• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月20日

鍵穴のお化粧(ちょっと仕様変更)

鍵穴のお化粧(ちょっと仕様変更) 以前の記事で、Nシリーズだけではなく HONDA軽自動車全般の鍵穴は 美しいドアパネルに醜い穴を設けてしまっていることについて言及をしましたが、少しでも見栄えを改善するために お化粧を施してみました。

まずは素材ですが、CAR MATE製のDZ334を使ってみることに・・・

★ちょっと余談★
この製品は静電気除去を謳っていますが、テスターで測ってみると 抵抗値は∞です(笑)
つまり、謳い文句の除電効果は・・・???



この製品は 大と小の2サイズがパッケージされていますが、どちらのサイズも N-ONEの鍵穴には合わない...orz

このままお蔵入りにするのは勿体ないので、ちょっと加工をしてみました。



N-ONEの鍵穴は直径17mmですので、大サイズの方を利用して、貼り付ける面をテーパー形状で直径17mmに削ります。
(元から貼られている両面粘着テープは 剥がしてから削ります)
削ったところに合わせて、厚さ0.5mmの両面粘着テープを外径17mm・内径12mmサイズで切り出して 貼り付ければ完成です。

車体に装着(貼り付け)したところが タイトル画像です。
もう少し出っ張り方が小さいとベターですが、見栄えは(それなりに)改善したかなぁ (^_^)

※1月20日 更新※
両面粘着テープで貼り付けてしまうと、メンテナンスを実施する等で剥がす度に 両面粘着テープを作り直さなくてはなりませんので、ちょっと仕様を変更してみました。

以前にココで「マグネット・チャーム」を鍵穴隠しに利用されていることを教えて頂いたのですが、このアイディアを真似させて頂きまして、両面粘着テープの代わりに磁石を取り付けてみました。

使用する磁石は 厚さ0.5mm程度で強磁力の物が最適です。
今回は 折り畳み型携帯電話端末に(もれなく)使われている 「ネオジウム磁石」を用意しました。



4つの「ネオジウム磁石」を 直径17mmの範囲内に等間隔で貼り付けます。
貼る付けに両面粘着テープを使うと 厚みが増してしまいますので、瞬間接着剤を使用して貼り付けます。
瞬間接着剤が固まったら、金属面につけてみて状態を確認してから 鍵穴に(磁力で)吸い付かせればOKです。



マグネット仕様に変更したモノを 鍵穴に装着(吸い付け)したところです。
この仕様ならば 脱着が容易ですし、見栄えも良い感じで オススメのD.I.Yです (^_^)
ブログ一覧 | N-ONE | クルマ
Posted at 2016/01/17 16:42:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
SOROMONさん

朝のできごと😊
mimori431さん

千里川樹木伐採説明会がありました
FLAT4さん

新型コロナ感染者…11週連続増加👿
伯父貴さん

クリア塗装前の仮装着!イメージが沸 ...
やっぴー7さん

オフ会へ向かってま〜す😊💨💨
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ソニックデザインSPの配線改良 http://cvw.jp/b/2169609/44294406/
何シテル?   08/16 17:35
軽自動車が大好きで、車歴は... ・スバル レックス5(グレード不明) 490 RR 4MT ・VW GOLF I GLE 1700 FF 3AT (こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[ホンダ N-ONE]エンラージ商事(楽天市場) オートリトラミラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 00:20:53
[ホンダ N-ONE] N-ONEリヤストレイキ クリップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:53:36
ドライブシャフト・アウターブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/01 00:37:28

愛車一覧

ホンダ N-ONE 黒BON (ホンダ N-ONE)
純正ローダウンのN-ONE G・LOWDOWN(プレミアムイエロー・パールⅡ&ブラック) ...
スマート クーペ スマート クーペ
何と言っても無二のデザインと軽登録の魅力に惹かれ、並行輸入車に手を出してしまいました。 ...
スバル R1 スバル R1
クーペボディの美しさに一目惚れ。 SC仕様がマイナーチェンジで追加されたのを機に即・オー ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation