• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月29日

旧奈良監獄

旧奈良監獄 先週の土曜日(10/24)、明治の五大監獄(千葉、金沢、長崎、鹿児島、奈良)のひとつとして知られ、耐震性の問題等により2016年度末で閉鎖されている旧奈良監獄に行ってきました。
この施設は、近々、監獄ホテル、資料館等の複合施設としてリニューアル開業するための工事が計画されており、監獄としての最後の姿を見に行ったことになります。



                   何れの画像もクリックで拡大します。



alt
全体配置図です。
1.庁舎(講堂もこの中にあります) 2.中央監視所 3~5.収容棟  6.医務所  7.隔離病舎
8.牢者(奈良奉行所で使用)

奈良監獄に関する解説をパンフレットから抜粋します。
 旧奈良監獄は、明治政府が監獄の国際標準化を目指して計画したいわゆる五大監獄の一つで、1908年(明治41年)7月に完成した。中核となる建物群は、ロマネスクを基調とした煉瓦壁の外観で統一され、左右対称に整然と配置されている。
 戦後は、少年刑務所として運営され、高等学校通信教育課程を導入するなと若年者処遇に先進的な取組を重ね、2016年(平成29年)3月、108年の歴史を閉じた。
 2017年(平成29年)2月、創建当初の煉瓦造を中心とする建造物は重要文化財に指定された。1件当たりの建築面積では、東京駅丸の内駅舎、旧富岡製糸場を超えて我が国最大の煉瓦造による文化財建造物となる。




alt






表門・・・ここから入所します。
イギリス積みの煉瓦造りです。

奈良少年刑務所の看板が残っています。




alt










門扉のデザインも凝ったものです。





門をくぐると、綺麗に整備された庭の奥に庁舎が建っていました。
alt


ふり返って、改めてアーチ型の入り口と、両脇に円塔を備えるロマネスク様式の表門を見ます。煉瓦造り2階建で、円塔は特徴的なドーム型の屋根を有します。
alt


庁舎の奥にある中央監視所は、見張台を要に放射状に収容棟を並べることで、5つの収容棟が一望できるようになっていました。この構造をハピランド・システム ※)と言います。
alt
※)ハピランド・システム (HPより抜粋)
 旧奈良監獄をはじめとした明治五大監獄の内部構造は、ジョン・ハビランド(1792-1852)の「ハビランド・システム」を取り入れています。多くの刑務所を設計したハビランドですが、1825年にフィラデルフィアのイースタン州立刑務所の設計において、このシステムを確立させたと言われています。イースタン州立刑務所は、旧奈良監獄と同じように、監守が立つ監視所を全体の中心に据え、複数の収容棟が放射状に伸びています。この放射状の構造により、監視所に立つ看守の目は常に全方位の収容棟に行き届くようになっているのです。




alt






2階建ての収容棟の廊下です。

廊下中央部は1階部の明かり取りのために吹き抜けになっています。




alt



45度ピッチで拡がる
収容棟を外から見た写真です。

以前訪れた網走刑務所は、この奈良監獄をお手本に造られたそうですが、あちらは木造1階建てで、完成したのは1912年(明治45年)でした。



alt







医務所です。



処置室、レントゲン室に加え、歯科もありました。





alt






一回りして、再度庁舎です。


こちらもイギリス積みの煉瓦造です。




alt





表門も日当たりが良い感じになってきました。

モルタルで覆われ、装飾が施された上部の優雅なドーム型の屋根も素敵です。






もうすぐ監獄ホテル、資料館等の複合施設として生まれ変わるために工事が開始されるという旧奈良監獄・・・神戸の三宮からの直通電車(阪神・なんば線→近鉄・奈良線)で行ってきました (^o^)


ブログ一覧 | その他旅行 | 日記
Posted at 2020/10/29 23:05:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

20240525活動報告^_^
b_bshuichiさん

【お散歩】八重洲で有名な「番外地」 ...
narukipapaさん

愛車と出会って5年!
AOGM(平間)さん

安心安全グラスター!
DORYさん

GO WEST・・・🎶🚗💨 ...
よっさん63さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
のび~さん

この記事へのコメント

2020年10月30日 9:49
ブログを拝見し、ネットでも見てきました

黒い暗い時代や人々が背景にあるものの見事な建造物に圧倒されました
監獄ホテル、資料館等の複合施設として生まれ変わるのがベストな判断とされたのでしょうが外野人としては・・
コメントへの返答
2020年10月30日 11:55
はい、ブログは殆ど煉瓦造りの建造物の画像に特化していますからね (^^ゞ

ここに収監されたされた人々の暮らしを考えると、気が滅入りますが・・・
さすが、国家の建造物exclamationと思いつつ観ることで、その素晴らしさを味わうことが出来ました。
複合施設化に関しましては、これも商売でしょうから、何とも・・・一気に現実に引き戻されますね。
2020年10月30日 19:00
こんばんは

煉瓦造りの建物好き、と言っておきながら、こちらは存じ上げていませんでした。お恥ずかしい限りです。

写真で拝見するだけでも圧巻、ですね。
イギリス式ということは、堅牢な煉瓦造りなのでしょう。

近代日本の建築物というと、どうしても戦争を始めとする苦難の時代の中で使われて来た側面を、どこかしこ見てとれますが、こちらはそれに加えて本来の用途が…
建物の素晴らしさだけでなく、歴史も感じるのが魅力ですが、観光施設化も、そんな魅力を少しでも残すためにはやむを得ないかもしれませんね。
コメントへの返答
2020年10月30日 23:39
こんばんはるんるん

私も同様ですexclamation このプチ旅行は家内の計画によるものです (^^ゞ

ドイツ、フランス、オランダ、イギリス、そしてアメリカなどがあるそうですが、英式が最も堅牢なのだそうですね。

現在まで残っている建造物は、丈夫で長持ち。。。という条件が必須ですから、どうしても国家的規模で造ったものが多いでしょうね。
当然、戦争に絡んだ建造物もありますが、駅舎、倉庫、橋梁、工場などの歴史を感じる建物も少なくないと思います。
そんな中で、こちらはかなり特殊でとっつきにくい、と思います。単に建物の美しさに加えて、色々考えてしまった・・・見学でした。
2020年11月1日 12:47
奈良にこんな近代のレトロ施設があるとは知りませんでした。
昔の奈良ドリームランドの近くなんですね。

>放射状に収容棟を並べる
網走の中央見張所は屋根付きの電話Box(東屋)のようになっていましたが、ここは屋根や囲いがなく全面のみ防御ですね。
コメントへの返答
2020年11月1日 23:09
奈良は全く土地勘がなくて・・・ドリームランドはさっぱり(^^ゞ
そんなわけで、今回は家内の段取りに丸投げ状態でした。

網走は確かに監視所も隔離されていましたね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/219639/blog/38345225/
恐らく、監視所以外は暖房されていなかったのではないでしょうか。

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   12 3 4
56789 10 11
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation