• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2023年11月05日 イイね!

岩村町経由で伊良湖岬へ

岩村町経由で伊良湖岬へ10月30日は、朝から恵那市岩村町で街歩き、そして宿泊地の渥美半島伊良湖岬へ移動します。

岩村町には女城主で有名な岩村城跡があります。有名な女城主。。。知りませんでしたが、織田信長の五男の名代として、織田信長の叔母が実質的に治めていたことに起因しているようです。


                 何れの画像もクリックで拡大します。


それはともかく、茶臼山高原の紅葉🍁に別れを告げて・・・
alt


K10、K101と乗り継ぎ、R418で岩村町へ向かいます。
K101のストリートビュー画像(右の画像)は、こちらで確認出来ます。
altalt
この時は、昨日知ったラリージャパンもこの辺を走るのだろうな、程度しか認識しておりませんでしたが、帰宅して確認すると、11月19日に予定されているSS18、SS20は、このスグ近く(R418沿いのアドニスGCの西側)に設定されていることが判りました。上左と下左のマップを合わせて確認すると判ります。
また、SS18、20のストリートビュー画像(右の画像)は、こちらで確認出来ます。
altalt




兵庫県の山中を思い出しながら、久しぶりの山道を暫し楽しみ、明智鉄道岩村駅に到着しました。
alt




列車が来るまで小一時間ほど時間があるので、岩村街歩きを先にします。
alt





旗や看板に女城主という文字が目立ちますが、マンホールにも記載されていました。








この小さい街ですが、岩村本通りにカステラ屋さんが2軒もありました。
           岩邑カステーラ                      松浦軒カステーラ
altalt


                            岩村本通り
altalt


alt



これも帰宅後の調べで判ったのですが、この岩村本通りでもラリージャパンでリエゾンイベント(ラリー車のパレード)が予定されていました。








        リエゾンイベントの過去画像               過去画像と同じ場所です
altalt




街歩きは結構時間を要したので、慌てて定刻までに駅に戻って。。。

恵那方面行ホームで、明智方面行列車を待ちます。良いお天気で暑いくらいです。
alt


やって来た列車はアケチ100形102でした。
altalt


  駅では腕木式信号機操作体験ができます。        撮り鉄も含めて人がいない駅
altalt




alt






撮り鉄している間に、家内は岩村城下を適当に散策していたので、だいたいの目星をつけたこちら(太鼓櫓)に来たところ、無事合流できました。






この時点で12時半、この日の宿泊地へ向けて・・・下道で走ることにしました。

トヨタの本社見たさに、酷道、険道ではなく一般道を遠回りをした結果、丁度4時間かけて到着した渥美半島の先端にある休暇村伊良湖・・・その屋上にある満天テラス🌟から観た夕陽🌇です。日没(17:02)10分前です。
alt

そして20時からは、同じ満天テラス🌟で星空観賞会が開催されて、休暇村スタッフから星座の解説をしてもらいました。それを聞きながら、私は勝手に?今季最後になるであろう夏の大三角形を撮ってました。
alt
alt👈星座の説明図はこちら




翌朝は、やはり休暇村スタッフによるいらごさららパーク自然観察会。。。まぁ、朝のお散歩です。。。に参加しました。

さららパークにある展望台から見た休暇村の建物です。丹下健三氏の設計で、60年前に建設されたのだそうです。未だに内装をリニューアルしながら、大切に使用されていることが判りました。
alt


alt








さららパークは貴重な海浜性植物が見られますが、沢山の水鳥が羽根を休めていました。







この日は、朝食後ゆっくりと活動開始しましたが、休暇村にある16ホールあるグランドゴルフ2ラウンド周って、一汗かき・・・良い時間になったので、三河湾を眺めながら蒲郡まで移動し、音羽蒲郡ICから高速で一気に神戸まで戻りました。


良いお天気でしたのに、伊良湖岬の灯台や公園には行っていないことに、先ほど気が付きました (T_T)



そして、珍しく・・・



【関連のブログ】
 ◇ 新中古インプレッサ初の高速走行・・・結果は?
 ◇ 鞍ヶ池公園、その後茶臼山高原で紅葉狩り🍁と星空観賞☆彡



Posted at 2023/11/05 21:45:36 | コメント(2) | ドライブ | 日記
2023年11月03日 イイね!

鞍ヶ池公園、その後茶臼山高原で紅葉狩り🍁と星空観賞☆彡

鞍ヶ池公園、その後茶臼山高原で紅葉狩り🍁と星空観賞☆彡10月29日からのドライブ、最初の休憩地である鞍ヶ池とその日の宿泊地である茶臼山高原での様子を整理しました。

鞍ヶ池では、トヨタ鞍ヶ池記念館に入ってみました。こちらではトヨタ自動車の創業期の様子や、記録が展示されています。



                      何れの画像もクリックで拡大します。


その頃の代表的な製品であるトヨタAA型乗用車。。。1936年発売、トヨタ初の生産型乗用車。。。がぴかぴか(新しい)ピッカピカぴかぴか(新しい)に手入れされ展示されていました。
alt


また、創業者の豊田喜一郎氏が、仲間たちと失敗を繰り返しながらも自動車を造り上げた過程、更に販売開始後に苦労した様子などもジオラマで再現されており、創業期の状況が良く理解できました。
   米国製乗用車(シボレー)の分解調査           鋳造製シリンダーブロックの開発
altalt


   発売前乗用車総合走行試験(1935年)          G1型トラックの故障対応
altalt


記念館の外には、喜一郎氏の別荘が移築されており、外観のみですが見学出来ます。1階のサンルーム付き洋風建築と、2階の和室窓の桟の分割比率が特徴的です。
alt





alt
その後、明るいうちに紅葉狩り🍁を。。。と土地勘がなく距離感もサッパリな奥三河を急ぎ・・・茶臼山高原に到着しました。



宿泊する休暇村に隣接する矢筈池周辺を散策します。





紅葉狩り🍁には少し早かったかも知れません。
alt


alt


スキー場の頂上まで徒歩で上がってみると、遠くに南アルプス連峰が見えていました。
alt


alt






何の幼虫か判りませんが、頂上にいました。
金色に輝いていたので1枚。










夜の茶臼山高原は、星座の鑑賞に最適なのですが・・・生憎なことに?10月29日は神無月満月🌕でしたので、明る過ぎて苦労しました。その苦労の有様を少々~

沢山の星が見えましたので、まずは北極星を中心に1時間ほど回してみました。
1時方向にカシオペア座、10時方向にケフェウス座が写っています。
alt
20:36:56~21:33:56の間に撮った114枚を比較明合成しています。
alt👈解説図はこちら


今季初のおうし座ぎょしゃ座にも挑戦しました。おうし座のアルデバランプレアデス星団(スバル)、そしてぎょしゃ座のカペラに狙いを定めました。
星が写るように露出を合わせていますので、月🌕が太陽のように爆発しています。月🌕の3時方向に写っているのは木星です。
alt
alt👈解説図はこちら


せっかくの神無月・満月🌕ですので、レンズを換えて1枚。
alt





alt
翌朝は、早起きしてお散歩です。





露に濡れた落ち葉を踏みしめながら丘に向かって進みます。






休暇村裏手の丘からは、南アルプス連峰(写真一番左が最高峰北岳3193m)が綺麗に見えました。
alt
alt👈南アルプスの各山の名称はこちら


alt





ゲレンデでは、苔も煌めいていましたが。。。上手く撮れていませんね。










その後、朝食を済ませて、まずは明智鉄道の岩村駅を目指して出発しました。


つづく


【関連のブログ】
 ◇ 新中古インプレッサ初の高速走行・・・結果は?



Posted at 2023/11/03 23:54:45 | コメント(2) | ドライブ | 日記
2023年11月01日 イイね!

新中古インプレッサ初の高速走行・・・結果は?

新中古インプレッサ初の高速走行・・・結果は?9/16に納車されて以降、1か月以上経っても街乗りを中心に540kmしか走行していなかった中古のインプレッサですが、日曜日(10/29)から2泊で高速道路を使ったドライブをしてきました。

ドライブ初日の目的地は、休暇村がある愛知県の茶臼山高原としました。


     何れの画像もクリックで拡大します。


alt


神戸西ICから数キロの地にあるガソリンスタンドで満タンにして、ノンストップで走ること2時間半、東海環状自動車道の鞍ヶ池PAにて早めの昼食(コンビニのサンドイッチですけど)をとったところ、このような面白いお知らせを見かけたので、そうかと、後学のため、ここのスマートインターチェンジで降りました。



冒頭の写真は、この公園内にあるトヨタ鞍ヶ池記念館に展示されているレクサスLF-Aです。2009年のニュルブルクリンク24時間耐久レースに参戦した車両で、その後の10月の東京モーターショーで市販仕様車が発表されています。





alt
こちらは、神戸西IC近くのガソリンスタンドをスタートしてから、鞍ヶ池PAまでの走行データです。
高速道路のうち、名神高速の混雑していた場所を除く殆どで、アイサイトver2(全車速追従機能付クルーズコントロール)を使用してみました。
この間246kmを2時間33分で走り、16km/ℓの燃費を記録しています。満タン法では10%ほど悪化しますが、それでもフルタイム四駆としては良い燃費だと思います。



旧インプレッサ(アイサイト無)のクルーズコントロールは、燃費、コントロールの滑らかさ等で使用する気にもなりませんでしたが、大阪北部を迂回する新名神で試しに使ってみたところ、中々良いフィーリングでしたので、多用してみた次第です。恥ずかしながら、私の人間アクセルコントロールよりも、ハーフアクセルの状態では良い燃費を実現していると思います。


alt
因みに、こちらは帰路の新名神土山SAから自宅までの走行データです。
新名神で少々ヤンチャをしましたので、若干燃費は落ちています。








結論として、アイサイトver2は多少の人間コントロールを介在させることで、充分実用に耐える(フル人間コントロールよりも良い性能の)運転支援システムだと言うことが判りました。


:多少の人間コントロールとは
設定した車間距離から外れる(遠方の)割り込み車、速度低下等の状況変化には、このアイサイトver2は対応出来ません(多分、これが出来る運転支援システムは未だ存在しないのではないかと思います)。なので、目視でキャッチしたこれらの変化に応じて早めに(手動で=これを人間コントロールと称します (^_-)-☆ )設定時速を下げることによって、下手くそブレーキを踏まずに円滑な走行が可能になります。


Posted at 2023/11/01 21:35:31 | コメント(2) | ドライブ | 日記

プロフィール

現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/11 >>

    12 34
56 7891011
12 1314 15161718
192021 22232425
26 27282930  

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation