2速加速時の急失速現象の続き。
前回、ガソリンタンクに水抜き剤を注入し、翌日には、およそ8年ぶりのスパークプラグ交換。
ご覧のとおり、どのプラグも一目で、まともに点火してなさそうに見えるほど劣化している。
新品と並べてみると、色もさることながら、電極が欠けていて、電極ギャップが広がりすぎていることがわかる。
プラグ交換して、エンジン始動。試走。問題なし。これできっと解決だ。よかった。
翌日。
自宅よりおよそ50km離れた地点、店も民家もない峠道において、まさかの再発!!これまでなかった、4速ギアでの回転落ち。まったく加速しなくなりました。
運良く広いパーキングスペースがあったので退避。
まず落ち着いて日陰に停止。
現象の確認。
ギアをニュートラルにし、アクセルべた踏みするも、回転がついてこなくなりました。
アクセル踏むと、2000回転までは上がるものの、すぐ1000回転ほどまで落ち、その後また2000回転まで上がるとまた1000回転まで落ちる、のループ。
これが、アクセルべた踏みの状態で、ずっと続く。たまに、ふと目覚めたかのように吹けることもあるものの、走れる状態でない。
やむなく、
レスキューコール。
即入院となったのでした。
整備工場でも、たまにしか出ない症状だと原因特定しにくいが、ここまでハッキリした症状だと、特定しやすいとの事。
しかしながら、このような症状は見たことがないそうです。
Posted at 2019/09/01 06:00:59 | |
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