• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@fiestaのブログ一覧

2018年02月18日 イイね!

レクサス CT200h試乗

レクサス CT200h試乗こんばんは。
本日2軒目です。

なぜ今頃7年もするCT200hなのか。ただ単にレクサスへ行ったことが無かったからで。車種的にも自分が乗るならこのサイズということでプリウスとの違いとか感じてみたかったというのがあります。

敷居が高そうでしたが、いざ入れば普通のディーラーと何ら変わる感じがありません。冷やかしだとわかっていたからでしょうか?でも営業氏はフィエスタも一応わかってたようでした。

さて、ここでもアンケートを書いて出発です。シートを合わせて後席も座りますが、輸入車同様そんなに空間はありません。営業氏曰く、基本2+2と考えて欲しいとのことでした。
ハイブリッド独特のシフトレバーやモード選択ダイアルとか、スイッチ類が色々あってよくわかりません。パーキングは電子かと思いきや足踏み式でした。これは良い感じ。

出発します。トヨタのハイブリッド独特のインバータやモーターの音が少ないです。プリウスとかでは大きく聞こえるので気になっていましたが、気にならない範疇です。最初はノーマルモードで出かけました。どれだけ踏んでもノーマルはノーマルな加速です。やはり燃費重視のクルマであることには変わりが無いようです。スポーツモードに切り替えるとエンジンとモーターの特性が明らかに変わって気持ちの良い走りをしますが、燃費にはどうしても跳ね返ってくるようです。しかし、こまめにエンジンは切れるようで、スポーツモードにすると出てくるタコメーターもアクセルオフにすると0まで落ちます。エンジンの介入は全然感じさせません。うまく出来ているなと思いました。

足回りは固まっていますが、私の市場経験は現行プリウスなので、同じくらいにしか感じられません。電池もニッケル水素とのこと。やはり7年前のクルマであることには違いは無いようです。
次回のフルモデルチェンジが待たれます。

Posted at 2018/02/18 20:34:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月18日 イイね!

ルノー メガーヌGTツアラー試乗

ルノー メガーヌGTツアラー試乗こんばんは。

今日は久しぶりに四日市まで出かけましたので、2軒はしごしました。1軒目はルノー。メガーヌGTツアラーです。

いつもの店長氏は不在のようで、初めて見る営業氏にお願いしました。例によってアンケートを書いてスタートです。GTはルノースポールの味付け?シートはしっかりサポートのバケットです。
それでも窮屈な感じはしません。座面長もしっかり有り、ロングドライブも疲れそうにありません。
シートを合わせたところで、後ろ座席に移ります。フィエスタより広いことは広いですが、日産ノートに比べると全然足りません。国産車のパッケージは素晴らしいと思いながらも、それなりに膝周りに空間があるなと確認。
エンジンをかけます。以外と静かです。以前に乗ったRSなんかは、闘争心を感じさせるエンジン音ですが、これはGTなので、グランドツーリングということでその辺の配慮があるそうです。同じエンジンのルーテシアのRSになるとやはり音まで味付けされているようです。(営業氏談)

出発します。ルノーのDCTはフィエスタ同様半クラでクリープします。普通に踏み込むとジェントルな走りをします。アイドリングストップは機能として付いていますが、今日はまだ条件をみたさないようです。信号を曲がって広い道路、グッと踏み込みます。グググッとでます。チューニングは違えどルーテシアRSと同型エンジン。高速の追い越しでも気持ちよく加速しそうな感じです。パドルもあり、ドライブでも途中介入可能です。これをマニュアル的には使いませんでしたが、パドルの大きさも適当で使いやすそうでした。裏面も溝があって指が引っかかるようになっているようです。

メーターはフル液晶でした。最近のはやりですかね。インフォティメントもセンターのタッチディスプレイで車両設定や音楽再生するようです。ナビはPNDをつけるか、スマホを繋げてミラーリングすることが可能だそうです。フォードのSYNCと同様の用ですが、こちらはブルートゥースでは無くケーブルで接続するそうです。

走らせれば走るけど、普段はジェントルなヤツっていう感じでした。
 
Posted at 2018/02/18 20:02:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #モコ 黒復活(ワイパーアーム塗装ほか) https://minkara.carview.co.jp/userid/2187411/car/1732867/8278717/note.aspx
何シテル?   06/25 22:50
@fiestaです。よろしくお願いします。 2024.6.1~ZR-Vに乗り換えました。 2014.3.31?~FORD Fiesta 1.0 EcoBoos...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

[ホンダ ZR-V] ホンダ純正 ZR-V用トノカバー(パーセルカバー)の装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 00:21:27
ヘッドランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 15:18:50
オフ会に出て行く意義 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 08:14:30

愛車一覧

ホンダ ZR-V Z助 (ホンダ ZR-V)
ZR-Vに乗り始めました 時代に逆行するようなターボ車を選択 SUVといえば4WDと信じ ...
フォード フィエスタ フィエスタくん (フォード フィエスタ)
平成26年3月30日納車されました。 色はカタログにもメインで使われている、ブルーキャン ...
日産 モコ モコちゃん (日産 モコ)
嫁車、いくつか見て回ったけど、旦那の言う事は聞かずに指名買い。 今年9年目の車検で大幅に ...
スズキ ワゴンR あ〜るくん (スズキ ワゴンR)
フィエスタ入院の間の相棒です。 長くなりそうなので登録します。 フィエスタくん、はやく帰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation