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2023年10月21日 イイね!

ホンダFIT RS e:HEV試乗 ZR-V試乗

ホンダFIT RS e:HEV試乗 ZR-V試乗こんばんは
今日はFIT RS e:HEVをちょっとお借りできたので走ってきました。ZR-Vのガソリン車もお盆に借りることができていました。
ちょっとブログをサボってしまったので、後半で記します。
ダラダラと長くなってしまいました。最後まで目を通していただけたら幸いです。

今回のFITにもRSが設定されましたが、どうなんでしょう。ハイブリッドです。ノーマルなものはちょっと乗っただけで大きな感想はなかったのですが、やはりモーターの起動トルクは大きくスムーズに走り出すなぁといった感じです。コースも短かかったのでしかた有りませんが、今回はそこそこの上りや高速など走ることができました。

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内装はこんな感じです。このクラスとしてはごく普通の仕上げです。樹脂が多用されています。ドアハンドルはクッションのあるファブリックが使われていました。
インパネの上部は水平でAピラーの作り方がうまくできており、いろんな方の試乗記でも見通しは良いと評価されていますね。
メーターは最近の流れなんでしょうか、小さい気がします。必要十分はあると思いますが、プリウスのメーターもそうでした。おもちゃのような感じがして個人的には物足りないと感じています。また、デジタルメーターは速度がわずかに変化しても数値が変わるので、なんだかストレスに感じます。アナログへの切り替えはできない感じでした。

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このクラスの居住空間は本当にすごいですね。全席を自分のポジションに合わすと足元に靴2足分のスペースができます。足の長い人が合わせてもそれなりに足元の空間は確保できると思います。

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全長をこのサイズに切り詰めて居住空間を生み出すと、どうしてもラゲッジが犠牲になりますね。もう少しだけ広いと家族旅行もお土産とか積みやすくなりそうです。

走り出します。ECONモードでもそんなに気にならない感じですね。しかし、今日は主にNORMALで走ります。通常モードでの性能を知りたいと思って試しています。
さすが基本はモーターなのでスムーズに走りますね。通常のCVTだと走り出してロックアップするときにその感触が違和感のように感じますが、モーターだから全く感じません。
このシステムは日産のシステムと似ており、基本はエンジンで発電しモーター走行、高速巡航はエンジンとのことです。高速巡航時にぐっと踏み込むと再度モーターに切り替わるようです。

e-Powerと比べるとエンジンの存在感は大きめですね。バッテリー残量が少なくなると、走行状態を気にせず、一定回転で回ってくれるので音と走行状況が合わず、違和感を感じます。こういう車なんだと慣れればいいのですが。このあたりはe-Powerのエンジンの存在を目立たせない制御がうまいと感じます。

さて、そこそこな登り坂を高速で80km→100km加速をしようとすると、普通にぐっと踏んでも加速力は落ちます。たぶんモーターの高速域ではトルク発生が小さくなるからではないかと思います。ベタ踏みしてすこし改善ですが、エンジンは目一杯回ってしまう感じで疲れてしまいそうです。基本は80kmで使うのが良さそうです。その後はエンジンさんにおまかせしてゆるゆると加速して100kmに持ち込むような感じでしょうか。

足回りはそこそこ固めてるように感じます。足がお疲れ目な我がフィエスタくんに比べてカーブも安心感が有りました。

でも、普通に走っていれば静かですね。嫁さんと乗っていたのですが、シートも座り心地は良かったそうです。オーディオもCD持ち込んでみましたが、きれいに聞けました。
ただ、エンジンからの音はかなり対策されているようでシステム起動後暖気され回転は上がっていましたが、外に出てもかなり静かでした。ただ、後部の遮音はそれほど力を入れていないようで、そこから音が結構侵入してきます。信号待ちで後ろの車のエンジンが少しうるさいとそれも入ってしまいます。

やはり車を戻してフィエスタに乗り換えると、やはりこの走りだなと思いました。慣れればこのe:HEVも十分いいと思います。まさにロードセーリング何でしょうね。

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次はお盆に借りたZR-Vのガソリン車(FF)です。
通常の試乗記は短距離なので、今回は楽しみです。
私は4WDを発注しています。色はこれと迷って濃紺にしました。こちらはスバルの青に近いですね。
この色は廃止になるようですが・・・
これを高速と鈴鹿スカイラインで少し走らせてみました。

CVTには運転にコツが要ります。マニュアル操作ができるグレードならマニュアルで走るのがベターですが、そうでなければ逆に思い切ったキックダウンよりあまりプリー径が変化しない程度でジワーッと踏み足す感じがトルク感を感じる加速になります。ただ、ドーっとっていう感じはありませんが。どうしてもプーリーは径が変化するときが伝達効率が落ちてしまいます。キックダウンさせてもそこからズルズルと無段階に変速させることのないように気を使うことが重要です。
そうは言ってもなかなかそういうアクセルのコントロールは難しいです。
比較的ホンダのCVTはエンジンとの協調がうまく行っているのか、踏みたししたときにむやみに回転数だけが上がらないように制御されている気がします。最近は他社もかなり良くなった感じはします。

普通に走っているとやはり燃費に配慮した走行をしますね。しかし、走りを全面に出すモデルだけあって、ぐっと踏めばきちんと加速していきますね。高速道路でも80kmからの加速に不足は有りません。ただ、やはりコツは必要かもしれません。
これを鈴鹿スカイラインに持ち込みます。カーブと坂の組み合わせ、最高です。CVTの悪い癖が出るかと思っていましたが、登り坂での再加速とかほぼほぼ問題ないくらい自然に加速します。エンジンだけが唸るような残念なことは起きません。カーブでも大きくロールしなくて切っただけ曲がるという感じです。腰高感はあんまり感じません。
下り坂が問題です。エコを狙った最近の車はエンジンブレーキが効きづらいです。しかも登降坂制御はされないようです。Sにシフトしても回転数が上がるだけでエンジンブレーキには鳴りませんね。

前に試乗したのは確かe:HEVでした。フィットと違い2000ccなので確かに余裕はありました。静音性も良かったので、メッチャ踏めば強力な力で走りながらそれでいて静かな車内でいます。ガソリンでもハイブリッドでもそれぞれの走りの味があるので、いろんな方がおっしゃるとおり購入を検討している人は両タイプを試乗してみるのが良さそうです。


Posted at 2023/10/22 22:15:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2023年06月25日 イイね!

デリカミニ試乗

デリカミニ試乗こんばんは😊

今日は珍しく嫁さんが「デリカミニ」見てみたいというので三菱にお邪魔してきました。写真を撮ってる暇がなかったです。

この車、ほとんどのお店で最上級のT Premiumを試乗車にしているみたいです。
バックオーダーも6割はこの4駆タイプらしいので、正解かも。

市場はこの手のスーパーハイトワゴンで溢れていますが、何故かライバルに比べて大きく見えます。特に幅が大きく見えますね。
角々しているようですが、エッジは丸みを帯びているように感じます。N-BOXとはここが違う感じです。
試乗車はかなりなオプションを積んでいてというかエクステリアにふんだんに投資しているようで、乗り出し300万近いという。
マッドフラップもデリカスターワゴンをイメージさせる真っ赤なやつ。
とにかくCMの仕様をとことんやってみましたという感じです。
オプションをつけることを前提にベース車両を作っているんだなと感じました。他の車もそうなんでしょうが。ある程度は作り込んでも良かったと思います。
素のままが好きな人も一定数いるとは思いますが、まさかオプションでも儲けたい?どこでも同じだとは思いますが、JAOSで何か出てくるかもしれないので、素のままの方がいいかもしれません。悩ましいところです。

乗り込んでみると基本はこの手のスーパーハイトワゴンと同様です。後席の座席はかなり広いです。この後席は結構肉厚でそれが災いして、たたむとダイブダウンするのに段差が残るという少し残念なところがあります。ま、そこまでして使う必要は多分ないわけですが。ラゲッジを広げるため、かなり前にしても大丈夫ですね。
しかし、ドアの内張りはプラスチッキーな作りです。この手の車は道具として使うので、拭けばきれいになるのが一番ですがしぼ加工しているとはいえ、ちょっと光りめなのは安っぽく見えてしまいますね。ヘビーデューティに使わない層も一定にはいると思います。
そこが気になる人はライバル車を買えばいいのでしょうが、防水加工のファブリックをちょっと使ってもらえば良かったような気がします。なんといってもこの価格ですから。ここまで来たら多少上乗せされていても気がつかないかと思います。

さて、モータージャーナリストなどの動画を見たり、Dマンに聞いてみたりしたところ、この4駆はどうやらフルタイムになっているらしいです。スタンバイ式ではなく、常に後輪にも少し駆動力をかけているようで基本的な走破性能を高めているようです。その分燃費は少し犠牲になるようですが、そこは割り切っているようです。
ってことはルークスやeKスペースとは違うということでしょうか。諸元表を見る鍵では違いはなさそうです。
性能面の大事な話なのにカタログにもそのあたりはあんまり触れられていないようです。

では出発です。ターボ付きなのでダッシュ。ターボはちょっとドッカンみたいなところがあり、ラグがあって踏み出すとターボの過給タイミングとCVTのロックアップのタイミングが合ってしまったようで、突然の飛び出し感。ちょっとびっくり。
CVTなので、基本ズルズルと走ります。踏めば回転数が気持ちよく上がりますが、これだけではターボのトルクは活かされません。
ガバッと踏むよりもギューッとというか、ジワッというか、回転数はターボのかかる程度に踏み増ししてそれよりもプーリーの変速比があまり動かないように意識して踏み込む必要があります。そうすると上り坂の加速でも静かにグングンと速度を乗せていくことが出来ます。後は、ガバッと踏んだら、じわりとアクセルを戻すのがコツかなと思います。
足の方は、舗装が悪くバタバタする道も走りましたが、バネは固められているが、タイヤでうまく吸収させるというか、乗り心地と走行性能を上手にまとめようとしている感じがします。
サスペンションは4駆専用設計とのことで、うまく出来ていると思います。購入者の中にはタイヤも変えたくなる人もいるかもしれませんが、純正のサイズを触らないことが無難だと思います。

今回、そこそこ長めに試乗させていただいて、これまでの三菱・日産の走りとは違うものを感じました。特に足の作りはきちんと詰めれば出来るということです。

三菱、もっと盛り上がるといいですね。でもPHEVにシフトされるようなので、エンジン車好きとしてはそちらも続けてほしいですね。
Posted at 2023/06/25 19:36:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年03月25日 イイね!

次期愛車候補(箱替えするのか?)

こんばんは。今回は写真がありません。
これまでの試乗の結果をおさらいする感じです。

マイフィエスタはやっと9年目の車検を受けたところです。走行は8万キロ弱という状況です。

車検前の点検で、冷却水のにじみがあるとのご指摘。その後車検までの3ヶ月でリザーバータンクのMAXとLOWのちょうど中間。
パッキンかららしいですが、手の入りにくいところだそうで部品は安いのですが、十数万とのこと。とりあえず漏れ止めを添加してもらい様子を見ることとしましたが、どうなることやら。また漏れ止めには賛否両論があるので、正直心配もあります。特にフィエスタのシリンダー間についてはホントに狭い流路となっており、万一詰まればエンジンブロー一直線。

今回は車検を通しましたが、あと2年乗るとタイヤはサマーもスタッドレスも交換時期が迫りますし、バッテリーもこの2年間で何かあるかもしれない。また10年の節目を経過してタイミングベルトの交換というのも気になります。10年もしくは20万キロで推奨されています。元々は交換不要との鳴り物入りでしたが、日本の取説ではシビアコンディションとなることが想定されているようで、上記のような交換推奨になっています。
これら全て来てしまうと、次の車検の費用も含めて数十万の出費です。
ってなことで、ちょっと箱替えも検討している次第です。

以前のブログで、ヤリスクロスも検討していましたがやはりターボは外せない感じがあることや、座席が小さいこと、エンジン音が疲れてしまいそうなほどノイジーだったこと、他社と同じくらいの装備にすると結構な額になるのに意外と内装はチープなこと。

最近は、エクストレイル、ZR-V、フォレスターを主軸に検討という感じになってきました。SUVで4駆、ターボに該当する車達です。エクストレイルはePowerですが。

エクストレイル・・・まずは受注停止中。内装は高級社を想像させます。もっと道具に割り切った作りでも良かったのですが。VCターボとかお金がかかっているので付加価値をつけるべく、豪華内装を奢ったのかと感じます。まもなく受注再開の噂もあるようですが、バッテリー等の高騰もあり大幅な値上げの噂も同時にあがっています。でも、最近のニッサンで久しぶりに購入意欲をわかせる車でした。外観デザインは少し先祖返りして道具感が出ていて大きくなっているのにゴテゴテ感がなくていいと思っています。クロスカントリーよりかなと感じられます。

ZR-V・・・すでにバックオーダーが納期14ヶ月とか。デザインははやりのSUVって感じで、またフロントグリルのデザインも好みです。こちらもエンジンは1500のターボで税制的に有利ですね。走りの方もホンダらしく、がっかりすることもありませんでした。私は社外ナビを取り付けたいので、Xグレードとなりますが、こちらはステアリングヒーターが無かったり、パドルシフトが無かったりと少し残念な感じです。一番の問題は後部座席にありました。座面が低く、足を前へ投げ出して座ればいいのですが、普通に座ると膝が浮き、太ももが浮いてしまい、シートに支えてもらえず自分で支えなければならないため、長距離には向かないのではないかと心配です。

フォレスター・・・納期はほどほどで半年もあれば全然間に合うようです。こちらは各紙でFMCが来年だと書かれています。デザインもどうなるかわからないですし、ひょっとしたら噂通りトヨタのハイブリッドになるかもしれないし。嫁さん号の車検と同じ年に車検がやってくるのも困るけど。なので、納車は来年がいいのですが、モデルチェンジが先に来てしまいますね。前の試乗では市街地ちょこっと試乗だったので、あまりいい印象ではありませんでしたが、今回乗り直してみると意外といけそうです。

しかし、いずれも重いですね。フィエスタはやはり小っちゃな車のでそれなりに軽いので、ハーフスロットルでもすーっと加速しますね。一つはCVTでなくDCTだからかもしれません。
やっぱりフィエスタに変わる車はなかなかありませんね。
どうしようかな。

そして中古車関係サイトも見ながら悩んでいます。
欧州車は一度乗ってしまうとやめられないですよね。ディーゼルも気になりますし。
Posted at 2023/03/25 23:12:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2023年03月18日 イイね!

BYD ATTO3 試乗

BYD ATTO3 試乗こんばんは。
先日、マイフィエスタの車検にフォードへ行ったら店頭にATTO3が・・・とうとうこの日が来てしまいました。
BYDになってしまうんだった。フォードの聖地はどこへ・・・フォードを辞めちゃうわけではないので、そこは気を取り直して、試乗に行くことに。alt
デザインは好みです。BYDどっかで聞いたような。下着のブランド・・・BVDでした。
個人的にはこの青がいいですね。
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スペードメーター周りは今回のプリウスと同じような小さいものです。プリウスは意外と安っぽい感じがしましたが、こちらはそんなに安っぽくは感じませんね。微妙なデザインの違いなのか、内装全体のしつらえが違うからなのか、ちんけな中にも割り切り感はあまり感じません。
センターのディスプレイは大きいですね。これが、縦画面にもなるとのこと。マップを見るには縦の鵬がいいかもしれません。
ちなみにこの車、ナビは内蔵だそうでゼンリンの地図を使用しているようです。なので、スマホが使えないところや、都会のビルの谷間でも問題は無いようです。
座ってみた感じですが、座面の長さがちょっと物足りない感じがしますが座り心地としては悪くありません。白いレザーの内装もいいですね。新鮮です。
ラジオがいけません。感度が全然不足しています。近未来の車にラジオは無いんでしょうね。
しかし、ドアは重厚な感じでシャシーの出来も気になるところです。単に重かっただけでは悲しくなります。

さて、出発します。
クリープはありません。しかし少し動くと止まることはありません。ずるずると進みます。
走行音としてヒューンというかブーンというか、個人的にはあまり好きではない音がします。結構社内にも響きます。ロードノイズもあまり入ってこないのにこれが大きくてはちょっと興ざめです。折角の電動車の恩恵が相殺されますね。
乗り心地はクラウンに乗っているような感じがします。柔らかいと言えば柔らかいですが、足が緩いというわけでも無く、カーブもきちんと踏ん張りながらも乗り心地はスポイルしないトヨタが得意な乗り心地を狙ったのかと思いました。ザ・日本の高級車然としています。
走りの方はグッと踏み込んでも割とゆっくりとした感じがあります。物足りないわけではなく、最近の電動車が出過ぎな感じもします。個人的には踏んだらそれなりに出てほしい気はしますが、加速が遅いという話ではありません。ここも高級車という感じですね。

しかし、航続距離が450km以上あり、また内装の質や充実した装備を考えると価格はかなり頑張っていると思います。補助金受ければ結構安いようです。
国産のEVはやけに高くて距離走れないという状況で、何とかしてほしいところです。
ただ、充電にはまだまだ時間が必要なようで自宅では結構な時間が必要なようです。
高速充電のインフラというか、自宅でも高圧受電みたいな設備が無くてもいいようになればなと思います。

全体としてSUVといいながら高級車のたたずまいも感じさせます。今の時代は何でもSUVなのでこんなものかもしれません。クラウンでさえもクロスオーバーから市場に出してきたくらいですから。
総じてよく出来ていると思います。自動車の実績はこれからだと思いますが、いろんなメーカーの車をよく研究してきたなと感じました。日本の工業の発展もこういったところから始めて進化していったので、将来は怖いですね。世界の部品工場は完成品工場になってきました。

FLCのフォード四日市でも(今後はBYD四日市?)でも納車が始まっているようです。納期は2~3ヶ月のようで今の国産車の納期遅れを考えるととてつもなく早いです。輸入車は比較的どこでもそんなにお待たせしないようなので、半導体パニックに陥っているのは日本だけ?
半導体もそれなりに日本は頑張っていますが、自給自足にはなっていなくて、他国で何かあると聞きに陥ってしまう。自給自足はコストがかさむからということでしょうが、今の日本人の単価は安いです。一部に国内生産回帰の動きもあり、安いなりに頑張れば収入が上がるというような高度経済成長の時代に戻れれば多少はマシになるのかなと感じてなりません。

書き足し書き足ししていたら、文章としてごちゃごちゃになってしまいました。
今度はテスラでも乗ってみないといけませんね。
Posted at 2023/03/21 20:33:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2023年01月14日 イイね!

ヤリスクロス ガソリン 試乗(箱替えに繋がるか??)

ヤリスクロス ガソリン 試乗(箱替えに繋がるか??)こんばんは。
フィエスタの今後かかる維持費とか考えていたら結構かかりそうな感じがし、不本意ながら箱替えの検討です。
乗りたい車は結構あるのですが、どうやっても手が届きそうにありません。
輸入車もやめられないと思いながらも、ナビがディスプレイオーディオになっていたり・・・私は日本のガラパゴスナビがいいんですよね。同乗者がDVD見たりできるので。
しかもビルの谷間でGPSが補足できないときでもきちんと動作するのはありがたい。
なんといってもパケット食わないですから。
中古も考えました。憧れのミニもと思うのですが、一気に消耗品の交換とか迫ってきたら怖いですよね。

トヨタはそつがなさ過ぎてあまり興味はないのですが、特にハイブリッドを希望しない私としてはガソリンも選べるので、一応気になる車を乗ってみようと。
というわけで、ヤリスクロス。
この顔、好みが分かれそうですね。正直かわいい顔とは感じませんが、町中では見慣れた顔になってきたので、気にならなくなってきました。塊感があってまあいいかと。
内装です。最近は高級志向が多いようですが、従来の割り切った感じで十分です。
ただ、この色使いのシートは個人的に好みではありません。ベージュ内装なら良かったかもしれませんね。
座ってみます。座面長が全然足りません。指3本分くらいかと。これは疲れたりしないだろうか。
国産は小さめなんですよね。もうちょっと考えてもらうといいかもしれません。
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前を合わせた状態で後ろに乗り込むとそこそこスペースが確保できます。でも広くはないですね。
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ということで、出発です。
発進用にギアがついているということで、発進時にラバーバンドフィールはありませんね。
どのくらいのところまでギアで出るのかわかりませんが、感触としてはいいですね。右折の時にグッと出たいときもさっと発進できますね。
そこからはベルトに替わりますが、ぜんぜんCVTのいやな感じがしませんね。アクセルを一定に踏んでいればするすると加速しますね。トルクも低いところからそこそこ出るのでしょう。
ここからが本題です。追い越し加速みたいなシチュエーションでどうなるか気になります。
踏み込みます。踏み加減でキックダウンの量も変わるようです。段付きみたいな感じで一気に所定のギアに落ちる感じがします。ラバーバンドな感じはここでもあんまり出ませんね。
タイムラグは気になるほどありません。フィエスタの方がイラッとします。
CVTのネガがかなり解消されているように感じます。
加速終了後は段を感じる様に(シフトアップしたかのように)回転数が落ちます。
以前のCVTとは全然違ったのが新鮮でした。
ただ、うるさいです。3気筒のせいなのか、雑味があるというか機械音がすごいという感じがします。
上り坂の急勾配でも追い越し加速してみましたが、うるさいことを除けばとても良い感触でした。

今回は見積りとフィエスタの査定をお願いしました。
乗り換えに繋がるかはちょっと熟考が必要です。
今買い換えると3年後家内の車と同じ年に車検も来てしまうので、難しいものがあります。

NAで比較的気持ちよく走ったので、これにしたいなぁという気持ちも沸いてきました。
フィエスタには13年、10万キロ以上頑張ってもらうつもりでしたが、これからまたタイヤやバッテリーなど金額の高いものも待っています。
さてさてどうしたものやら。
Posted at 2023/01/14 18:28:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「ホンダ CIVIC RS 試乗 http://cvw.jp/b/2187411/48443770/
何シテル?   06/11 22:14
@fiestaです。よろしくお願いします。 2024.6.1~ZR-Vに乗り換えました。 2014.3.31?~FORD Fiesta 1.0 EcoBoos...

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