• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

f.foxのブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

笠戸アイランドゆるオフ 1月

今日は今年最初の笠戸ゆるオフでした。新年の挨拶もしなきゃ、と出掛けて行きました。
335i はちょいと前の雨や雪で小汚くなっていましたので、昨日のこと雑巾掛けし、ホイールもブラシで磨いて、きれいにしております。
ハイ、昨日スペーサーを付けたり外したりした後 自分でやりました。最近、息子はワンコの世話が忙しいらしく、やってくれんのです。
   
alt30分の遅刻でしたが 「ゆるオフ」ということでなんなくクリア。
時々小雨の降るあいにくの天気でしたが、沢山の車好きさんが集まりました。
    
新年の挨拶は幹事様から声を掛けていただき、恐縮です。
後はゆるゆると車見物したり、幹事様持参の缶コーヒーをいただいて(1コイン)ダラダラと車談義したりです。
   
alt
合いの入ったシルビア 2台です。
手前の車のウイングに引かれます!このくらいの高さが好きなんですが・・・・
    
ブラシリさん(元、今日はタント)に「335 にどーでしょう」と聞いてみたら、「シルビアはクーペだから似合うね。セダンにはダメね」 と。
  
そーかなぁ。ウイングの曲がりも 335のトランクに合ってるよーな、と ゴチョゴチョ言ってると・・・・。
   
altどなた様かは存じませぬが、お土産をいただきました。
    
東京ばな奈パイ 「見ぃつけたっ」 です。
大きくしたらリアウイングになりそーだね、と美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
    
    
お話しして下さった皆様、お車を見せて下さった皆様、大変ありがとうございました。
    
    
・・・・今日はおふくろ様の見舞いに行くので、先に帰らせていただきました。
・・・・遅刻のうえ、早退!そして、もらいっ放しで、真に申し訳スマソ!
Posted at 2018/01/30 20:15:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月27日 イイね!

後ろのタイヤを面一にしてみました。 が・・・・

昨年の 11月に足周りを組み替えました・・・・。車高もイイ具合に調整してもらいました・・・・。    
    
alt車高をイイ具合にしてもらったのは良いんだけど、タイヤがハの字になってフェンダーから引っ込んでしまいました。
な~んか、見てくれが悪いのでスペーサーってのを入れて外側に出しちゃおうと考えました。
   
息子に 何とかならん?(いつも息子頼みです)と聞いてみたら、12㎜厚ならロングボルトもあるよ と。以前、この車の前輪に入れてて、M5用に外してたとのこと。
   
ラッキーと早速 組み込むことに。しかし、息子が「タイヤが内側に斜めに入っても 12ミリはヤバくね?」とのたまう!そーかぁ、当たらなきゃエエけど、と言うことでやってみることに。
   
息子は用事があるとかで、ボキ一人だ。 出掛ける息子に「ジャッキはデフに掛けりゃええんよね?」と、「イヤこいつはデフケースがアルミだから横から掛けた方が良いよ」と。 
・・・・大丈夫かボキ?
    
altで、横からだとジャッキが入らん!聞くと「ジャッキが入る高さまで後ろを上げる」んだと。 10㎝くらい上げました。
ここで、息子が出掛けて行った。 ・・・・ほんとに大丈夫かボキ?
    
ボルトを外そうとすると、鬼みたいに固い!緩まない!!。息子にメールで「BMWも緩めるのは左回しよね?」と聞いてみる。「うん、左回し、国産車と一緒」の返事。
     
十字レンチに長い鉄パイプ差して恐る恐る外しまスた。
    
altスペーサーをハメて、タイヤを組んでみた。ジャッキを降ろして、その場でちょっと前後に動かして、見てみる。   
オオ!カッコええ!!やっぱりこうでなきゃ(満面笑顔)
    
隙間は?と指を入れてみる。「エッ?」小指の先も入らない! 下からのぞくと 2㎜くらいしか隙間がない! ・・・・大丈夫?
   
alt
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
   
当たったら NGだからスペーサーは右側だけ入れてみたんだけど、このままでその辺を走ってみた。 動く度、曲がる度にザシュ、ザシュってタイヤがフェンダーに当たる音が聞こえてくる。
ダメじゃ、こりゃ!と、帰ってまた同じことしてスペーサーを外しました。・・・・まことにもって残念。
    
    
・・・・次回もっと薄い ヤツでやってみる。かも。(かも、かよ?!)
Posted at 2018/01/28 11:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月21日 イイね!

週末のこと と、ミニカーの話(109)

歳をとったからか、一年の経つのが早いと思うようになった。一か月経つのも早い。 しかし、一週間がとてつもなく長く感じる。 働いて、働いて(大袈裟)、・・・・まだ中日かよ!と水曜日。 後二日、後今日一日、・・・・やっと一週間が終わった。 休み前の金曜日の夕方が一番幸せな時間だ。(と思うのはボキだけだろう)

alt
帰り支度して、休みはあれやってこれやって、スパカのパワースポットにも行ってみたいな、とか考えながら車まで歩いて来て、なんとも きれいな夕陽が見れました。
 
癒されるなぁ と、とりあえず 写真を撮って沈むまで眺めてました。
  
しかし、休みにしたことと言えば、バイクなかよし会会報 Vol.97 元旦号の作成だけでした。 
   
alt「元旦号?、遅くね?」とよく言われますが、マイルールで一か月の執行猶予があるんです。
まあ、一か月を越えて発行ってのは過去何度もありますが、イーんです。
  
ただ、「発効日を過ぎての記事は載せちゃダメ」というルールもあって、これは過去に無しです。
  
ちなみに、紙の青色はヤロー用、ピンクは美人女子用、白色は何となくです。  
   
で、バイクの会報なのに、最近 バイクネタが少ない!今号はナッシングです。フォルツァにして去年の走行距離は「0」だ。そろそろ潮時かなぁ。。。。と、ミニカーと戯れます。

alt〔左〕三菱 XR-PHEV ビジョン グラン ツーリスモ (マジョレット)
〔中〕ベントレー コンチネンタル GT V8 S (マジョレット)
〔右〕フィアット 500 (マジョレット)
  
おふくろ様の見舞いの帰りにカミサンが買い出ししたいと言う。店はいつものスーパーで良いというのだが、ちょっと遠くのスーパーへ行く。
何でかと言うと、いつものスーパーは最近マジョレットを置くのを止めてしまっているのだ。
    
買い物はカミサンに任せて、ボキはお菓子玩具コーナーへ。で、持ってないヤツ(チンクはカラバリ) 3台見つけて大喜びでした。
  
  
・・・・しかし、対象年齢 3歳のミニカーにエエ歳のおやじだからね。
・・・・初物見つけてもヘラヘラできんです。奥歯をグッと噛みしめてこらえてました。
Posted at 2018/01/23 22:23:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月03日 イイね!

遠石八幡宮へ行ってきました。 と、ミニカーの話(108)

正月も 3日目。明日から仕事なので、何が何でも今日のうちに御守りを買いまくっておかなければならんのだ!
 
とは言うも、正月だからとダラダラ過ごしていて 動きだしたのは昼の 3時頃、遠石八幡宮へ行ってきました。御守り売り場(って言うの?)で交通安全御守りと、おふくろ様の長寿御守りと、家内安全のお札も買って来ました。 
 
alt無事 御守りをゲットしたところで、毎年のことですが・・・・。ここでは今年の干支の大絵馬が飾られます。
     
今年は親子のワンコです。
この大絵馬を目当てに来る参拝客も多いと聞きます。はい、ボキもそーです。
   
皆さん絵馬の前に立って記念撮影されるので、順番待ちの入れ換わりの誰もいなくなった時に、絵馬だけ撮りました。
(木の影がちょっとうっとうしいなあ)
  
しかし、去年の酉さんの大絵馬はどーしたんだろ?・・・・とっても、気になりまする。 が、ミニカーの話を・・・・。 4台共、去年購入物でスマソですが・・・・。   

alt
〔左〕ランボルギーニ カウンタック LP500S (タカラトミーモール・トミカ プレミアム)
〔右〕ランボルギーニ イオタ SVR (トミカ プレミアム)
オクは止めたんじゃ?  「イエ、新製品は別、田舎じゃ買えん時があるからね」
そんなことを言いながら某オクを眺めてて、出品者様の良心的価格に誘われ イッちゃいました。
イヤイヤ!プレミアムだね。出来が違うよね。
ヤッパリ、赤色ってのも良いよね。
  
alt〔左〕シボレー カマロ (トミカ NO.40)  
12月の新車です。 発売から 5日くらい経ったころ「おお、そーそー」と思い出して買いに行きました。 初回特別仕様(赤色)は売り切れでした。(そりゃ、そうだろね)
通常カラー(黒色)のみゲット!初回特別仕様は後日オクで探しませう。
  
〔右〕スバル WRX STI NBR チャレンジ (トミカ プレミアム)
10月の新車!買いに行こう買いに行こうと思いながら、そのまんま。今 買いに行っても残ってるかなぁ、と思うも、これまた出品者様の良心的価格に誘われて・・・・逝った!まあ、しかし、2017年を締めるに良いブツと思いまする。
  
  
・・・・遠石の後、長寿御守りと宮島の干支色紙を持って おふくろ様の見舞いに行ってきた。
・・・・おふくろ様がすごく喜んでくれた。
・・・・遠石八幡様、ボキにもう少しだけ おふくろ様孝行をさせて下さい。
Posted at 2018/01/05 20:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月02日 イイね!

別府温泉へ行ってきました。

今回の旅行はカミサンの弟がカミサンのおふくろ様のために計画してたんだけど、急遽カミサンの弟が行けなくなって、ボキにお鉢が回ってきたんです。

alt
まあ、車は息子の HS250hで行くし、運転手も息子がしてくれるし、ボキはいつもの楽ちん横乗り。
ボキは 4人分の旅費を出すだけ、・・・・はい、(見栄張って)快く引き受けまスた。
  
カミサンのおふくろ様を迎えに行って出発です。
  
 
  alt
  
  
  
途中、美東SAでお昼を食べて九州へ突入です。
ちなみに食べたのは「薩長同盟丼」。名前に引かれて食べました。 薩摩黒豚カツと長州とりカツ、だって。 
  
  alt
  
  
高速道を降りる前に別府湾SAで休憩です。
ここは薩長同盟丼の写真を載せたいとこだけど、SAの正月飾りに気合いが入りまくっていたのでこっちを載せてみました。
  
実はここで、早くもお土産を買ったのは内緒です。
 
altホテル着。 亀の井ホテルさんにお世話になります。
  
部屋は 17 階、てっぺんです。正月なので人が多くて面倒臭いです! エレベーターもなかなか来てくれんのです。  
  
  alt
  
  
  
  
夕食はホテル内の油屋熊八亭ですメニューは写真のとおりです。 なんで写真かといーますと、一個一個順番に持ってくるんで・・・・。
いっぺんにドーンと出て来て好きなものから、と行きたいところだけど・・・・しょーがない。  
  
alt

宿泊客が多くて大浴場も混みそうなので、(実はTVで相棒 正月 SP見てたので)夜は部屋のお風呂で済ませて、朝一番に大浴場に行きました。 
  
一息付いてたら日の出が見られた。 
 
alt



  
朝食はバイキング。ボールドキッチンてとこです。
この辺りは竹細工の伝統があるんかな?天井の電灯笠から、壁にも竹籠がいっぱい飾ってあった。
バイキングは・・・・食った!昼食がいらんくらい食った!
 
alt二日目、おふくろ様にどっか行きたいとこある?とか話しながら 海地獄と血の池地獄へ行ってみることに。
  
まずは海地獄から。 写真撮ったりしてたけど、ここって 変な蒸気がモウモウと出てて、ひ弱なボキは気分悪くなって来て・・・・、空気のきれいなとこに逃げてコーヒー飲んでた。

alt


海地獄の温室に大鬼蓮があるそーで行ってみた。
まだ植えたばかりとかで 「大」でも「鬼」でもなかったけど、育ったら 1.8m の大鬼になるそうだ。
    
で、そのレンコンて食えるの?・・・・かは書いてなかった。

alt
市街は結構混んでて、移動するだけで面倒臭いので、血の池地獄はパスして帰ります。
  
関門橋手前のめかりPAで休憩です。
ここはレジが大渋滞!土産も買う気にならんので見る気にもならん! 「はやくかえろーよー」・・・・です。



alt
お土産ですが・・・・。はい、別府湾SAで買ったのは 「大分 串だんご」です。
お店の目立つ場所に、どーだ!と言わんばかりのディスプレイ、串だんごへの力の入れようが半端ありません。
  
お店の意気込みを買って、親父様(仏壇用)のお土産にしました。でも、すぐ横に「お土産売り上げ ベスト10」てのが張ってあったんだけど・・・・。
串だんごはに入ってないのよね。
  
   
・・・・大丈夫か???
Posted at 2018/01/03 20:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

f.foxです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  1 2 3456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

夏用タイヤへ付け替え と、ミニカーの話(63) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 21:36:07
みんカラmobileに、PVレポート、ランキング機能追加!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/13 21:28:05
梅干の日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/06 00:21:46

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
335iはタービンが壊れたので、今度はタービンのない車にしました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
息子と車屋さんに行って、M5(E60)ってのを見て、このV10-5000ccというのが良 ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
ジャイアンツ カラーです。
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
トヨタ RAV4に乗っています。 古い車です。 トヨタさんで言われました。「年式の割りに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation