• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takami.fのブログ一覧

2020年07月24日 イイね!

連休2日目の出来事・・・。

 「あちきも車、運転する!」

・・・と、相方の突然の宣言。

どもっ!takami.fでございます。

え~っ、上記の理由により通勤の足として活躍しているMINIを降りることになりまして。(ToT)

今すぐにって事ではないんです・・・

①税金の都合による令和3年3月中旬

or

②車検の切れる令和3年7月末


小さい車がいい!

・・・じゃあ、MINIでいいじゃん・・・。

車高が低すぎるから絶対に嫌っ!!
あと、MTだし…。


ってことで、MINIは運転したくないんだって・・・。(-_-;)


かと言って、MiToは運転させたくない・・・。(絶対に!)


で、維持費の関係から「軽」にする事に

車種は

①1BOX 「いいけど、毎週末に一人で車中泊の旅に出るけどそれでもいい?」と言ったら却下されました。(笑)

②4WD 「車高が高くて運転しやすそう」・・・ってか、じゃあMINIを買う前に【JeeP】嫌だって言ってじゃん!

で決裂しました。

最終的に中古車・コペン セロかローブ(Sじゃない方)の黒で探す事になりました。

旧コペン→ミニ→現行コペン

コペンに戻ります。(苦笑)




・・・ただ、気まぐれな相方の事なので・・・
「やっぱり、運転しな~いっ!MINIでいいんじゃないの」

ってなるかもしれませんが・・・(笑)



そうそうMiToは、まだまだ降りません!!




Posted at 2020/07/25 09:58:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月23日 イイね!

定位置!

定位置!4連休の初日・・・いかがお過ごしでしょうか?

どもっ!4年くらい・・・?前のtakami.fでございます。(爆)

コロナの感染が広まっているようで、出かける気にもなれません。(ToT)

ということで【額縁】を買って、アーティスト【Rockin'jelly Bean】さんが描いたイラストをアロハシャツに落とし込んだお気に入りの一枚を
【額装】してみました。




このアロハシャツは、4年くらい前に【Rockin'jelly Bean】さんが名古屋でサイン会をした時に着用してからは一度も袖を通さず・・・大切に保存してました。
・・・ってか、エロ過ぎて・・・なかなか勇気がいる一枚で!(笑)



本題!

前にMINIへ【スマートミラー】なるものを【密林】で購入し・・・

リヤのドラレコの下に設置して

カメラONカメラだ!

わ~い、やったね!


なんて、自己満足してたのですが

雨が続く毎日、リヤガラス越しの画像は水滴まで鮮明に映してくれて・・・
(前オーナーがリヤワイパーを撤去したみたい)
少し見難い感がストレスで、定位置へ移設しようと思い立ち・・・

おはよーございます!
AM5:40より作業開始


リヤドアの内張を・・・力任せに引きはがし・・・(ねじは外して)
前回、せっかく天井裏にきれいに収めた余りのコードを引っ張り出し・・・

ホント、天井を剥がす・元の戻す作業が一番のネック・・・ってか

超面倒なんです!!(汗)

心折れそうで、写真あまり撮ってません!

リヤドアの取手を取って・・・(爆)
躊躇なく穴をあける!


グロメットで電線を保護して、車内から車外への通り道を確保。


ここまでこれば、後は簡単!
今はUSBで半田ごてが使えるので、外で半田付けができて楽ですね。
(昔、電池式ってのもありましたが・・・)


はい!安定の定位置へ。(笑)


作業中に気になったナンバー灯。
レンズが汚れて茶色く・・・
付いているナンバー灯のガラスも煤けて?微かに黒く・・・
なんで、LEDをポチッてしまいやした!
まぁ、使えなくてもダメージの少ない価格なんで。(笑)

Posted at 2020/07/23 18:10:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月13日 イイね!

運転系の教習

運転系の教習どもっ!

フォークリフトオペレーター takami.fでございます。(笑)

7/4-5と7/11-12の4日間、約8時間(法令31時間講習)のフォークリフト

運転教習に行ってきました。

運転系の教習なんて・・・車の教習所から数えたら・・・

32年ぶり!(汗)

なんとなく取得しようと思ったのですが・・・

2週にわたり、週末も出勤時間に家を出て8時間の束縛・・・

正直言って・・・





やめておけばよかった!




と、途中で心が折れそうになりました。(笑)


コロナ禍の影響で今年前半の講習が無かったため講習希望者が多いらしく、はじめは愛知県の端(ほぼ静岡県)で8/29-30と9/6&13の講習を申し込んでたんですが、名古屋市内の会場キャンセルが出たらしく急遽、7月初旬の講習を受ける事できました。


でっ!1日目は9-17時での座学&試験、苦痛でした。(汗)

また【力学】・・・N(ニュートン)さんにまた、再会しました。(爆)


2日目から、運転の教習です。
バッテリーフォークリフトで時速6~8Kmしか出ないよう設定されてたようですが・・・ハンドル軽すぎ!クルクル回る!





自分の運転の下手さに、打ちのめされました・・・(ToT)





フォークリフト、みんなスイスイ乗ってるので





フォークなんて余裕じゃねっ!





・・・なんて思ってて、すみませんでした。 m(_ _)m



モヤモヤっとした感じで2日目終了、翌日は仕事・・・休みが欲しい・・・


と思っていたら!

7/8(水)が休業になり「のんびりするぞ~っ」なんて思っていたら

相方が買った「シーリングライト」の取り付けを命じられ・・・


まずは、天井についてるライトを外して、引掛けシーリングを・・・


引掛けローゼットに交換します。
※耐荷重5㎏から10㎏にUpさせます。詳しくは本職に聞いて!(笑)


付きました!


終わったら、ダッシュでコインランドリーへ乾燥機を回しに行き・・・

到着してたけど、時間が無くて作業ができてなかった【デジタルミラー】をMINIへ装着。


装着自体は簡単でしたが・・・
屋根の内張を外し天井裏に配線を設置する作業の方に時間がかかり、夕方に。



ホントに休みだったのかな?なんか疲れました。(汗)


講習3日目
1週間ほど間が空きましたが、それでも運転は慣れました。
この日は荷物に見立てたコンクリートの塊(約700kg)を上げて、下して、移動させて、元に戻して・・・。
まぁ、フォークリフトですから荷物を載せて運転できなきゃ意味がないですからね。(笑)



講習4日目(最終日)
終了検定では10分以内にコースを回らなければなりません。

練習1回目・・・

10分30秒


・・・って

あか~ん!(汗)

2~3回練習して、8分40秒。

えぇ・・・アクセル全開で爆走しました。(ウソ)

で、無事に「運転許可証」が発行されました!!


いや~っ、よく見るとワタクシの嫌いな・・・あの会社の跡地で・・・
(なぜか看板が残ってるし)
この先、一生乗ることが無いであろう、あの嫌いな自動車会社のフォークリフトで・・・


なんだろう・・・因縁??(苦笑)
Posted at 2020/07/13 19:47:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「TT生産終了ですか…。(TT)
TT(初代)欲しいなぁ。(T_T)」
何シテル?   11/18 16:05
自称…アルフェスタおぢさん。?? タイヤが付いてるモノは大体、好き。 MiToとCOPENの二刀流。?? 相方(妻)の軽(COPEN)を魔改造し、ブチ切れられ凹...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122 23 2425
262728293031 

愛車一覧

アルファロメオ MiTo マルティニMiTo (アルファロメオ MiTo)
チンクのリコールでDへ・・・そこに鎮座してたMiTo何気に斜め後ろ45度からのシルエット ...
その他 折りたたみバイク Gパン(カラーが"デニム"って名前なので…) (その他 折りたたみバイク)
EVデビューです!😑 市内の会社が扱ってる、折りたたみのできる原付。(自転車機能は無 ...
輸入車その他 ルイガノ ケッタマシーン (輸入車その他 ルイガノ)
購入から7年経ってました。 中古車販売風に言うと・・・ 【距離少なめ・程度良】って感じ? ...
ミニ MINI 32-98 (ミニ MINI)
クラシックミニからBMW MINIへとバトンタッチした2002年3月に(確か…)Dへ試乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation