• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしー@evo9のブログ一覧

2011年10月29日 イイね!

洗って・外して・早めに冬支度

洗って・外して・早めに冬支度
先週末から、マクロスF熱が冷めるどころか、むしろ悪化で、

劇場版を再度見たり、サントラを延々と聴いたりと、

抜け出せないループに入りつつ、今週末を迎えました(笑)




で、もう直ぐ11月に突入しようという今週末、初めての東北で迎える冬に備えて、色々と模索中。

話では、市街地を走る分にはスタッドレス無くてもなんとか過ごせると会社の後輩に聞いているものの、正月に実家に帰るとなると、福島を通過するのにはスタッドレス無いと厳しそう。

で、近所のタイヤ量販店にいって、スタッドレスタイヤの相場を見てきました。

・・・、考えが甘かったです。

エボⅨ純正タイヤサイズで、一番安い国産スタッドレスの値段を聞いたら、

1本で30,500円 との事。

4本で122,000円也。

スポーツラジアルと殆ど変わらないくらい高いし。

これは、購入する場合はネット通販で安いの探すのが賢明そうです。


あと、冬支度と直接関係ないかもしれないですが、10月10日の走行会以来洗車をしていなかったので、エネ○スで手洗い洗車をしてもらいました。

そろそろ寒いので、自分で洗うのをサボりました。

綺麗になったところで、無駄な心配かもしれませんが、GTウイングに雪が積もるとうざそうなので、再びウイングを外しちゃいました。


車以外では、冬の電力不足で万が一輪番停電などが起こる可能性を考えて、電気が無くても使える石油ストーブを購入しようか迷っています。

基本はコタツ派なのですが、凍える思いもしたくないしで、これは今のところ保留ですが。


あっと言う間に冬本番。

早め早めの対応をしていきたいと思います。
Posted at 2011/10/29 18:11:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月23日 イイね!

マクロスF ここまでハマるとは

マクロスF ここまでハマるとは
週末、忘れていた頃に・・・、

といった感じでDVDが届きました。

某、密林から。

「劇場版マクロスF~恋離飛翼~」


元々は、アニメ・劇場版共にリアルタイムでは見ていなかったのですが、某ギャンブル的なところから、知らず知らずのうちにハマってしまっていました。

気が付けば、TV版はDVDを全巻レンタルして鑑賞。

劇場版はレンタルが見つからなかったので、前編の~虚空歌姫~は中古で探して購入。

そして、今回の後編~恋離飛翼~は予約で通販購入となりました。

今になって考えると、劇場版はやっぱり劇場で見たかったと思ったりもしますが。

他にも、サントラも一通りGETして、仕事伝いに某台のポスターも貰っちゃったりと、色々ハマりました。

今回の劇場版を鑑賞して、自分的マクロス熱も、ひと段落するとは思います。


今日はこの後、夜から朝方までお仕事なので、その時間までまったりマクロス鑑賞に耽りたいと思います。
Posted at 2011/10/23 16:03:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月15日 イイね!

サーキットフェスティバルinスポーツランドSUGO 時々「走郎」!?

サーキットフェスティバルinスポーツランドSUGO 時々「走郎」!?本日は、近くのスポーツランドSUGOで開催されていた

サーキットフェスティバルを見学に行ってきました。

ランエボ・インプ限定イベントという事で、どんな車両が集まっているのか楽しみ。

当たり前ですが、殆どが東北ナンバーの中で、一人で孤独な旅ではありましたが。


現地に到着したのが、10時過ぎ。

見学者&パレードラン走行用の駐車スペースに駐車。

天気が少し悪かったせいか、思っていたほどの台数は集まっていませんでした。

ちょうど、コース上ではランエボクラスのサーキット走行が行われていました。



走行見学をメインに行ったので、とりあえずはマッタリと走行を見学。

エボクラスの走行が終わったら、ちょっとショップブースやパドックを見学。

そこで、ふと目に飛び込んできたど派手なオレンジのレーシングスーツ!

近づいて見ると、背中には“BOZZ SPEED”の文字。

胸元には“DLanguage”の文字が!

ってか、井尻さんじゃないですか~。



まさか、この宮城の地でこのオレンジを目撃する事になるとは思いませんでした。

10月10日に終わったばかりで、こっそり「走郎」開催か!と思っちゃいました(笑)

お昼休憩中にお話伺ったら、このスーツが一番動き安かったからとの事。

孤独な一人旅の中で、唯一ちゃんと会話したのが井尻さんだけでした。


コースの方では、インプクラスの走行、デモカーの同乗走行などが順番に行われていきました。

そして、申し込もうか迷って、結局申し込まなかった車種別のパレードランがスタート。

まずはランエボのパレードラン。

盛大なパレードを期待していましたが、実際に走ったのは10台程でした。



次にインプのパレードラン。

こっちは多めで、20台位は走っていたでしょうか。



それぞれのパレードランが終わって、再びエボ・インプそれぞれのサーキット走行がスタート。

この走行を見終えたところで、一人で過ごすのも若干限界となり、キリが良いところで引き上げる事にしました。


最後までは居ませんでしたが、やっぱり自分と同車種の車が集まって、サーキット走っていると、見ているだけでも楽しいものです。

SUGOなら近いので、またこの様なイベントがあったら見学には行きたいと思います。
Posted at 2011/10/15 20:26:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月11日 イイね!

走郎・TC1000走行会までの過ごし方~本番まで

走郎・TC1000走行会までの過ごし方~本番まで先週末の3連休、

最終目的の走行会「走郎」参加の為に、埼玉まで帰還していました。

全部を纏めるので、少し長くなると思います。


まずは、10月7日のお仕事が終わって直ぐに自宅へ帰宅。

そして、そそくさと準備をして、その日の内に埼玉に向けて出発。

20時に出発したので、予定では4時間で0時に帰れるつもりだったのですが、途中で災害復旧工事の大渋滞に巻き込まれ、最終的に埼玉の実家に帰れたのは夜中の1時半でした。




連休初日の8日。

この日は、かねてから気になっていた噂の秘密基地へ初訪問をしてきました。

まだまだなぞに包まれたこの場所。

秘密基地だけあって、道に迷ってなかなか到着出来ませんでした。自分が方向音痴なだけか?

電話で、豚とろさんに場所を確認し、かぁ爺さんに誘導されて到着。



訪問した時は、みんカラでちょくちょく拝見していた、けんちきたまさんが森吉さんと作業中でした。

自分は、かぁ爺さんの案内で2階のダベリスペースへ行き、秘密基地のコンセプトなど、色々とお話を伺いました。

その後、自分の足回りがだいぶヘタっているっぽい話をしましたら、森吉さんがテスト走行してくれる事に。

マイエボで出発して・・、なかなか戻ってこない。

そして、やっと戻って来たと思ったら、減衰力を良い感じに調整してくれていたのでした。

更には、色々と問題点も指摘され、ことごとく当たっている。

まるで、今まで自分の走りを見られていたんじゃないかと思うくらいに。

凄いですよ。森吉さん!

その後も雑談で時間も過ぎ、特に何かする事も無く秘密基地を後にしました。

これで連休初日は終了。




連休2日目の9日。

この日は、久々でも無いですが、友人と供にまたまた秋葉原まで遊びに行ってきました。

歩行者天国も実施されていましたが、凄い人混みでした。



何をしていたかに関しましては、想像がつく人も多いかと思われますので割愛致します。




そして、連休最終日の10日。

メインイベントの走行会「走郎」

朝7時半にゲートオープンなので、それに合わせて実家を朝5時半に出発。

ほぼ予定通りに筑波サーキットのコース1000入り口に到着。

入場時間までしばし待機。

時間になって、入場。

自分はA~E・Hクラス中のCクラス。

おそらくは、中間クラスだと思われます。

所定の場所に駐車して準備。

同クラスには、顔馴染みのボズのお客さんなどが多く、他にも、エボネットのお知り合いの方々などもいらっしゃって、過ごしやすかったです。

一つ残念だったのは、某みん友のお方が同クラスで参加のはずが、急遽不参加になった事でしょうか。

各クラス駐車場所には、豪華にプロドライバーの方々がプラカードを持って位置案内してました。

今まさに旬の、GT300初音ミクBMWドライバーの番場さん初めプロドライバーの面々、ある意味凄い光景。



受付、ドライバーズミーティングを経て、走行がスタート!

今回は、1本15分 × 5本 の走行。

1本目は、朝までの雨の影響で若干のウェット路面でのスタート。

様子を見つつ、ところどころは攻めながら走行。

2本目は、路面も乾き、更に気合を入れて走行。

ただ、油温の上昇が気になり、クーリングしてアタックのタイミングを見失い微妙な感じ。

3本目は、ガソリンが残り4分の1となり、急遽キャンセルし、TC2000にあるスタンドで給油を行いました。



初めてサーキットのスタンドで給油しましたが、ハイオクがリッター179円と超高額でした。

お昼を挟んで、4本目、5本目と走行を重ねました。

ただ、午後は太陽も出て気温も上がり、その分タイヤはだいぶヘタリ気味で、グリップもしなくなり、思うような走りが全く出来ず。

油温も直ぐに上がりがちで、とろとろ走ってばっかりだったので、周りの車両の邪魔になっていたかもしれないです。

全ての走行が終了し、タイムの方はどうだったのかと言えば、目標としては前回突入出来なかった42秒台に入れる事でしたが、

ベストタイム 42.935 

目標の42秒台には入りましたが、このタイム出たのって、一番最初のセミウェット状態の時なんですよね。

一番涼しい時で、タイヤもタレていなかったからなのか。はたまた、秘密基地訪問の際の、森吉さんの減衰力調整の効果なのか。

次回は、42秒前半を目標に頑張りたいところです。


最後は、みんなに何かが当たる大抽選会。



1等は、32型液晶TVのレグザ。

自分が当たったのは、ミル&ミキサー。

それなりに実用的な商品だったので良かったです。


そして、走行会の全日程が終了。

今回は、一応ベストも更新出来ましたし、事故なども無く無事に走行も終えられ、充実して楽しむ事が出来ました。

走行、見学されました皆様方も、お疲れ様でした。


自分は、その後に4時間を掛けて宮城に帰って、疲労困憊でヘロヘロになった事は言うまでもありません。
Posted at 2011/10/11 21:00:25 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「突発散財は続く・・・。 http://cvw.jp/b/217392/48450145/
何シテル?   05/25 16:35
今のところ、車暦は三菱だけです。大の三菱ユーザーです。(まだ、2台目ですが) GTO→ランサーエボリューション9、と乗り継いでいます。GTOの時は、見た目ばか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
910 11121314 15
16171819202122
232425262728 29
3031     

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
現在の仕様@詳細 メーター  デフィー  水温計               油温計 ...
三菱 GTO 三菱 GTO
こいつは、見た目とんでもないですが、実はATなのです。5年程乗りましたが、エンジントラブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation