら!!




納品の連絡がきました!!(゚∀゚)




いや~、仕事中に携帯にメールの着信があり、見ると自宅のアドレスから自動転送されてきたSEEKERさんからのメールではないですか!!(゚Д゚)



早速文面を見ると、「EXマニの方間に合いました!」とのこと!



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




やりました!ついに年内に間に合いましたよ!(*´∀`*)
これでようやく長らく待ったSEEKER×K-TECHコラボEXマニの性能を味わうことができるわけですね♪いや~、装着が非常に楽しみです!!((o(´∀`)o))ワクワク



明日はエンジン・ミッションオイル交換、先日ヤフオクで購入した鬼薬莢の取り付け、そしてEXマニの交換と、盛りだくさんでSEEKERさんに作業してもらいます♪EXマニは3時間と作業時間は結構掛かるみたいですが、その分きっと待った甲斐があったという感動があるに違いありません!



さて、あとはオイルをどうするかだな~。サーキットにこのサイクルは行かないので300VでなくてH-TECHにしようか、それとも意地で300Vに固定か・・・。悩みますww



まあそれはさておき、ということで明日はFD2を進化させてきます!!(`・ω・´)シャキーン





・・・で、日曜は早速箱根でワインディングでのインプレですなwww(ノ∀`)



・・・まずはターンパイクで高回転を楽しみますww(゚∀゚)
Posted at 2009/12/25 22:12:31 | コメント(14) | トラックバック(0) | FD2 | 日記
2009年12月24日 イイね!

日本盲導犬協会から

日本盲導犬協会からこんばんわ☆



先日、財団法人日本盲導犬協会に資料請求していた、賛助会員の申し込みの関係書類が、今日届きました(・∀・)



今日は昨晩全然寝られず、朝起きると体調がめっさ悪くて気分が悪い上に熱もあるような状況で、会社を休まざるをえず、会社を休めてうれしい半面、休んだことにより明日何を言われるか、などが頭をよぎり、いや~な気持ちのまま家で休んでいたんですが、この郵便物を見て少し元気に☆(´∀`)



先日富士ハーネスを観に行って、盲導犬の存在やその取り組みの重要性、また活動のほとんどを寄付に寄り行っているという実態を聞くにつけ、少しでも力になりたいという思いから、今回資料を請求して、賛助会員として1口寄付しようと決めた次第です♪




郵便振替用紙で払い込みができるみたいなので、明日にでも会社の昼休みに郵便局で払って来ようと思います♪こういう出費ならたくさん出ても全然苦になりませんね。きっと行われるであろう仕事の新年会などはまったく払いたくないですけどね・・・(;´∀`)




賛助会員になると、写真に写っている盲導犬協会の広報誌が年に4回送られてきたり、盲導犬体験デイに優先的に参加できたりするみたいなので、その辺も楽しみですね~(*´∀`*)




微力ながら、私も寄付が盲導犬普及の一助になれば、と願う次第です。




Posted at 2009/12/24 21:18:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | わんわん | 日記
2009年12月23日 イイね!

軽く宮ヶ瀬へ行ってきました☆








こんにちは☆



今朝はゆっくり目に起きました。すると、いつもより気温も暖かめで実にいい天気です。



なので朝食もそこそこに、軽くFD2で宮ヶ瀬まで行ってまいりました♪(´∀`)



今日は気分はのんびり。シフトチェンジの衝撃をいかに少なく走れるか、みたいなことを、水曜どうでしょうのDVD副音声を聞きながら試しつつドライブしてました。



宮ヶ瀬についてみると、10時半ごろでしたがクルマが少ないですね。やはり寒くなって人出は少なくなってきてますね~。今日はクルマをとめて、鳥居原園地をのんびり歩いてみました。普段なかなか歩かないのでなかなか歩くと面白いです☆



丘の上の森を抜けると展望台とかがあったりして景色が実によい!空気もおいしいですし☆
ずっとその道を歩いて行くと、最後は湖畔のカフェ、オレンジツリーの裏に出ましたw

そのままオレンジツリーでマッタリ・・・と行きたかったですがやはり一人は入りにくいので華麗にスルーしましたがww(ノ∀`)



車道沿いを歩いて鳥居原まで戻って、自販機でコーヒーを買い、今度はふれあいの館前の湖を望むベンチに座ってボケーっとしたり、読書したりしてました。本はこの前買った多和田悟さん著『犬と話をつけるには』。さすがクイールを育てた盲導犬訓練士、内容は平易で読みやすくも、その中身は実に濃いですね。訓練原理は実にシンプルですが、そのシンプルさが故に奥が深いです。コーヒーを飲みながらしばしこの場でゆっくり。



その後はマッタリと北岸を走って、のんびりドライブして帰宅しました。



今日はいい天気でドライブにはホントいい日ですね~☆



帰宅後は年賀状を仕上げたりして、マッタリしておりますヽ(´ー`)ノ
Posted at 2009/12/23 14:51:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | FD2 | 日記

プロフィール

「ブレーキリフレッシュ完了。」
何シテル?   11/07 17:47
DC5を失った後、2年間のブランクを経て、 FD2シビックType-R(08後期)で復活。 2009年:山野哲也ハンドリングクラブに参加。ドラテク向上を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

東の若きVTECチューナーの雄!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 22:12:45
130R Yokohama 
カテゴリ:サーキット
2014/02/22 14:47:25
 
無限サーキットチャレンジ2013 
カテゴリ:サーキット
2013/01/12 21:26:55
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008年12月27日に納車された2代目の愛車。 気がつけば、2023年現在、 納車か ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
最高の愛車でした。 1年間夢を見させてくれました。 自分が無理させたばっかりに不注意で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation