息子とM3のダウンサスをどーするか、車屋さんへ相談に行きます。スプリングがヘタっててディーラーから「最低地上高が足りません」と言われたのに対応です。
車高調にするか、スプリングだけ取り換えるか???です。 ディーラーからは「ノーマルに戻しましょう」と言われましたが、嫌です。(車高は低い方が、良いし)

認定中古車 車輌明細 ⇒
この車は、 認定中古車として売っていたのを明細書を見て買ったんです。
最初から H&Rサスってのが組まれてました。
息子と装備欄を見ながら 「この装備ならお得でしょう」とヘラヘラ笑いながら買うことにしたんだけど もしかして ヘラヘラ笑っていたのはディーラー様でしたか?
まあ、買ってしまったので仕方ないけど、ちょっと悔しいというか歯痒いというか 「どーなのよ!」です。 でも、車検に通るようにしなきゃなりません。

「ジャッジメントですの!」
息子が言うに、車高調にするとショックアブソーバーの何とかセンサーというのをキャンセルしなきゃいけない、とのことです。
でもそのキャンセラーを付けてもエラーが出てしまうことがある らしいです。(そーなん!)
ダイタイ! 車高調は \ 高価 だし、エラーキャンセラーも \ 高価 と言う。

なので スプリングだけの交換にしよう、と考えていました。
でも、これが手っ取り早いけど また何かの理由で 「最低地上高が足りません」と言われたら、またまた面倒なことになってしまう。
そんなとき、息子が、「アジャスターの付いたスプリングってのがある」と言う。
← 息子がググッて印刷してくれました。 KW製です。(H&R社にE92用は無かった)
9/7 ワンコをペットショップに預けてから山口市へ向かいます。アヴァンツァーレという車屋さんへ行きます。 山陽道~中国道と高速道を走ります。
運転手はもちろん息子です。ボキは助手席で逆走車がありはしないか見張ります。
アヴァンツァーレに到着です。
店員さんにダウンサスの取り換えの要望を印刷して来たKWの資料で(息子が)伝えます。
店員が対応を事務所へ確認に行ってる間 出されたコーヒーを飲みながら待ちます。
コーヒーのガラスコップがボルトの形をしていたのがおしゃれ!息子のと並べて写ットです。
コーヒーを飲んで展示車を眺めます。
店内に フェラーリは488とカリフォルニア、ポルシェは911の赤いのと黒いGT3、国産車が 1台 いすゞ ベレットGT が展示されていました。、、、、良いものを見せていただきました。
そして、店員が戻って来ました。ダウンサスは KW アジャスタブルスプリング で取り換えOKとのことでした。
費用はスプリング価格+工賃+バランス取りでなかなか良いお値段 となりました。(≧◇≦)
これからのもろもろの作業等の連絡は息子へよろしく(誰の車だよ!)とお願いして帰ります。

キリ番ゲットです。
走行距離が 60000km まで後 20kmくらいだったので見逃さないよう下道を帰ります。
そして、60000km!キリ番を写ット出来ました。
場所はきららドームを少し過ぎた辺りでした。
てか、やっと 60000kmです。軽四が楽なので最近この車にあまり乗ってないんです (^^ゞ
・・・・M3、持ち主はボキだけど乗るのは息子の方が多いかも。
・・・・f.foxはM3 よりトラクターに乗ってる方が多いんじゃないか?(それはナイナイ!)
Posted at 2025/09/08 18:37:49 | |
トラックバック(0) | 日記