• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月04日

今はもう動かないその時計

今はもう動かないその時計

  大きなのっぽの古時計。。ではありせんが、長年愛用していたメカニカル腕時計がついに動かなくなってしまいました。
  SEIKO LM LORD MATIC ロードマチックという1972年製の時計です。
      alt

  この時計は、私が就職した時に父から譲り受けたものであり、時間に追われていた忙しい新入社員時代の辛かった時等をともに過ごしてきた時計でした。
            alt      

   ソーラー電波時計が主流の現代にとっては、この機械式時計は、
           時間が日差で結構な狂いが生じる
           カレンダーは、31日のない月は合わせ直しが必要
           ワインダーボックス等のケースに入れておかないと、
           2日持たない程度で止まってしまう
  等の不便極まりないものですが、私はこの不便さも、この時計の味と思い、出勤時の朝は時報に合わせての時刻調整が日課でした。

  ソーラー電波時計購入とともに、数年前から動かない状態で放置したままだったのですが、昨年に約2万円かけて修理を依頼、再び稼働させて使用していました。
            alt
   ただ、相当古い時計なので、交換できるパーツ等ないので、良好な状態にもどせるかどうかわからないと言われ、それでも修理をしていただきましたが、一年過ぎたあたりで、やはり、一時稼働はするもすぐに止まってしまう状態になってしまいました。
  丁度、修理保証期間が切れて間がないころでした。
  私は、再修理も考えましたが、古びた時計が
           もう頑張るだけ頑張ったよ、あとは休ませてくれないか。
  と私に語っているようで、修理はせずに綺麗に磨き上げて他の時計と一緒に飾っておくことにしました。

       父から私へ、約50年の時を刻んできた小さな銀色の腕時計。。
       本当にお疲れさまでした。そしてありがとう。      
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/07/05 00:41:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2023年9月16日(土) 腕時計
神栖アントラーズさん

取り敢えず準備段階 (^o^)
MOGUL-Mさん

ソーラー電波腕時計の取り扱い
zephyr7501999さん

暫く使ってみて (^^)
MOGUL-Mさん

父からワケあり腕時計貰う。
みなちん'74さん

コマ調整
アヰリスさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「まもなく乗船! ありがとう北海道!また来る日まで!」
何シテル?   09/08 10:58
   10系後期のアルファートGに乗ってましたが、初年度登録から15年経過となり、自動車税等の増税や、かさむ整備費用等から、30に買い替えを決意。  私にと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【釣行紀42】神奈川横須賀大津アジ船🎣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/22 12:26:59
YAC SY-AV7 スマートフォンホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/21 23:57:09
LAIEN ドアキックガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/07 02:53:41

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
10系から乗り換えました。 新しい相棒と色々な所へ出かけていきたいと思います。  
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
たくさんの思い出を与えてくれた車でした。 増税や整備費の関係で手放すことにしました。 

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation