• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Iwaのブログ一覧

2008年09月22日 イイね!

撮影中

ブルックリンブリッジの前でS4と335と女子モデルで撮影っぽい



何に載るのか不明。。。(笑






ちなみにこの付近はGTIがけっこう走ってます。。。
Posted at 2008/09/22 19:07:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2008年09月10日 イイね!

お知らせとTC2000

仕事の関係で今週末から海外なのですが、もしかしたら音信不通に
なるかもです。帰国は再来週になります。

おそらくネット、メールは見られる環境なので大丈夫だと思いますが、
西浦の件で連絡が取れなくなったらごめんなさい。

潜伏先は米州東(CT,NYなど)ですが、テロとか、飛行機落ちるとか、生きて帰れるか
よくわからんので、もしものことがあったら、西浦のことはよろしくお願いします(笑

そんなわけでしばらくご無沙汰になるので、急遽筑波でした。


水温:96度
油温:130度
最高速:152キロ
気温:28度
吸気温度:68度
BEST LAP:1.10.13


ちと惜しい結果。

前回から仕様が変わっているので、何がどうなったのか良くわからないですが、
もうちょい行けそう。ちなみにシートは下ろしてないっす。

ちなみに油温は上がりますが、ちょっとのクーリングですぐに下がる感じ。

11月のゴルフカップはこの仕様で9秒切りを目指してみたい?(無理??
西浦で銀さんにも言われましたが、やはりノーマル馬力でR32軍団相手に
とことんやってみたいっす。

Sタイヤで8秒切りを目指したいというのもありますが??(笑




というわけで週末から少々失礼しますので何かあれば今週中が助かります。







Posted at 2008/09/10 18:53:22 | コメント(22) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年09月08日 イイね!

スパ西浦走ってきました!

西浦行ってきました。

東京からはダラダラ休憩込みで4時間ほど。

天気予報はくもりで期待してたのですが、快晴で猛暑。
気温は33度、ジッとしていても汗がドバドバでてきます。
13時から50分の走行はかなり厳しい感じです。

まずは10月の走行会に向けて、スパ西浦のご紹介。

海が目の前です。他のサーキットとは違いリゾート気分。駐車場も200台近くおけるので広いっす。



シグナルもタイム掲示のオーロラビジョンも見やすいです。



コースインアウトはピット最終コーナー側のここから。左がコースインの通路、右がアウトの通路



コースアウトのゲートはこんな感じ。ピットロード入ってきてすぐです。



ピットロード最終コーナー側



レスキューはメルセデスでした。エボワゴンのマーシャルカーも。



ピットの広さはこんな感じ



ピットロードも広め。



エアはピットとガレージに間にあります。



管制です。ここでリザルト、シグナル集中管理。コース全域が見渡せ、各コーナーの詳細もモニターで



建物もかなり綺麗でした。休憩室から海を一望。



休憩室にはバーカウンターもあります。





で、13時からの走行です。

今回ご一緒したのはアールジジさん、銀タテトさん、ほりぴーさん、totoさん、だいさくさん、
ほりぴーさんのお知り合いなどです。。

今回は10月の下見もかねているので走った感想を色々書いてみます。


あくまで5型GTIでの感想なのでご注意を・・(笑

コースの特徴ですが、酷暑のせいもあると思いますが、タイヤがあまりグリップしません。

舗装も特殊舗装ではなく、普通の舗装。

普通の感覚で荷重かけて入っていってもアンダーが出てコースのハジに流れていこうとします。

あとは複合コーナーも多く、始めはラインが判らず、かなりフラフラ走ってしまいました。

私はコース図は見ていたんですが、ラインを考えてこなかったのが失敗でした。

考えてないと、どこを走ってよいのか判らなくなる。

走る前にコース図だけじゃなく、ラインを頭に入れておくのをかなりお勧めします(笑

常識でしょ、って突っ込まれそうですが。。。

初走行の方はよく研究していった方が安全の意味でも○です。


一回しか走ってないのにこんなこと書くのは非常に気が引けますがポイントになりそうな点です。

・突っ込みはとにかく頑張らないでブレーキもステアリングも気持ち早めに
 開始したほうがよさそう。少なくとも使い古しのネオバでは横グリップを
 ほとんど感じることができませんでした。
 減衰も落とし気味の方がよいかもです。

・最後のほうで地元の車っぽいレース仕様のトゥディ?のラインが全然私と違った
 ので、それをマネしたら一気にタイムアップしました。
 FFなんで特にそうですが、ほとんどのコーナーでクリップをかなり奥について
 立ち上がり重視で行った方が全然気持ちよく走れます。コーナー間のアクセル
 全開区間が意外とあるのでコーナー出口で失速するとタイムでません。

・特に最終コーナーなんかはストレートスピードをのせるためにかなり大外からの
 アプローチになるのですが、後からみるとピットインするかと勘違いしそうになる
 ので後に車が走っている場合は要注意です。

こんな感じで最後の最後でタイムアップして、気持ちよく走れるようになりました
が、もう少し走りたかった。

はじめは難しいですが、ラインが決まるとめっちゃ楽しいコースです。
セッティングを変えてもう2、3本走りたい。

あとはフラッグなどの扱いですが、ウワサどおり信号による管理でした。
私はフラッグよりは見やすいと感じましたが、知らないで走ると見逃す可能性が
あるので要注意ですね。

ちなみにこの時期の50分連続走行は拷問です。ぶっ通しはまず無理で走りながら意識が
モウロウとしてきます。
2回ほどピットイン+エアコンONでした。

走行結果です。

水温:MAX97度
油温:MAX136度
気温:33度
吸気温度:MAX74度

タイムは1分5秒01でした。


走行中にエアバック警告等が点灯(笑
気温が気温なのでこのタイムを参考にするのはやめましょー(笑


動画は50分もたず、途中でバッテリ切れた上に、今回リアシートから
撮ったら外が明るすぎで真っ白になってしまいました(泣
解説も後半で入れたら切れてました・・・
少し補正してからあげますのでもう少々おまちください。

Posted at 2008/09/08 12:33:15 | コメント(24) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年09月02日 イイね!

ゴルフカップと通常メンテのまとめ

Gカップはスタッフとして参加しましたが、今までとは違った視点で
かなーり楽しめました。

特に決勝スタートのシグナル点灯直前に各車のグリッド位置確認の
ためにコースやピットに出られるのはなかなか感動です。

かなりの緊張感を感じることができます。

G.C.A.の方々にも色々教えてもらって感謝です。

筑波サーキットのオフィシャルの方にもいろいろ話を聞いたり、
BMAのイベントもあったので、そっち方面でもたくさんお話ができて楽しかった。

観戦、参戦よりも遥かに多くの人と話す機会があるのがとっても魅力的ですね。

得られるものが大きいので、またスタッフとしても参加したいと思います。

あ、ちなみに11月のゴルフカップはエントリー済みです(笑
http://www.arnage.org/G.C.A/data/entry_081124.html
枠が少し増えましたがすでにかなり埋まっているので検討中の方はお早めにどぞ・・・

受付開始が9/1の0時と言われていながら、31日の夜は睡魔に勝てずに
少しフライングしてしまいました・・・
時間を守った方には本当に申し訳ないです。。





話変わって、ここ最近いろいろあったので、あまり書いてません

でしたが、この先も上げられそうにないので、ここでまとめて

通常メンテのアップです。約4ヶ月分まとめて書いちゃいます。



■自作アルミブレーキダクト
 某ホームセンターで4メートル800円くらい。
 いろんな人に既にバレてますが、ドラシャ事件の際、撤去。
 要再施工。

■HIDバルブ交換
 明るく白くなった、
 片側だけユニットが戻らない(回らない)問題が発生
 これでオーバーテイクも安全です。

■いくつかLED化
 明るく白くなった

■バネ
 定期交換部品?
 銘柄、レート変更

■ボデーのガラスコーティング
 2年経過で再施工

■ウインドコーティング
 1年経過で再施工
 ウエットレースもこれで安心

■ワイパーブレード交換
 ウインドコートしたんで
 ウエットレース対策品?

■プラグ交換
 熱価変更
 感想は後日

■ブレーキローター
 純正品

■NEUSPEED製リアスタビ 
 天使から爆安で

■GruppeMラムエア
 定期交換部品
 お約束
 脱給排気ノーマル
 極秘ルートで破格値

■Golden ○氏メッセージ付き COXマフラー 
 定期交換部品
 天使から超爆安で譲りうけ
 愛のメッセージ付きで付加価値大
 某反省会会長の基地で交換

■ブレーキフルード
 某反省会会長の基地で交換

■VW純正GTフロントグリル
 定期交換部品
 某反省会会長より遺品を譲り受け現在再塗装中

■自作ナンバー移動ステー
 上記のついで
 こっちが主目的という噂も・・

■エアコンリング?
 某反省会の会長より譲り受け
 レース中の空調管理もこれで完璧


手抜きで長文すいません。

Posted at 2008/09/02 12:27:43 | コメント(17) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「@ヒロ990S さん そうですね。ここは以前から補助もあってBEVの普及率は凄いです。インフラも整ってますし。」
何シテル?   09/16 18:34
凡人です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 1 23456
7 89 10111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドアストラップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/29 00:22:54
RECARO RS-G ALCANATARA Version 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/06 22:15:27
筑波走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/12 20:16:23

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
白⇒水色(ラッピング)へ変更
フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント
貨物車
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
今さらですがこちらにもアップ。 とにかくあらゆる所がベーシックな88年式2ドアCiのMT ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1973年式TE27レビンです。2TG 1600 全体的にほぼオリジナルのレストア済車両 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation