2018年01月12日
・今日は滅茶苦茶冷えた。普段は羽毛布団二枚掛けで寒く感じる事はまずないんだが、ちょっと肌寒かったぐらい。長野県民は統計で「もっとも室温が低い部屋で寝ている」んだそうだが、それでも13度ちょっと。その分電気毛布とかを活用するそうだが、私はあまり好きではなくて使ってない。逆に言うと寒い地域なのに家の断熱性能が他の所より劣るという住宅の後進性が如実に表れているだけだが。
そんな中、ワイン会に出てきた。幸い晴れて風もなく外出ハードルは比較的マシだったとは思うが、それでも辛い。場所は有名な老舗ホテルで、昨年か一昨年に身売りして改装されたと聞いていた。ホールは前と微妙に違うパーテーションになっているとは思うが、まあ普通。そして広いホールを贅沢に使ってくつろぎの空間でのワイン会だった。普段は密集して飲んでいるので、こういう余裕がいいなと。準備する方は大変かも知れないけどね。
ワインは五一(林)のナイアガラのスパークリング、マンズの龍眼の泡、山辺のシャルドネ樽発酵2015,山辺のメルロー2007樽熟成、ボルドー・メドックのシャトー・ラバディ(ブルジョア級)、安曇野ワイナリーの花木花2014というリンゴのアイスワイン。最後におまけで”まじょあかね”という蕪の焼酎が出た。今回はレストランのシェフが地元食材とのコラボという事で部分部分でそういうのを使った料理を出してくれて、ほぼ1品1ワインぐらいの対応で進める事が出来る企画だった。どちらかと言うとワインより料理がメインぐらいのバランスだったと思う(会はソムリエが解説するのでワインメインではあるけどね)。今回の白ワイン比率はナイア4,龍眼14,シャルドネ16で、平均値からすると龍眼タイプの人気が高かった。シャルドネはほぼ平均で、ナイア比率がやはり低いが、前のワイン会の1人よりは多いか。
私が感心したのはやはり山辺のシャルドネで「こんなよかったっけ?}と思うほど香りが華やかかつ新鮮で、丸さと鋭さのバランスがちょうど良かった。また料理の蟹味噌のムースは白ワインの味を逆に何度でもフレッシュに感じさせてくれて飲み飽きなくなる。ただ、蟹味噌の生臭さも表れてしまうので、焼酎などで食べ慣れている人からは不評でもあった。もっと無難な素材のムースだったら万人に受けるかと思う。龍眼はスティルワインだと線が細くて余韻も足りない物になりやすいのだが、マンズのは泡にする事で残糖や酵母臭っぽさも足して、ものすごい美味かったから、これに人気が出るのも分かる。ナイアガラは地元民だとあの香りは食用として知っているのでワインにすると違和感が出てくるし、かと言って青果のように甘口ワインにするとダダ甘いという難しい所だね。だからアイスワインにしてしまった時は地元民でも評価が高い。
山辺のメルローはソムリエはボルドーのメドックのワインと比肩すると誉めていた訳だが、一つはセレクト自体がそうなる方向性のを合わせたのだろうと思う。ちょっとボルドーっぽくない、少し繊細な感じのシャトー・ラバディだから完全に負ける事はなかったが、カベソーがある分アタックからしばらくは不利な印象があった。料理は牛首肉のワイン煮込みで、ホロッホロになるまで甘辛に煮込み、付け合わせなどもすき焼きを強く意識した作りであった。ただ、かなり味が強くて、大和煮に近くなっており、素材とか分かりづらいよね。付け合わせはさすがだったが、要はフレンチですき焼きを作った感。
デザートは蕎麦粉使った林檎ケーキとババロアっぽいの。紅木花がみずみずしい林檎の味であって、ケーキはそれに勝たないようにあえて一歩引いたと言っていたが、それはいらん心配だったのではないかと思う。調子を合わせるんじゃなくて、勝って被せていくぐらいの方がスリリングで面白いと思う。クルミのキャラメルは良かった。
メインとなる料理に関しては、前半の部分があまりに奇をてらいすぎていて技巧的、味も色々混ぜてまとまりがなく、連れの人とも困惑してしまった。料理方法が横文字だらけってのも私はあんまり好きじゃないというか、焼いて別々に出してくれた方が良かった。地元食材とかもどうなんだろ。たとえばイチゴと貝の煮付けがパテで包まれていて美味しいと思う?
ホテルのサービスとしては、ちょっとホスト側が肩に力が入りすぎている感じを受けた。滅多にそういう所に行けない身分なので気疲れする貧乏人なのがいけないんだが、もう少し鷹揚でいいんじゃないかと。スタッフの緊張に反比例して、暖房のエアコンの当たりがきつかったり、スプーンが毛羽立っていたりもあったし、準備はしているけど格式は上げていく途中って感じかなぁ。
・その後は飴市の街を少し歩いて帰宅。寒いのでそこまで混雑はしていなかったし、本番は明日なんだろう。そしてJAのアンテナショップに寄ったが、また鍋やってない。イオンのテナントと重複したけど、観光客の通路で客足が伸びたと幹部連中は言っていたが、売り子さんはそれを言下に否定。スルーですよと。そりゃ目玉もないしスルーするだろうよ。またアンテナショップも価格設定が狂ったように高くて、ラジオとかで宣伝もしているけど苦戦していたように先日は見受けられた。経営戦略部門は仕事してないんだろうね。まあ俺の金じゃないからいいんだけど。
・航空機モデルの左翼によくあるライトは着陸灯だそうだ。まあタキシングとかにも使えただろう。これ、日本だと陸軍機にはついているが海軍機にはついてない、という記述が見つかった。確かにゼロ戦にはついてない気がする。その人は海軍は空母運用では灯火があるし、逆に陸軍はあちこちに降りる可能性があるからかと推測されていた。実際はゼロ戦も陸上で運用されていたし、全部の機体を調べてないのでアレだが、一応の説得力はある。
・Ju87は黄色の発色や厚塗りが気に入らなかったので翼端と胴体は1度取ってからサフを塗ってやってみる事に。とりあえず胴体は簡単に取れたのでサフを筆塗りしたんだが、滅茶苦茶べとつくのでムラが出てしまった。結構薄めないといけないらしいな。ただ遮蔽力や発色は桁違いだ。また食いつきも当然いい。翼端はエナメル厚塗りしたら下地からパリパリと剥げてしまったぐらい食いつきが悪かった。というか私の認識だと「水性アクリル」の方が「エナメル」より若干溶剤が濃いと思っていたのだが、どうもエナメルと水性アクリルは溶剤の性質が全く違うだけで、むしろ水性アクリルの方が溶剤が弱い感じがしてきた。つまり、エナメルでウェザリングやる時の下地に水性アクリルが使えるからと言って、溶剤に強い感じではないというか。実際パレット上で乾いた部分を溶剤で溶かしてみたが、エナメルはエナメル溶剤で良く溶けるが水性アクリル溶剤では溶けてくれない。
とりあえず明日サフから黄色の部分をやりなおす事にして、機首などだけマスキング。胴体ももう1度調色しないといけないのが面倒だ。そんなんでJu87は待ちになったので、プラッツのP51Dのもう一機を組む事に。機内色などは同時に塗ってあったので、前の反省を生かしてちゃっちゃと組んでいくが、ちょっと胴体の合いが悪かったり同じ金型なのに修正に手間取る。以前の反省からシートだけは後から入れた。ここは何故かセンターに合わせ印がないんだよね。あとはマスキングでおおよその下準備は出来た。今回のタスキギーエアメンは黒立ち上げではなく白立ち上げのシルバーで塗ってみる予定なので、ベースホワイト塗ってから赤い部分を塗ってマスキングしてシルバーかな。シルバーだときっと赤は隠せないからマスキング2度手間になりそう。幸いタスキギーエアメンはレプリカ画像があって分かるのだが、色は塗った銀色というか、ほぼ灰色であった。D型ではパテで段差埋めをするから塗装仕上げというのに合ってる。あと、黄色ラインも出来れば塗装でやりたい。このサイズのステッカー貼りはもう嫌じゃぁ。
・五式戦闘機の文献を読んでいたら日本のエンジンオイルの話が出てきた。戦中の日本のオイルの品質が悪かったという事は擄獲日本軍機が米国のガソリン・オイル・点火プラグで驚くべき高性能を発揮したという話で聞いた気がする。米軍はペンゾイルに代表されるペンシルバニア産のパラフィン系原油を使えたので、単純な精製でも高粘度指数の純度が高いオイルが使えたのだそうだ。他はスノコ・モービル・アマリー・クエーカーステート・バルボリンなどが工場を構えていたそうな。
一方日本はインドネシアの原油地帯を一時的に占拠していたりしたが、基本的にワックス成分が多くてオイルには向かない地域であった。では日本の軍用機はどうやってオイルを調達していたかと言うと・・・・備蓄である。驚くべき事に、戦前にアメリカ産のオイルをストックしておいて、それを切り崩して使っていたそうだ。しかも廃油を回収して再び精製する再生油とかとんでもない物まで。なので良いオイルストックを持っている部隊は良かったが、そうでない所も出てくる。もちろん国産で良いオイルを精製する方法も研究はしていたようだが、そもそもの技術レベルや規格はアメリカが当時から策定していた(今のSAEみたいなもんか)。やっぱり日本の工業力は底が浅かったと言わざるを得ないが、化学合成油が出てくるのはもっと後だし、高度精製や異性化が一般化しだしたのはここ10年ぐらいのように思う(軍用だと知らんが)。まあインドネシアの原油はオイル原料として見るとペンシルバニアには及ばないが中東よりは良いし、それゆえヨーロッパでは化学合成油の研究が進みアメリカではそれほどでもなかったという話も聞くが。
そして、油と言うと思いつくのは「植物性の油を潤滑油として使ってはどうか?」という事。燃料としては松根油が使われていた事が知られていますが、菜種油なんかはエンジンオイルとして実際売られていました。酸化性能に問題はあるんですが、航空機のエンジンなんざメンテは頻繁に受けるのが当たり前ですし、下手すれば特攻用なので耐久性なんか構わない。再生油で性能を発揮出来ないより、植物油で一時的に高性能を得る方がいいのではないかと。
そして、そういう仮定で調べたらやっぱりあったよ!一部でひまし油をエンジンオイルとして使ったという記録か!というか、昭和13年頃に従来のひまし油と鉱物油のどちらを使うべきかという議論があり鉱物油になったので、それ以前はひまし油が普通にエンジンオイルだったみたいです。で、大戦初期の記録でも軍需品のひまし油が部隊に支給されていたのを食用したとか言う話がありました(実際は下剤に使われるそうで、結果は・・・・)。しかし、当時は鉱物油が飛行機用のオイルであり、おそらくそれ以外の機械用途で使われていた物と思われます。そして、大戦末期には普通にエンジンオイルの代用品としてひまし油を増産していた事が分かっているらしいので、戦闘機用かまでは分かりませんが「使っていた」のではないかと。
Posted at 2018/01/14 00:22:52 | |
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2018年01月12日
・剪定バシバシ、フル装備でこの冬でもトップクラスの寒さなのに汗が出る。しかし、そんなのは11時から4時30分までの短い間だ。普通は死ぬほど寒い。剪定枝は基本焼いてるが、あれすらも燃料にして暖まりたい。ワイナリーもガラッガラだった、人が出歩いてない。
農家の組合で配布物があって、くっだらないアンケなので回収たるいなぁ、今の上役何もやってないじゃんと思いつつ回ってたら、一人が大病して今年作付け大丈夫かやみたいな話を聞く。昨年も一人手術しているし、このままどんどん作付けする人もいなくなるわね。
・Ju87B2もあと一息!という所で、次どれにすっかなーと積みプラを眺めている。そろそろ現用機という思いもあったが、改めて飛行機プラモの難易度の高さに少し引いてる。まあ現用機は逆に迷彩とか識別帯とか控え目なので、塗装は楽じゃないかとも思うが。で、同じ1/72のアカデミーのFW190をつらつらと眺め、このサイズなら楽かなぁと思いつつも「箱絵作例は腹が青いなぁ」などと思っていた。昨日のユンカースも腹の色はライトブルー指定ではなく、白を混ぜた独自調色指定だったのだが、良く見るRLM65ライトブルーって一体なんなんだろうな?と思って調べたら、びっくりする事実が分かった。
まずRLM○○というカラーコードは、ナチス航空省(RLM)のカラー番号の事だった。日本が○○色って読んでいるのがちゃんと規定されているんだからすごいよなぁと。例えば軍艦色と言っても呉と横須賀で違うじゃん。そういう基礎的な産業規格化の力がすごい。で、ライトブルーはRLM65というコードが与えられている訳だから、本質的には一つの色のはずである。実際はスケールカラーと言って視覚効果を考慮してそのものの色でない事もあるが、それでも結構違うもんだなと思ったら「同じRLM65というコードでも色が違った」という記述を発見。大戦前の色と大戦後半は同じ色だが、大戦初期の40年からしばらくの色は明らかに濃いとの事。やっぱり駄目じゃん(笑)。やっぱり色調というのは難しい物であるが、軍用機なんて色は退色しやすいし現地改修も頻繁に行われていたらしいので、あってないような物だったのかもね。生産工場も沢山あったわけだし。さらにRLMの中では別になっているRLM76というコードも名称は「ライトブルー」であり、もしかしたらそれとの混同も見られるのかも。
結構参考というか勉強になったサイトでは、残存モノクロ写真の感度特性で他の色と比較したり、多数の資料を使って、かなり幅があるRLM65の特定をされているが、画面上で見ても「こんな違うんか」と思う事間違いなしである。またJu87のフジミの指定はMrカラーのRLM65とされる色(研究に従うなら、かなり暗くて緑より)に結構白を加えるのだが、それでやっと本来のRLM65の明るさに近づくという事になる。と言っても緑よりなのは間違いなく、正しいのはアカデミーの製作例の色だと言わざるを得ない。が、アカデミーの製作例の色は後期のFW190A6なので、今度はRLM76っぽい色なんじゃないの?(あるいは76が指定されていたのではないの?)という疑いもある。こっちは塗装例にライトブルーって指示なので、RLMのコードは記載されてないからだ。
・そんな訳で(?)、プラモデル屋でサフと足りない色、そしてマーキングテープを買ってきた。マーキングテープは二トムズの一般的な物を細かい場所で使っていたが、接着剤が厚くて切りづらく、塗装を剥がしてしまう事もあった。そこでタミヤのマスキングテープを使って見たのだが、薄くて切りやすい。粘着力はこちらも充分にある感じではあるが、少なくとも一般的な奴より模型に特化しているのを感じる。模型はじめて思ったのは、結局いい道具を揃えて道具の使い方を上手くなるのが素組レベルの上達余所な気がする。もんのすごい改造とか抜かせば、手先の器用さでなんとかなる物じゃないし。
あと、注文していた紫電改のマキは限定品が品切れだそうだ。じゃあなんか別の買うか・・・って事で、またしてもアリイの五式戦を買ってしまった。もうアリイのは買ってないのを数えた方が早いな、F4F,隼、スピット、赤とんぼ、紫電、ムスタング、零、雷電、コルセアか。買ったのがフォッケ、メッサー、P47,飛燕、5式、疾風、鍾馗・・・まだまだか。零やコルセアはタミヤで買ってあるんだよなぁ。またスピットは別に嫌いじゃないんだけど、すごい欲しくもならない。綺麗すぎて兵器っぽさがないとでも言うのかな。この後の英国面の酷さの中で、ほんと例外すぎて英国っぽさもないし、正直ルフトバッフェ大好き人間からすると”敵”なんだよな。
さて、アリイの5式は1型(乙)だそうだ。ファストバックの好き嫌いは前も書いたが、カッコ良さだとバルブキャノピーより断然水滴型だと思う。そして見続けると段々そのカッコ良さに引き込まれてくる。フォッケウルフを手本とした排気管配置は別体型カウルフラップからしっかりと見られて勉強になるし、力強い。どこか女性的な飛燕と、マッシブな雷電のちょうど中間な感じだ。ガンダムで言うとマーク2的な所、ティターンズカラーにでも塗るか?デカールは244部隊が箱絵、飛行第五戦隊のが付属、59戦隊のは説明書にないけどついてはいる。ただ、小隊毎で色違いであると書いてあるだけで、どれがどう・・・とは書いてない。244部隊は先日の鍾馗などで勉強したのですぐ分かる、派手なマークだ。あと、日本軍機は色は単調で寂しい分、細かいコーションラベルは充実している。しかし、メーカーの製造のマークがないのが少し残念だし、もっと残念なのはコックピットデカールがアリイのはついてこない事だ。モールドは浅くてあっさりなので、塗っても難しいと思われる。5式の資料は割とすぐ見つかったので、そこは困らない。
ちょっと嬉しいのは、付属パイロットがかなり出来がいいので、そのまま使えそうな事。ちょっと量産しておいて日本軍機に乗せるか。またエンジンも細かい反面、スペース的にモーターライズが楽そうだ。ところで翼端灯は分かりやすいのだが、尾灯がどこにあるのか分かりづらいのと、主翼にあるライトがなんなのか分からない。大抵の機体に片側についているんだか、タキシング灯?
・日本に教習揚陸艦ワスプが来ていると聞いて軽く調べて見た。ワスプって言うと第二次大戦で伊19に沈められたのが空母の名前なので、違う艦種に命名する事あるんだと思ったら、強襲揚陸艦って全通甲板あって空母みたいなもんなんだね。さらにワスプの同型艦を見てたらIWO JIMAというのがあった。ん?アイオワ・・・じゃないよな?と思ったら硫黄島の事だった。サルファーアイランドとかじゃないのね。
・大企業がバブル期採用世代の解雇を急速に進めつつあるという記事が出ていた。賃金制度問題とか世代バランスとか退職金とか色々あったけど、「ああ、これが内部留保の正体か」と言う話題でもあった。今、急速に解雇が進められているのは、退職金の上積み金が出しやすいからなんだそうだ。つまり景気が良くてキャッシュがあって企業に余力があるうちに被雇用人を切ろうという、かなり矛盾した感じになっている。まだまだ日本はひえっひえになるぞー。
・夕食はストーブでお湯湧かしてポットのお湯と交換するので、残り湯でスパゲッティー茹でて久々にペペロンチーノにして食べる。他にもおでんとか色々作って、かなり食べる物はあるのがいいような悪いような。
・明日は昼にワイン会なので、その後ずっと酔っぱらってお休みだろうな。寒さはさらに厳しくなる感じだし、正直外出たくない。
Posted at 2018/01/12 22:48:10 | |
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