• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

f.foxのブログ一覧

2018年10月14日 イイね!

息子がヴェルファイアを買った。中古だけど・・・・

 
息子の今の車は軽四だ。スバル ステラって車でプルプル、時々キーキー言わせながら走ってる。レクサスがドナドナされてって 4ヶ月、チャラチャラと小銭を貯めているよーだ。
 
息子よ、頑張れ~!って思っていたら、最近次の車を探しているという。ワンボックスカーが欲しいみたい。ちょいと前にアルファードの試乗に行ったのも買うの本気だったみたい。
 
とはいうもの、息子は現行の型があまり好みじゃなく(実は ffoxも)、それにワンコを乗せるから室内も汚れをあまり気にしたくないと中古車にするそうだ。
 
息子はアルファードかヴェルファイアの 3.5Lが欲しいようだけど 3.5Lって なかなか無くて、あってもすでに商談成立済みとか・・・・。
 
しかたなく、他車にしようかと思い始めた矢先、昨日のこと宇部の中古屋さんで見つけたという。早速今日行って見てみるというのでついて行った。
 
M3貸すよ、と言ったら、ステラで行くという。走行車線をまったり行くのかと思ったら、追い越し車線をビービー言わせて走る。

 
alt

と、トンネルの中を走っていると息子が 「後ろから何か凄いのが来てる!爆音が聞こえる」という。

 

左車線に入ってしばらくしたら・・・・来た来た(大喜び)

 

先頭、ムルシエラゴ、2台目もムルシ、続いてディアブロ、後(写真無いけど) ポルシェ930ターボ、ケツがフェラーリF430

ははっ、お祭りだ(笑)

 

しかし、交通量ちょっと多い目で、なかなか追い越し車線が空いてくれない。当分 フン詰まってたよ。

 

みんな花博へ行くんだろうね。山口南 IC過ぎたらガラガラだ。

 
altボキらは小郡 ICから山口宇部道路へ。

 

この道も花博行きの車だろね。阿知須辺りの上りは大渋滞でした。

 

常盤湖まで来て R-190との交差点を左折。 

左折後、内側に左折専用の道があったのに気が付いて頭を掻いてたら着きました。

 

U-Car-PARK 「atta!」 ときわ さんです。

 

alt担当さんに挨拶して、奥へと進みますと、お目当ての車が待ってました。


前オーナーさんは よほどピカピカ仕様が好きだったらしく、前スポからピラーから色んなところがめっきパーツだらけです。

 

車庫保管だったのかな?外観、すごくきれい。

  

alt 

 

この年式にして走行距離がメチャ少ない。
  

ナビも良いのが付いてるみたい。(ボキにはよく分からんけど)

その他メーカーオプション、社外(?)後付け品も良い感じです。

 

息子「どう?」 ボキ「良いんじゃない」 ・・・・です。

  
alt事務所でアイスコーヒーをいただき・・・・さあ、
どーするか。

 

3.5Lを探してx2 、諦めかけてたところにフッと現れたんだから、これも「縁」じゃない。

とボキの M3の時と同じことを言ってます。

 

で・・・・、息子、買うことになりました。

 

お腹もすいたし、とっととハンコ押して帰りませう。

 

  

・・・・しかし、納車の時はまたこっちへ取りに来なきゃならんのんて!

・・・・トヨタ同士で うまい具合にやって、近くのトヨタまで運んでくれると良いのに。ね!

Posted at 2018/10/15 20:49:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月13日 イイね!

フォルツァ君、ドナドナ・・・・

 
車庫の片隅に最近乗らずに毛布にくるまれて冬眠中のフォルツァ君がいます。今年の 5月には自賠責も任意保険も更新するのを止めて廃車の準備に入っていました。
 
まあ、このまま置いてても良いかな。ナンバーだけ返すかな。とか思いながらもそのまま安眠させてたら、保険会社に言われた。
 
廃車して、「自動車保険中断証明書発行依頼書」ってのを出したら保険の等級がそのまま維持出来るんだとか・・・・。
 
その手続きの案内が 6月に送られて来たんだけど、そのままうっちゃっていたら、昨日「早くしてほしい」の電話があって、とうとうバイク屋さんに電話して取りにきてもらうことになりました。

alt取りに来るのは昼過ぎなので、フォルツァ君を引っ張り出し きれいに洗ってあげました。
 
下の娘とは小さい頃、ステップに乗せる違法っぽい二人乗りでよく田舎道をうろついていました。
 
 alt
 
 
 
 
 
だからか、フォルツァ君に愛着があると言ってた。
 
洗い終わった頃、レイズ君(ワンコ)と一緒に車庫まで来てくれた。記念撮影です。
  
 
altこれは下の娘、小学 4年生。
炎のストッパー 広島カープ 津田投手の故郷 周南市和田地区へ行った時のものだ。
 
和田中学校ではグランドにいた第 2の津田を目指す中坊がけげんな顔でこっちを見る。
 
ジャイアンツカラーへの敵対心か?! それともステップ 2人乗りへの軽蔑か?!
 
どっちでも良いが、「君達、才能では津田君に負けても努力だけは負けるなよ」・・・・そんな ffoxはジャイアンツファンだ。
 
alt色々な思い出に浸っていると、バイク屋の社長が来た。
フォルツァ君が積まれて行ってしまった。

 
フォルツァ君、長い間ありがとう。
 
しかし、17年で走行距離 3397㎞
 
あまりに乗ってあげれなくて、スマソ。。。。
Posted at 2018/10/14 01:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月03日 イイね!

稲穂祭準備会議 と、ミニカーの話(116)

 

来たる 11/3に「稲穂祭」が行われます。稲穂祭は五穀豊穣を祝い、実りの秋に感謝するお祭りです。 が、稲穂祭より  「きつねの嫁入り」と言った方が一般的に通りが良いようです。

 

ちなみに、ボキの f.foxとは関係ありません。でも、同じ キツネということで見過ごすわけにはいかんのです。

 

なぜ、五穀豊穣祭りにきつねの嫁入り行列するのかは、昔々の白狐夫婦と住職のちょっと良い話の言い伝えからだそうですが、ボキは詳しくは知りません。

 

なぜ、白狐夫婦なのに新郎だけ金色の狐のお面を付けるのかは、聞かないお約束だと誰かが言ってました。

 

alt主催(?)は某お寺様です。

 

ボキんちもこのお寺の檀家なので、準備会議出席の案内が来ます。

 

会議の後の懇親会は不参加なので車で来ました。
 
 


 

 
お寺の入口には稲穂祭のポスターが張られ気分を盛り上げてくれます。

 

しかし、檀家と言ってもお寺から随分離れている地区に住んでいるので、はっきり言って その他大勢です。

 

お寺のおわす地区、嫁入り行列の通る道筋の地区、参加する団体様、が主役様です。行列のメインな役どころ(新郎新婦、媒酌人、等々)も既に決まっていることでしょう。

 

ボキは舞台設営、お祭り終了後の後始末係です。偉そうな世話役代表みたいなジー様の話しをぼんやり聞いていました。
 

alt会議が終わると用はないので帰ります。(会議自体にも用はなかったけど)

 

門を出ると鳥居までのちょうちんがきれいだったので撮ってみました。

 

出席者の車を停めてあるんだけど、ジー様 バー様がど真ん中で世間話しをしてる。

 

早よ帰れ~、と いなくなるまで待って撮っただよ。

 

で、準備日なんだけど・・・・、10/21だって! 10/20からボキんちの稲穂祭だ。収穫祭とも呼んでるんだけど、稲刈りです。 和尚様スマソ、準備日は手伝いに来れんです。(自分田優先)


後片付けには(多分)行けると思うので、それで勘弁ね。 ということでミニカーの後始末です。

 
alt〔上〕 メルセデス AMG GT (マジョレット)

〔中左〕 アウディ R8 スパイダー (マジョレット)

〔中右〕 ホンダ シビック タイプ R (マジョレット)

〔下左〕 トヨタ カローラ アルティス (マジョレット)

〔下右〕 ルノー メガーヌ クーペ (マジョレット)

 
週 2回、おふくろ様の見舞いに行っています。

先日も見舞いに行った帰り、カミサンが買い出しに行きたいと言うのでマジョの気になるスーパーを覗いてきました。

 

ミニカーは大漁でした。AMG GTと R8とメガーヌはカラバリでした。ブリバリしてないのは、ただ単に面倒くさかっただけです。しかし、最近、マジョが熱い!!

 

このスーパーは時々来るけど、気になるのはマジョだけじゃなくノラも気になるんです。野良犬のノラです。

 

来ると食べ物を欲しがってうろうろ寄ってくるんだけど、それが最近見かけんのです。「どーしたんだろ?」「生きているだろーか?」 餌をあげたことはないけど、気になりまする。

 

 

・・・・ダラダラ書いてたら落としどころが見えなくなった!

・・・・マジョは熱いが季節はドンドン寒くなる。 とりあえず ノラ君、頑張って生きてくれ。

Posted at 2018/10/04 22:29:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月25日 イイね!

ワンコの洲鼻散歩と中秋の名月


昨日(9/24)のこと、中秋の名月というのに天気が良くない。今にも雨が降って来そうな空模様でした。

 

パリパリモナカ(チョコモナカ ジャンボ)を食べながらゴロゴロしてたら息子がレイズ(ワンコの名前)を散歩に連れて行くというのでついて行った。
 
alt車はスバル ステラだ。

 

レイズはキャリーケースに入れてリヤシートだけど、レイズは結構デカイ、こんな狭いところでよく辛抱できると思う。

 

息子が言うに、キャリーケースに入れられると楽しい所へ連れてってもらえると分かっているから、おとなしくしているんだと。

 

ホントかいな?

 

で、屋根のあるどこかの広場にでも行くんだろう、と思っていたら、洲鼻ってとこ。笠戸大橋の下でした。

 

結構長い時間だったけど、レイズは鳴きもしなかった。

 

・・・・寝てたのかな?

 
alt釣り人が 2~ 3人来ておいでです。

 

邪魔にならぬよう散歩します。

 

ボキもウォーキングです。うんこ片づけ用具持って一緒に歩いてきました。

 

予想通り、途中から小雨が降り出しました。

予想通り、凬で雨が舞います!

予想通り、大橋は屋根の役には立ちませぬ!
 
altレイズにとってこのくらいの雨は何でもないようで、あっちをクンクン こっちをフンフンと 大喜びでしたが。

 

あまりモフモフ毛が濡れると後々こっちが面倒くさくなるので止めです。

ダダをこねるのをなだめて帰ります。

 
 
alt

 

帰り道、ホンダさんに NSXが置いてありました。

 

良い材料を使い几帳面に造られた素敵な車だと聞いております。とてもお値段の高い車だそうです。

良いなあ、と写真を撮りましたが、見ての通り失敗しています。 予想通り、です。


 


そして、本日(9/25)。良い天気になりました。本日のお月様です。

 
alt

ソニー社製 コンデジ WX350

目一杯の倍率で撮ってみました。


中秋の名月は昨日でしたが、満月は今日だそうです。

きれいな お月様が見れました。


団子もすすきも備えずですが・・・・

 

台風 24号が来ています。なにとぞ 稲がコケませぬよう、御守り下さいませ。
よろしくお願い致します。

Posted at 2018/09/27 20:06:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月22日 イイね!

息子と山口市まで行ってきた。


息子の用事で山口市まで行って来ました。今回、運転手はボキです。

いつも思う。alt出発の時良い写真を撮っておけば良かった。・・・・と。

今回も一発目に車の写真を乗せようとしたら、
←これしかなかった。

ハムスターのぬいぐるみ・・・・。 昔、RAV4時代 下の娘が持ち込んだもので 335iまでキンチャクに入れられてリヤシートにぶら下がっていたのを出してみた。

コイツを見るとほっかりする。コイツに見守られて安全運転だ。

ちなみに、このハムスターは「ハムスター倶楽部」という漫画に出て来るキャラクターの一人(一匹)のようである。「とっとこハム太郎」ではなかった。

ンーム、山口市のことを書くんだけど、今回の車ネタってのが今一弱い。なので、こんなちょっと良い話しみたいなことを書いてます。(今回?・・・・毎度だから、いっか!)

alt息子を待っている間、カッコイイ車が置いてあるという車屋さんへ行ってみた。

M5が置いてありました。ちょいと前に息子が乗っていたのでナッツカーシーです。
このM5、足周りはもちろん、前スポイラー、マフラー等々、とかなり弄ってあるようです。

隣のプリウスはLBワークス。エアサスでペタペタです。この型になって後ろのフェンダーの膨らみが小さくなってないですか!エコ?

alt帰り道、素敵なアルファ ロメオ ジュリエッタを見つけました。

横に自販機が有ったので「これ幸い」と、横に止めて缶コーヒーを買いに行きます。


alt





リヤフェンダーにロメオマーク、ボンネットに人食い大蛇がいます。

缶コーヒーを飲みながら眺めさせていただきました。缶コーヒーも大変美味しゅうございました。

1時間遊んで息子を迎えに行き、安全運転で帰ってきました。


・・・・車屋さんの M5、マフラーはパワクラに替えてありました。
・・・・うちに M5のノーマルマフラーあります。必要でしたらあげます。タダです。
・・・・おっきくて、すっごく邪魔なんです。
Posted at 2018/09/24 15:53:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@梨湖  お初です。うちの方ではこういうのを「やくざ止め」と言っています。」
何シテル?   09/27 08:36
f.foxです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

夏用タイヤへ付け替え と、ミニカーの話(63) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 21:36:07
みんカラmobileに、PVレポート、ランキング機能追加!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/13 21:28:05
梅干の日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/06 00:21:46

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
335iはタービンが壊れたので、今度はタービンのない車にしました。
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
トヨタ RAV4に乗っています。 古い車です。 トヨタさんで言われました。「年式の割りに ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
ジャイアンツ カラーです。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
息子と車屋さんに行って、M5(E60)ってのを見て、このV10-5000ccというのが良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.