• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

f.foxのブログ一覧

2026年03月17日 イイね!

🐶犬鳴きの滝


野暮用を終えての帰り周南市の「犬鳴きの滝」へ行って来ました。

で、犬(滝だけど)の前に鳥さんの話しです。昨日、カワウの羽干しを見ることが出来ました。

alt
夕方、ワンコの散歩で大川の川沿いを歩いているとカワウさんが羽を乾かしていました。

クンクン フンフン と臭いを嗅ぎながら楽しそうに進むワンコに 「待て!」「ジッと!」と小声で(強めに)言って写ットです。 自己満な写真が撮れました。(^o^)
 
ハイ、それだけの話しですが。('◇')ゞ

ちなみにウチのワンコはお手とか伏せとか出来ないけど 待て だけは(ほぼ)できます。(>_<)
 
そして、犬鳴きの滝 です。先日のダムに沈んだ白雲の滝の話しから普通にある滝も水量が少ないんじゃないの?見に行こう、と思い立ち近場の犬鳴きの滝 に白羽の矢が当たったんです。(-"-)

犬鳴きの滝 は島地川ダムの向こう辺りにあります。 R376 を西へ向けて走ります。

alt島地川ダムまで来ました。R376 ダムのてっぺんを走っています。 

道がダム本体の上を通っているのは珍しいと誰かに聞きました。

ダムを渡って 1 も走れば、、、、
 
        犬鳴きの滝 へ到着です。 
alt



滝は国道のすぐそばです。この滝を見に行くと決めたのはこれも理由です。
 
alt




 
 
険しい山道を登ってやっとたどり着く滝ってのは(今回は)嫌ですから。

それで、水量ですが、、、、ネットで見た写真より全然少ないです。チョロチョロ x2 しか落ちてないです。

さて、帰ります。 帰り道はこのまま R376を南へと走れば良いのですが 途中で K180(K:県道へ右折、徳地地区へ向かいます。徳地に入って K180から K9へ左折です。

alt少し走ると串八幡宮です。近くの自販機でボトルコーヒーを買って飲んで一休みです。

八幡宮へお参りではありません。ここでやっと自販機を見つけて止まっただけです。(^▽^;)
 
次の三叉路を K192へ左折です。
 
   左折して 300m走るとこの車があります!
alt


 
ホンダのキャパです。 希望ナンバーと思いますが、77-77 です。 7のゾロ目です。

この車は放置車両です。 10年前(2016年)のこと RAV4の時代にここを通って見つけました。

前日 グーグルで道を確認していてまだあるの見てビックリ!また見に来ちゃいました。(暇人)

でも、降りて近寄る勇気はありません。写真を撮ってすぐに去りました。ストリートビューの最も古いのは 2014年で、ここにも写っていました。

他県ナンバー、わざわざ希望で 7のゾロ目をもらって、最低でも 12年間放置!いったいこの車に何があったのでしょう? 知りたいけど、知りたくないかもです。(イミフ)
 
alt
放置車両を見て K192をズンズン走ると途中から菜の花ロードになります。

この後 R376に出て R489に右折です。

R489は入ったところに「炎のストッパー 津田恒美のふるさと」の看板があります。
津田君に挨拶して通り過ぎ一山超えて R2へ出て無事帰り着きました。

R2以外は交通量も少なく大変楽しく走らせていただきました。
 
 
・・・・犬鳴きの滝、、、、犬の何とか はいくつか見たこと聞いたことがある。
・・・・猫、、、、は無いような気がするが、どうでしょう。。。。
Posted at 2026/03/18 21:13:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月06日 イイね!

ひな祭りと皆既月食 と、ミニカー(182)


今週のこと。 3/3 ひな祭りでした。女の子の成長と幸福を祝う桃の節句です。

ウチにも娘がいます。もうお雛様を飾る何ではないけど、お祝いにケーキなんぞを買いに行ってきました。 まだまだ構ってもらいたいのです ('◇')ゞ

alt
娘とカミサンのおすすめのケーキ屋さんは モントローさんです。が、モントローさんは今日の火曜日は定休日です。

ひな祭りというのでお店を開けているかもだけど、行ってみるのも TELで確認も面倒臭いので果子乃季さんへ行きます。

買ったのは、ひな祭り仕様のショートケーキ(写真・奥-左:ひな祭りの飾りが立ててあるだけですが) と、ひな祭り仕様のクッキーシュー(手前:ひな祭りの包装紙で包んであるだけですが) と、季節のフルーツオムレット(奥-右:通常品?美味しそうだったので食べたかっただけです)

どれも 大変 おいしゅうございました。(≧◇≦)
 
そして、3/3 は桃の節句でもありましたが、皆既月食の日でもありました。 にわか天文ファンなボキも観測をいたします。

でも、天気がいけません。TVは 全国的に荒れた天気だけど 西の方は運が良ければ見られるかもよ」 とか言ってます。雨は降ってほしいけど、今日は勘弁と祈ります。

お月様は 18時 50分にかけ始め、皆既月食は 20時 04分に始まって 21時 03分に終わるとのことです。
alt
19時 06分 部分月食です。

雲の切れ間から顔を出してくれました。
 
    20時06分 皆既月食の始まりです。
alt







 
お月様は しばらく雲から出たり入ったりしてたけど やがて厚い雲に隠れてしまいました。

それからお月様は一向に出てくれません。
 
alt
20時 56分 皆既月食の終わり頃です。
奇跡的に(大袈裟)雲が切れて出てくれました。

まあ、一発目の写真が撮れたので 「ヨシ」としようと思ってました。

そんな「もうダメか」と諦めたかけた頃、一瞬お月様が顔を出してくれたんです。

すぐ雲に隠れてしまったので この一枚しか撮れませんでした。慌ててたので 画面真ん中に撮れてません (~_~;)
 
3/5 久しぶりに新発売のミニカーを買ってしまいました。(某オクですが)
 
alt
先月、ミニカーネタを載せましたが、ミニカーの購入は(なんと!) 1年半振りでした。でも、それは 2年前に発売され買い漏らしていたモノ(GR スープラ)でした

と、ミニカーへ話しは続くけど少しワンコの話しです。

前から気になっていた桜と菜の花があって ワンコとのコラボ写真を撮りたくてそこへ散歩に行ってきたんです。

で、いつものこと 花の前でこっちを向かそうと 「こっち向いて~」と叫ぶんだけど、ガン無視なルイちゃんです。でも、今日は少し横を向いたのが何とか撮れました。

ハイ、「良い写真が撮れた」と嬉しくてミニカーの前に割り込ませたんです。(^▽^;)
 
さて、改めて ミニカーです。
 
ランボルギーニ テメラリオ (トミカ)                            マツダ787B (ホットウィール)
alt
〔青色〕初回特別仕様 〔金色〕2026年通常品
alt











 
 
ミニカーの購入が 1年半も無かったのはトミカさんの新車発売にボキの蒐集対象(F・L・P等のスパカ等々)が無かっただけです。

テメラリオは 2月のトミカの日に発売です。昔は発売日にお店の開店前に並んで買っていましたが最近は某オクのお世話になっています。

787Bは目に付いたのでテメラリオのついでにポチってしまいました。今までもホットウィールは「ついで」で落としのが多々あります。(ホットウィールさんすみません)

「開店前に並んで買ってこそ価値がある!」とおっしゃる御意見番もおられますが、早起きもしなくて良いし、楽ちんなんです。

ミニカーの購入は去年 0台、今年 4台、昔に比べたら熱が低くなったのは確かです (◞‸◟)
 
 
・・・・ミニカーに関して、過去何度か言っていると思います。
・・・・トミカさんもホットウィールさんもサイドミラーを付けて下さい。
Posted at 2026/03/07 21:32:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月01日 イイね!

末武川ダムの水位


ニュースで「令和の大渇水」とか「30年に一度の記録的少雨」とか言っている。テレビで「人気露天風呂休業」とか「ダムの底から 幻の橋 出現」なんぞの映像が流れている。

水不足は稲作にも困ります。米作りに水は命です。この辺りの田んぼの水源は末武川ダムです。野暮用の帰りに見に行ってきました。

alt米泉湖です。末武川ダムの湖は米泉湖と呼ばれます。とりあえずダム本体まで来ました。

米泉湖の看板と M3の写真を撮るためにいけない所に止めてます。撮影後Ⓟ枠に移動です)

ここはピクニックな家族連れやジョギング人が多々おられます。

「なんじゃ?このヤクザ止めは!」って睨まれるのは嫌なので人の気配のないのを見はからって速攻で写ットしました。 
 
alt車をきちんと止めなおして 水位が見える所まで歩いて行きます。

ジョギング人に聞くと通常は石組みの白くなっている所まで水があるそうです。
 
水位は通常より 5mは低いようです。(≧◇≦)
 
alt



 
(水位とは関係ないこともないけど)斜めの石組みに続いて円形に出っ張った縁があります。

これは洪水などの水位が急に上がった時にここから水が溢れて排出されるんだそうです。
 
さらに、上流へ行ってみることにしました。

トンネル(黒宮隧道)を抜けて少し行ったところの駐車場(車待機場?)に止めました。

alt
この辺りが米泉湖のしっぽになります。

   真ん中辺りにある木はいつもは水の中に立
   っています。
alt








 
下の段(ここはまだ通常水位より大分上です)に降りてみました。
alt


水位が下がって木の周りの土が出ているのを見たこともありますが、ここの水位がこんなに低いのはまさに 30年に一度のことと思います。

左端に石造りの低い橋が見えます! 
       ↓この橋は初めて見ました。
alt

 
 

木の周りの平たいところが水没前の土地のようです。 なので、この橋は元々の川に掛かっていた橋、沈下橋?かも。です。

今日は上から見ただけで帰ります。沈下橋まで行く勇気はありません。
 
 
・・・・何だか、このままの水量だと ヒジョ~にヤバい気がする。
・・・・でも、「白雲の滝」というのがダムに水没しているという。見てみたい気がする ('◇')ゞ
Posted at 2026/03/02 12:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月22日 イイね!

笠戸島ゆるオフでリンク 2月 と、河津桜 (2026)


今日は笠戸島でオフ会です。連休は異例の暖かさとかTVでお天気尾根遺産が言っていたけど、ちょっと肌寒い!と出発です。

alt来るとき白いNSXの後ろになって、この車もゆるオフ参加かなと付いて走ってました。

笠戸島へ右折するので「やっぱり!」と思っていたら、ゆるオフ会場Ⓟをスルーです。

大城目的? 大城へ行ってから来るのか?(結局来られんかった)(と思う) 残念!

とりあえず会場Ⓟです。
「YURU OFF DE LINK」です。
 
altさて、今日は 2月 22日です。 

2・2・2 は「ニャン・ニャン・ニャン」のゴロ合わせで「猫の日」だそうです。

f.foxの M3のミラーにはニャンコのステッカーが貼ってあります。 この日のために貼ったと言っても過言ではありません。(過言です (^◇^)"
 
   会場です。 
alt 
 
 
ポルシェ 911! GT3 RS と ターボ S  良いですねェ (^O^) 

alt





 
ターボS はお初だったので M3を並べて一緒の写真を撮りたかったです、、、、"(-""-)"

ポケモン GO じゃなく ポルシェ GO をしたかっただけですが。。。。(≧◇≦)
 
この時期、早咲きの河津桜が ほぼほぼ満開です。 ゆるオフ会場Ⓟの対面にある潮風ガーデンてとこも花見客で大賑わいです。 ボキもこっそり覗いてみました。 
 
海をバックに良い景色です。            菜の花とのコラボも綺麗じゃね。
alt
alt












 
しかし、春一番が吹き荒れます。これはいけません! ここはカラカラに乾いた地面です。強風で土が舞いまくります! 写真を撮って早々にアスファルトⓅへ逃げ帰ってきました。
 
 
・・・・カラカラ天気も もうじき雨だそーだ。 稲作人にとっても恵みの雨となりますよーに!
・・・・お話しして下さった皆様 お車を見せて下さった皆様、大変ありがとうございました。
Posted at 2026/02/24 20:35:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月10日 イイね!

オリンピック と 選挙 と、ミニカー(181)

 
ここんとこテレビはオリンピックと選挙のことばかり。 ミニカーは久しぶり。

2/7 オリンピックの結果は気になるけど、さて、どーしたものか。冬のスポーツにまったく縁がないし 気になる競技もない テレビにかじりつて応援することはありません。

スポーツニュースで結果を見て 良い結果に「オ~、やったね」です。いずれにしても 出場されるアスリートの皆様の活躍を期待しております。 頑張って下さい。

でも、開会式は見ました。で、オープニング動画にフィアット500 (eかな?)が映って 「お~、やっぱイタリアならやね!」って思っていたら その後に赤いスポーツカーが出て来て。

息子に「今の車 何!何て車?!?」とテンション爆上がりです!結局 息子も分からず カミサンが録画してくれてたのをグーグルレンズに尋ねてたら「アルファロメオ 33 ストラダーレ」と教えてくれました。

  フィアット 500                      アルファロメオ 33 ストラダーレ
alt
alt







 
 
 
2/8 選挙の結果は気になるけど、(これも)さて、どーしたものでしょ。長年見てきたけど誰が当選しても一緒じゃん!て思うし、山口県は昔からガチガチの自民党大国じゃからね。

ボキの山口県 2区は前回と同じノブ君とヒデ坊の一騎打ち!前回はノブ君が当選、負けたヒデ坊も比例区で復活当選となりました。投票結果に関係なく二人とも当選です。

 ⇒ 今回もそーなると思っていたら ヒデ坊は比例区で拾ってもらえなかったようです。

そして、今回の選挙、テレビが自民党は単独で過半数、2/3まで行くかも。中道は非常に厳しい とか言ってる。早苗ちゃんの推し活選挙と言ってるテレビもあった。

最近のテレビの情勢調査は優秀だからね。そんなに自民党 強いならボキの 1票なんぞゴミみたいなもの、行かなくても態勢に影響はナッシングでしょう。と思ってしまう。

 ⇒ さすがに自民党単独で2/3はないでしょって思ってたら情勢調査の通りになった。
   テレビの情勢調査って凄いね!

さらに、強烈寒波の襲来で雪が降ってます。雪国の人から見ればゴミみたいな積雪でしょうが、ボキにとって横殴りの雪とで凍える寒さです。 投票へ行くのを止めまスた。スマソ!

  昼過ぎ雪に横殴りされる蠟梅の花         夕方:積雪 3.5センチ
alt
alt











 
そんな最強寒波な天気の日には家に引きこもってミニカーと戯れておりました。

altGR スープラ GT4 EVO (トミカ)

ミニカーを整理してて気が付きました。これが 無いんです。

ボキの蒐集対象からして当然コイツも入ってる。ハズ、なのに、、、、買って無い。

このもの、まだ現行品なのでお店に行けば売ってるけど 新車シール(箱:トミカと 22の間のNEW2024)の貼られたものはもうないでしょう。

なので某オクに頼りました。出品に新車シールのものは少なくお値段も高めです。 一番良心的な価格の出品者様に入札して 4日間待って無事落札です。

届いたブツはラッピングされた未開封品だったけど、潔く開封です。

良く出来てます。カッコイイです。 しかし、こんな大きなウイングを付けるなら サイドミラーも付けて欲しかった。(箱の絵には付いてる) ちょっと残念。
 
 
・・・・テレビで選挙の情勢調査を放送するのは止めませんか?
・・・・止めたほうが投票率が上がると思うのはボキだけでしょうか (≧◇≦)
Posted at 2026/02/10 20:37:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

f.foxです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

12345 67
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

夏用タイヤへ付け替え と、ミニカーの話(63) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 21:36:07
みんカラmobileに、PVレポート、ランキング機能追加!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/13 21:28:05
梅干の日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/06 00:21:46

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
335iはタービンが壊れたので、今度はタービンのない車にしました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
息子と車屋さんに行って、M5(E60)ってのを見て、このV10-5000ccというのが良 ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
ジャイアンツ カラーです。
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
トヨタ RAV4に乗っています。 古い車です。 トヨタさんで言われました。「年式の割りに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation