• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

f.foxのブログ一覧

2019年05月26日 イイね!

代掻きの後は 笠戸アイランドゆるオフ 5月

 

5/25の朝。 まだ百姓着に着替える頃は良いよ。「代掻きは水の量が大事だ」とか「掻き起こす爪の深さがキモだ」とか、息子に色々説明したりして。

 

玄関では「どお?麦わら帽子 似合ってる?」とか言って余裕をブッコいていたんだけど。外に出て、何?今日の天気!ちょっと日差しが強すぎね?

altとは言うも、トラクターに乗る前もまだまだ余裕があった。

 

「f.fox 行きま~す」とかガンダムっぽくノリノリで田んぼに向かいまスた。

 

イヤイヤ、「暑いです」。水面の照り返しも効いて上から下から照りまくってくれます。

 

水分補給しながら、何とかやっつけました。 

 
alt

で~、トラクタしながら分かってはいたことだけど ・・・・ドロ面が平らじゃない!

 

あっちにもこっちにも島が出来ている。

 

トラクターの性能の低さと f.foxの腕の無さでしょう。

 

高い所のドロをトンボで低い所へよせて行きます。これが結構、キツイ!

 

  

5/26の朝。田んぼの様子はどうじゃろ?と見に行った。昨日濁って見えなかったのがあからさまに見えて来てる。

 

今日もトンボの出番です。が、体はダルイし、腕は痛い。そして、そんなにリキ入れてやってどーなの?真平らにしたらお米が倍でも取れるの?取れりゃせんて!

 

アゼから腕を伸ばして目に付くデコボコを チャチャっとならして止めました。後は田植え機が苗を植える時 なんとかしてくれるでしょう。

 

んで、今日は 笠戸アイランドゆるオフ です。どんなスパカ妖怪が来るのか気になるので 覘いてみることに。田んぼからの出撃なので、もちろん遅刻です。
 

alt

いつもの停め位置を目指してノコノコ入ってきました。

 

アヴェンタドール様がおいでです。たたずまいが別格ですな!
 

隣に停めてツーショットをお願いしたいとこだけど、隣りは 2台分空いてやんの!

 

気の弱いボキは 2つ隣りに停めてしまいました。

   

alt

誰かが「ちょっと前まで白いアヴェンタもいたよ」と言ってた。
 

「ほお、それはどちら様で?」とか話していたら、フェラーリ 488様が来られました。(GTB?とかは良くわかりません)

 

実車は初見です。良いものが見れました。田んぼ仕事をサボった甲斐があったというものです。

 

 

alt

今日はGT-Rが 3台 型式順に並んでた。

 

R32、R33、R34 と揃い踏みです。

 

このR32はフェンダーがハラショーです。フロントはスリット エグリまくり!リア、バッコリ出まくり!

 

GTウイングもええなぁ。
 

 

 

alt

ところで、今日は赤いシビックさんが見当たりません。看板に委任されて欠席のご様子でした。

 

しかし、まだ 5月だというのにこの暑さは何なんでしょね!? 


木の陰に涼みに行けば毛虫がモソモソ来るし、誰かテント張ってくれ!てな話も出てた。(エエね。ついでに椅子とテーブルも) 

 

 

 

・・・・参加された皆様、メチャクチャ暑い中、お疲れ様でした。

・・・・お車を見せていただいた皆様、お話しをして下さった皆様、ありがとうございました。

Posted at 2019/05/27 19:49:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月22日 イイね!

郵便屋さん事情 と、ミニカーの話(134)

 

ボキんちでは 5月のこの時期になって米作りが本格的にスタートするのだ。百姓ベース(母屋)のクボタ ブルスターも燃料満タンにし起動準備は済んでいる。

 
alt

ルフィな麦わら帽子をかぶってトラクタ野郎だ。 

 

と、ポストに何か入ってる。郵便屋さん(以下:〒)からおふくろ様への「不在連絡票」でした。

 

おふくろ様は入院してるので ボキが 局へ取りに行かなきゃだけど、不在連絡票に「同居人以外は委任状が必要、電話で確認を」とありまス。

 

で、電話を掛けてみた。

 

1. 息子でも、隣りに住んでいても、番地が違うので渡せない。 と。

  

2. 委任状が必要か?と聞くとそっちの番地へ転送するから、希望時間を選べ。 と。

  

3. 再送するくらいなら取りに行くと言うと。 〒 :ダメです。

  

4. しょーがなく「12時~14時で」と答えた。で、「もしこの時間に急用ができていなかったら

  今度はこっちに 不在連絡票 が来るのか?」  〒 : そうです。

  

5. で、ボキはその「不在連絡票」を持って〒局へ取りに行くのか?  〒 : そうです。

   

6. なら、今から取りに行ったんでよくないか?  〒 : ダメです。

 

なんで~?! クソ面白くないけど待つことにした。

 

12時~14時の間 わざと バックレて「不在連絡票」を書かしちゃろかと思ったたけど・・・・待った。

 

13時半に来やがった。〒局委託の配達屋でした。

 

委託なんだ。・・・・、でも悔しいからちょっと文句を言った。配達屋も「私もびっくりしました。12時~14時の配達品なら朝には準備してあるのに、朝の分を配り終わって帰って来たら置いてあったので慌てて持ってきました」だって。

 

「だから、ボキが取りに行くって言ったんよ」 と言うと配達屋も「融通がきかなくてすみません」と。

 

〒局に取りに行ったら自分の仕事になるから 委託業者に丸投げするのか?

それとも委託業者の儲けを多くするため? 湯茶苦か?

 

〒局って民営でしょ? もう少し客のこと考えてよ。ボキは 1時間半無駄な待ちぼうけだよ。

孝太郎のお父さんがなぜ民営化したか考えろ? 、なぜだろ?

 

 

そんなことで、百姓界のルフィ(?)もテンションあがらずダラダラと田んぼでドロを掻きまわしてきました。 久しぶりにミニカーネタだけど、こっちがおまけみたいになってしまった。

alt〔上左〕 メルセデス-AMG GT
〔上右〕 アウディ S5

〔下左〕 ダッジ バイパー

〔下中〕 アルファロメオ 4C スパイダー

〔下右〕 ポルシェ 718 ボクスター

 

5台共マジョレット。ゆめタウン下松、玩具菓子コーナーで捕獲しました。

 

おふくろ様の見舞いに行った帰り、カミサンがワンコの何とかという餌を買いに行くと言うのでやって来た。

 

ペットショップはラ ビータさん。カミサンが買い物してる間 ボキはワンワンニャンニャン達を眺めていました。ポメラニアンも 1匹いました。「ふっふっふっ!小さいなぁ」 です。 

 

うちのレイ君もポメだけど、デカイです。ショップの人が言うに「デカイから売れ残った」と。(ポメは小さくて足の短いのが人気!) で、うちに来たんです。

 

「でも、これ以上は大きくなりません」とも言いました。(ハイ、確実に言い切った) それから 1年と 8ヶ月、更に大きくなっています。確実に一回りは以上は大きくなってます。

 

でも、最近、大きいのが自慢でになってる。「あの、これ ポメラニアンですよね?」と聞かれるのが快感になってます。

 

 

・・・・百姓話しで郵便屋事情、ミニカー話しでワンコ事情って。

・・・・百姓仕事もミニカー蒐集も、失格じゃね。

Posted at 2019/05/24 21:02:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月12日 イイね!

ヤナセさんへ行ってきた。レクサスさんへも行ってみた。

 

昨日のこと、息子が「ヤナセに行くけど一緒に行かん」と言う。あんな敷居の高いところ、そうそう行けるものでもないので、「お~、行く行く、連れてってくれ~」である。

 

で、今日のこと昼過ぎくらいから鼻水がひどくなって、「いったい何の花粉だ?それとも PM何がしの仕業か?」とか思うも、頭ボンヤリで何か憂鬱な気分です。

 
altなので、乗せてってくれるなら、ヴェルでもなんでも良いよと、とりあえず M3で突入です。

 

今日のヤナセ様は何気に車が多く、ピット裏辺りに止めます。

  

 alt 

 
 
 

 

受付可愛ジョシ嬢と何やらかにやらの話は息子に任せてアイスコーヒーをいただきます。

 

綺麗な店内に鼻水を垂すと出入り禁止になるかもなので、テーブルから動きません。

    
altなので奥に並んでる車の名前は分かりません。 

 

すぐ隣に黒いオープンカーが展示してあります。

SL400 と言うんだそーです。

 

ハクションが収まるタイミングで鼻水を垂らさないよーにちょっとだけ見てみました。

 

やっぱりオープンも良いかも、です。

 

 
alt息子が扇子をいただきました。「メルセデス ベンツ」のロゴ入りです。

 

でも、・・・・なにゆえ、扇子?

 

メルセデス→メルせんす?

 

・・・・違うよね?!
 
 

 

altボキの体調がイマイチなので、扇子をもらって帰るのかと思いきや!レクサス様へ連れて行かれました。

 

ここもヤナセ様に劣らず敷居の高すぎる綺麗なお店です。鼻水が心配です。 

 

滅多に入ることのない店内です。車の並べ方が違いますな。

 

来た人に見せるというのももちろんだけど、前の通りから眺めてカッコ良く見える車の向きで並べてあるね。と、一小市民は思ってしまいました。
 
altこんなに広いショールームに展示車両 3台。それも奥の 2台は共に LS500h です。同じじゃん!

どこか違うの?と、よおく比べたら片方はAWDて書いたった。

 

この車、2WDで諭吉さんが 1300人以上。 AWDだと 1400人以上連れて来なくてはなりません。

 

消費税が・・・・、こんな車を購入される方々も消費税とかを気にされるのでしょうか。

 

altLS500hの間違い探しは分かりましたが、諭吉さんを1300~1400人は無理!

 

ボキはFフェンダーからのラインはこっちの方が好きやね。と、RC 200t に話しを持って行きます。

 

流石、レクサス様です。LSで撃沈した一小市民が沈まないよう辿り付ける車が置いてあります。

 

おかげで溺れずに済みました。

 

この RCは認定中古車です。この車のおかげでスムーズにフェードアウトすることができました。

 

 

・・・・でも、あそこは LC500 を置いててほしかったよね。

・・・・あくまでも強がりな f.foxでした。

Posted at 2019/05/13 23:13:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月06日 イイね!

バルコムの新車試乗会で、Z4に乗ってみた。

 

4月末、世の中GWだ。10連休だ。長過ぎね!?とか言って、はしゃいでいたのは どこのどいつだ?・・・・ ボキだよ。

 

そんなボキは何をしていたのだ。

 

5/2 は山の方にある畑でした。

隣の竹林(他人様の)から進撃して来るタケノコの迎撃でした。タケノコと言っても背丈は既に 5~ 6m、巨人兵です。

 

タケノコはのこぎりでシャリシャリ切れるけど、急斜面での接近戦は足腰の弱ったボキにして非常に辛い。 滑り落ちそうになって巨人兵にしがみついたらポキッと逝って転げ落ちてしまうんです。

 

何とか切り倒して蹴り落したタケノコは折れて重なって、欠陥ミサイルの墓場のようでした。来年はもっと小さい時にやっつけて食ってしまおうと反省するボキです。

 

5/3 は雑草刈りです。

巨人兵を守るように伸びて来る強靭な雑草軍も今の時期なら 23cc草刈り機 + ナイロンカッターでもなんとかやっつけられます。

 

5/4 は木々の枝落としです。

畑には梅、キンカン、柚子、等々の木が植えてあるけど、最近手入れをしてないので枝は伸び放題!うっとうしいので少し屈んで通れるくらいに切りまくってやりました。

 

切った枝は一か所に集めたけど、雑草軍より遥かに強固な壁になってしまった。大丈夫か?

 

5/5 は体が辛い。

足腰ダルダル。手も腕も痛い。指の関節が変、グッパーグッパーが上手く出来ない。今日は完全休養日と決め込みまスた。

 
alt

と、息子が防府のイーオンでバルコムの中古車展示と新車試乗会をやってるから行こう、と言う。

 

M3 で出撃です。体の辛いボキは久々の楽チン横乗りです。

  
alt 

 

 

   

 

 

試乗車は 320?と Z4 みたい。もちろん Z4 です。  

 

運転は息子です。「好きに楽しんできて下さい」と言われまして、ボキは「向島のタヌキを見に行こう」と。

ボキはオープンカーというのはトラクターしかありません。 Z4はどうでしょう?

 
alt

向島運動公園(多分)までやってきました。

 

直射日光で頭が熱いです。

風で髪の毛がバサバサです。目が乾きます。

 

やっぱりトラクターと一緒で 麦わら帽子と保護メガネとマスクが必要そうです。

 

もしボキが Z4を買ってもオープンにしては乗らないでしょう。

 
altしかし、えらく足が固めてありますな!?

 

小さいデコボコにも反応し過ぎです。ポンポン跳ねます。スポーツモードとかでしたか?

 

帰り。入口にいるポンポコタヌキの親子に挨拶して、向島にサヨナラです。

 

イーオンに帰って来ますと、息子に「屋上に行ってくれ」・・・・と。ヘタレなボキは屋上で試乗です。

 

そして、そのまま試乗会場に帰ります。フッフッフッ!帰りはボキが全部運転したみたいに見られるでしょう。(セコ!)

 
alt試乗会の後、ログハウスさんへ寄ります。ちょっと久しぶりになります。

 

先客のエリーゼさんとFスパさんがマスターの妖怪倉庫の前でお話ししとられます。 

    

alt 

 

 

 

 

 

妖怪倉庫には フェラリ妖怪、ランボル妖怪、ポルシェ妖怪が閉じ込められています。

  

息子、ポルシェ妖怪は初見なので、マスターが倉庫から出して見せてくれました。

  

alt日の暮れる頃、テーブルとイスを駐車場に並べます。

 

外で車を眺めながら、アイスコーヒーをいただきました。

 

次回 ナイトミーティングの予行演習でしょうか?!

 

 

・・・・ブログでの「〇〇妖怪」、誤解があっちゃ嫌だからまた書くけど。

・・・・ワタクシはズバ抜けた能力を持った人、また、規格外の性能を有したものを

   尊敬の念を込めて「妖怪」と呼んでいます。

Posted at 2019/05/07 20:17:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

f.foxです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

夏用タイヤへ付け替え と、ミニカーの話(63) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 21:36:07
みんカラmobileに、PVレポート、ランキング機能追加!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/13 21:28:05
梅干の日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/06 00:21:46

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
335iはタービンが壊れたので、今度はタービンのない車にしました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
息子と車屋さんに行って、M5(E60)ってのを見て、このV10-5000ccというのが良 ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
ジャイアンツ カラーです。
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
トヨタ RAV4に乗っています。 古い車です。 トヨタさんで言われました。「年式の割りに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation