• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@fiestaのブログ一覧

2015年11月22日 イイね!

スズキSX-4クロス 試乗

こんにちは。

今日はスズキSX-4クロスに試乗してきました。

このスズキアリーナはいつもお世話になっているフォードのお店と同一系列です。フィエスタでお邪魔してもフォードのお店へ入ったときのように対応して頂けます。先日までフォードのお店にいた若いディーラーマンが顔を出してくれてびっくりです。

早速ですが、念書にサインして出発です。

このクルマはスプラッシュ同様、ハンガリー製です。エスクードも同じようですが、言われなければ普通に国産の自動車と何ら変わりません。これらはグローバル展開されるということでメーターも220km/hまで刻んであります。聞けば、スイフトのメーターも200km/hまで刻んでいるそうで、一律180km/hの国産車に比べると雰囲気はヨーロッパ。
全席のシートは腰はサポートがそこそこ。背中はちょっとゆったりしており、走るクルマではないけどフィエスタのシートになれた体には若干の落ち着かない感じが残ります。

ドライブにシフトしてスタートです。このクルマはマニュアルモード付きCVTです。2速発進はできずピピピと警告音が鳴ります。トルコンですからその辺は気にする必要はありませんね。発進後すぐにロックアップが働きますが、ダイレクト感が??な感じでぬるぬる感が。前車キューブのCVTはもっとダイレクト感に富んでいました。国産CVTはいろいろ乗りましたが、ニッサン、スバルが好みに合いますね。ニッサンとスズキは同じジヤトコ製のはずですが味付けが結構違うのでしょうか。ぬるぬるしながらもいつの間にか法定速度には達します。エンジン回転は1200くらい。欧州生産でも日本の燃費コンシャスは息づいています。登りだったので、そこからぐっと踏み込みましたが3000回転くらいで止まってしまいます。さらに踏み込まないと回転数は上がらないようにされている感じです。それでもエンジンが唸るだけで飛び出していくような元気がありません。スイフトスポーツにも積まれるこのエンジンですが、車重もそんなに無いのにクルマの性格もあってかそんなに元気よく走る感じはしません。ちょっと期待していましたが、残念な部分です。
車内騒音は結構ロードノイズを拾います。鉄板の薄い国産車の特徴でしょうか。それでも衝突安全はそれなりにクリアするので設計の妙といったところでしょうか。鉄板は薄くともそれなりに剛性感は出ていたので良いのですが、もうちょっと堅めでも良かったかなと感じました。ヨーロッパ市場で鍛えてきたクルマですが、そんな感じはあんまりしませんでした。

タイヤはコンチネンタルを履いていました。そのタイヤもナットでなくてボルト止めなところが輸入車の香りがしています。フィエスタはボルトが立っている国産車スタイルなので、タイヤ交換も楽ちんですが、ボルト止めのメリットは何でしょうか。ボルトも消耗品と考えると交換しやすいボルト止めの方が良いのでしょうか、スタッドボルトが折れた経験も無いのでどうなんでしょう。

=====
フォードも一通り商品ラインナップがそろった感じです。
名古屋モーターショーはあと明日1日。
マスタング右ハンドルは日本初公開!
フォード中部スタッフブログはこちら
フォード中部スタッフのfacebookはこちら
Posted at 2015/11/22 17:10:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月20日 イイね!

最速!名古屋モーターショー

最速!名古屋モーターショーこんにちは。
今日は休暇をもらって、名古屋モーターショーへ行ってきました。実はモーターショー、この年になって初めて行きました。トプ画は駐車場で止まっていたフォードクーガ。試乗車以外で見るのは初めてです。フォードで見るのはやはりマスタングかエクスプローラーですね。

さて、きれいな尾根遺産にドキドキするかと思いきや、やはりクルマの前に行く方が胸が高まります。尾根遺産でときめかないのは年のせいか??
しかし、開場前からすごい行列でどうなるかと思いましたが5分程度で入場出来ました。

内容は東京モーターショーへ行かれた方もいらっしゃるので詳しくは皆様にお任せ。自分の心に残ったものだけ。
写ってる人まで処理出来ないので、ごめんなさい。

やはり、人だかりが激しかったのがこの新型プリウス。


お尻の造形には賛否が分かれます。でも売れるんだろうな。


トヨタはやっぱりこれでしょう。

横から

後ろから


コンセプトカーにはあまり興味がないのと、市販車はディーラーで見ればいいやと思い、各ブースは適当に回りながら。

スズキの参考出品車が中々いい。
イグニス。まんまあるとのでっかい版。アジアの新興国向けなのでしょうが、国内向けバリエーションに加えてほしいものでした。


バレーノ。日本市場では時期スイフトの習作の様なこともささやかれていますがどうでしょう。

マイルドハイブリッドのシャーシ。ミッションがAGSで構成されているのが興味を引くところ。やはり時期スイフトはこれで攻めてくるのか。


i3とi8これらは生で見ることが中々ないのでちょっと立ち寄り。




スマートフォーツー。相変わらず短い。

これ以上広角にならん。シンプルなセンタークラスター。

フォーフォー。トゥインゴの兄弟。こちらは1lノンターボ。

トゥインゴ。こちらは0.9lターボ。お値段が気になります。やはりおすすめはこちらのターボ。


シビックタイプR。座るためにかなりの行列。面倒だったのでやめました。

4ドアクーペというか、セダンというか。量産FFでニュル最速を更新。私が乗っても出せませんが。メガーヌと乗り比べくらいしたいものです。


プジョー208。やっぱり1.2lターボ6ATになってました。


我らがフォード。東京モーターショーでは出品されていないので、これがジャパンプレミアか。
マスタング。ハンドルが右になりました。来春からはこれです。2.3lエコブースト。左じゃないとと言う人には残念なお知らせ。

ウインカーも右につけ変わっています。これでアメリカ製。ちょっと前では信じられません。



最後に。
新潟トランシスのロータリー除雪車、昨年モデル。まだ実戦配備されていないのかローターがきれい。それにしてもでかい。どこから自走させてきたんだろう。積車ならトレーラーだな。

これは実は我が社のブース。行くまであることを知りませんでした。運転席に座ってみれば良かったかな。仕事でも乗ることはないので。しかし面が割れなくて良かった。
Posted at 2015/11/20 17:00:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年11月15日 イイね!

カーマガジンミーティング with Ford FOCUS

カーマガジンミーティング with Ford FOCUSこんばんは。今日は珍しく5:30起きで伊勢と鳥羽の境にある朝熊山へ行ってきました。
天候は微妙でしたが、到着した8:00過ぎにはこれくらいの天気に。しかし、風が強いのなんの、飛ばされてしまいそうなくらいです。フォードの旗もきれいにたなびいています。

今日の目的はカーマガジン主催のミーティング、フォードフォーカスのイベントです。イベントとは言ってもホントにミーティング位の軽いイベントです。

クーガもトランスポーターとしてやってきていました。荷物が助手席にまで満載です。

長尾編集長とモータージャーナリストの吉田氏のトーク。これも意外と短時間。自己紹介にちょっとおまけが付いた感じ。

集まったクルマは約10台、その他の2カ所に比べてかなり少ないようです。スタッフも焦りなのか、気が抜けたというか。

こんなクルマ(サンダーバード)に

こんなクルマ(よく知りませんVW)も。

そうこうしている間に、景品をかけたじゃんけん大会。
そして、今会場では人数も少ないため、希望者全員同乗試乗。

白はスポーツエコブーストにオプションで18インチを履いたもの。そして青はスポーツプラスエコブースト。自分でも試乗したものとの違いを同じ状態の車両で気分的に比較です。
やはり、ターボのトルク特性のためか、高回転に回すと途中から伸びていきません回りきる感じがしません。同乗でも同じように感じます。しかし、車体は常に安定で総合点では少しうらやましいなと言ったところです。
同乗試乗は編集長の運転で出かけましたが、道中はクルマの話より世間話になっていました。

本日の戦利品、生まれ年のマーキュリークーガー。こんなでかいものが当たってしまいました。飾っておくところがない、どうしよう。

マイフィエスタ。
Posted at 2015/11/15 22:23:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォード | 日記
2015年11月14日 イイね!

タイヤの空気圧

こんにちは。
気が早いもので、今日スタッドレスに変えました。

半年以上放置なので、空気が抜けていました。早速スタンドへ行って空気圧の調整です。でもこの空気のない状態も乗り心地が良くて悪くはないですが、200KPを下回っていそうなので、補充します。

国産車だと、積載状況に関係なく前後決まっているものですが、このクルマの指定を見ると、タイヤのサイズから積載状況、エンジンの仕様によってこんなに違います。

フロントはエンジンも有りヘビーなので、積載状況にはあんまり影響を受けないみたいです。問題はリアで、このクルマの標準セットは195/45R16なので最小1.8kg最大3.2kgです。こんなに違うとは。
ディーラーでは前後2.6kgで調整していると。サービスマンの好みだと言っていました。
普段は一人で乗っているので、2kgもあれば十分ですがやはりディーラーでの設定2.6kgへ。満載だとこれでも全然足りない計算ですが、我が家は3人家族なのでまぁ問題ないかと。

皆さんのクルマはどうですか。
それにしても、最後のゼロが尻切れになっているこのシールのクォリティは???ですね。

Posted at 2015/11/14 14:00:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ホンダ CIVIC RS 試乗 http://cvw.jp/b/2187411/48443770/
何シテル?   06/11 22:14
@fiestaです。よろしくお願いします。 2024.6.1~ZR-Vに乗り換えました。 2014.3.31?~FORD Fiesta 1.0 EcoBoos...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
8910111213 14
1516171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ ZR-V] ホンダ純正 ZR-V用トノカバー(パーセルカバー)の装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 00:21:27
ヘッドランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 15:18:50
オフ会に出て行く意義 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 08:14:30

愛車一覧

ホンダ ZR-V Z助 (ホンダ ZR-V)
ZR-Vに乗り始めました 時代に逆行するようなターボ車を選択 SUVといえば4WDと信じ ...
フォード フィエスタ フィエスタくん (フォード フィエスタ)
平成26年3月30日納車されました。 色はカタログにもメインで使われている、ブルーキャン ...
日産 モコ モコちゃん (日産 モコ)
嫁車、いくつか見て回ったけど、旦那の言う事は聞かずに指名買い。 今年9年目の車検で大幅に ...
スズキ ワゴンR あ〜るくん (スズキ ワゴンR)
フィエスタ入院の間の相棒です。 長くなりそうなので登録します。 フィエスタくん、はやく帰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation