田んぼは間断灌水の真っ最中です。 が、この時期 用水路の水量がガクッと少なくなるんです。水入れを再開するのに水量の少ないのは困ります。
ボキと同じタイミングで水入れの人が居たのなら仕方ないです。その人の水入れが終わるまで待つしかありません。
7/16 そうは言うも、用水路の水量が気になるので用水路の取水水門まで行ってみます。
カンカン照りの中、大川沿いを上がって行く途中にアオサギを見付けました。
アオサギさんも暑いのでしょう、芦の陰にかごんで熱射をしのいでいました。
行きついた取水水門は全開でした。水は全開の水門の大分下をゆっくりと流れていました。
大川自体に水量が少ないんですね。この奥のダムで水量調整してるんでしょうか?! ダム管理者様、もっと水を流して下さい。
この時期は 蝉の羽化の時期でもあります。
7/14 蝉の抜け殻 第一号を見付けました。
右の茶色いのヤツが抜け殻です。左の緑色はアマガエルさんです。(分かるって "(-""-)")
抜け殻は他に 6個ありました。
7/16 蝉さんの羽化に遭遇です。
羽化の写真は 8匹目にして撮れました。クマゼミのようです(多分)。
驚かせてはいけないので速攻で写真を撮って退散しました。
7/17 次の日に行ってみると蝉さんはもう居ませんでした。
羽根を乾かせて朝一には飛び立って行ってしまったのでしょう。
ボキも朝は早めに見に行ったんだけど、抜け殻を見てビックリです。
この蝉君は他人(他蝉)の抜け殻にぶら下がって羽化したんですね。
おんぶされた蝉の抜け殻は 初めて見ました。 しかし、よく落ちないものだね!
これは昔に撮った蝉の抜け殻の写真です。
これを見て 後から来たらこんなふうに後ろに付いて羽化する、と思ってました。
この時のボキのコメも、、、、“セミって土から出て木を登って来て、先客が居たら「どけよ!」てのは無いんだね。 順番に後ろに並んで変身するんだ”、、、、でした。
こんなふうに 2匹並んでいるのをみると気持ちがほんわかなります。 自画自賛の写真でした。
・・・・蝉さんは土の中に幼虫で 7年、土から出て成虫になって 1~ 2週間の命とか!?
・・・・短い命の蝉さんだけど、思う存分 夏を楽しんでほしいです。
Posted at 2025/07/19 21:49:57 | |
トラックバック(0) | 日記