• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Out Runのブログ一覧

2019年04月20日 イイね!

スープラからセレナへ

スープラからセレナへいつかはやって来ると覚悟していたあの日・・・その日が誰にでも訪れることは知っていたはずなのに、このタイミングで私のもとに来るなんて・・・。そう・・・





















車検です(爆)。 ネタバレてましたね。驚かれた人いらっしゃったらごめんなさい。


スープラ車検編です。ちょっぴり長めのブログですが、よろしければお付き合いください。
スープラの車検は四国にいらっしゃる主治医さんにお願いしています。

そのために前日から準備をば。

深夜に怪しげな人影が・・・。


休んでいるスープラを叩き起こし・・・


洗車場へ。聖地巡礼前に身を清めます。はっきり言って寒い!

洗車後、拭き取りをして主は眠気と疲れでダウン。
そして翌朝、というかまだ4時半。

寝ているスープラを叩き起こし・・・

バスタオルで隠れている部分に手をやり・・・


無理やりバスタオルをはぎ取ります(恥)。

普段はシートの擦れ、日焼け防止のため全席バスタオル(運転席はバスタオル+ビニール)を着用しているスープラ。車検時は邪魔なので、外しておきます。2年ぶりに8ウェイスポーツシートに直に座りました(笑)。

そんなこんなのバタバタ感の中・・・

人気のないR9を暖機しながら走ります。

GSでいきなりの1Stop。軽く液体コーティングをかけて、さらに身を清めます。

はっきり言って寒い!

そして出発。

高速は広島方面にステアリングを切ります。


気まぐれクルーズコントロールも起きてくれたようです。しかし単調に鳴り響くキンコン音のせいで肝心のドライバーは眠いっす・・・。


白々と明けてきました。スープラと夜明けを共にしたのはいつ以来だろう・・・。


下松SAで2Stop。

さらに走って一般道へ。

しばしカントリーロードをひた走ります。


途中「美容室よっさん」を見かけました。そういえば4年前にもあったなぁ・・・。

なんてのんきに走り続けて、柳井港に着いたらなんと出港15分前(汗)。あわてて船内にスープラを滑り込ませました。

狭い・・・車外に出るのに苦労しました。

いざ出港。

直後に爆睡zzz・・・。


・・・気が付いたら愛媛県は目前に迫っていました。

そして上陸。

道後温泉方面にステアリングを切ります。


道後温泉近くのPにスープラを残して・・・


ドライバーの身を清めます。邪念、雑念にまみれているので清めきれませんでしたが、スッキリできました。

ついに久しぶりの聖地へ。

主治医さんとも角島セリカday以来でした。

今回の車検では、通常メニューに加え、エンジンからのオイル漏れ、リヤハッチ付近からの雨漏り、リヤのサスペンション付近からの異音なども診ていただく予定です。細かいところも含めいろいろとお願いをしましたが、快く引き受けてくださいました。感謝、感謝です。


リヤのサスペンション付近からの異音は、低速で曲がるとコクン、コクンと聴こえるんですよね。実際に走ってみて、どんな音かは伝えることができました。


そして、いよいよ別れのとき。

「あ~ん、待ってぇ~。」とやりたいところでしたが、イイ年齢こいたおっさんがすると見苦しいので、ここはあえての笑顔でお別れ(笑)。

しっかり診てもらってこいよっ!元気でなっ!


・・・しくしく(;o;)

あ、そうそうスープラ不在の間、私の相棒は・・・

まさかのセレナ。あまりにイイ代車すぎて、嫁さんから「(スープラやめて)もうこれでいいんじゃない?」発言が出そうです(汗)。




Posted at 2019/04/20 19:14:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月13日 イイね!

休日あれこれ

休日あれこれ年度末~年度始めはとにかく 慌ただしくて、自分のブログアップはおろか、みん友さんのブログにコメントするのもほとんどできずにいました。ブログをアップする気力もなかったのが事実ですが、こうして再開できたのはようやく一拍おいて心の余裕ができた証拠かもしれません。やっぱり仕事にも余裕がなくちゃダメですね。今年度も異動はなく、さらにいろんな仕事が舞い降りてきそうですが、ぼちぼちやっていきます。

さて近況では、レポートでは私が最後尾だと思われる角島セリカday。いや~楽しかったです。いまだに余韻を引きずっているかも(笑)。

朝早くからおめかししてでかけました。

写真はありませんが、道中はセリカ・スープラを通じて知り合ったすてきなお三方と変態走行。

そのお三方とは、「北の巨匠」と呼ばれるあやたんパパさん、私のスープラの主治医であられる80エヒメさん、はじめてお近づきになれたs-lemonteaさんです。

実はあやたんパパさんとは5年前の角島セリカdayでニアミスはしていたはずなのですが、当時は私はみんカラもしていないギャラリー参加だったので、クルマしか拝見できていませんでした。でも今回、ようやくお近づきになれました。春は出会いの季節なんて言いますが、噂以上の素敵な方との出会いになりました。

サプライズが決まって「やられた~」のバツマルさんとあやたんパパさん。

あやたんパパさんのセリカがこちら。

やはり存在感ありますね!


こちらが言わずもがなの80エヒメさんのセリスー。


そしてこちらがs-lemonteaさんのライトブルーのスープラ。レフトハンダーですね。


こちらも素敵なスープラオーナーさんでした。

さらに角島でRicky's 1985さんにも再会できました。

なんとロサンゼルスからお見えでした。この方も素敵な方です。お会いできて嬉しかったです。(写真はバツマルさんのブログから転載させていただきました)

・・・

そんな角島セリカdayから数週間後、久しぶりにオイル交換に行きました。


気が付けば、桜も満開になっていました。


今回もオイル交換はディーラーさんでお願いしました。

オイル交換が終わると駐車場までクルマを移動してくださるのですが、自分のクルマが走っている姿を見られるのでつい見ちゃうんですよね(クルマ好きあるある?)。


いや~惚れ直しちゃいます(すみません、自画自賛です)。私以外の人が運転しているのを見るのも不思議な気持ちです。

ディーラーさんに古いクルマで行くと、「そろそろ買い替えいかがですか?」とか訊かれたり、あまりいい顔されなかったりするなんて聞きますが、今回のメカニックさんは「久しぶりにあのタイプのデジパネを見ました。やっぱりいいですね。できれば大切に乗り続けてください。今日は貴重なクルマを触らせていただいてありがとうございました。」と言ってくださいました。こちらは恐縮しきりでしたが、やはり嬉しいですね。

そんなこんなで近況が過ぎていきました。

いよいよスープラの車検時期です。海を渡って主治医さんのもとへ今月中に出発です。


Posted at 2019/04/13 06:43:05 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

Out Runです。平成2年式トヨタ スープラ2.0GTツインターボE仕様に乗っています。子どもの頃からA60セリカXXに憧れて、いつかは…と思い続けてきました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

910ブルを止められない(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 06:31:08
ちょっと思い立って、旅に出た…のではありませんっ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/05 02:03:48
トヨタ(純正) ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 17:55:27

愛車一覧

トヨタ スープラ Out Run号 (トヨタ スープラ)
平成2年式トヨタ スープラ2.0GTツインターボE仕様です。購入に当たっては、ノーマルル ...
トヨタ アクア Out Run2号 (トヨタ アクア)
異動により遠距離通勤になったため、急遽手に入れた1台です。平成26年式のGグレードです。 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
はじめて手にした記念すべき愛車第1号です。本当は70スープラが欲しかったのですが、金額的 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation