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ほな♪さんです。の"コぺ子" [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2020年5月8日

純正エンジンアース交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
純正アース線がめちゃ細く
端子部も汚れてたんで交換しました❗️
場所はエンジン腰下とバルクヘッドの間の純正アース線です
2
外した純正線と交換するケーブル比較
場所が腰下なんで太く逞しく❣️☺️ヤーン
3
バルクヘッド側は特殊なタップねじで
清掃して再利用します❗️
ダイハツさんやるな🤔
4
割とスペースは空いてますが250mmロングラチェット12mmでエンジン側の緩め、締めをするといいです
5
バルクヘッド側はタワーバーを緩めてフューズボックス蓋を外しておくと作業しやすいです
6
純正は1.25スケ(ベ)
替えたの8スケ(ベ)😅
60センチあれば🆗
端子部はワイヤーブラシで掃除して通電性が高いカッパクリームを少量塗布し締め付けて完了です

直ぐに分かるのはエンジン音が静かになりました🎵
あとトルク感アップ⤴️です

材料費1,000円以下の純正施工改良ですが効果抜群だと思います❗️
400系や旧車も効果ありそ😏

S660のトルクロッドの振動低減といい、電気は不思議🤔

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