• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@fiestaのブログ一覧

2020年10月11日 イイね!

シトロエン ベルランゴ試乗 508SWも乗りました

シトロエン ベルランゴ試乗 508SWも乗りましたこんばんは。
今日は待ちに待ったベラルンゴの試乗です。思えば2018年のモーターショーで見て以来です。先週はデビューフェアだったと思ったので、今日はすんなりと試乗できるかと思ったら、予約のお客さんがいっぱいとのことで、いつものDマンはおらず。
外でイベントもしているようで、お客さんがいる割には閑散としています。
しばらく待った後、営業とは違う者が同行しますがよろしいでしょうかということで、全然OKで出かけました。いつものDマンならアンケートを書くことはないのですが、久しぶりに書きまして出発です。
同情していただいたのは、整備の方で事務をしているというお姉さん。営業の知識はないのでとのこと。
シートとミラーを合わせて出発です。外にいるとエンジン音は結構します。しかし中に入るとかなり静かです。
この車は1500のディーゼルです。1600kgを超える車重でどうかなと思いました。出足は普通でした。308の2000ccのディーゼルやBMWのディーゼルのような走るぞという気合いは入っていません。普通に乗るには十分です。逆にギュント出る方がコントロールは難しいかもしれません。
交差点を曲がって前の車との車間が開いた直線で、がばーっと踏んでみました。どどどーっと加速します。これはいい。必要なときに必要な分だけ出る。これで十分なんだと。
足は固めですが、元々が貨物車みたいな車ですからこの程度でないと荷物満載の際はぷよぷよしてしまいそうです。
alt
メーターはシトロエンなので、プジョーと違い普通の光景です。シフトのセレクターが回転するつまみになってしまったのは個人的にはちょっと。手の感覚でどこへシフトしたかわかるようになるまで慣れが必要です。しばらくは一つ二つと数えるか、目で見ないと安心できません。
エアコンが結構冷えます。久しぶりによく効くエアコンに出会った感じがあります。ま、20℃設定だったからでしょうが。
運転席のシートはそこそこ良いのですが後部座席の座面は短く、長時間座っているにはどうなんだろうと思いました。よほどしっかりお尻を座面と背もたれの角にはめ込むように座らないといけない感じがします。せっかく3座作ってあるので、良い椅子にしてもらうと良かったなと思います。プジョーのリフターも多分同じなのか、違うものをつけてくるか気になります。
alt
さて、この車の特徴はこのガラスハッチの開閉です。前に乗っていたZ10キューブやテラノはこういう装備だったので、うれしいです。狭いところでも小さな荷物は出し入れできます。ただ、ちょっと高いので重い荷物には困るのと、深いので上から取り出せないかも。

alt
ラゲッジは広いです。3列シートを入れても入りますが、カングーをライバルと考えればこれでいいですね。3列シートがほしい人は国産ミニバンへいくしかなさそうです。

結構バランスのとれた1台でした。お値段もお手頃。とは言っても手に届く額ではありませんが。

戻ってきて、ついでに508SWも乗せてもらいました。こちらは安定ですね。長いホイールベースが落ち着いた走りを見せます。2000ccのディーゼルもいいです。でも最初に出た308の2000ccディーゼルにはかなわないような気がします。軽さもあるし。
ただ、元がクーペなので、乗り折りは隣に車が止めてあるとドアをどんと開けるわけにはいかず、しんどいですね。
Posted at 2020/10/11 22:18:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年10月04日 イイね!

トヨタ ヤリスクロス ハイブリッド・ガソリン乗り比べ

トヨタ ヤリスクロス ハイブリッド・ガソリン乗り比べ今晩は。日曜に出かけてきた試乗録です。
ヤリスの完成度高いとの噂(まだ乗ってません)なので、こちらを試乗。
良いタイミングでハイブリッドとガソリン車があって乗り比べはどうですかということでお言葉に甘えてさせていただきました。コースも自由とのこと。
免許の提示もありません。

alt
タイトル画像がハイブリッドこのベージュがガソリンです。

まずはハイブリッドから。
モーターアシストがやはり良いです。エンジンとの協調で加速は素晴らしいです。e-Powerはモーターオンリーですが、こちらの方が発進加速は強いと感じました。燃費云々は無視して急加速を試しました。発進時の加速はフィエスタよりも良いかもしれません。
足の方は今時の車なので、比較的カチッとしています。乗り心地は悪くありません。
ハンドルは少し鈍いです。

ガソリン車です。
こちらは1500ccの3気筒とのこと。3気筒のエンジン音はしないわけではありませんが、安っぽくはないです。
この車のCVTは発進時にギアを噛ませてダルな発進にならないよう工夫がされています。
こちらも発進時にグッと踏み込むとダーっと出ますが、すぐにCVTに変わるのですが、そのときにショックがあります。普通に発進させると感じません
プロボックスがものすごく走るのをよくみかけますが、これかと感じました。
(ミッションとか違いますけど)
トヨタの1500ccは結構いけるんだと感心しました。

後部座席が狭いのと、シートが長時間運転に向いているかはよくわかりませんでした。
価格差を考えるとなんて消極的な選択ではなく走りで選択的に採用するのも思い切って良いかもしれません。

Posted at 2020/10/09 21:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年10月04日 イイね!

楽天モバイル UN-LIMITED V な生活

楽天モバイル UN-LIMITED V な生活 こんにちは。
 先月、1年間無料につられて購入しました。今まで使っていたスマホはアプリでいっぱいになり更新もできなくなったため、秋冬の製品が出るまで待てなかったのとスペックはいまいちだったので、こちらを購入

 大きさはiPhone11pro maxより縦長です。結構でかい部類に入るのではないかと思います。
肝心なエリアですが、職場、自宅、いつも通うメンタルクリニックはすべてエリア内でした。エリア外はauの回線を使いますが、今まで3GB位しか使わないので、5GBあれば十分です。
 制限を超えても1GBBPSでの使用が可能なこと、楽天エリアは制限がないことが決め手です。セキュリティのオプションと補償をつけて月860円です。今まで使っていたドコモのデータ追加を860円で買った体です。

alt
で、速度ですが、数10mbpsです。そしてこの機種のありがたいところはDSDV(デュアルSIMデュアルVolte)ができるところです。携帯2台持ちしなくても2つの電話番号を持っていけます。
また、楽天のロゴは出ますがSIMフリーのため、将来(1年後)解約してドコモSIMだけの運用もできます。
 しかし、Google Pixel 5も出たので、買い換えるかもです。
 おサイフケータイのデータやらなんやらで2日も使ってしまいました。4連休の間で良かったです。
フィルム貼付済み、カバー付属、充電器、イヤホンとついて39,800円です。
通販でSIMフリーを買った方が安かったですが、思い立ったらなんとかで飛びつきました。
 5Gサービスも始まったので、契約変更していつでも5Gスタンバイです。

Posted at 2020/10/04 10:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ホンダ CIVIC RS 試乗 http://cvw.jp/b/2187411/48443770/
何シテル?   06/11 22:14
@fiestaです。よろしくお願いします。 2024.6.1~ZR-Vに乗り換えました。 2014.3.31?~FORD Fiesta 1.0 EcoBoos...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[ホンダ ZR-V] ホンダ純正 ZR-V用トノカバー(パーセルカバー)の装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 00:21:27
ヘッドランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 15:18:50
オフ会に出て行く意義 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 08:14:30

愛車一覧

ホンダ ZR-V Z助 (ホンダ ZR-V)
ZR-Vに乗り始めました 時代に逆行するようなターボ車を選択 SUVといえば4WDと信じ ...
フォード フィエスタ フィエスタくん (フォード フィエスタ)
平成26年3月30日納車されました。 色はカタログにもメインで使われている、ブルーキャン ...
日産 モコ モコちゃん (日産 モコ)
嫁車、いくつか見て回ったけど、旦那の言う事は聞かずに指名買い。 今年9年目の車検で大幅に ...
スズキ ワゴンR あ〜るくん (スズキ ワゴンR)
フィエスタ入院の間の相棒です。 長くなりそうなので登録します。 フィエスタくん、はやく帰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation