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げんごるふの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2008年7月11日

NA6のリアブレーキをNA8仕様に大径化

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みんカラでも、多くの方がやっておられましたので、チャレンジしてみました。リアブレーキローターの直径が、NA6とNA8では異なり、NA8のほうが大きいです。たまにジムカーナ練習に行ったときに、サイドブレーキの効きが弱く、サイドターンがやりにくかったので、サイドブレーキが強化できるだろうと考え、リアブレーキローターをNA8用に換装する事にしました。中古のローターとキャリパーセットを購入したのですが、キャリパーを眺めてみると、右のNA8用キャリパーはキャリパー自体は左のNA6と同じで、キャリパーサポートだけ変えて、ブレーキを大径化していることが分かりました。ブレーキキャリパーは先日OHしたばかりなので、ブレーキラインを切らずに交換できるのは、大変ありがたいです。
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まずは、NA6のキャリパーとローターを取り外します。サイドブレーキワイヤーを固定しているステーの付け根の14ミリボルトの隣の14ミリボルトをはずし、4ミリのヘックスを差し込んで、緩める方向に回すと、ブレーキピストンが戻ります。もちろん、サイドブレーキは引かないで置いて、キャリパーをサポートから取り外します。キャリパー自体は同じものなので、ブレーキホースは切らないで、そのまま横によけておきます。キャリパーサポートは取り外します。ローターは固着していたので、サービスホールに適当なボルトをねじ込んで浮かせて、取り外しました。
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ローターとキャリパーが取り外せました。この状態でNA8用のキャリパーとローターをあてがってみると、キャリパーのほうは、そのままでも取り付けられそうでしたが、ローターがバックプレートと干渉しました。
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バックプレートのふちの丸めてある部分が干渉するので、みんカラでやっておられた方のやり方をまねして、ふちの部分に金切りバサミで放射状に切れ目を入れて、外向けに反り返らせてやり、ローターを逃げるように加工しました。金切りバサミで切っただけでは、端が鋭利な状態になったので、やすりを軽くかけました。見た目にかなりバックプレートの直径が大きくなったので、純正ホイルの内側と干渉しないか心配になり、ホイルをあてがってみましたが、幸い、問題ありませんでした。
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一応、金切りバサミで切った部分の断面が錆びそうだったので、シャシーブラックを簡単に吹き付けました。
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NA6用とNA8用のキャリパーサポート単体の比較です。左がNA6、右がNA8です。
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NA8用キャリパーサポートは、ディスクを抱え込む構造なので、ローターと一緒にハブにセットし、サポートを2本の14ミリボルトで固定します。
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パッドに鳴き止めグリスを塗り、シム類をセットしながら、パッドを組み付けます。もともと車体についていたNA6の、横によけておいたキャリパーを、そのまま取り付けて終了です。

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