2017年12月13日
こんばんは。
今日は家の事情でお休みを頂きました。とはいうものの、ミッションはそれほど無く、午後からは娘が帰ってくるまで暇になりました。
この周辺ディーラーは水曜定休が多いので今日も明いている隣町のVWディーラーへ。ブログでアルテオンがあると書かれていました。
外観、かなりデカいです。セダンだけどクーペのようなスタイリング。キャラクターラインもちょっと独特の感じです。
毎度のようにアンケートを記入して早速出かけます。
乗り込みます。シートのホールド感がほど良いです。走りを予感させます。
ディーラーの尾根遺産はヌルヌルと速度が上がるでしょうといっていましたが、まさにそんな感じです。燃費に振っているせいか2000のターボとは思わせてくれません。
ちょっと踏み込んでみます。やっとターボが効いてきた感じです。しかし、胸のすくような感じではありませんでした。わくわく感がちょっと足りませんでした。280馬力もあるマシンには感じませんでした。
DSGも熟成が進んで、ホントに変速のタイミングを感じさせません。AUDIのようにもっと感じさせて欲しいと思いました。どちらかといえばラグジュアリーカーなのでこういう味付けで良いんでしょうが。デザイン以外では全体的にそつの無い作りでVWらしいといえばらしいのですが、もうちょっと刺激が欲しい感じでした。
やはり帰り道にマイフィエスタに乗りながらこの感じなんだよなぁ、と思いながら帰ってきました。
Posted at 2017/12/13 21:51:17 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記
2017年12月03日
こんばんは。
今日はワゴンRスティングレーのターボ車に乗ってきました。
れいによって、アンケートを記入して出発です。
シートを合わせます。軽自動車だけどフロントシートはそこそこ確保されています。
ウインカーとワイパーを間違えないように注意して出発です。
最初は狭い市街路を走ります。停車するとエンジンストップしますが、やはり再始動は静かに行われます。CVTですが、どこから踏んでもスーッと速度が乗りますね。やがてバイパスに乗り込みます。合流もスムーズです。
やはり車重の軽さはここでも発揮されているように感じました。
それでいて、社内騒音もそこそこ押さえられている感じがしました。
足は若干堅めです。私好みの乗り味でした。フィエスタ君はそのあたりがソフトで、もう少し路面に吸い付いて欲しい感じがします。ただ、高速コーナーでの安定感はフィエスタの方が上手にいなしてくれます。
最近のスズキ車はプラットフォームを見直して、超高力鋼板を多用して軽くしていますね。ほぼ全車でで導入することでコスト面も良いのでしょうね。
最後にクロスビーティザーパンフをもらって終了しました。
サイズ感がわからないので、実車がはいびされる、年末から年明けに期待です。
Posted at 2017/12/03 21:35:46 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記
2017年11月03日
こんばんは。
今日はトミカが当たったので、引き取りに行きました。
通常、フィアットアルファロメオで、アバルトはスパイダーしか置いてなかったのですが、気がつくと595も置いてあるというので、楽しみに出かけました。

これは当たったトミカ(置いておくところがないんだな~)
アンケートを書いて、595があるか確認しました。有るということなので、お願いしました。今回はシングルクラッチのATです。左ハンドルで良ければ5MTも選択できたのですが、左ハンドルは自信が無かったので、今回はこれで試乗です。
見た目はチンクエチェントとそんなに変わりありません。サソリのマークが自己主張しています。お尻から見るとチンクとはちょっと違った感じがします。写真はちょっと画像処理が出来ないので、今回は見送ります。
乗り込みます。バケットはしっかりしています。シート自体が硬いです。車体も沈む感じがしません。まるで木で出来たベンチに腰掛けたような感じがします。ミラーを合わせてエンジン始動です。もう、チンクとは全然違います。
発進します。半クラが効いている間はするするとまるで人間が操作している感じがします。いざ、クラッチが繋がると猛烈に加速しようとします。お店を出てしばらくは交通量の多い幹線道路をノーマルモードで走ります。十分早いです。ギアの変速もあんまり気になりません、今何速に入っているかはディスプレイを見ないと直感では理解できませんでした。それだけスムーズに変速されています。
幹線道路をしばらく走ると工場団地に入ります。路面の悪いところもありますが、吸い付いて放さない感じがします。足は硬いです。ベンチのような硬いシートもギュッとホールドしてくれます。
角を曲がると上り坂にさしかかるのですが、ここらでスポーツモードにに切り替えです。アクセルをグッと踏み込みます。比較的急な上り坂ですが、すごい勢いで上がっていきます。法定速度にはあっという間に届きます。ホイルスピンを起こさないのが不思議なくらいでした。
シングルクラッチのATですが、デュアロジックに比べてやはり洗練されています。1速から2速のつんのめり感もほとんど無く、クルージングではギアが変わりそうなときにアクセルを軽く抜いてやるとスッと入る感じです。
しかし、キックダウンをしてやろうと思い切り踏み込みましたがシフトダウンしなかったので、ステアリングのレバーを引いてやりました。よっぽど踏み込まないとだめなのかも知れません。何せトルクが十分出ているので、ちょっとやそっとではシフトダウンの必要性が無いからかも知れません。
小さなクルマですが、重厚感があり、路面には吸い付き、終始ワクワクしてました。
Posted at 2017/11/03 20:37:12 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記
2017年10月26日
こんばんは。
きょうは、フィエスタ購入のきっかけを書いてみようと思います。
当時、輸入車をメインで見ていました。国産車には魅力を感じなかったからです。ミッションはみんなCVTしかありませんでしたし。
プジョーの208、ルノーのルーテシアこの辺で考えていました。ライオンには憧れもありました。1200NAエンジンでも押し出し感のある走りはなかなか印象的でした。
ルーテシアは、安定の走り。車室空間もそこそこ広いところか、良かったですね。
最後にフォードの前を通りがかり、可愛い車があるのを見つけました。
それがフィエスタでした。
乗ってみると、胸のすく走り。フルエアロ。これは賛否両論ですがフロントウインドウの熱線。ドアミラーヒーター。ウエルカムランプ(トプ画)。この値段で豪華な装備。バックモニタも標準です。エアバッグも7個付いていますし、シティブレーキも標準。
やられちゃいました。これで1000cc、税金も安い。車重がちょっと重いのが玉に瑕といったところですが、そんなことも感じさせてくれない走りをします。
ルノーは販売店があんまり売る気がなくて、系列の日産店でも「故障が多いですよ」と言われて、萎えてしまいました。また、キーを差し込まないと動かないキーレス。キーホルダにたくさんのキーがぶら下がっている私の場合、じゃらじゃらと鬱陶しいかんじになりそうでした。
208はディーラーが遠くて(いまはそこは契約解除になっています)家族受けは208の方が走りの面でも良かったようですが、ナビに困ってしまったので、見送りになりました。また、ETGの変速タイミングが自分のタイミングに合わなかったのもあります。この手のミッションはマレリマニエッティのデュアロジックが一番好みです。
そんなこんなで、価格帯を考えて手が届く範囲と言うわけで、フィエスタになりました。
窓も、リモコンで全閉、全開に出来るなど、便利な機能もありました。
フォードはむかし、レーザーに乗っていたので全くわからないメーカーでもなかったので安心して買えるなと言う感触を持ちました。
まさかの日本撤退がショックでした。あと、マニュアルモードで変速したときのタイムラグがちょっとというところがあります。
基本、ノーマルですが、Racechipだけは取り付けています。トルク感がまして好調です。
日産からは「キューブのあとはキューブでお願いします」といわれてましたが、結局輸入車の門を開けてしまいました。
あとは、DCTがいつまで持つかが心配ですが、14,5万キロは走って欲しいと思います。現役世代最後のクルマとして頑張って欲しいところです。
プジョーにしておけば、みん友さんも多くて良かったかなと思いましたが、プジョーのお友達も増えて良かったです。
でもルーテシアも捨てがたいものですね。
買っちゃうと次のクルマが気になります。
しかし、輸入車はユーティリティが悪いのが残念ですね。カップフォルダとか便利な場所に着いていない。
国産もようやくCVTを卒業してくれつつあるし、ハスラーのデカい版も気になりますね。次回はスズキかな。ダイハツトールのターボも気になりますね。
基本コンパクトが好きなんです。
あ~でもシビックのハッチバックも良かったな~。
次は中古で何か探すかな。
Posted at 2017/10/26 22:31:15 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記
2017年10月15日
こんにちは。

昨日は悔しかったので、本日、近所のホンダで再試乗してきました。
最初からそうすれば良かった。この店舗はいつも愛想が良いですね。今日はアンケートも何もなしで乗せてくれました。
スパーダ、精悍な顔つきに変わりましたね。
乗り込みます。久しぶりのワンボックス。見晴らしが良いです。しかしハイブリッド系のシフトレバーはなれませんね。普通のゲートにならんのかしら。
シートもそこそこサポートが良さそうです。メーターはプジョーのようにハンドルの上から見るタイプになっていますね。最近ちょくちょくお見かけするようになりました。
スイッチを入れます。エンジンが掛かりますね。開店してすぐだったのと、試乗に使ってばかりなのでバッテリーが充電されていないのか、エアコンを使っているのか、エンジンが掛かります。ドライブに入れて発進します。
ここの店舗は小高い丘の上にあるので、アップダウン、適度なカーブとかあって、試乗にはもってこいのコースなのでお気に入りです。
昨日も書きましたが、モーターで走るので加速はすごいですね。ただ、モーターのトルク感はあんまり感じさせません。そしてやはりエンジンの主張が結構します。走っている感じとエンジン音の感じがちょっと違和感のあるのが残念なところです。
アクセルをオフにすると回生が働くのでしょうが、滑走感があります。普通のオートマに乗っている感じです。そう感じさせるところがホンダの味付けなんでしょうか。
やはりバッテリーを床下に積んでいるせいもあって重心は低い感じがします。カーブも安定して回っていく感じです。
上り坂にさしかかります。ここでもモーターの力はすごいです。しかし、減速機を噛ましているのかトルク感は少なめです。モーターが唸るという感じでも無いのですが、やはり2t近いので仕方のないことなのかも知れません。モーターに変速機を噛ましたらどうなんだろうと思いました。折角の高トルクを生かせる感じがしますが、負荷をかけると電気は食うのでお勧めでは無いのかも知れませんね。
こうやって見るとノートのe-POWERはバランスが良いように感じます。遮音もしっかり出来ている感じが好印象でしたね。
過去には1.5lターボも試乗していますが、トルク感はそちらの方が有ったような気がします。ホンダのCVTは感触も良いせいかもしれません。下からきちんとトルクが出て同じ坂道を余裕で登っていく感じがありました。
さて、このクルマは高速になるとエンジン直結になるとのこと、約100キロから上はエンジンが主になるとのことで、今後新東名が110キロ120キロになったらどういう走りをするのかが気になりました。アトキンソンサイクルでパワーは控えめ、モーターのアシストは期待できるのでしょうか。それともVTECで強烈な性格に変わるのか興味深いところです。燃費の変動も気になりますね。
昨日のブログは無かったことに(笑)
しかし、普段コンパクトを乗っているとワンボックスは大きいですね。ついつい大回りをしてしまいます。
Posted at 2017/10/15 12:05:56 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記