• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Out Runのブログ一覧

2019年11月24日 イイね!

今年の◯◯は今年のうちに・・・

今年の◯◯は今年のうちに・・・前回お伝えしたように、週末の深夜or未明のひとっ走りがルーティーンになりつつあります。
しかし、 ここでひとつの不安が。「ガソリンタンク、いつ空っぽにしたっけ?」
私のスープラは、現在は走行距離があまり伸びない状況、ほぼ週末限定稼働、しかも毎週ではない。しかし、その状況でもフューエルメーターのゲージが1減ると、ガソリンを追加し続けていました。なぜかというと、タンク内のコンディションを保つには常に満タンがよいと考えていたから。しかし、それではかなり前に給油したガソリンがタンク内に留まり続けているかもしれません。そのかなり前に給油したガソリンはタンク内で劣化しているのでは?ドロドロにはなっていないと思いますが、あまりよい状態ではないのでは?ということです。みん友さんの中には、私のようにあまり走らない、あるいは複数台所有であまり走れない、さらには車検を切って保存中、という方もおられるでしょう。ガソリンはどうされているのでしょう?その間、常に満タン、あるいは空っぽ?まさか満タンにしておいて、定期的に入れ替え?よろしければお聞かせください。

ちなみに前回空っぽにしたのをチェックすると、ちょうど1年前でした。

1年前のブログの写真より。それから1年間、使わずじまいの劣化したガソリンをタンク内に溜め続けていたかもしれません。というわけで、今年のガソリンは今年のうちに・・・で年末までにタンク内を空にして、新たに新鮮なガソリンを入れることにしました(ひょっとして、非常に不毛なことをしているのかもしれませんが)。

そう考えた夕方、さっそくガソリンタンク空っぽ作戦開始。

イグニッションON?!



ご機嫌はいいようです。


今日は別ルートのワインディングロードを選択します。

走って距離を稼いで、途中1Stop。

ひとりセリカday。


山はやはり冷えますね。愛車を見ながらの缶コーヒー、130円で買えるリフレッシュタイムです。

そしてこの日、帰宅時のフューエルメーターはこうなっていました。

年内に空っぽにできるのだろうか・・・。

そして、翌週末の夜中、駐車場に怪しげな人影が。

脇目もふらず、カバーを外しにかかります。

そうして1枚カバーを外すと・・・。

2枚目のカバーが。マトリョーシカか(笑)・・・。2枚目も外しにかかります。はっきり言ってめんどくせぇ・・・。時間もかかるし。それでも2枚目を外して・・・。

やっとボディにアクセスできました。カバーを2枚重ねにして、酸性雨による錆と紫外線による色褪せはほぼ完璧にガードできてそうです。しかし、目下の敵は錆や色褪せではなく、湿気からくるカビかもしれません。

暖機もほどほどに出発しました。

やはり夜はクルマが少ないし、走りやすいです。ぶつけられる可能性も低いですしね。

隣市までバイパスを走り、今回もガソリンを順調に減らします。

帰りに市内のアーケードにイーン。


アーケード内は照明があり、明るかったです。1G-GTの軽やかなエグゾーストが響きます。

アーケード内のお気に入りの場所で、ひとりセリカday。

写真を撮りまくります。サッシレスのドアを敢えて開けた状態で1枚。

さらに人目も気にせず、撮りまくります。

ライトを点灯させ、低い位置から。

ライトを消して、ロングノーズを強調して。

リヤビューをお気に入りのアングルから。

ワイドボディの流れるラインを強調して。

・・・はっきり言って自己満足の世界です。人からしたら、まさにバカなおっさんににうつっていることでしょう。でもいいんです。自分が好きでやってることだから!完全に開き直ってますね(笑)。でもみん友さんたちはこんな愛すべき変態さんばかりでは?隠さなくても大丈夫ですよ(笑)。

そんなこんなで帰り着いたときのフューエルメーターかこれです。

順調に減らしつつあります。今年のガソリンは今年のうちに!残り1ヶ月、頑張って走ろうっと。
Posted at 2019/11/24 19:08:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月12日 イイね!

休日あれこれ

休日あれこれ11月に入っても、相変わらずスープラは週末限定稼働の日々が続いています。うちの職場は1年をとおして11月が一番の繁忙期なんですよね。当然一番ストレスフルな月になるため、週末のリフレッシュは必須になっています。

まずは11月は最初の日曜日。まだ早朝とはいえまだ真っ暗な時間、駐車場に怪しげな人影が。

クルマの影に隠れてゴソゴソ、普通なら完全に通報対象ですが、お構い無くスープラのカバーを外します。今は二重にカバーをしているので、脱着するだけで結構時間を要します。


イグニッションON、ご機嫌はいいようです(ホッ)。


暖機もほどほどに走り始めます。


今日は山道コースに向けてステアリングを切ります。

しばし走ってカルストロード方面へ。

だんだん明るくなってきました。


カルストロードを走ります。誰もいないワインディングロードを走るのは気持ちイイですね。


かなり登ってきました。車窓に幻想的な景色が流れます。出発してわずか30分でこの景色が味わえるなんて贅沢かもしれませんね。ほどよく過給圧をかけながら、エグゾーストの響きと流れる景色に酔いしれました。

その後、パーキングで1人セリカday。


はっきり言って寒い!

さらに走り、大正洞の駐車場にイ~ン。

毎月第1日曜日、ここ大正洞駐車場はクルマ好きが集う場所なんですよね。「おはよう秋吉台」というノージャンルのイベントが毎月行われています。しばし待ってみましたが、いかんせん時間が早すぎ、それらしいクルマは表れませんでした。そのまま帰途に着き、その日は終了。


次に翌週の日曜日。
この日は、スープラの定期メンテナンスをディーラーでしてもらいました。主治医さんのところで診ていただいて間がないので安心していましたが、ディーラーから定期メンテナンスの葉書が届いたのもあり、せっかくなのでお願いしました。


最近のクルマに囲まれつつチェック中。

結果は、すべてOKの優等生でした。主治医さんに診ていただいているので当然ですけどね。




チェックが終わり、私の前を横切っていきました。私以外の人が乗って走っているスープラを見ると、不思議な気持ちになります。

ディーラーの整備士さんに「貴重なクルマを見させていただき、ありがとうございました。これからも大切にしてください。」なんて言われちゃいました。スープラに乗るまでは、ディーラーに来たら買い換えの話になるのが通例だったのに、こう言われるとかえって恐縮してしまいます。でも嬉しい一言でした。

今週は一気に冬らしい寒さになりました。スープラを引っ張り出すのも億劫になりがちですが、乗れるときはきっちり乗ってやろうと思っています(気まぐれヒーターは大丈夫だろうか・・・)。



Posted at 2019/11/15 23:55:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

Out Runです。平成2年式トヨタ スープラ2.0GTツインターボE仕様に乗っています。子どもの頃からA60セリカXXに憧れて、いつかは…と思い続けてきました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

910ブルを止められない(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 06:31:08
ちょっと思い立って、旅に出た…のではありませんっ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/05 02:03:48
トヨタ(純正) ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 17:55:27

愛車一覧

トヨタ スープラ Out Run号 (トヨタ スープラ)
平成2年式トヨタ スープラ2.0GTツインターボE仕様です。購入に当たっては、ノーマルル ...
トヨタ アクア Out Run2号 (トヨタ アクア)
異動により遠距離通勤になったため、急遽手に入れた1台です。平成26年式のGグレードです。 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
はじめて手にした記念すべき愛車第1号です。本当は70スープラが欲しかったのですが、金額的 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation