• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月26日

スピーカー新調!

スピーカー新調! ボーナスが出るのを当て込んで
実現させましたスピーカーの新調です。

チョイスしたのはFOCALのBMW専用モデル

K2 POWER ES 100K for BMW

for BMWはシールなので
ベースはES100Kです。

私の愛車は純正の標準スピーカー(たぶんウーハー付きの5スピーカ)
ですので、これを装着するためにはツイーター用のカバーが必要です。
ディーラーで頼んだものの品番を間違えたらしく
届いたものはなんとF20用でした。

しかも、スピーカ取り付けをお願いしたショップで判明。
作業は一旦中断して、正しいパーツが届き次第やり直しになりました。

これが正しい方
左側:51 33 7 323 507
右側:51 33 7 323 508 となります。


品番でハーマン/カードンのロゴ入りも選べます。
こちらは
左側:51 33 7 323 509
右側:51 33 7 323 510 で値段差はそんなにないのでこちらを選ぶのも有りかもしれませんね。

(私は家庭の事情により無しを選びましたが。。。)



このようなウレタンのカバーが付いています。




ミッドスピーカーは一旦装着しましたので
こちらは取り外した純正スピーカー
そんなに悪くはないのですが、やはり少しこもった感じがして
自分好みではありませんでした。


こちらは新しく装着したミッドスピーカーです。
よく見ると黄色いコーンが見えます。

ミッドスピーカーだけ交換して
何日か音を聞いてみましたが
耳がよくないのか違いは全く分かりませんでしたよ。

そんななか、本日夕方ようやくパーツがそろったので
ツイーターだけ装着しにショップを訪れました。
小1時間で無事に作業が完了しました。

さて、ツイーターを装着した感想は、
やはり今まで聞こえていなかった音が聞こえるようになったし
少し音に透明感が出てきました。
音量を絞ってもボーカルの声には明瞭さがあり
聞いていいてすっきりした音になりました。

純正スピーカにツイーターを追加するだけでも
結構いい音に聞こえるかもしれませんね。
ツイーターの位置がいいので音が耳に飛び込んでくる印象があります。

まあ満足ですかね。
スピーカーは経時効果(いわゆるエージング)で子慣れて来るらしいので
使っているうちにもう少し変化があるかもしれませんね。

今回、製品の注文と取り付けをお願いしたのは
PRO SHOP東名横浜青葉インター店です。

丁寧な作業で対応いただきありがとうございました。

ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2017/11/26 20:45:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2017年11月26日 22:01
モディはスピーカーだったのですね♪
チョイとトラブルあったようですが、無事に装着出来て良かったですね(^^)
私は純正にツィーターとデジタルプロセッサーの組み合わせですが、スピーカー換えると更に良いかなぁと思っていたので羨ましいです♪
エージングが進むのも楽しみですね(^^)
コメントへの返答
2017年11月26日 22:24
好みのスピーカーで少しずつという手もあったのですが、思いっきり奮発してしまいました。
よく調べなかった自分が悪いのですが、装着に時間がかかってしまいました。
いろんな人がモディしているのですが、一発で完成形にしたかったので思い切りました。
音の部分なんで、妻が気付くかどうかが成功のカギになってくるかと思います。
2017年11月27日 21:24
スピーカー交換いいですね!
僕も320iに乗っていた時には交換を考えていました。

340thはハーマンカードンが入っているのでスピーカーを変えることはないかもしれませんが、もう少し音をよくしたいとは思います。
コメントへの返答
2017年11月27日 22:33
はい、一人で運転するときに特に気になっていた部分なので交換しちゃいました。
ハーマンカードンがどれくらいの音かわからないのですが、少なくともツイーターは付けるだけで効果があると思いました。

プロフィール

車が好き、ガンダムが好き、そして新しいものが大好きです。 念願の電気自動車i3の納車待ちです。 愛機マークⅡ(320i)を手放し、 憧れのBEV(Batt...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RECARO RECARO レカロ SR-7 ASM IS-11GK カムイブラック/グラスメッシュブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 11:41:17
[BMW i3] ミラー型ドライブレコーダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 01:20:21
[BMW i3] リアにドラレコ増設                 28,155km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 01:19:59

愛車一覧

BMW i3 黒いBEV (BMW i3)
黒いBEVに乗っています。 念願の電気自動車ライフ楽しんでいきます。
BMW 3シリーズ セダン マークⅡ (BMW 3シリーズ セダン)
前車116i(E87)でBMWの魅力に取り付かれました。 9年乗った愛車を乗り換え3シリ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2006年9月に納車。 この車を通じてオフ会に参加するようになり 引きこもりの生活から脱 ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
(2003.12~2006.8) 結婚して車の用途がほぼ土日の買い物用になり、 コンパク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation