2013年12月27日
棚下線張ってる
・棚下線を張りだした。あれ?こんな簡単だったっけ?というぐらい割とサクサクと進む。なんか忘れてるんじゃないかと心配になるほどだ。とは言え針金巻くのヘタになってる。指の力が足りない。昼間も寒くて薪ストーブが大活躍、薪小屋の屋根かけた時に若干煙突の取り回しも良くしたし、薪も当然乾いているので、超火力で暖まる。口臭がきつい猫がストーブの方にいってくれるのが何気にありがたい(自分はコタツ)
・改良普及センターの見回りが来たけど、どうも冬場暇だからへんな提案というか、会計検査院に悪い事吹き込まれたからか、収支や経費をチェックして目標金額をクリアするためのアドバイスをやりたいとか言いだしやがる。それは確かに必要な戦略だが、改良普及センターごとき無責任役人がノルマ仕事でごたくを並べられるもんじゃないだろうし、お前らまずやるべき事があるだろうと。もう役人が集まるとどんどんバカな仕事を自分達で増やして実績にするみたいだ。例の幹部職の確認も取ったが、前回うちに来て益体ないお話をしていった腰掛けだった。いや、腰掛けだと思ったら病害虫の検査センターの実験部門の人間だったそうだが、逆にそういう奴に観光開発とか経営指南とかが出来るとは思えんがな。後出しでウダウダ役に立たない事言うなら、もういらねえよ、こんな金って話しになる。普及センターの職員がまあ今仮に30人いたら、そいつら全員クビにして農家にすりゃいいんだよ、そんでやめる奴はセンターにいたって役に立たないんだし。今回の給付金は個人への直接給付でチェック体力がないとか言う話しだったが、役人同士が内部でゴタゴタやったり、効率がよい給付じゃなくて農協みたいな中間を通すのが嫌なら、会計検査院が直接給付すりゃーいいんだよ、役所が間に挟まるかへんな事になる。
・まー、でも、将来像が不確定要素が多いのは農業、特に果樹だと厳しいのは事実かも知れない。果樹じゃなきゃ転作の選択肢もあるし、切り替えも楽だろう。果樹なんて植えて収穫できるまで5年ぐらいかかるし、その間も世話が必要で、しかも上手く行かない事も多い。苗だって結構高い。てか、そういう計算をするから農家になる人間が減って皆役人のギリシャ的な社会になろうとしているんだろうが。こういう事も分からない日本人が増えている事に暗澹たる気持ちになる。正社員が減っている事は雇用的にはマイナスなんだろうけど、社畜・役畜になる人が減るって意味だといいのかもな。
・スカイラインの新型のターゲットである架空ユーザーが超人すぎて、とある試算だと600人しかおらず、月産200台だと3ヶ月で需要を喰い尽くすなんて記事があって面白く読ませてもらった。私はターゲット層を明確に打ち出す事により車の方向性が明確になるのだから、架空ターゲットの実数とかはどうでもいいと思っている。極端に言えば、PLが俺様向けに作ったワンオフマシンってのに燃える。引き算的に、あるいは総花的に作って訳分からなくなるよりアプローチとしては正しいと思う。また架空ユーザーはそういうのにフィットするという考え方であって、需要的なターゲットユーザーとは微妙に違うだろうとも思う。VIPカーに乗ってる連中が鏡に映して見ている自分と、外から見ている客観的な人物像は明白に違うだろ?メーカーは夢を売っているんだから、そこを批判してもしょうがないと思うの。あんなスカイラインをカッコイイと思う人がいるんだったら、別にいいじゃないの、批判する人は日産なんかもう乗らないんだろうし。
それに仮にターゲットがそれだったとしたら、日産は非常に良く自己分析が出来ているって事だろ。需要はほんとそこらへんだと思うよ。前のスカイラインの頃からPLが言っていたが、もう日産は生産規模やCPで勝負出来る体質ではなくなっているそうで、混合ラインで異種車両をオーダーメードする程度の規模を目指している。その基礎は日本の精密な部品供給による規格精度の向上なんだから、海外に生産拠点を移しちゃった売国企業と比較して批判する事はないと思うの。いいじゃん、こういう無駄な事にお金使って日本を買い支えてくれる人がいるかも知れないんだから、買わない車やメーカーを批判するのはよそうぜ。もう日産は大メーカーじゃないんだから。ま、敢えて言えば、そういうスカイラインをダシに他の日産車のアピールをする事は警戒すべきかな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/12/27 23:56:48
今、あなたにおすすめ