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暇人ぶぅのブログ一覧

2009年08月28日 イイね!

やってくれるぜキャノン

 ・昨日のエアインパクトレンチの修理は自分でもびっくりするぐらい好評なエントリーだったというか、あまりこの分野のデーターが存在しないのでグーグルで自分が書いたのがトップに来ていてびびった。で、昨日のは文字だけでわかりづらいと思い、面倒だけれどもう一度ばらして写真を撮ったのだが結論から言うとキャノンが馬鹿なサプライをやってくれたおかげで(他にも10段階ぐらいの不具合の連鎖があり)写真のアップをあきらめた。なんで普通のインターフェイスを配布してくれないかね?デジカメでソニーは嫌いだったし、エプソンもインク詐欺で嫌い、一眼レフの銀塩はずっとキャノン党だったので、キャノンの様様な悪い噂があっても嫌いとまで言えなかったが、かなり嫌気が差してきた。てか日本の企業は大きくなると独自規格で自分勝手な利益追求企業になるのな。先日も人と話していたのだが、もう日本の製品より台湾あたりの世界標準マシンの方が色々といいよね、ってな話になってしまった。

 ・で、インパクトだが、実は2台もらっていて、一個はKW-14HP(昨日の整備手帳の)、もう一個はKW-14MPと言うモデルだった。うちのエアテックとか無名メーカーのインパクトはMPの方のコピーじゃないかと思うぐらい似ている。まあインパクトレンチの世界標準を知らないので、そいつもなんかのコピーかも知れないけれど。HPは分解するとベアリングのクリアランスがまたダメになる恐れがあるのでMPを分解してみたのだが、HPに比べるとハンマーやローターも小さく弱そうだった。で、最後にエアテックを分解すれば大まかな構造が分かるとは思うのだが、率直に言って高いインパクトである必要は感じられないかも知れない。ぶっちゃけインパクトの構造はとてもシンプルだったし素材も普通でいいので、ちゃんとオイルさして使っとけば大丈夫だと思う。唯一分からないのはトリガーだが、こいつは分解方法がわからんのでパス。

 ・あとエブリィのタイヤを交換した。ヨコハマのデリバリースター919(廃盤)をリアのスタッドレスの変わりにつけた。タイヤをホイールごと組替えたのだが、一個組替えてぼけっと作業していたら自分で組替えたばかりのタイヤをもう一度はずして違うホイールに組んだりと信じられないミス!死にたいほどの馬鹿やった。でも都合3個交換して時間は1時間ぐらい(車体に取り付けても)。軽自動車はほんと楽だわ。
  ただLTタイヤは普通は12インチと言っても結構苦労する。それはビードが硬いからなのだが、919は割と柔らかかった。これじゃケース剛性足りないんじゃないかと思った通り、サイドはヨレヨレ、トレッドはプラスチック、ついでに幅もスタッドレスより狭くホイールオフセットも足りないのか、ともかくリアが不安な車になってしまった。若干径が下がった分リアに過重も乗ってるだろうが、いかにもリアは糸タイヤはいてますと言った感じ。ホイールスペーサーは検討するが・・・この乗り味はA200にも通じる。ヨコハマは何かを割り切るメーカーだから、919も燃費とか値段とか頑張りすぎたのかも知れない(結局これも前の前の職場の戦利品なんだけどさ)。ギア比も5速クルーズの気持ちいいラインが50kmになってしまったので、ややクルーズがしづらい。音が小さくなったのと、転がり抵抗が減ったのは当たり前ではあるが一応メリット。
Posted at 2009/08/28 00:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月24日 イイね!

目標値到達

 ・体重が一応の目標である75kgを割った。階段で78kgあたりをウロウロしていると思ったのだが、一気に74kg台に飛び込んだ。でもコンスタントな重さはまだあるので、最低が73kg台でやっと75kgと呼べるんだろうな。今回は食事だけなので、やっぱりそれほど体が軽くは感じられないが、階段上っている時はそれなりに軽くなったのかな?とも思う。あと、フルバケに上手く収まるように感じる。たださすがにボロシートなので、コーナーでバキバキ言ってる。根本的なサイズや姿勢はあまり良くないので買い替えるべきなのだろうが、そもそもエブリィにそこまでかけるべきでは・・・まあレカロを引っこ抜いてもいいんだけど。

 ・そのエブリィで往復150km走って墓石をクリーニングしてきた。苔の塔だと思っていたのが、伯叔祖父(祖父の兄弟の事ね)の墓だと分かった。戦没者なので建立は後世でかつ中身は多分無い。曽祖父の没年前後に建てられている。彫りが浅くて苔が入っていて読めなかったのだが、洗剤の泡でかろうじて一人の由来は分かったが、真っ暗になってしまったので残りは不明。夜の墓場はまったく怖くなくなってしまったが、秋の気配で寒くなりました。

 ・エブリィで木曽路は高速コーナーでダンパーが抜けて踊っちゃうので疲れます。サス限界だよなぁ。
Posted at 2009/08/24 00:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月21日 イイね!

ギターの弦交換した

 ・ええ、毎度思うんだけど、弦交換ってメンドイです。6本もあるし、回してもなかなか締まらないし。ワインダーと言う道具があって使って見たのですが、確かに回すのは早いのだけれど弦を押さえてないと弦がぺグから外れたがるし、片手で回すとワインダーが落ちるし、あんまり楽になりませんでした。

 ・ただ音は確かに変わりますね。前のペキョポキョと言う音がビィィーンギューンと言う感じになりました。あとフレットがかなり削れてました。椿油を塗っていて「色が薄いな」と思ったら良く押さえる部分凹んでた。これ、大丈夫か!?中古品でも凹んでいるのを見るけれど、あれはよっぽど弾き込んだか安物だと思ったのだが。ちなみに私のは一応ヤマハの製品である。チェロなんかかなり弾いてもそんな跡はつかないのにね。弦の硬さはそれほどかわらなかったと言いたいが、手がちょっとサボっていたので上手く弾けてない。

 ・畑ではチンゲンサイのおろぬきを食べだし中。ほんとダメな土だったけれど、新しい発芽状況を見ると昨年よりはちょっとよくなっているのを感じる。保水性が少しよくなっているのだ。7年かけてダメになった土(って前からダメだったろうけどさ)だから、同じ程度かかるのは覚悟しないといけないので、まあ良かったかなぁ、と。たまねぎをまいたけれど、どうも一般の地域はもっと遅いようなので、念のためにもう一袋買って来た。ま、タマネギはあっても困らない野菜の一つで昨年は量的に失敗した反面、味はかなり良かったので(タマネギが一般的に言って甘いんだけど、うちのは特に甘い)、苗が多い分には困らないだろうと。来年こそはタマネギを嫌になるほど収穫したい。
  堆肥は今後落ち葉の季節になるとかなりの量が取れるので、一気にロクキュウのコンパネ4枚による巨大堆肥枠に走ってみた。これまでのが90cm四方で引き上げて使っていて、まあ1mぐらいの高さにしていたのでラフに1立法メーター(1000リッター)なのが、一気に4倍になる。推定容量は4000リッター(比重0.7で3.5トン)、しかも引き上げナシの数字だ。堆肥は通気性がある程度必要なのだが、保温性や保湿性も重要で、引き上げて使うとどうしても堆肥化が遅かったのが解決する。また従来の枠と2個体制に出来るので、新規の堆肥枠の立ち上げが平行して出来る。
Posted at 2009/08/22 01:14:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月17日 イイね!

過去最高燃費だ

 ・エブリィの燃費がなぜか物凄く良くて、今リッター20kmを越えるペース。一体何が起きたんだろうか?蝋燭は燃え尽きる前に大きくまたたくと言うし不安だ。フルバケ入れて長距離が若干楽になった。直線はちょっと腰の隙間があるのでイマイチだが、山道では楽。意外だったのはコーナーを攻めると鳴くのは左前輪>右前輪でリアが鳴かない。1ボックスヴァンで軽いのはリアだと思っていたけれど、リジッドだからキャンバー剛性が高いのだろうか?よっぽどキツイタイトコーナーでもなければパワーオーバーで鳴く事はないしな。

 ・今日の長距離で薄暮からライトオンしたと思っていたが、いつまでたっても前が明るくならず、しかし前走車にはライトが見えるし、おっかしーなーと思ったらLEDライトのみついてた。気をつけてみるとLEDデイライトを使っている車は結構多いことに気が付いた。ただ後付けのタイプは青が圧倒的で、高級車はフォグの差し替えのようなデイライトを良く見る。それともディーラーオプションであるのかな?被視認性はあがったが、お盆の時期だけあって昼間は無理な割り込みを結構受けた。

 ・畑は大規模な草刈りを行った。畦も含めてかなり刈り込んだが、それでもガソリン500ccぐらいかな?草刈機のコツは1にも2にも排気量がでっかい事で、そいつで大きいチップソー(?)を回せばとても楽だ。23ccの頃は半日がかりだった場所が30ccだと1時間も掛からないし体も楽。
  で、途中でちょっとへまして分かった事なのだが、草刈機の停止方法にはコツがあった。一番いいのは燃料切れまで回す事で、これだとガス抜きの必要もない。が、そう都合良く終わることもないし燃料切れまで回しておく訳にもいかないので停止スイッチを使うと思う。ここで停止スイッチを使う時のスロットルの位置が重要になる。そう、高回転でスイッチ切るとだな、急激に生ガス吸い込んでプラグが被ってしまうのだ。だからスロットルを絞って回転が落ちてカブる前に止めてしまうのが正しい、と思う。

 ・今日は「ニンジン」「チンゲンサイ」「小松菜」「二十日大根」の種を撒いた。太陽熱処理をした場所だが、ニンジンとチンゲンサイの場所は黒ビニールなのでちょっと心配。逆に普通の農業ビニールで処理した場所は確かに植物が生えてダメになったのが分かるので処理は確実だが、土が固くなってしまっていたのがちょっと残念。元の土質なのが処理の違いなのか?ニンジンと小松菜は不織布をべたがけ、チンゲンサイはカンレイシャトンネル、はつか大根は麦シュレッドで覆って見た。この前に種をまいたチンゲンサイはかなりダメになってしまったが、一応雑草とって多少は持ち直した感じ。サニーレタスはダイソウの種はどうも味がイマイチでえぐみが出やすい。明日は蕎麦の播種の予定。あと、刈り草で堆肥作りと黒ビニルの場所で違う種類のニンジンを作る。
Posted at 2009/08/17 23:13:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月16日 イイね!

セルフ散髪

 ・そろそろ暑さもピークを超えつつあるが、あっつい事には違いないので散髪してみた。前回ローゼンスターのが意外と使えるような気がして使ったらまた地獄のようなトラ刈り&ぜんぜん刈り進まないのでスピーディク出動、あっと言う間に散髪終了となった。ほんとローゼンスター使えない。スピーディクはもうすべて分かってらっしゃる設計であり、バリカンとしてはコレが完成形なのだが、そのためには鋭利で強大な刃を必要とする。この刃がとっても高いのだ。と言っても使う気になりゃこの刃は個人だと3代使っても多分なんともないので、結局高速小型カッターなんぞより割安になるのだが。少なくとも3回も使えば使用時間でペイする。
  セルフ散髪の弱点としては後頭部の処理につきる。多少慣れて来たが微妙な調整や真後ろの散髪は難しい。思うのだが後頭部のカタを作ってマスキングして刈らないように出来ないだろうか?あと9mmはさすがに短すぎるので、少し長目の刃を買いたい。

 ・近所のスーパーが閉じる事になった。一番使う店ではないのだが、それでも結構愛用していたので、チェーン店が残るとは言っても残念。というかアップルランド(って店ね。)は親会社の松電が連結決算でヘタな親族経営の債権だったか金融だかのくだらない事業の失敗を優良部門がかぶる形になって消費者全体としても大迷惑だ。メインバンクの債権放棄からこっちで知ってるだけでも3店つぶした。まあ、今回のは明らかに接近させすぎだろと言う場所に大型店を出したから仕方ないのだろうけれど、地元密着型の店舗展開で老人や帰宅途中などのニッチを狙って営業しててくれないと困る人がいるのに、と思う。逆に自動車乗るなら大型店でもっと安かったりするしね。社会全体がどんどんついてこられない人を振り落とすような形になっている気がする。

 ・革ジャンを手に入れた。夏場は相場が崩れているので選びたい放題だ(そして夏服は元が安いのであんま気にしない。そんな買わないし)。程度も良いが、微妙にシワが多い。
Posted at 2009/08/16 23:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
何シテル?   10/04 00:00
 希に車の話しもしますが、ほとんどただの日記帳です
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