• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

f.foxのブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

M3にやらかしたこと と、笠戸アイランドゆるオフ 4月

 
今日は「笠戸島ゆるオフでリンク」です。 ワタクシ、こおいう集まりにおいては いつもひっそりと混ざり込んでひっそりと立ち去ることに心掛けております。
 
ブログでの自分の車の写真も遠回しな(?)気持ちで載せるようにしておりますが、今回は頭から M3です。 これはいったい・・・・。
 
alt見て下さい。写真、リップスポイラー、カーボンの黒色が白っぽくなってますよね。
 
やらかしてしまいました。凸凹な地面でぶつけちゃったんです。
 
左側に以前しくじって付けたキズがあったんだけど、今回のはキズ幅が、、、、気持ちが凹みます。
 
まあ、やっちゃったものは仕方ないですが。
 
  
altさて、そのやらかしたオフ会への道です。
 
いつものように渡る笠戸大橋。 この辺りはまだ絶好調です。
 
   ここは会場Ⓟの 1コ手前のⓅです。
alt 
 
 
 
 
 
 
ここでノラワンコがオフ会をやっているのが見えまして「ヨシ、ボキも参加じゃ!」と会場右手前のキッチンカーⓅ(未舗装)で向きを変えたんです。
 
で、ここで「ガツン」と打っちゃったんですね。
 
「お~!カラスくんも参加か!」と写真なんぞを撮ってまだまだ余裕です。ボキはガツン音はタイヤ・ホイールと思っててこのあと 4輪をチェックですが何事もなくて会場へ向かいました。
 
altオフ会会場へ到着です。ひっそりと端っこに止めさせていただきます。
 
車を止めてヘラヘラしながら幹部の皆様へ挨拶をしに行って言われました。 
 
「向こうのⓅへ大きな音を出して入って行ったのは f.foxか?」と。
 
「え~!そんな大きな音がしました?」と 4~ 5人で下周りを見てやらかしたのを見つけたんです。
 
------------------------------------------以上! やらかした項 終わり!!
  
今回はアメリカンな車が参加されておられました。カマロ軍団さんです。広島の方からお越しだそうでした。 
alt
  
alt軍団の中の 1台、この車は好きです。
 
ダッジ チャレンジャーです。
 
オイルクーラー(ですか?)は見えない方が良いけど・・・・。(いらんこと言ってすみません)
 
Fスポのクリアランスが 0mmだけど エアサスで着地してます。離陸したら地面に擦ることはないのでしょう。
 
 
 
こちらはカマロ軍団とは別参加の車両での気になるFスポイラーです。
 
altマクラーレン 570GT 良い色ですね。
Fスポまでの高さはわりとあります。
 
Fスポの奥のアンダーカバーを摺ったことがあるそーですでも、覗いてみたけどきれいでした。  
 
   ポルシェ GT3 RS カッコ良いエアロです。
 alt
 
 
 
 
 
リップスポイラーのクリアランスはグーが入るくらいです。
 
でも、このリップは壊れるの前提だそーで お値段もリーズナブルなんだそーです。
 
 
・・・・M3のFスポのクリアランスはグー 1コと 1/3
・・・・そんなに低くはないんだけど 今後は気を付けて運転しなきゃ、です。(まだ取り換えんヨ)
Posted at 2022/04/25 19:24:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月20日 イイね!

大道理の芝桜、むつみフラワーロードの菜の花、トミカのミニカー(171)

 
テレビのローカルニュースで「萩市 むつみのフラワーロードの菜の花がいっぱい咲いててきれいです」と言っていた。
 
むつみでは夏場のひまわりしか知らなかったので行ってみることにしました。
 
alt
行くルートの近くに芝桜で有名な大道理があるので寄ってから行きます。
 
大道理 鹿野地地区の芝桜です。
 
alt
 
 
 
 
 
 
 
 
写真はメイン会場から少し離れたところの芝桜です。毎年(多分)「OODOURI」とローマ字書かれています。
 
メイン会場はもっと広く、芝桜に「かのじ」とひらかなです。ネットとかもかのじが有名です。でも、車を駐車場に置いて棚田の道を歩いて登って行かなきゃならんのです。
 
芝桜をゆっくり眺めながら散策したい人、備え付けられたベンチで芝桜を眺めながらのんびりジュースを飲みたい人はメイン会場へ行って下さい。
 
メイン会場の棚田道は車の乗り入れ禁止です。ボキは M3と芝桜のコラボ写真が欲しかったので OODOURI会場(勝手に命名)です。芝桜もこれで充分でございます。
  
alt大道理からむつみの菜の花へ向かいます。
 
途中に「の」の字ループがあります。ループ橋は時に見るけどトンネルは珍じゃないかと。
 
しかし、「むつみ」の地名はもう無くなったのですかね?昔は むつみ村という村でしたが、萩市に合併されて村はなくなっちゃったんですよね。
 
当時日本でただ一つのひらかな名の村と聞いていました。
 
altむつみフラワーロードへ着きました。
 
県道 13号線から横道へ入って 「農家レストラン むつみ キッチン ばぁ~ば」(長っ!)の前で。 
 
他のお客様の「そこ じゃまにならん?!」の視線に「スマソね」と頭を下げて写真を 1枚。
 
菜の花をバックに写真が欲しかったんです。30秒で済ませてとっとと長ったらしい名前の農家レストラン駐車場へ止めました。
  
alt展望台のある場所へ移動します。
鉄パイプを組んで建てたスカスカなもので、高所恐怖なボキにはダメなヤツです。
 
手すりをしっかり持ってノタノタと上がってみましたが、ボキは下で見る方が良いです。
 
上から見ると近くの菜の花は隙間が見えて真黄に見えない。
 
←写真は階段 5段目からのヘタレ撮りです。
 
  
ミニカーです。むつみ行きのスーパーでのマジョ狩りは成果無しでした。今月のトミカです。
 
altランボルギーニ ウラカン STO
〔緑色〕初回特別仕様 〔水色〕2022年通常品
 
今月のトミカの新車はウラカンSTO。人気車なので頑張って早起きしましたが、一軒目の玩具屋さんは開店後しばらくして、でした。
 
それでか、陳列棚に初回特別仕様は無くて、通常品のみを持ってレジです。
 
レジへ行くとアベックが居て片方が携帯でなんかゴニョゴニョ話してる。「初回特別が無いとかかな?! 離れて待ってたけど、正直早くしてくれんかな、、、、です。
 
アベックがレジを済ませてボキの番。ダメ元で聞いてみた。「初回特別は売り切れましたか?」と。すると、店員が無表情で「ありますよ」とレジの横の箱から取り出した。
 
背中の向こうでアベックの女性の「なんなん!」と怒り声が響く! ボキはまだありましたかとレジを済ませミニカーをカバンに仕舞いアベックの方は見ないようにして退散しました。
 
ウラカンSTOは息子の分も買っておこうと二軒目へ行きます。二軒目は某巨大スーパー内にあって開店まで時間があるので店内をウロウロです。
 
ウロウロしてて グレネコというガチャポンを見つけました。

alt
 7種のグレネコの中で黒ネコがボキの好きなノゴロー君に似てたんです。
 
 ←ノゴロー君です。
 
 で、時間もあるし、やってみました。300円入れてダイヤルを回す。
 で、ん?何も出てこない!ダイヤルを 3回回したよ!
 
 それでも出ないので近くのレジの美人尾根遺産を呼びに行きました。
 
尾根遺産が蓋を開けて引き出しを出して何かカチャカチャやってる。そこで、「黒いのもらえませんか?」と聞いてみた。答えは当たり前だけど、「それは出来ません」でした。
 
300円を返してもらって再度回しました。尾根遺産の見守る中、出てきたのは何気に黒っぽいネコ!ボキの「お~、黒じゃん!」に尾根遺産の「良かったですね」と二人でニコニコでした。
 
                    出て来たネコ ↓    ノゴロー君似 ↓    ↓ シークレット
alt
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
そして、某巨大スーパー内の休憩テーブルイスで再確認です。 
カプセルから出して・・・・、じっくり見るまでもなく黒ネコではありません!
 
ガックリです。ってシークレットじゃありませんか! しかし、この手の(ミニカーもあったよね)シークレットでガックリしたのは初めてでした。(黒ネコが良かった)
 
二軒目の玩具屋さんは一軒目より入荷数が大分多いかったようです。並ぶ順番は10番目くらいで、ちょっとヒヤヒヤだったけど緑色も水色も無事買うことが出来ました。
 
 
・・・・ウラカン STOのルーフのエアインレット、もう少しそれらしく作って欲しかったです。
・・・・サイドミラー、小さいので良いから着けて欲しかったです。(コレもう何年も言ってる)
Posted at 2022/04/21 22:38:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月10日 イイね!

山口市 喫茶ログハウスのネコちゃん

  
alt
山口市まで行って来ました。
 
で、こんなネコちゃんの写真が撮れました。
 
喫茶店から出てきたらネコちゃんが息子の車の前で待ってる(?)んです。
 
「おかえりなさい」って感じでしょう?(笑)
こおいう写真 好きなんです。
  
山口市へは息子が不要なアルミホイールをアップガレージさんへ売りに行くというのに誘われて付いて行ったんです。ちなみにアルミホイールはタイヤ(9分山)付きでした。
  
アルミホイールを売ったら帰るだけと思っていたのでボキは助手席でのんびりドライブを決め込んでいました。景色を見ても、桜も散り出したね~くらいの低いテンションです。
 
そんな のほほんテンションだったけどアップガレージさんのあと 息子が喫茶ログハウスさんへ行くというのでちょっとテンション上がりました。スパカ妖怪に会えるかもです。
 
alt以前 来たときは途中で 458とアヴェンタ SVJにすれ違いました。ログハウスさんへ着いたら他にもスーパーカー色々でした。
 
今回はどうでしょう?ちょっと期待して来てみたんだけど普通の車が 4台だけでした。
 
多分 音楽スタジオの関係の方でしょう。(ログハウスさんは音楽スタジオもあるんです)
 
 
 
alt駐車場の結構大きな桜の木です。
 
ここはボキんちより少し寒いとこなのでまだまだ桜は大丈夫と思っていたのですが、、、、
 
残念でした。九分咲きではなく 九分散り状態でした。
 
喫茶店へ入って息子はホットコーヒー、ボキはアイスコーヒーをいただきました。
 
マスターとスーパーカーの話しや最近買ったというホンダ S660の話しと大変楽しく過ごさせていただきました。
 
altそして、帰ろうと外に出て、車の前でチャンコしているネコちゃんに出会ったんです。
 
ネコちゃんの写真は 2枚目ですが すっごく嬉しかったので何度でも出します。
 
ログハウスさんちのネコちゃんとのことです。
 
黒色と三毛(だったと思う)の 2匹も桜の木の向こうからこっちを見てました。
 
  
alt帰る前に S660を見せていただきました。
 
大きな車庫の右端に新しくシャッターが付けられ S660用になってました。
 
ボキはここを妖怪車庫と呼んでいます。左 3つのシャッターの中にマスターのお宝妖怪がいます
 
alt
 
 
 
 
 
タイヤ・ホイールは交換済みでピッシャリツライチでした。ホイールメーカー名は忘れました(謝)
 
エアロはF/サイドは取り付け済みで、リヤウイングがまだ届いてないそうです。メーカー名は、忘れました(とっても謝)
 
タワーバーはF/Rともブリッツが入ってました。
 
あとは、よく聞いてませんでした。聞いてても忘れたか?面目ありません。(ひたすら謝)
 
 
・・・・桜の満開は 1週間前だったとのことです。
・・・・1週間前の日曜日は満開の桜の下にスパカ妖怪どもが随分集まったそうです。
Posted at 2022/04/12 22:15:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月06日 イイね!

2022年度が始まりました 田んぼ仕事と桜見物

 
4月 1日はレイズ君(ワンコ)の誕生日でした。年度のスタートはいつもレイズ君の誕生日話しでしたが、今年は無しです。レイズ君はちょっと遠いとこへ行ったきりなもので。
 
遠いとこへ行って 7か月経ったけど、レイズ君のことを思い出すと今だ涙でウルウルなってしまいます。
 
そんなヘタレなウルウル野郎は今年もお米作りに頑張ります。百姓王を目指します。
 
alt
4月は 2回目の田起こしです。「中起こし」と言うそうです。(1回目は荒起こし)
 
※ 2月頃、2回目の田起こしのことを「中掻き」書いていました。「掻き」は田に水を張ってトラクターするのをそう言うそうです。
 
ということで百姓王を目指すものとしてはハズい間違いでした。(まあ、ボキも 中搔きと「言うらしいです」ともしもの時の逃げ道をちゃんと付けておりましたが。
 
 
さて、桜見物です。 ここは末武川。和田地区です。
  
alt
ここは車の通りが少ないのでゆっくり写真撮れるけど、木の裏側だよね。
 
   なので表側。和田橋からシャット!
alt 
 
 
 
 
 
 
 
 
水面にはもう桜の花びらが散り始めてます。
 
M3を止めたところは左側の桜の真ん中辺です。
  
alt
和田橋の少し下にJR岩徳線の鉄橋があります。
 
もうじき列車が来るというので、さらに川下に行って桜を眺めてのんびり待ちます。
 
   桜&キハ40系を撮りたいんです。
   時々 撮り鉄です。
 
alt 
 
 
 
 
          10分くらい待って撮れました。
 
久しぶりに岩徳線の列車をみました。が、昔は車体が黄色で 1両編成だったと思うけど。
 
乗車人数が増えたのでしょうかね?それとも時間帯によるのでしょうか。
 
 
桜見物 その2 です。末武川の桜は地元みたいなものなので今一インパクトが弱いです。
 
錦帯橋とか名の知れた名所の桜を見に行きたいと思ってました。出来れば M3と名勝桜のコラボ写真が欲しかったんです。
 
altここは周南市の鹿野総合支所の横 「弾正糸桜」です。
 
錦帯橋は行きたいけど遠いよね。田んぼのトラクター仕事があるから昼までに帰って来れる所が良いよね、と話していると。
  
どこかのテレビで鹿野地区のこの枝垂れ桜の照会をやってたんです
 
鹿野なら「ええ距離やん!」です。 
 
alt写真は弾正糸桜を M3が独り占めしているようだけど、その通りです。
 
朝早めだったので花見客(ただの通行人?)もほぼ 1人で「すみませ~ん」と頭を下げて撮らさせていただきました。
 
1分も掛からず撮り終えて総合支所の駐車場へ止めました。
 
地元の人による出店もまだ準備中です。
 
altおばちゃんがせっせとお茶を沸かしてました。
 
出店の横の銅像は岩崎想左衛門重友さんです。
 
水に苦しむ鹿野台地に私財を投げ打って錦川の支流 渋川の水を引いた偉大な人です。
 
それゆえ想左衛門さんの差し出した両手から水がしたたり落ちるようになっています。
 
前に来た時はこれが壊れていて水は垂れず下の池もカラカラでした。
 
お茶の準備中のおばちゃんに聞くと「そうなんよ直してもろうたんよ」と嬉しそうに話してくださいました。
 
お茶はもう少し時間がかかりそう、ボキも田んぼがあるので帰ります。
 
帰り道の途中で脇道の手前に「金松桜」のできたばかりのような立派な看板を発見!で、とりあえずその脇道へ入って行ってみました。
 
2個目の看板で左折すると道が細くなって、しばらく走って 「金松桜はここよ」の看板を見つけたけど、金松桜へは山の方へ歩きで登っていくみたい。
 
でも、駐車場がないの!この道で路肩駐車は無理でしょ?!金松桜ってのを見てみたかったけど、スルー。徐行で通り過ぎて帰ってきました。
 
さあ、ご飯食べたら トラクターで田んぼを走りまくりますど!!
 
 
・・・・末武川桜の手前、狭く荒れた道で今度は右前のアンダーカバーを摺ってしまった。
・・・・覗いてみたら少し削れて小さい穴も開いてた (T_T)
・・・・でもこのくらいの疵なら取り換えたりはせんよ!
Posted at 2022/04/08 13:05:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

f.foxです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
345 6789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930

リンク・クリップ

夏用タイヤへ付け替え と、ミニカーの話(63) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 21:36:07
みんカラmobileに、PVレポート、ランキング機能追加!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/13 21:28:05
梅干の日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/06 00:21:46

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
335iはタービンが壊れたので、今度はタービンのない車にしました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
息子と車屋さんに行って、M5(E60)ってのを見て、このV10-5000ccというのが良 ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
ジャイアンツ カラーです。
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
トヨタ RAV4に乗っています。 古い車です。 トヨタさんで言われました。「年式の割りに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation