2018年05月27日
こんばんは。
今日は画像はありません。
マイフィエスタくんですが、レースチップを搭載以来ノーマルでのっています。お仲間さんの中にはローダウンやドレスアップ、ストラットタワーバーで補強してみえる人もいます。
レースチップも一番安いものを取り付けたので、ピックアップからびゅーんということはありませんが、まあ満足の範疇です。
ローダウン(足の調整)は魅力的ですが、コンビニからの出入りで苦戦を強いられるので、検討外。また、フィエスタの前端オーバーハングが長いことも原因にあるようです。
タワーバーもつけてませんが、コーナーリングは中々粘ってくれ、安定の走行を見せます。
お金があったらやりたいことはたくさんあります。まず、後輪のブレーキをディスクに変更したいです。ブレーキダストで真っ黒になるでしょうが、ドレスアップになるのでは無いかと考えています。
マフラーもSTのマフラーに交換したいところです。1000ccでじは何の変化も無いかもしれませんが。
でもこれからもノーマルで乗ることでしょう。
不満はありません。強いていうなら燃費がいまいちです。丘の上にある我が家、アップダウンが激しいので、結構気を使っていても10km前後で推移しています。ドレスアップは十分されているので、これ以上にする必要はありません。
お買い得でした。
これからも故障するまでは乗り続ける所存です。
つまらないブログにおつきあいいただきありがとうございました。
Posted at 2018/05/27 21:58:00 | |
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2018年05月22日
覚えです。
33,333kmを達成しました
Posted at 2018/05/23 06:53:22 | |
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2018年05月18日
こんばんは。
今回は3台の試乗をしてきました。最後はミニクーパーJCWです。
ホントは、マイチェンしたばかりのミニクーパー(DCT)に乗りたかったのですが、まだ展示車のみでした。帰りがけ、外に置いてあるのがJCWでマニュアルミッションでしたので、試乗をお願いしたところです。
3ドアだから私個人的には惹かれないのですが、2000ccターボのマニュアルに乗ってみたくて試乗をお願いしたわけです。
ここはアンケートもあるようですが、前回も書いたよと言ったらお名前の確認だけで済みました。
マニュアル車、クラッチとブレーキを踏まないとエンジンが掛かりませんね。面倒な時代になったものです。
エンストに気をつけながら発進します。低速でもトルクは十分で、あおらなくてもスッと発進していきます。
3速もあれば十分な能力です。それでも5速まで上げて巡航します。1500回転くらいになりますが、そこから踏み込んでも素晴らしい加速をします。車重もあるのでしょうが、重厚感がああって路面にもスパッと吸い付き、エンジン音もやる気を感じさせます。
なかなかこんな試乗車はいることは無いので、貴重な経験でした。でも基本はBMWの2000ターボなので、価格を考えるとおしゃれな点を除けばBMWで十分かなとも思いました。
試乗車で捕まるわけにはいかないので、控えめに走らせましたが、マニュアルも良いですね。
シートもしっかりホールドで不安が一切無かったですね。お値段が・・・。
Posted at 2018/05/18 23:23:02 | |
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2018年05月18日
こんにちは。
今度はティグアンの試乗になります。さすが、このサイズになると余裕が生まれます。後部座席も足を前席の下に潜らせなくても良くなっていきます。
腰高だからラゲッジの床面が高いので、期待したほどの余裕はありませんでした。それでも大きいことは大きいです。こちらはテンパータイヤが装着されていました。
意外とこのサイズで1400ccのTSIエンジン。Rラインですが、見た目なだけで走りはRを感じさせません。過不足はないもののこちらもクルマの性格上、軽快に走るものではありません。それでも常用域では困らないように出来ています。最大トルクの幅が狭い分、がばーっと踏んでも気持ちの良い走りとはなりません。これにはこれ用の走らせ方がありそうです。じわじわとトルクを効かせて走るのが良さそうです。
しかし、Rライン、装備は豪華でした。ナビも9型?大きくて見やすいです。
久しぶりのSUVで目線も高く、気分も高まりましたが、タイヤを見るとかなりデカい。自分では交換できないなと思いました。タイヤ交換は5000円に消費税だそうです。
走らせるとなかなかフィエスタ君の上を行くのは難しいですね。
フィエスタ君、足回りさえもう少し硬ければなあと、吸い付く感じが無いんですよね。どうしてだろう。
ティグアンではこのRラインが一番出るそうです。
ティグアンからフィエスタを眺めるとなんと貧弱な(泣)
しかし広いクルマは良いなぁ。そこそこ走って、燃費もまあまあで、ブランド的にも有名。しかし印象には残りにくいクルマでしたね。道具に徹してくれているのかも知れませんが。
Posted at 2018/05/18 16:30:39 | |
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2018年05月18日
こんにちは。
今日は有給を取得して午前中は眼科へ出かけてました。クルマ乗りとして視力は大事です。乱視のコンタクトはつける向きが決まっているというのを初めて知りました。
ちょっと早い目の昼飯をしてディーラーもお昼休みな時間にVWへ寄ってきました。ここでのお目当てはNEW POLOとティグアンです。
例によってアンケートと念書へサインです。
まずはポロの方から。ちょっと幅広になった分平ぺったくみえます。リアウインドウがだいぶ寝ている感じにも見えます。ラゲッジからチェック。フィエスタみたく、2段に使い分けが出来るようです。Bセグなので、フィエスタとそんなに変わりません。応急タイヤは付いていませんでした。
後部座席に座ります。これもそんなに広くはありません。座面は長さもそこそこあるので、おとなしく座っている分には疲れにくいのでは無いでしょうか。
運転席に座ります。シートはフィエスタに比べて硬い目です。でも悪くはありません。フォールディングも普通にあります。
とにもかくにも発進です。DSGってクリープするんですね。昔はしなかったような気もしましたが、これはありがたいです。オートマからの乗り換えで困りません。ハンドルが軽い軽い。走行中にはそこそこ安定していたので低速時のアシストが大きいだけだと思いますが、気持ち悪いくらいでした。
走りの方は燃費コンシャスに出来ているので、2000回転でシフトアップしてトルクで稼ぎます。以前に同じエンジンのアウディQ2に乗ったときの印象よりも燃費よりのような。思いっきり踏み込むとちょっと間を置いてぎゅいーんと行きます。高速の合流でも困らないとは思いましたが、それ以上の余裕は感じられませんでした。なんだか国産車に乗っている感じが多少感じられます。80km位を高速での巡航を目線に置かれているような気がしました。
女性ユーザーが多いとのことで、フィエスタのような走りはGTIとかを選択したら良いでしょうとはディーラーマン氏。
足はフィエスタよりしっかりしています。フィエスタはコンフォートよりです。(私の個体だけかも知れませんが)道中、不陸の激しい路面にも遭遇しましたが、吸い付くように走り抜けます。
しかし、ハンドルが軽い割には鼻先は軽い感じず、どっしりしています。もう少しフィエスタのような軽快感があると良いのですが、良くも悪くも質実剛健でドイツ車だなあと感じました。
Posted at 2018/05/18 16:02:28 | |
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