• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

f.foxのブログ一覧

2024年10月17日 イイね!

収穫祭 と、 コスモス畑


10/10 (角の手刈りは昨日済ませて)今日は収穫祭本番です。コンバインの出番です。

altコンバイン用籾袋をセットして出撃です。

田んぼまでは一般道を走ります。ノロノロ運転なので気を使います。

一般車両の方々も気を使って下さいます。ご迷惑をお掛けします。

田んぼに突入して一周目は全面三条刈りなのでゆっくり進みます。

と言うのは、何年か前のこと。全面三条刈りをしている時 駆動ベルトが切れたという嫌な思い出があるので無理はしないのです。

脱穀後の籾袋はトップカー(運搬車)で搬入します。

乾燥機 1回分を刈り終えてから、翌日 乾燥機に張り込みます。そしてコンバインです。次の日 籾摺りしてまた乾燥機です。乾燥機が小さいのでこれを繰り返します。

alt
10/11 ということで、お籾様の乾燥です。

乾燥機に張り込んで バーナー点火、規定の水分量に下がるのに 10時間くらいかかります。

   次の日、籾の温度が下がって籾摺りです。   
alt


 




乾燥機の籾は(写真 右側の)籾擦り機に排出されます。

殻が取れたら左側の自動選別計量器 を通って袋に詰められ出来上がりです。(玄米です)

alt
10/14 籾摺りは 3日間やってお仕舞いです。

 1袋 30kgあります。 腰が煮えまスた。(泣)
 
 
ボキんちは両親様が「籾摺り三種の神器」 と言われる 乾燥機・籾摺り機・計量器 買って置いてくれたので自分で出来ます。

近所から「良いね」と言われる。ボキもやりたい日に出来るから良いと思ってた。

でも、最近 ライスセンターへ出した方が(¥掛かるけど)楽で良いんじゃね?と考えが変わって来ています。 情けないけど、トシだねぇ。

10/17 JAへお米の買取出荷契約書を出しに行ってきました。 後は集荷だけです。 

alt一区切りついたって感じです。

ちょっと安堵で、帰りにいつぞや人から聞いた米泉湖 妙光寺前のコスモスを見に行きました。

しかし、コスモスは時期が遅かったです。見頃は過ぎていました。 残念であります。

alt




県道41号線沿い、米泉湖公園横のイチョウとモミジバフウは まだまだ青かったです。

もう少し様子を見て再度見に来ましょう。

モミジバフウは北米生まれだからか?紅葉時期が日本生まれの紅葉木々と違うのね。
ちょっと早いみたい。今日のコスモスのように出遅れにならないようにしないと、ね。


・・・・モミジバフウは「フウ」って付いているから「モミジ葉みたい」ってことと思ってた。
・・・・違うのね! 昨日、ウィッキーさんに教えてもらって知りました。
Posted at 2024/10/21 20:49:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月08日 イイね!

ステラの車検 と、収穫祭のこと


10/5 息子の足車のステラ君(テスラじゃないよ←知ってる!)の車検でした。 車検をお願いしたのはジェームス周南店さんです。

ステラを運転して行くのはボキで、帰る時用のヴェルファイアは息子の運転です。(いつものことです) もちろん帰りのヴェルファイアの運転も息子です。(これもいつものことです)

alt奥の文字の書かれた円盤の下はここの事務所で、その手前にあるBOX席に通されます。

席の前の端末画面に担当さんと息子が車検の事前チェックに備えて「作業のどーする、こーする、あーする」を打ち込みます。

ボキは息子の車なので横から見ているだけです。 ハイ、いらん口出しはいたしません。

そもそも「どーする こーする」がよく分からない。

alt
そんなことで 「ちょっと・・・・」と言って抜け出しその辺を徘徊します。

大谷さんがおられました。ダンロップさんと “このタイヤ、何刀流”とショータイムしてます。

スタッフさんに聞くと「実物大」とのことです。大谷さんの身長いくつ?(いくつって聞くとこにジージ感を出してます)

「193㎝って、パネル 大き過ぎね? 2m越えてるじゃろ?!」 そんなイチャモン付けながら写真いただきました。(撮ってもらったのかよ!それも同じポーズって!!)(呆気┐('д')┌

alt
徘徊を終えて帰って来ました。 BOX席の端末画面からピットの様子を見ることができます。

出されたボトルコーヒー(最近はボトルなんだね)を飲みながらぼんやりと眺めてました。

事前チェックが終わってその内容を聞いて「それでよろしく」で車検整備に入ります。

車検完了まで 2時間程とのこと、買い出し経由でとりあえず家に帰ります。
 
そして、2時間 経った頃、再度 2人でステラ君を引き取りに行ってきました。これでまた 2年乗れます。しかし、このステラ君のオドメーターはすでに 21万km越えです。 

2年持てば良いのですが。。。。
 
  
さて、収穫祭です。 この 10/ 5 6 が稲刈りの予定でした。でも、天気がいかんのです。雨が降ったり、止んだり、降ったり、で出来ていません。困った x です (´Д`A;) 

天気が良かったら大谷さんとショータイムなんぞ出来なかったのですが (^v^)ゞ

田植えは雨が降っても海パンはいて出来るけど(やらないけど)、稲刈りはいけません。雨の後に晴れたからって、さあ刈りましょう と言う訳にもいかんのです。

コンバイン君は稲がよおく乾いてないとお米とわらごみを上手に選別出来ないのです。
 
alt
10/8 そんな一週間 続いたあやふやな天気もやっと終わりです。

本日、お昼過ぎに見事に晴れ間が来ました。

稲穂が乾いたら手刈りスタートです。

最初にコンバインの突入場所、角の旋回場所を刈っておかなきゃならんのです。

3連休はお祭り三昧です。


・・・・お祭り参加者募集中です。人数制限有ります。
・・・・お祭り期間中 ビール(ノンアル)飲み放題です。お土ります。
Posted at 2024/10/08 22:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月29日 イイね!

祭りの準備 と、バッテリー交換


祭り、、、、秋の大祭・収穫祭です ・・・・我が家(ボキだけ!)ではそう呼んでいますが、稲刈りです。 が、刈り時というのがよく分からんのです。

去年は田植えをこの辺りのトップでやってしまい、流れでトップで刈ったんだけどヨソ様は随分遅くに刈っていました!(田植えは 2~ 3日遅いのに稲刈りは 10日くらい遅かったの!)

それを踏まえて今年はこの辺りで 3番目に田植えをしました。これでヨソ様の田んぼを見て作業すりゃ何の問題もない、とヘラヘラ笑っていたのですが。 稲刈りはどーなの?です。

alt毎日 稲穂の熟れ具合を見に行っている。で、「もう そろそろ 刈っても良いんじゃね?!」と思うけど、まだ刈る人がいない

まあ、そお言うボキも自信はないのです。 どーしたものか?!と悩む今日この頃です。

出穂から 1日の平均温度の合計が 1000度になったら稲刈りOKと言われた。(計算すると 1000度を越す日は 9/25でした)

穂を見て籾数の 10~ 15%程度に青みの残るのが目安とも言われた。(一つの穂に 10粒くらいか?もう充分満たしてるようだ)
 
 
そうは言っても稲刈り日はボチボチと近づいて来ているわけで、ちょっと前に農機具用の油を買いに行っておきました。

alt灯油は乾燥機用(右側の 3個)、軽油はコンバイン用(左側の水色ポリタンクの 2個)、ガソリンは運搬車用(赤い携行缶)です。

量が量なので息子がヴェルファイアで乗せていってくれました。

ガソリンと軽油は運転免許証を見せて、決められた書式の用紙に使用目的とか書かなきゃならんのです。何でですかね?


 
毎年のことだけど、使用前にバーナーに火を入れてみます。とりあえずの燃焼テストです。

altボキはこのバーナーが苦手です。

点火のスイッチを入れると火が着くとき ボッ、ババババッーーー って結構大きな音がするんです。

←この炎にもビビります‬:;(∩´﹏`∩);::ヒェ〰〰っ
ジェット機です!それもアフターバーナーを焚いた時のようです。

〔注-1〕写真はカバーを外しています。通常はカバーは付けています。
〔注-2〕ジェット機のアフターバーナーは新谷かおる先生の漫画でしか見たことがありません。
 
 
そんなことがあっての週末は 9/29(日) 「笠戸島ゆるオフ」 です。

お天気尾根遺産が「この夏の猛暑は命の危険があるわヨ」と、恐らかすので不参加続きでしたが、このところにきて暑さが和らいできたよう 久々に参加する気満々でした。

・・・・ですが、息子が 「車のバッテリー交換が終わったと連絡があった。今から取りに行くけど一緒に行かん?」と言って来た。

alt息子から誘われたら断れません。

代車はスズキのワゴンRです。楽チン横乗りで行ってきました。

   交換したバッテリーです。 何か デカくね?!
alt





 
交換は大変だったそうです。

凄く重い!というのもあるけど、バッテリーはどこにあるの?とか、取り出す体勢が非常にキッツイ!とか。 とにもかくにも 大変 御苦労様でした。

若いメカニックが息子に色々と説明やらこの車あるあるの話しをしている間 ボキは展示車両を眺めにいきます。

altBMW M4 カブリオレ

眺めているとベテランメカニックが話しかけてきました。
メカ :良いでしょう? ボキ:良いですねェ
ボキ:コンパクトに見えますね?
メカ :お父さんのより 15㎝長くて 8㎝広いです。
ボキ:¥高いんでしょうね?
メカ :渋沢さん 1100人です。
ボキ:そうなんですね。もう諭吉さんじゃないんで
       すね。

珍紛漢な返事を返して、「ボキに現行モデルを買うパワーはありません」と言うと。

alt
ベテランメカは これは(グレーの車)どうでしょう? と。

BMW アクティブ ハイブリッド でした。

465馬力だそうです。そして、アソコが良い、ココが凄いと、ヒリヒリと(大谷さんか!)褒めて攻めて来ます。

大き過ぎるし、ドアも もう 4枚は不要だろうし、丁重にお断りしました。


・・・・息子が用が済んだから帰ろう、と呼びに来ました。
・・・・息子に「これ(M4)買ってくれ」と言うと「10年待って」だって。
Posted at 2024/10/03 19:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月14日 イイね!

鉄馬工藝舎 と、ナンチャッテUFO着陸跡 PART2


7月に一度来た周南市の須金地区にまた来ました。再突撃です。

alt
7月に来たのは「須金の最後の晩餐」の看板を見るためでした。

で、ネットで検索していて、描いた人は車バイクの板金塗装の「鉄馬工藝舎」というお店のオーナーさんというのを知りました。
 
そして、お店の壁の周りにはディズニーキャラクターが沢山書かれているというのです。

んで、行ってきました。


ルートは 最後の晩餐 の時と一緒です。同じ須金地区だし、R434の一本道です。

alt
場所はグーグルマップで調べて来たから道を間違えることもない。
・・・・はずだったけど、旧国道434へ入って、からの次の入る道を入り損ねた!

結局、その次の道からも入りそこね、引き返して来てやっと 「鉄馬工藝舎」さんへ着きました。

こっちから入って来ると 鉄馬工藝舎 さんに即 横付けになります。向きを変えなくて良いのです!予定通りです(ウソ) 
  
alt
大きな家です。玄関は写真の右側の面にあって、壁画は玄関の(向かって)左側面になります。

壁は長いけど、全面がディズニーキャラクターで埋めつくされています。

一部大きくしてみました。 右から ミッキー ミニー ドナルドダック グーフィー (かな?)
 
キャラクター全部を大きくするのは クソ ちょっと面倒なのでディズニー壁全部出しです。写真一枚では無理なので壁を 3分割です

   〔左側から〕 バンビ・・・・他          〔中〕 ピーターパン・ピノキオ・白雪姫と
           (他はよく知らない)           七人のこびと・・・・ 他
   WAKO'S の看板が「ここは車・バイクのお店なんだよ」と、少しだけ主張しています。
alt
alt
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
   〔右〕 ミッキー・ミニー・ドナルドダックグーフィー                                   
       看板に「須金ドラム缶ピザ 鉄馬工藝舎」とあります。
alt

バイクの板金塗装の他にピザ屋さんもされていたようです。(ドラム缶で焼くらしい)
 
 
対面に周南市須金市民センターがあります。

今日は婦人会の何かの集まりがあったようです。出てこられるおばさんの一人に 鉄馬工藝舎のことを聞いてみました。

オーナーさんは福島から来てこの建屋を買って商売を始めたけど、もう福島に帰ってしまったとのこと。でも、家とかはそのままなんよね、とも言われた。

オーナーさん、家は売らずってことはまた須金に帰って来る気持ちがあるのかしらね?
帰って来られた時は中の車やバイクを見させていただきたいものです。

🛸さて、ナンチャッテUFO着陸跡です。これも再度の作成です。

前回の着陸跡はグーグルさんの航空写真の更新タイミングと合いませんでした。更新された写真は草が全面枯れてて着陸跡は知ってる人だったら分かるかも、って感じでした。

alt
この田んぼは家からちょっと離れたところにあるので稲作はしていません。休耕田です。

雑草が伸び放題です。このままだと隣の田んぼから雑草が伸びてくる、隣の一般民家から虫が飛んでくる、と苦情の一つもあるやもです。

なので草刈りです。 とりあえず、と言うか今回も隣に迷惑の掛からぬよう境界から 2m幅で周囲を刈っておきました。(迷惑を気にしている、を見せる←これヒジョーに大事!)

alt
そして、UFO着陸跡 です。

前回は、雑草の背が低かったので除草剤をまいて枯らして作ったけど今回は草刈り機で刈り取りました。

今回もイメージはアダムスキー型UFOです。

8mくらいの大きな円に 2mくらいの円を 3ヵ所 等分割にくっ付けました。

「ナンチャッテUFO着陸跡」 完成です。

UFO着陸跡は刈ったばかりの緑色で今は目立ちません。日が経てば先週刈った手前のように枯れて茶色くなってUFO着陸跡としてクッキリと浮かびあがる。ハズです。


・・・・グーグル様、航空写真の更新タイミングをよしなによろしくお願い致します。
・・・・宇宙人様、これを見つけての御来田んぼを楽しみにお待ちしております。
Posted at 2024/09/15 17:34:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月17日 イイね!

下関は壇之浦PAへ行って来ました


息子に「ルイズ(ワンコ)を遊ばせに山口市へ行くけど一緒に行かん?」と誘われた。ボキにしてみんカラネタに M3を走らせて と思っていたところへラッキーなお誘いです。

alt
車は?に ヴェルで行くと言う。

M3で行ってくれると良いんだけどワンコが一緒だし、ボキも助手席でのんびりならヴェルで良いかもです。

ということで、出発です。

alt




 
車で移動時のルイズ君はリードを付けたままペットキャリーバッグの中に入ってもらいます。何かあったらいけんからね。

ルイズ君は車が動いている間はおとなしく伏せています。(そりゃ、立っちゃおれんし)
隣の しょくぱんまんは見張り役?でしょうか。

で、息子は山口市へ行くと言っていたのに山口JCTから上って行かずにまだまだ下って行く!

alt
この煙突が見えて来たってことは美祢市へ大分入って来ている。

息子に聞くと下関へ寄り道してから行く、と言う。 けど、寄り道な距離じゃないと思うのだけど。

途中、伊佐PAで休憩、ルイズ君も外を歩かせてあげます。

ボキは楽チン横乗りなのにこの辺りですでにへばってます。


alt
寄り道の目的地 壇之浦PAに着きました。

alt












 
車を止めて大橋見物ですが、暑い!
 
alt




 
路面は更に熱いので、ルイズ君は息子の抱っこで見物です。

「ルイちゃ~ん 撮るよ~」で息子が柵にルイズ君を載せて写っとです。が、柵は鉄製!肉球は大丈夫か?!でした。
 

alt息子はこの後、肉球大丈夫なルイズ君と関門橋の影になったところを散歩しまくってました。

ルイズ君も満足したみたいです。(うん、ルイズ君 そんな顔してる(*^_^*))

これで、ワンコの散歩は終わり?と息子に聞くと山口市にも行くとのこと。

そーなん、ボキは暑くてたまらん。 ルイズ君もそんな毛皮着てて大変じゃろうに!


さて、壇之浦PAから山口市へ行くには、この先の ICで一度降りて上り線に上がりかえます。
 
alt一番近くの門司港ICで降りて、またそこから上り線へ上がってきました。

上がって来たら、、、、目の前に関門橋です。

しくじりました!門司港ICから上がると めかりPAには入れないんですね。息子は めかりPAへ行きたかったみたいでした。

ルイズ君は九州(鹿児島)生まれなので少しでも九州の土を踏ませたかったみたいです。

 
ルイちゃん、九州はまた今度来ようね。と言うことで山口ICへ向かいます。
でも結局来たのは山口市のザ・ビ○グ○○店でした。

ここのⓟは周りを背の高い木で囲まれているので日陰が多いんです。散歩係はボキです。息子はビ○グさんで買い出しでした。

てことで、山口市に行く用事というのは買い出しが主な用事だったみたい。

しかし、下関の方が内容も時間も遥かに沢山です。ビ○グさんでの写真は無いし、どっちが寄り道?って感じです。まあ、良いけど。。。。


・・・・ルイちゃんも満足したようだし、ボキもブログネタが出来たので ヨシ としましょう.。
・・・・息子よ、連れてってくれてありがとね。 また よろしくね。 出来れば次はM3で。
Posted at 2024/08/21 23:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

f.foxです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

夏用タイヤへ付け替え と、ミニカーの話(63) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 21:36:07
みんカラmobileに、PVレポート、ランキング機能追加!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/13 21:28:05
梅干の日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/06 00:21:46

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
335iはタービンが壊れたので、今度はタービンのない車にしました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
息子と車屋さんに行って、M5(E60)ってのを見て、このV10-5000ccというのが良 ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
ジャイアンツ カラーです。
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
トヨタ RAV4に乗っています。 古い車です。 トヨタさんで言われました。「年式の割りに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation