こんばんは。実は12月のことです。嫁さん号をお世話になっている日産店がリニューアルオープンでイベントをしますということでチラシを見るとメガーヌRSとフェアレディZの試乗ができるとあったので、出かけることにしました。
お店の方は一応リニューアルしたようですが、数年前にもリニューアルしていたのでどこがどう変わったかわからず、担当氏に聞いてみたところ結構変更したらしいのですが、そんな感じはあまりしません。若い女性のスタッフは増えたなというところで、この寒い12月にサンタコスで大変そうでした。
担当氏は他の上得意さんのお相手で忙しいようで、15分程度で適当に走ってきてとのことで、好きにさせていただきました。
試乗の順番はZからですが、写真の順番がメガーヌRSウルテム?いずれにしてもいいやつです。
こちらは2000cc、TYPE-Rとニュルブルクリンクで競い合うメガーヌです。実際にタイムアタックに使用しているグレード(仕様)はよくわかっていません。
店からスルスルと出ていきます。

普通に走り出すと普通に走れるんですね。以前にもRSは試乗したことがありますが普段は走りたがらない。そういう感じです。TYPE-Rでも同様な感じでしたが、街乗りでもすっとばせないストレスを感じることがないんですよね。ただ、発進と停止を繰り返すとクラッチを踏む左足は大変ストレスになります。それなりに重いといえば重いと感じますが、低速で半クラを多用する場面でなければそれほど苦になることはないと感じました。 そして交通量の少ない道路に入ったとこrで、ガツンと踏むと一瞬ラグを感じますが、キャラが激変します。正直なところじゃじゃ馬になります。すっ飛んで行く感じでこちらはFFということもあり、自分の身体が置いていかれるんじゃないかというような引っ張り込まれる実感があります。
シフトは硬い感じがします。基本的に試乗車だからかまだまだこなれていない角を感じます。ストロークは現状でこれくらいないとスコスコっと決まるという長さです。角が取れたらもう少し短めがほしいと感じるかもしれません。ただ、私は短足なのでシートを結構前に出します。シフトの位置がちょっと近すぎる感じがあるのでストロークどうのこうの言う以前の問題かもしれません。シートはやっぱりしっかり包まれるバケットなので、気分は上がります。
こんな車ではあるものの、硬いけどうまくできていて直接お尻に響くほどでもありません。おフランスだからかなぁと感じます。

さて、次は日産なのでこちらフェアレディです。何と言っても貴婦人。 黄色・・・昔もこの色があった時代にかすかな記憶。

タイヤ。ブレーキもやはり赤。ブレンボだったかな

内装も赤ですが、こんなに使わなくてももっともったいぶった使い方のほうが貴婦人?ぽい?

特別な気分にさせてくれますが、そうなると普段遣いにするには気分的に違うかもしれませんね。こちらは3000ccだから余裕の走りだとは思いますが、こちらもご自由にということで、先ほどと同じルートになります。
メガーヌに比べ、アイドリングとかはこちらのほうが「行きまっせ」と言わんばかりの主張があります。変な先入観ができてしまった感がありますが、ゆっくり出ます。
店の前の道路で直線、グッと踏んでも突拍子もないことは起きません。結構な加速をしますが、そこは貴婦人の称号の通り全くジェントルです。しかもこちらはFR後ろから押し出される感じは長らくFFやFFベースの4WDに乗り慣れた自分にとってすごく違いが感じられます。押し出され感がとても心地よいのです。縦置きですが、エンジンがグッと回る時に生じる左右への振りがほぼ感じられません。私はこの左右に揺さぶられる感じがあまり好きではないのですが、これは気になりません。前から引っ張られるFFでは持っていかれるという忙しない挙動を感じますが、押されているのがこんなに心地よいということを始めて感じました。
踏み込みの量とともに気持ちよく加速します。シフトストロークはこちらのほうが少し短めな感じで私のシートポジションからちょうどいい距離感で操作はいいのですが、こちらもまだ角が取れていない感じは残ります。メガーヌよりも目線は低いので、張り付いている感もありスポーツカーに乗っているなと言う気分になります。メガーヌはやはりホットハッチという感じでまっすぐでも早いとは思いますが、ワインディングなどでの減速と加速を繰り返すときのキビキビ感がありますね。
兎にも角にもやはり基本の排気量の違いが、過給して力を絞り出すという感じもなく快適な、高速クルージングに非常に疲れないという車のような気がします。メガーヌだと優雅に走るという気持ちにはちょっとなれないのではないかと思います。
この2台乗り比べてみて車の目指している性格がそもそも違い、乗り手もぜんぜん違うことになりそうです。気分に合わせて使い分けができるような生活が憧れになっちゃうなという感じです。
いずれも700万くらいの価格帯のようです。しかしメガーヌはこのモデルが最終のようなので、今はもう変えないのかも。フェアレディも通常は納期のこともあり、こちらも入手困難な車種ではないかと思います。
これらに試乗できたのは非常に良かったです。特に同日に同じルートで走ってみて色々感じることができたのは幸運です。
このあたりがベンチマークのようになって今後のスポーツカーの試乗に活かせられればと感じました。
なんとかGRヤリスかGRカローラの試乗のチャンスが有ればと思っています。
Posted at 2025/02/05 00:07:40 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ