• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月14日

Be a driver なオフミ in関東に参加して来ました

この記事は、【終了報告】Be a driverなオフミ in 関東について書いています。

今日はタッチ_さん主催の Be a driver なオフミin関東 に参加して来ました。
タッチ_さん、参加された皆さんお疲れ様でした!

とっても充実&楽しかった1日でした。前回の春のオフミでは、iーDMを勉強させてもらい、今回はGーBowlを。
やっぱり運転は奥深いですね。最近の私の状況は、iーDM 3rdステージ アベレージ5.0で、それなりに自身もついてきましたが、いやいや・・・まだまだですね。頑張らなくては。

気温は低いものの朝から快晴。ちょっとしたドライブ気分で集合場所まで。東京ゲートブリッジというものも初めて走りましたが、絶景でしたね。しかも無料とはびっくり。



午前中は、GーBowlの目標Gを0.2Gでに設定して、決められたコースを走ります。
実は、GーBowlはあまり活用していなかったため、真剣に活用するのは今回が初めてという状態。加減速の測定はしていましたが、コーナリングを含めた活用は、あまりやっていませんでした。ですので、測定結果のグラフの見方、採点方法もイマイチ理解していません。
しかし一回目の走行後、やさしい!タッチ_さんの指導で、グラフの見方と改善点を教えていただきました。いわゆるGを揃える。というやつですね。
ブレーキングとコーナリングのタイミングにタイムラグがあり、山と谷がある状態でしたが、練習しているうちにだいぶん改善できました。
が、今度はiーDMのスコアがダメ。4.7などなど・・・・。
こちらを気にすれば、あちらが出来ず・・・。今後は両立を目指して練習ですね。

お昼をはさんで、午後からは目標Gを0.3Gに。初めてのトライです。
1本目。iーDMは満点だったのですが、GーBowlのスコアは全くのびず。数本の練習で大分スコアも出てきましたが、グラフを見返すと、コーナリング立ち上がりの加速得点がいまひとつ。タッチ_さんに見てもらい、やはりその通り。アクセルの開け方が足らない感じでした。
で、せっかくですので、タッチ_さんの運転に同乗。貴重な機会だし、乗っておかないともったいない!笑
言うまでもなく、安定してハイスコア。やっぱり百聞は一見に如かず。勉強になりました!
その後も周回を重ね、GーBowlの得点は上がってきましたが、iーDMはまさかの3.9・・・・あららら、言葉にならず。
しかし、なかなか0.3Gの運転をする機会がなかったので、楽しかったです。バイクのコーナリングの練習を思い出しましたよ!

来年は、タッチ_さんのお話ではシリーズ戦になるとか・・・全戦エントリーしちゃおうかな!それにしても、みんこりー夫妻の上達ぶりにはビックリしました!
次回も是非参加させていただこうと思います。みなさんありがとうございました。
ブログ一覧 | i-DM | 日記
Posted at 2014/12/14 23:49:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Y`s BURGER (京都)
はっしー03さん

観光&グルメオフ会からの...サプ ...
インギー♪さん

Tune & Dress up 描 ...
hirom1980さん

🥢グルメモ-643- Dancy ...
桃乃木權士さん

救われたよ🤣
VANさん

令和7年・四川の壁 ・・・ エキサ ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2014年12月15日 0:37
cidre(シードル)です。今日はありがとうございました。青い大きな車が真剣に走っているのを見て、あっいいな、と思いました。しかも遠路はるばるのお越し。またの機会にもよろしくお願いします。
コメントへの返答
2014年12月15日 7:34
こちらこそ、昨日はありがとうございました。
しかもお土産までいただき、美味しく頂きました。

皆さん本当に熱心で、思わずがんばってしまいますよね!是非またご一緒させてください。

あ、自己紹介があまり出来ず、すみません。車のナンバーは滋賀ですが、実は単身赴任者でして。慣れない関東でドライブを楽しんでいます。
2014年12月15日 1:01
本日は(日付が変わってしまいましたが)大変お疲れ様でした!( ´∀` )ノ

私もまだまだ減速と旋回Gの谷間が大きく空いてしまっていることが多いのでこれを直していかなければ…
ヤンチャな走りをする傾向があるので0.3Gでの減速などでは思いっ切って突っ込んだりできるのは強みではありました♪

またお会いできる際にはよろしくお願いいたします!
コメントへの返答
2014年12月15日 7:38
昨日は ありがとうございました。

シックなカラーリングのアクセラ。とても格好良かったです。車のスタイリングから見ても、0.3Gで駆け抜ける方が絵になっていたように思いますよ!

またの機会を楽しみにして、私も練習しておきますね。
2014年12月16日 0:00
こんばんは。
昨日はお疲れさまでした。

G-Bowlをほとんど活用してなかったという割には、一日であそこまでGを揃えられたのは立派でしょう。ステアリングワークなんかかなりイイ感じになってますょ(^-^)。
i-DMスコアとなかなか両立しないのは皆さん同じです。ここから精進です。

ちなみにスコアかちょっと低かったのは、一時停止から曲がる5点コーナー三カ所のスコア取りこぼしが主因で、皆さんと意外に差は大きく無かったですょ(^-^)。
コメントへの返答
2014年12月17日 0:07
こんばんは。
先日はありがとうございました!とっても充実した一日でした。

GーBowlを使っての競技、少し不安でしたが、しっかりはまってしまいました。
なかなか試す機会がない。0.3G走行が楽しかったですね。

ログを見直しましたが、指摘のとおり5点コーナーが・・・。次回オフミに向けて精進しますー
2014年12月16日 4:38
お疲れ様でした!
春以来、お顔を見れて嬉しかったです(^O^)/
そして鮮やかなブルーのCX-5、青空に映えて素敵でした!

運転上手くなったと思ったら迷走時期に入ったり、今回私はまだまだ全然ダメだったので、次は変身した私でお会いできるように頑張りま〜す!

またお会いしましょう(^O^)/
コメントへの返答
2014年12月17日 0:10
こんばんは。
先日はお疲れ様でした。

いえいえ、私からは十分変身しているように見えましたよ!
本当に目的意識を持って練習しないとだめだなぁ、と実感しました。

是非また次回もよろしくです!

プロフィール

「@よしタカ さん GWっすね。私もキャンプ。廃材ですが薪使いたい放題のキャンプ場です😆」
何シテル?   04/27 17:46
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヒーターコア洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 21:05:22
poyoyon2さん単身赴任お疲れ様でした壮行会♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 22:55:19
poyoyon2さんの壮行会に参加しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 23:36:01

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5のブルーのカラーリングを求めて、エターナルブルーが次の愛車となりました。4台連続 ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした
マツダ CX-5 マツダ CX-5
国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation