• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

f.foxのブログ一覧

2019年01月13日 イイね!

笠戸島のオフ会(正式オフ会名知らず)へ行ってみました。

 
去年のゆるオフで小耳に挟んだ。山口市の茶店を詣でた時にもマスターからコソッと教えられた。1/13(日)に笠戸島でオフ会があるよ、と。場所はゆるオフと同じとこだそーな。
 
世間は三連休。カレンダー見たら、成人の日なんだ。昔は 1/15固定の祭日だったけど、偉い先生達が連休を作るために 冬休みの明けた最初の月曜日に変更したと聞いた。
 
ゆとり世代への配慮? それに乗っかっただけ?・・・・どーでも良いことだけど。
 
alt昨日のこと。雨も止んだ夕方、息子が車を洗ってくれた。ボキはいつも雑巾がけしかしないから、久しぶりの本格的な洗車だ。
 
おかげで白色が真っ白ピカピカ艶々になってた。
息子よありがとう。
 
今日のオフ会出撃も運転手を任そうと思ったら、色々用事があるみたいで、やっぱり一人だ。
 
 
alt
会場です。大盛況です。とりあえず端っこに止めまスた。
 
幹事様がどなたか分からず、分かった時は何かタイミングを外した感じで・・・・。
 
今更ノコノコ行っても変だし、と挨拶出来ずじまいで失礼しました。
生まれつき、気の弱いヘタレです。
 
 
altスカイライン 34 GT の元気な若者(仮名)さんです。
 
エンジン載せ替えの話し。全塗装の話し。シャコタンの話し。と色々お話ししていただきました。
 
  
alt 
 
 
 
 
アルピナ B3 のE46さん(仮名)です。
 
BMW仲間!ということで、横に並べて写真を撮りたかったんだけど、このオフ会お初だし・・・・動けませヌでした。
 
 
altフェアレディZ S30Zさん(仮名)です。
 
そろそろ帰ろうと会場を出たら、茶店のマスターとすれ違いまして。わざわざ山口市からお越しだし、挨拶をしに引き返しました。 
 
そのタイミングで来られました。(と思う)
アキオ君の悪魔のZです。色は違うけど、湾岸ミッドナイトは外せんのです。(ミーハーです)
 
 
 
・・・・幹事様からいただいたコーヒーをみなさん美味しそうに飲んでた。
・・・・ボキも挨拶がきちんと出来る人になって、コーヒーを飲ませていただこうと思っています。
Posted at 2019/01/14 08:57:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月06日 イイね!

おは秋見学と、ログハウス詣で

 
今日はおは秋だ。前回行ったのは去年の 9月でした。でも、「おはよう」なのにお昼過ぎに行ったから、賑やかな時間は終わってた。
 
なもので、今日はきっちり 10時到着を目標に早起きして出撃です。実は息子を誘ったんだけど、息子は前の日からスノボに行っちゃって、夜遅くというか、朝早く帰って来て、行く気無し。
 
楽ちん横乗りを企んでたけど、一人旅です。

alt中国自動車道から小郡萩道路に入って、前を行くNSXに追いついた。
 
マフラー、センター 4本出し!こんなの初めて見た!これは絶対おは秋参加車両だろ!
 
引率よろしく。と付いて行くことに。・・・・したんだけどNSXさん、1個めのICで降りられた。
南側から行くみたいね。まぁいいか、しかし、良い音させるなァ。
 
altということで、秋吉台観光になってしまった。
 
「帰り水」手前、久しぶりに来た。(長者ヶ森も)
 
親父様が秋吉台に来たがってて、なかなか連れて来れず、死んでしまって、おふくろ様と遺骨(骨壺)と位牌と写真を持って来て、以来だ・・・・。
 
alt 
 
 
  
ゆっくり走って来て、まだまだ正月気分の大正洞駐車場に着きました。
 
ゆっくり・・・・、路面が濡れてたし、つい RAV4の加減でアクセル踏んでたら、思った以上にスピード出てて、コーナーでビビって、ゆっくりです。 
 
 
alt見学者(車)なので駐車場の端っこに止めます。
 
幹部クラスはこの列の左端のようです。面識ないので遠くから眺めるだけです。
根っからの小心者です。恐れおおくて話しどころか近寄りもできません。
      
引率のNSX先生も来ておられました。(幹部席?)
  

写真撮ったりしててBMWグループを見つけました。

  

alt一台分 開いていたのでM3を移動させます。

 

ハイ、今回も並んだ写真を撮りたかっただけです。エエ、群れたかっただけです。

 

グループの真ん中対面に茶色っぽいM4がいます。 M4も引率の先生みたい。デカイし!

 

昼まで遊んでお土産買って(写真無し)帰ります。 

 


alt帰り、ログハウスさんに詣でました。

 

店に入ると(お客さん 3人いたけど)マスターはどっか出掛けたと。不在でした。

 

これ幸い、と車を玄関先へ移動して写真いただいちゃいました。 

 

alt 
 
 
 
しばらくして、マスターがお帰りです。裏の妖怪車庫へ行って、妖怪車の話しに花を咲かせます。
 
マスターはフェラーリ、ランボルギーニに続いて念願だったポルシェ妖怪が妖怪車庫に収まって、御満悦でした。
 
 
・・・・(ボキにして) 妖怪とはズバ抜けた能力を持った人、また、規格外の性能を有したものを
・・・・尊敬の念を込めて「妖怪」と呼んでいます。
Posted at 2019/01/07 23:24:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月03日 イイね!

初詣

 
遠石八幡宮へ初詣してきました。元旦からまったりダラダラ過ごしてきたけど、初詣は 3日までに済ませておかないといけません。(諸説有り)
 
明日から仕事なので今日中には御守りを確保しておきたいのです。それに、今日 おふくろ様のお見舞いに行きます。おふくろ様へ長寿の御守りを持って行きたいのです。
 
alt3日とはいえボキみたいに正月をまったりダラダラ過ごしている人は沢山いるみたい。
 
去年も 3日に参拝したけど、昼過ぎて行ったら結構な人手でした。
 
なので、今日は御守り売り場(って言うの?)開店の 9時を目指して朝早めに出発です。
 
で、境内 ガラガラです。(ヨシ!)(笑)
 
alt
厄除開運、家内安全、交通安全、心身健康、等々 毎年遠石八幡宮様のお世話になっております。
 
御賽銭・・・・2~ 3日前だったか テレビで、してはダメな金額ってのをやってた!
  
学識のある人(誰だか忘れた)が 500円玉は「これ以上の効果(硬貨)はないからダメ」だって!
 
500玉は最大の硬貨、「最大の効果がある」と考えんのか? みなダメの語呂合わせ、バ○じゃん! 
 
alt
御賽銭は身の丈に合った金額をいたします。
 
お願いごとは身の丈以上にしましたので八幡様よろしくお願いいたします。
 
ところで今年は賽銭箱の前に写真のように足跡が張っ付けてあった。
 
一昨年だったか、手水場辺りまで 2列くらいでズラーっと並んで待ってるの。
 
日本人は律儀だね~、とボキも仕方なく並んで待ってたけど、「賽銭箱幅で行けば一発じゃん!」とブログにも書いてしまった。
 
でも、ガラガラで人 少ないのに、それでも何人か真ん中に並んでる。どーでも真ん中で拝まないといけん人もいるんだね。通路に 5~ 6列で進むように矢印を書かなきゃダメみたいですよ。
 
alt今年の大絵馬です。
 
お札と御守り買って写っとです。
 
ほぼ毎年恒例になってます。て今年は人が少なくてゆっくり慌てずしっかりとれました。
   
alt 
 
 
 
大絵馬・・・・お日様だけど、富士山の右側から
上ってくる方がバランス良くね?
 

そんなことを考えながら、参拝のお土産は唐揚げにしました。とっても美味しゅうございました。
 
 
・・・・ご縁があるように唐揚げ代に 5円を 2枚混ぜようと思ったけどハズいんで止めた。
・・・・5円が 2枚 →重ね重ね ご縁がありますように。
・・・・テレビでやるのなら、「ご縁」があるように語呂合わせしてくれんか?
Posted at 2019/01/03 17:52:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月01日 イイね!

一年の計は元旦に有り

 
あけまして おめでとうございます 〔猪〕
 
昔から「一年の計は元旦に有り」と言われる。その年にすべきことは一年の最初に計画を立てておけ、ということなんだそうだ。
 
年末に 「2019年を有意義に過ごす計画」は、「紅白歌合戦」を見て、「ゆく年くる年」を見て、それから立てるという壮大な計画を立てておりました。
 
で、「行く年くる年」だけど、「ジャニーズ カウントダウン 2018-2019」へ計画変更になった。歳を取ると派手なカウントダウンで年を越したくなるものだ。
 
alt 早くも計画倒れだ。 20秒前・・・・
 
       ・・・・10秒前
 alt
 
 
 
 
 
 
 
 
     ・・・・5秒前 ・ 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1 
 alt
       おめでとー!
 alt
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
安い酒(発泡酒)で乾杯して、ジャニーズの途中で寝てしまった。歳をとって 酒飲むとすぐ眠くなる。一年の計画は・・・・できるわきゃないです。 
 
alt初日の出、です。
 
長年のサラリーマン生活ってのは恐ろしいものですな。出勤時間になると目が覚める!
 
おてんとう様が上ったら仕事 の百姓の血かな?
 
それとも単に歳だからかな?
 
目が覚めて初日の出が拝めました。
 
お日様に手を合わせ、戦争の無い世の中と世界中の人々の幸せを祈ります。そして、写真撮ってまた寝てしまった。 その流れで、元旦の日は一日まったりダラダラ過ごしてしまいました。
 
 
・・・・一年の計画、、、、立つわけない。
・・・・元旦に一日まったりダラダラしてたから、今年一年もまったりダラダラ、かも。
Posted at 2019/01/02 16:21:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月31日 イイね!

12月、2回目の笠戸アイランドゆるオフ とミニカーの話(121)

 
大晦日です。今日は何もしないで夜になったら紅白歌合戦を見ながら年越しそばを食べるだけと考えてた。というか、大晦日は毎年そんなものだ。
 
なので、朝はゆっくり起き出し、好きな玉子掛けご飯を食べて、今日辺り届くかもな某オクでポチッたトミカ フェラーリ 512 BBをポストマンが届けてくれるのを待つだけだ。
 
ちなみにボキは最近、玉子掛けご飯のことを「邪魔飯」と呼んでいる。ちょいと前のニーノの外科医のドラマ。ニーノはよく玉子掛けご飯を食べてた。ニーノの決めゼリフが「邪魔!」・・・・う~ん、わざわざ書くことも無かった。
 
お腹も落ち着てみんカラを開いて、笠戸アイランドゆるオフへコメントが・・・・。ボキのブログにコメントは珍しい。内容はカーズの話し。
 
「次回によろしく」と返答したもの、今日は何もしない日って予定だから時間はたっぷり まあまあある。ということで、アイランドへ出撃です。
 
alt割と早めに突入したからか、幹事様のハカライか、写真の場所がポッカリ開いておりました。
 
で、無事、カーズ致しました。
 
何台目だろ?
ひょっとして今年の大鳥かも?!
 
2018年大晦日。良い記念になりました。
 
  
今日は昨日ほど寒くなかったせいか?ボキと同じくすることがなかった 昨日までに今年のことは片付けて時間的に余裕な人が多いかったのか、結構遠方からの参加者様がおられました。
 
alt九州の大都市からお越しの 86様です。
スーパーチャージャーが組み込まれた熱い 86です。
 
alt 
 
 
 
 
 
  
なんと!GR のカレンダーをいただいちゃいました。ありがとうございました。
缶コーヒーは幹事様からいただいたものです。ごちそうさまでした。
 
altフェラーリ 360 モデナ です。
お話しするとオーナー様は割と近くにお住まいな人でちょっとビックリです。
 
   
 alt
 
 
 
 
 
 
ポルシェ様は山口市からお越しです。 
大勢の諭吉さんが引っ張り出した大きなたフェンダーがイロっぽいです。
 
 
alt
新コーナー(?)「今日のBMW仲間」です。
 
BMWが少ないよね。とブーたれてたら、昨日 お二人様、今日も 335i カブリオレ様がおいででした。
 
オーナー様と「BMWあるある話し」で盛り上がってしまいました。
 
 
 
 
本日もお話しして下さった皆様、お車を見せて下さった皆様、大変ありがとうございました。

そんなこんなで、ミニカーです。
 
altフェラーリ 512 BB (トミカ プレミアム)
 
〔左〕発売記念仕様(黄色)
家に帰り着いたら某オクでポチッたブツが届いておりました。
 
〔右〕通常品(赤色)
昨日、もったい付けて箱だけ載せました。
 
まあ、2台一緒に出したかっただけです。
 
ポップアップするヘッドライトとリヤカウルが開くギミックが付いてます。良いデキと思います。我らがトミカ、頑張っています。
 
 
・・・・さて、年越しそばを食べて来ませう。
・・・・年越しそばは、年を越して食べたら縁起が悪いらスいよ。と、聞きました

Posted at 2018/12/31 21:51:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@梨湖  お初です。うちの方ではこういうのを「やくざ止め」と言っています。」
何シテル?   09/27 08:36
f.foxです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

夏用タイヤへ付け替え と、ミニカーの話(63) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 21:36:07
みんカラmobileに、PVレポート、ランキング機能追加!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/13 21:28:05
梅干の日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/06 00:21:46

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
335iはタービンが壊れたので、今度はタービンのない車にしました。
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
トヨタ RAV4に乗っています。 古い車です。 トヨタさんで言われました。「年式の割りに ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
ジャイアンツ カラーです。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
息子と車屋さんに行って、M5(E60)ってのを見て、このV10-5000ccというのが良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.