• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

f.foxのブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

ウンカの進撃 阻止(多分?) と、笠戸アイランドゆるオフ 9月

 

トビイロウンカ防除で 8/31に害虫駆除剤 アルバリンをまいて(田んぼ全域に!)、9/13にトドメじゃ!と枯れかかったところに再度アルバリンを投げつけた。(このクソが!って感じ)

 

そしたら、9/17頃に ↓ こんなだったのが、、、、 9/27になっても ↓ こんなぐあい。  

alt

alt 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを見ると枯れた穴の格好、大きさが全然変わっていないように見える。 これはウンカの進撃が止まったのか?あの屈強なウンカ軍を撃滅できたのか?

 

ここ最近は 新型コロナウイルスよりもトビイロウンカの方が気になっていたけれど何かしらもう大丈夫そうである。
 

ということで安心して 笠戸アイランドゆるオフ へ参加して来ました。

 

altゆるオフは新型コロナの影響で中止が続いていましたが 6ヶ月ぶりに開催です。

 

今回は息子も行くと言うので運転を任せます。車は M3です。久々の楽チン横乗りです。

 

ワンコのレイズ君はお毛毛のカットとシャンプー

朝からドッグサロン何とかってとこへ連れて行ってるので不参加です。
 
 

 

altなので、レイズ君のお迎えもあるので 早めに行こうと 13時ちょっと過ぎに会場へ突入です。

 

会場は武装した警備員を配置され、体温は幹事様持参の非接触体温計で測られておられました。

車が入って来るたびに大忙し!ご苦労様でした。

 

コロナ感染防止対策は万全のようです。

 

警備員の長い方の鉄砲の名前は分かりませんが短い方はコルト ガバメントですね?

 

ガバメント、持たせてもらったけど モデルガンでも重いんですね。

「検温です」と言って人の額に当てようとする人がいました。バカなことをするのは止めて欲しいです。(すみません、ボキです)
  

alt

今回も素敵な車がいっぱいでした。

 

赤いのは アルファロメオ 155
手前の青いのは マツダ AZ-1
  

alt

 
 
 
 
 

 

 

 

AZ-1はガルウイング。雨が降っても乗り降りに濡れなくて助かりそうです(?) 

マツダさんももう一度こんな車を作ってくれませんかね?

 

今日は青い車が多くて M3の前に横一列に並んでくれました。 壮観でした。

  

alt 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

  

 

 

ドッグサロンに置いて来たレイズくんは「迎えはまだか?」と待っているはず。

早く帰る予定だったけど、結局 17時近くまでいてしまいました。 

 

 

・・・・みんカラで見た車も来ておられましたが、声を掛けられず仕舞い!残念でした。

・・・・お話ししていただいた皆様お車を見せてくださった皆様、大変ありがとうございました。

Posted at 2020/09/30 13:11:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月19日 イイね!

トビイロウンカのその後 と、休耕田のそれから

 

今日から 4連休です。久々に晴れた。この 4日間も晴れっぱなしみたいだ。 Go To 何とかキャンペーン で何処かへお出掛けしたいとこだけどそうもいかない。

 

百姓王(?)は稲刈りに備えてコンバインとか乾燥機とかの試運転とかとか、色々と準備をしなくてはならないのだ。

 

alt

でも、4連休だからね。慌てることはない。まずは のんびりとレイズ君と散歩です。

 

暑さも和らいで来たから照りついたアスファルトで肉球を痛める心配もなくなりました。

 

心配はトビイロウンカです。(ウンコの色した害虫ヤローです!)

 

散歩のシメはレイズ君と一緒に田んぼの見回りです。

 

トビイロウンカに越冬は出来なくて、毎年 大陸から飛んで来るんだそうです。稲に取りついたトビイロウンカは二世代、三世代と繁殖し、その幼虫は稲を食い荒し枯らしてしまいます。

 

三世代目(だったかな?)からは羽が無くなり飛べなくなるそーです。そーすると その分 繁殖能力がグンッと上がって一気に増殖するんだそーです。

 

つまり、飛べないからその場でセ○クスしまくるんだそーだ。よって、二世代目を抹殺できるかどうかがウンカ防除のキモだとJA稲作担当者が話していた。(と思う)

 

altボキんちの田んぼの坪枯れだ。

 

前回の写真と比べると枯れ面積が広くなって真ん中が凹んでいる!

 

8/31 に決行した二世代目抹殺アルバリン作戦は失敗したのか?これ以上 穴が大きくならないと良いけど。

 

稲刈りは 10/10の予定だ。あと 3週間!

稲君、頑張ってくれ~!

 

9/13のこと。ウンカ防除も気になるけど、ちょっと離れたところにある休耕田へも行ってみた。

 

alt

前にワンコと散歩がてら来た時は水も綺麗で夕焼け空が水面に映って更に綺麗でした。

 

でも今は 雑草がいたるところに生え、水は藻が湧いてよどんでいる。

 

カモが 5~ 6羽 集まってた。盛んに頭を水に突っ込んで何かを食ている。

 

ここはカモさんの餌場になっているようだ。

 

   

altカモさんには悪いけど、トラクターで掻き回し雑草軍をドロに沈めました。水は抜きます。水はもう入れません。

 

カモさんすまんね、、、、です。

 

alt 

 
 
 

 

 
 

次の日、田んぼの様子を見に行ってみた。

 

今度はサギさんの餌場になってた。何 食ってんだろ?
  
さて、今日のワンコと散歩での季節のうつろいです。
 

alt

レイズ君と彼岸花 

 
     レイズ君と鶏頭

alt 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼岸花は道端に咲いていたけど鶏頭はよそ様の畑です。無許可進入での無許可撮影、スマソです。

 

 

・・・・稲刈りは悩んで悩んで 10/10からにしたんだけど 10月に祭日がない?!

・・・・スポーツの日はどうした?と思ったらオリンピックで 7月に引っ越してた!来年も?

Posted at 2020/09/19 19:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月04日 イイね!

トビイロウンカが今年も来やがった(怒) と、ミニカー(156)

 

タイトルのとおりだ!今年も来やがった! クソである!!(怒、怒) 鳶色=クソ色

 

去年の稲刈り、コンバインが坪枯れの稲の上を通る時 「てめーら、二度と来るんじゃねーぞ!」と(小さい声で)叫びながら静かに進んだ。

 

坪枯れの場所では脱穀の音が変わる。 ゴーゴーゴー → ガサガサガサ(な感じ)

既に屍だからね。涙、涙、である。

 

今年も 8/3に 「トビイロウンカの発生予察警報」が発令された。 8/12に害虫防除剤(薬剤名:アルバリン)をまいて、それからもウンカのチェックはしていたんだけど。

 

alt8/29 「二度と来るな」と言っていたのに見つけてしまった。 トビイロウンカだ。

 

近所の稲作人と話す。「これだけ成虫がいるのだから防除剤は粉済をまく」と言う。

 

ボキもそうするべ、と休みが明けた 8/31に JAさんへ行ってみる。

 

早めに来たつもりだったけど、既に大勢の人が来ていた。皆 ウンカの薬剤目当てでした。

 
alt

近所の稲作人も来ていた。

聞くと薬剤が品切れで搬入待ちとのこと。 

 

薬剤の届くのに大分時間が掛かると言うので、他の用事を済ませて昼過ぎに再度行ってみます。

 

担当の人に「ウンカ駆除の粉済下さい」と言うと「粉済は止めときなさい。この暑さにアンタが倒れるよ」と・・・・。

 

と言うことで再度 粒剤のアルバリンになりました。

 

まくのは 暑さを避けて 16時頃からにしました。倒れたら恥ずいからね。枯れてるとこには「ウンカ退散、ウンカ退散!」と言いながら念入りに投げつけておきました。

 

しかし、暑かった。後はまたしても神頼み、祈るだけです。そんな(?)ミニカーです。

 

日産 GT-R (トミカ 50周年記念仕様) alt

 
トミカ 8月の新車の 1台はトヨタ RAV4でした。初代 RAV4に乗っていたボキとして「買っておかねば」と思っていたんだけど買っていません。(謝)

 

で、その初代RAV4のCMキャラクターでトヨタウンの市長だったキムタクさんが日産へ行っちゃいましたね。

 

まさか、キムタクが「やっちゃえ日産」とは・・・・。

 

ということで(どーゆーことで?) GT-Rだけ買って帰りまスた。でも、まあ、ブランドアンバサダー就任 おめでとうございます。

 

altさて、今週の散歩での季節のうつろい です。

 

レイズ君とアサガオです。

 

最近の散歩、猛暑を避けて朝は早めに行くようにしています。

 

それでも日が当たると暑くて汗だくだ。

 

レイズ君はこんな毛皮を着ているから益々暑くてたまらんでしょうね。レイズ君、ガンバ p(*^-^*)q
 
 
・・・・猛烈に強い台風 10号が来てるってね。

・・・・ウンカを全部吸い上げて、北の向こうにでも持ってってくれんかね。

Posted at 2020/09/05 23:47:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

f.foxです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  123 45
6789101112
131415161718 19
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

夏用タイヤへ付け替え と、ミニカーの話(63) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 21:36:07
みんカラmobileに、PVレポート、ランキング機能追加!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/13 21:28:05
梅干の日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/06 00:21:46

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
335iはタービンが壊れたので、今度はタービンのない車にしました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
息子と車屋さんに行って、M5(E60)ってのを見て、このV10-5000ccというのが良 ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
ジャイアンツ カラーです。
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
トヨタ RAV4に乗っています。 古い車です。 トヨタさんで言われました。「年式の割りに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation