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2020年12月27日 イイね!

新型ノート 試乗

新型ノート 試乗こんにちは。

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先日日曜日に新型ノートに乗ってきました。試乗車出して間もないので、結構待たされるかなと思いましたが、意外とすぐ乗れました。

さて、今回はエコモードオフで走ってやるという決意のもと、スポーツモードにして走りました。
走り出しからシャーシーもカチッとしているようで、お店から出るスロープの部分でもねじれるような感じはほとんどありません。

スポーツモードでべたっと踏んでやると出だしはさすがに良いです。ただ、中間加速はフィエスタに比べると少し物足りないです。フィエスタは中間加速の伸びが(多分ターボがよく効いてくるところだと思います)。
今回のボディは角カクッとしていますが、インパネも直線基調でエクステリアとのバランスも良いです。

あらっぽくアクセルを踏んで走りましたが、オンボードコンピューターの燃費計は約20kmでそこそこの燃費で走るようです。
ただ国産ハイブリッドの場合、速度80kmで最適化されているようなので、新東名などの120kmでどのくらいの燃費になるか、また追い越し加速はどうなのか、気になるところです。

ボディーは長さが5cmほど短くなったそうでラゲッジがその犠牲になっているような気がしました。
2月に出るという高出力モーターを使った4WDに期待です。

Posted at 2020/12/30 08:16:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年12月05日 イイね!

新型N-ONE RS試乗

新型N-ONE RS試乗こんばんは。
今日は新型のN-ONEに試乗しました。RS ターボの6MTです。
今回はウェブから予約をしたので待たされることも無くアンケートの記入も無く、しかも特にMT車なのに免許の確認も無く出発です。
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キープコンセプトというかホントに変わった感じがしません。
クラッチ踏んでエンジンスタートという最近の流儀をすっかり忘れてました。インパネ周りにはあんまり収納は無いような気がしました。欧州車の雰囲気というと言い過ぎですが、車は足代わりという感じです。最近の軽はティッシュもおけたりするのでそういう面を考えると少し不便かも知れません。
さて出発です。エンジン音が結構入ってきます。走ってる-という感じです。ドッカンターボなどという言葉はとっくに死語だとは思いますが、2500回転ぐらいからトルクが増してくる感じです。今回は全編エコモードで走っていますので、なんとなくマイルドに感じたかも知れません。でもATみたいにシフト制御をするわけではないので、そこそこ走ります。
シフトのストロークはちょっと長いかも知れません。インパネに生えている分、腕を前によいしょと出して、よいしょとシフトするような感じがしました。クラッチは踏んでる感があって個人的には好みです。重いわけではありません。
後部座席はスライドしませんが、倒すときっちりフラットになるので、そこは良いかと思います。
やっぱりマニュアルの方が楽しいですね。CVTがつまらなさすぎるというか、エコ設定のせいもあり思うように走らせられないのがストレスですね。
ホンダのCVTの味付けは比較的ましなような気はしますが。
S660まで行かなくても良いという人にはお勧めかなと感じました。

Posted at 2020/12/05 22:06:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年10月11日 イイね!

シトロエン ベルランゴ試乗 508SWも乗りました

シトロエン ベルランゴ試乗 508SWも乗りましたこんばんは。
今日は待ちに待ったベラルンゴの試乗です。思えば2018年のモーターショーで見て以来です。先週はデビューフェアだったと思ったので、今日はすんなりと試乗できるかと思ったら、予約のお客さんがいっぱいとのことで、いつものDマンはおらず。
外でイベントもしているようで、お客さんがいる割には閑散としています。
しばらく待った後、営業とは違う者が同行しますがよろしいでしょうかということで、全然OKで出かけました。いつものDマンならアンケートを書くことはないのですが、久しぶりに書きまして出発です。
同情していただいたのは、整備の方で事務をしているというお姉さん。営業の知識はないのでとのこと。
シートとミラーを合わせて出発です。外にいるとエンジン音は結構します。しかし中に入るとかなり静かです。
この車は1500のディーゼルです。1600kgを超える車重でどうかなと思いました。出足は普通でした。308の2000ccのディーゼルやBMWのディーゼルのような走るぞという気合いは入っていません。普通に乗るには十分です。逆にギュント出る方がコントロールは難しいかもしれません。
交差点を曲がって前の車との車間が開いた直線で、がばーっと踏んでみました。どどどーっと加速します。これはいい。必要なときに必要な分だけ出る。これで十分なんだと。
足は固めですが、元々が貨物車みたいな車ですからこの程度でないと荷物満載の際はぷよぷよしてしまいそうです。
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メーターはシトロエンなので、プジョーと違い普通の光景です。シフトのセレクターが回転するつまみになってしまったのは個人的にはちょっと。手の感覚でどこへシフトしたかわかるようになるまで慣れが必要です。しばらくは一つ二つと数えるか、目で見ないと安心できません。
エアコンが結構冷えます。久しぶりによく効くエアコンに出会った感じがあります。ま、20℃設定だったからでしょうが。
運転席のシートはそこそこ良いのですが後部座席の座面は短く、長時間座っているにはどうなんだろうと思いました。よほどしっかりお尻を座面と背もたれの角にはめ込むように座らないといけない感じがします。せっかく3座作ってあるので、良い椅子にしてもらうと良かったなと思います。プジョーのリフターも多分同じなのか、違うものをつけてくるか気になります。
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さて、この車の特徴はこのガラスハッチの開閉です。前に乗っていたZ10キューブやテラノはこういう装備だったので、うれしいです。狭いところでも小さな荷物は出し入れできます。ただ、ちょっと高いので重い荷物には困るのと、深いので上から取り出せないかも。

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ラゲッジは広いです。3列シートを入れても入りますが、カングーをライバルと考えればこれでいいですね。3列シートがほしい人は国産ミニバンへいくしかなさそうです。

結構バランスのとれた1台でした。お値段もお手頃。とは言っても手に届く額ではありませんが。

戻ってきて、ついでに508SWも乗せてもらいました。こちらは安定ですね。長いホイールベースが落ち着いた走りを見せます。2000ccのディーゼルもいいです。でも最初に出た308の2000ccディーゼルにはかなわないような気がします。軽さもあるし。
ただ、元がクーペなので、乗り折りは隣に車が止めてあるとドアをどんと開けるわけにはいかず、しんどいですね。
Posted at 2020/10/11 22:18:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年10月04日 イイね!

トヨタ ヤリスクロス ハイブリッド・ガソリン乗り比べ

トヨタ ヤリスクロス ハイブリッド・ガソリン乗り比べ今晩は。日曜に出かけてきた試乗録です。
ヤリスの完成度高いとの噂(まだ乗ってません)なので、こちらを試乗。
良いタイミングでハイブリッドとガソリン車があって乗り比べはどうですかということでお言葉に甘えてさせていただきました。コースも自由とのこと。
免許の提示もありません。

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タイトル画像がハイブリッドこのベージュがガソリンです。

まずはハイブリッドから。
モーターアシストがやはり良いです。エンジンとの協調で加速は素晴らしいです。e-Powerはモーターオンリーですが、こちらの方が発進加速は強いと感じました。燃費云々は無視して急加速を試しました。発進時の加速はフィエスタよりも良いかもしれません。
足の方は今時の車なので、比較的カチッとしています。乗り心地は悪くありません。
ハンドルは少し鈍いです。

ガソリン車です。
こちらは1500ccの3気筒とのこと。3気筒のエンジン音はしないわけではありませんが、安っぽくはないです。
この車のCVTは発進時にギアを噛ませてダルな発進にならないよう工夫がされています。
こちらも発進時にグッと踏み込むとダーっと出ますが、すぐにCVTに変わるのですが、そのときにショックがあります。普通に発進させると感じません
プロボックスがものすごく走るのをよくみかけますが、これかと感じました。
(ミッションとか違いますけど)
トヨタの1500ccは結構いけるんだと感心しました。

後部座席が狭いのと、シートが長時間運転に向いているかはよくわかりませんでした。
価格差を考えるとなんて消極的な選択ではなく走りで選択的に採用するのも思い切って良いかもしれません。

Posted at 2020/10/09 21:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年09月26日 イイね!

Audi Q3 35TDI試乗

Audi Q3 35TDI試乗こんばんは。
今日はいつの間にやら試乗予約をしていたaudiさんから金曜日の夜にお誘いがあり、明日、明後日でもというので土曜日のオープン直後にお邪魔してしまいました。

Audiさんは憧れますが、個人的にはベンツでもないBMWでもない位置にいます。上手くアイデンティティーを確立させているのか、中途半端な位置にいるのか整理がつきません。VWのTiguanの4-motionTDIの比較になります。

営業さんはお忙しいらしく、本社から応援の方が対応してくれます。この会社Audi専業ではないので、詳しくはありません。
さてスタートです。
Tiguanも4WDでしたので分かりやすかったです。格上のQ5はちょっと踏むとドーって出る感じがありますが、これはおしとやかな感じがします。思いっきり踏むとそれなりの加速をします。基本はエコにできているようです。Tiguanと変わらない印象です。
シフトアップもすぐにスコスコと上がる感じです。キックダウンは思い切り踏まなければなりません。Sモードにすれば良くなるようですが、今のご時世エコが基本なんでしょうね。
高級感はやはりVWよりもありますが、ベンツほどではなくBMWに近い感じがします。デザインは可もなく不可もなくVWの延長線上にあるかのように感じます。
グリルはなんとなくスバルの六角に見えます。
後部座席の足下は思ってたより広くいいなと思いました。

Tiguannと大きな価格差はないような気もしますので、好みで良いかもしれません。

乗っててワクワク感はありませんでした。
帰りのフィエスタ君はやっぱり「この感じだよなー」と思いました。
Posted at 2020/09/27 20:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「ホンダ CIVIC RS 試乗 http://cvw.jp/b/2187411/48443770/
何シテル?   06/11 22:14
@fiestaです。よろしくお願いします。 2024.6.1~ZR-Vに乗り換えました。 2014.3.31?~FORD Fiesta 1.0 EcoBoos...

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