• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2021年9月5日

NAに移植したNB用6速ミッションオイル交換-後編-

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
前編にてオイルを抜いたので、後編では入れていきます。本来、NBのAZ6トランスミッションは1.75Lと驚くほどオイル量が少ないのですが、私は無視して2QT、よって2L弱入れています。
2
シフトノブ付け根のブーツですが、毎回切れています(汗)。交換のために蛇腹部分を切断してベースを上に引き上げました。
3
そして新品のブーツを上からはめていきます。シリコンスプレーを併用しました。
4
逆でもついてしまうかも?ですが本来はこんな感じで左に少し傾いています。直立にすると人間の感覚的には合わないのでしょう。左ハンドルの車両は右に傾いているのでしょうかね?
5
車体側のブーツも毎回破れています。こちらも問答無用で交換します。
6
インシュレーターもいつもザクザク担っているので、できるだけ新品にするようにしています。ところで、インシュレーターの巻き方って、これで合っているのでしょうか?
7
シフトブーツやノブ、コンソールを復元して完了です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ラバーストッパー交換

難易度:

デフサイドシール交換

難易度:

ボールジョイントブーツ交換 

難易度: ★★

クラッチスイッチの交換

難易度:

リアブレーキキャリパー交換

難易度: ★★

ハブベアリング交換(前輪の運転席側)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「'83GTI オイル交換 http://cvw.jp/b/217611/47669827/
何シテル?   04/21 17:08
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation