寒中お見舞い申し上げます 昨年末 親戚が旅立ちました
年賀状は 3年前から 12/30にポストへ投函するようにしています。なので、よそ様へ「新年おめでとう」が行くことはなかったのですが、喪中はがきは全然間に合いませんでした。
よそ様から来た年賀状には 寒中お見舞い を返すことになります。寒中お見舞いは小正月を過ぎてからということなので昨日出してきました。 今日明日には届くでしょう。
そして、初詣でも今日参ってきました。
いえ、初詣でも喪中だから小正月を過ぎてというわけではありません。
1/5 辺りから咳が出始め、喉がガラガラ言い出しまして、外出を控えておりました。
熱はなかったので市販の薬を飲んで回復に努めておりました。
詣で先は 遠石八幡宮 です。
正月のいつまでかは存じませんがお参りの多い日に車参道は通行止めになります。車で境内には上がれません。
しかし、今日のこの頃になるとそんな規制はなくなって境内まで車で行けます。
で、上がってきたのですが、境内は車でいっぱいでした。
とりあえず本殿とM3との写真をいただいて、車をバックさせてもう少し下のⓟに止めまスた。
何でこんなに車がいるの?と本殿を覗くと宮司様がお祓い棒を振り回しておられました。
ⓟの車を見て思うにどこかの会社が年頭祈願なんぞをしているのでしょう。
とりあえず、昨年のお守りをお返ししてから参拝します。一年間ありがとうございました。
お賽銭をあげて願い事を念じます。今年はお賽銭に500円玉は止めておきました。
500円硬貨は「これ以上の効果〔硬貨〕は無い」と有名ジャーナリスト様がおっしゃられてたんです。
今年はこんな初詣遅れな日なので一般参拝客はほぼゼロです。慌てることはないので時間を掛けてお願いをいっぱいしておきました。
遠石八幡宮では毎年今年の干支を描いた大絵馬を飾られます。
子供が小さいときは大絵馬の前に立たせて写真を撮っていたけど、子供が大きくなった今は大絵馬だけ撮って帰ります。
ちょっと寂しい。けど、仕方ないです。
今日はそんな子供連れの順番待まちもなく余裕で写ット出来ました。
ここらで御守りを買って帰ります。
八幡宮のお札とおふくろ様の長寿御守りと交通安全の御守りと龍の根付を買いました。
で、今日のこの日は人も少なくてよろしいです。
毎年こんな日にしようかと思ったりしてます。
・・・・遠石八幡宮様
・・・・本年も素敵な一年になりますよう
・・・・よろしくお願いいたします。
Posted at 2024/01/17 22:37:39 | |
トラックバック(0) | 日記